1月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
10.1/1(金) 1 132,757

謹んで新年の御慶を申しあげます。


非常用の冷凍うどんを点検したら期限が先の6月27日だったので餅いれて食った。

冷食捜査官」ドラマ化すればいいのになあ。


新年一発目のCM枠を全局かったんだそうですが,「ガキの使い」観てたら流れましたねえ。あっ,意外にええ感じだわっ。(例によって)全篇つうじてのベストショットがこのCMってオチかもしれませんがなっ。

≡↓≡のコスチューム売りだしたら買うかも。運行班か生活班。

10.1/2(土) 2

Ruby(1.8系)で書いてた自家用バッチ実行ファイルをVBScriptで書きなおす。ステップ数5割増し。WindowsのインストールのたびにActiveScriptRuby入れるのがめんどうになってさあ。

VBSはShift_JISとUnicodeしか解さないらしいんだけど,処理分岐につかうのがASCII文字の部分に限られているせいかJIS文書もとおったヨ。


今年も初詣はモナー神社

【中吉】 (No.37040) モナー神社
願事 : 些かの事から過ち破れる恐れあり
待人 : 遅く来たる
失物 : 自ら出づ
旅立 : 急がぬ方がよい
商売 : 気を付けてなせば吉
学問 : 困難 勉学せよ
争事 : 初めは悪く後勝つ
転居 : 騒がずして吉
病気 : 気遣い過ぎるは悪し
縁談 : 思い捨てず気長く居れば良きに運ぶ

勉強します……。

10.1/3(日) 3 71.4kg

寄せては返す鬱の波。


今年はZライトを買いたいでござる。


スター・ウォーズ」全部と「ダイ・ハード」の3と4を観た。

10.1/4(月) 4
1万2600円以上のフレームの場合、超薄型レンズ、遠近両用レンズなど20種類の中から好みのレンズを選べる。

まじすか。レンズは超高屈折プラに紫外線カットの一択だけどナ。

ナニ,もう老眼矯正いれろ? う・うーん。


【きょうの愉しみ】
BAKUMAN。 (6)の書影
[bk1amazon]
  1. BAKUMAN。 (6)|小畑健(画)・大場つぐみ(原作)集英社
    • もう6巻と思ったら,BAKUMAN。の刊行間隔は2箇月3箇月が交互に来てた。
      作中の経過時間は輪をかけて早い。
10.1/5(火) 5

1.6kgはちと重いですナ。あー,ThinkPadらしいっちやらしい。


ゆうべ(たぶん)仰向けに寝ていて寝返りを打とうと左膝を立てたらきゅうんと脹ら脛が上がって攣り,ぎゃおうと吼えて必死にさすりつつ転げまわるために右膝を立てたらこっちも攣った。いや痛えのなんの。両脚いっぺんに攣ったのは初めてだなあ。このとき0時47分。夜あさかったのは恢復には幸いだった。

月曜に通勤するんで久しぶりに歩いたせいだなきっと。


あじまのweb日記が10月ぶんになってる。11頁に夏の「けいおん!」批判騒動のハナシがちらっと出てきた。まぁ,そうだろうな。

10.1/6(水) 6
10.1/7(木) 7

知りませんでしたポ。VAIO P に入れてみたポ。


ウチの機械も導入して2年たってるから換えてもいいかな。でもまだ現役販売中の,言わば最新鋭機だしなあ。

10.1/8(金) 8

bk1なぞ歯牙にも掛けず,どうも楽天ブックス潰しが狙いらしい。楽天大好き楽天家の甘木さんとamazon大好きアマゾネスのおれとの代理戦争と言えよう。言えません。

シカシこんなことやってよく利益だせるなあ……。


ヤマトもエンタープライズも本当にすばらしい。陶然とします。

WIREDの原文ニューズはエンタープライズのことしか言ってないんだが。ナイス日本版WV)

10.1/9(土) 9

え……ほんとにあったのか異次元断層。ってそっちかよっ。関係ありませんっ。


iTunes/SonicStage用PCのHDDからぼちぼち異音が。


【きょうの愉しみ】
エアダスター逆さOKエコタイプの書影
[bk1↑amazon]
CCD-017BK スリムCDケースの書影
[bk1↑amazon]
真空断熱ケータイマグ JMY-500 CHOの書影
[bk1↑amazon]
とめはねっ! (6)の書影
[bk1amazon]
風雲児たち 幕末編 (16)の書影
[bk1amazon]
  1. エアダスター逆さOKエコタイプ [Supply]サンワサプライサンワサプライ
    • 2缶組。もっぱらDVDの記録面を吹きはらうのにつかうのよ。
  2. CCD-017BK スリムCDケース [Goods]ELECOMELECOM
    • 5mm厚10枚組・台紙なし。
  3. 真空断熱ケータイマグ JMY-500 CHO [Goods]THERMOSTHERMOS
    • 今度は魔法瓶型。これと断熱マグカップのペアが3000円という特売品があったのを見て買う気になったんだけど,カップは要らないからてんで水筒単体を調べたら2108円だったからさー。←まんまと誘導されてますな。
  4. とめはねっ! (6)|河合克敏|小学館
    • 出てくる女子高生が(日野ちゃん以外)全員腹黒いってのは斬新だなあ。
  5. 風雲児たち 幕末編 (16)|みなもと太郎|リイド社
    • 洟を垂らしてない龍馬がパチモンに見えるのはこのマンガのせいである。
10.1/10(日) 10 71.4kg

遊歩計ヤマトの再始動わすれてた。


シカシきのうからエコーズにS・H・I・Tフリーズされたように腰が重い。歩けん。


もうIDEの内蔵型HDDを買うのは現実的でないようだのう。


【きょうの愉しみ】
オイディプス症候群 (上)の書影
[bk1amazon]
オイディプス症候群 (下)の書影
[bk1amazon]
夜がはじまるときの書影
[bk1amazon]
  1. オイディプス症候群 (上)|笠井潔|光文社文庫
  2. オイディプス症候群 (下)|笠井潔|光文社文庫
  3. 夜がはじまるときStephen King白石朗(訳)文春文庫
    • 文春文庫のキング短篇集第2弾。cocoさんの解説&出張早川さん。
10.1/11(月) 11

いまウチにあるHDDの容量は……,

公称(GB) 実効(GB) 備考
PCV-RX76 200 189.9
250 232.8
120 115.3 外付け
VGC-RA73S 160 149.0 RAID 1
160
VGN-P92LS 128 119.2 SSD
SH6KB04A 40 37.3
GW3.5MX2-SLAN/CB 500 469.1 RAID 1
500
DVR-DT95 400 375.0 実効値は推定
500 470.0
2,958 2,157.6

トウタル2.4TB・実効1.6TB。機器数が±0なのに実効容量が2年前から減っているのはメインPCの160GB×2基を RAID 1 にしたことが大きい。

<追記 date="20100115">あいたたたたた,DVR-DT95に eSATA HDD を増設したのを数えわすれてた。よって現状はトウタル2.9TB・実効2.1TB。</追記>

んで500GBくらい増設したいんだけど――ほんとは250GBでイイ――単なる外付けHDDかNASかで悩み中。

重要なのはファンレスであること。ついでながら今byte単価がいちばん安いのは1.5TBユニットらしいですナ。


腰痛が危機的にひどくてまた終日テディベアみたいになってた。歩けん。

10.1/12(火) 12

やれやれやっと諦めたか。と思ったらトランスファージェットはメモステなのかよ。

マルチスロットなカードリーダが出回ってるから,もーどーだっていいやと言うヒトのほうが多いかな。


腰痛。

10.1/13(水) 13

中国政府がGoogleに居てもらいたいわけないもんな。


4基ある本棚を3基にしようと躍起になっているがなかなかはかが行かない。長篇マンガなんか電子化してくれたほうが買いやすくなるんだけどなー(マンガ鑑賞に堪えるリーダができてからのハナシね)。

通販生活やセシールみたいなカタログ雑誌は電子配本してケータイ発注用のQRコードを一所に表示すればいんぢゃね?

例えばamazonが著者と直接契約して安く電子本を出すといったことがあってもいいけど,あんまり主流にはならないほうがよさげ。編集者/出版社の介在は作品の質にとっても大きいよ。


ハーネスで軽く拘束して立ったまま眠れるシュラフがあったら或る種の腰痛持ちに売れないかしら。

おれは濡れないスライムの上に浮かんで寝るベッドが欲しいデス。窒息のリスクは許容しマス。

10.1/14(木) 14

この人はもう……ふんとに。


きな粉の柿ピー,いやピーなしだった,きなこ柿チョコがうまくてうまくて堪らんのよ。

誰ですかきなこ姉チョコと読んで萌えそうになったのはっ。


今年の目標のひとつはきょうの愉しみを200点未満に抑えること。200÷365≒0.54だから2日に1点ペース,目安としてはきょうの愉しみの通番がジュリアン日付の半分であれば上上の経過と言うことだ。さて……,あーっ。

えーっと,365÷200×12=21.9か。次の愉しみは1月22日まで待たねばならぬ待たねばなーらーぬー。


完全に金曜日気分でけさまたごみの種類を間違え,すごすご引き返した。
【きょうの愉しみ】
井沢式「日本史入門」講座 (3)の書影
[bk1amazon]
セミたちと温暖化の書影
[bk1amazon]
  1. 井沢式「日本史入門」講座 (3)|井沢元彦徳間文庫
    • なぜ大仏を捨てて平安京に遷都したのかなどなど。
  2. セミたちと温暖化|日高敏隆|新潮文庫
    • 追悼版虫エッセイ集。
      オスの蛾が何kmも先からメスのフェロモンに誘われて飛んでくるというのは嘘だそうである。
10.1/15(金) 15

夢のようでござる。RCAってあのRCA?


寄せては返す鬱の波。

10.1/16(土) 16

14日現在で6000万km・地球の引力圏を通過できる軌道に達した由。地球-イトカワの往還がひとまづ達成されたと言える。

数少ない明るい話題だ。無事かえってきてもらいたいネ。


無線LAN無線LANといばっちゃあいるが――いや別にいばっちゃあないが――ちょっと伝送量が増えると切れまくりなんだよね。超強電界見通し直線距離50cmなんだけどなあ。一時的な途絶ならまだしもそのまま「ネットワークパスが見つかりません」になっちゃうん。Windowsが愚図なのかBUFFALOのハードが莫迦なのかNASのLinuxがドジなのか。

10.1/17(日) 17 73.6kg

きのう切れまくりとぼやいた無線LANを介しての大量データ退避,VAIO P with Windows7 で試したら嘘のように快調だ。ぬう,阿呆の子はWinXpなのかー?


BOOK・OFFに売りはらった本とCDの査定が1万円を越えたと見えて「本人確認手続き」のイヴェント発生。以前は免許証(の類)のコピーを郵送でよこせと言ってきたものだが,今回いきなり飛脚の受取人確認配達サービスで紙切れを送りつけてきた。佐川の配達人がウチの戸口でおれの免許証を確認し,どこぞと通信して認証し,おれがその紙切れを受けとれるなら則ち本人であると見なしてしまうわけである。そうしてその紙切れには「本人確認の手続きが完了いたしました」とあらかじめ印刷してあるのだった。うーん,巧妙なようなザルなような。


ぐっ。柴野拓美いやさ小隅黎さんご逝去。ご冥福をお祈りします。ホーガンとニーヴンでお馴染みでした。


ヤマトネタには食いつきのイイわたくしである。

10.1/18(月) 18

掲示板#1989で教えていただいた省スペース_キーボード。イメージ的にはHHK+トラックポイントですね。

シカシそんなにキーを省かんでもと思ってしまう。[F1]-[F12]キーの段と方向キーは欲しいなあ。HHKだってストイックすぎて手を出せないでいるのヨ。

そのうちスタパさんがジョリーグッドなレヴュをしてくれるでしょう。


今年Zライトを買って電球型LEDを嵌めてやろうかと思ってたのにコレ見てひじょうにぐらついておるわたくしだ。この手のおされスタンドにしては安く,1万円ぽっきり(税別)。

背が低いのでヘッドが視界に入ってわずらわしいかもしれないが,光源を直視する心配のないのは利点ですナ。

迷うねえ。でもおれ,ここに書いた物はたいがい買っちゃうんだよナ。


爪プリンタというのを考えた。まづ最初に手の甲側をスキャナで画像化し,その爪部分へペインタでお絵描きしたレイヤを貼る。そうしてプリンタに片手をつっこんで[Ctrl]+[P]すればインクジェットでネイルアートされるのだ。ナニ,1日もてば充分だ。エプソン辺り無茶しそうだけど,どう?

10.1/19(火) 19
aiBo100119

いやあこれはみごとなものです。おれ最初はクレイアニメかと思った。ソニーのQULIOが踊るのと違ってずいぶん生なましいん。


甘木さんが映画館からまんまと持ちかえったメガネを借りて「アバター」サイトのムーヴィを観てみたが全然フツーだった。

ここはさぁ,ウムこれなら観に行こうとかもういちど味わいたかったのよとか思わせるためにもそれなりの3D効果を出さんといかんの違うのん。

reaL 3D メガネって赤緑ぢゃないのね(←それは莫迦にしすぎ)。レンズが何となく顔に向かって膨らんでるような気がするんだけど,そのへんがミソなのかしら。

10.1/20(水) 20

twitterが落ちてるとこに遭遇したのは初めてな気がする21時。


1/250の木造モデル。全長107cmに艦上機21機ですと。全100号で14万弱ですか。


悪いけど住さんの異常性に爆笑した。

10.1/21(木) 21

ゆうべのtwitterは「Twitter is over capacity.」というメセイジを出していたので「落ちてる」は言いすぎだったかも。すまぬ。

甘木さんがゲイツのせいと看破しておれはいたく感心した。


えーと,GoogleDocsについて言及がないのはダメってことかいな。Androidは1.6? それぢゃ Nexus One 待ちになっちゃう。そーれ行ーけ Nexus One,メキシコ目指しーてー。


ソウヤーの『FLASHFORWARD』がTVドラマになっとったんだそうで,あー,これちょっと観たいネ。え,AXNでやるってAXNって何?


けさは暖かく感じるくらいだったが帰りは北風さんがぴーぷー吹いてさぶいです。思わずビバークして居合わせた女子中学せあ何をする放

10.1/22(金) 22
10.1/23(土) 23

サーヴィスできてなかったんだからやっぱり「落ちてる」で良いような気がしてきた。すまぬ返せ。


わしぢゃわしぢゃ。発売後でもヴァージョンナップできることをメイカが公言してくれたら安心だのに。


冷凍庫の霜取りをした。昼間ひえこんだのはおれのせいである。すまぬ。


【きょうの愉しみ】
機動戦士ガンダム THE ORIGIN (20)の書影
[bk1amazon]
機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式ガイドブック (2)の書影
[bk1amazon]
サはサイエンスのサの書影
[bk1amazon]
  1. 機動戦士ガンダム THE ORIGIN (20)|安彦良和・富野由悠季(原作)矢立肇(原作)角川書店
    • ソロモン陥落。アムロがシャアにきっついきっつい一撃。
  2. 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式ガイドブック (2)|安彦良和角川書店
    • ドズル学園ヤンキーマンガ附き。
  3. サはサイエンスのサ鹿野司(著)とり・みき(画)早川書房
    • エセ科学が嫌いな人向け全網羅的科学エッセイ。
      「点描の世界に亡霊を見てしまっている可能性は,決して否定できない」
10.1/24(日) 24 72.5kg

へえー。「アバター」の3Dには4種類もあるんだそうです。映画館によって違うんですね。あっ,Dolbyは赤緑……。


どうも世の中には訳の解らない機械というものがあって,甘木さんの持っている電卓は 10 - 2 を計算するとき [1][0][+=][2][-] と打鍵するのである。いつもどおりに [1][0][-][2][+=] と打った答えは -8 なのだ。ドゥー ユゥー アンダスタンンンンドゥ! え,演算子キーが後なの? あー,これが「逆ポーランド式」ですか。と思ったら微妙に違っていて,括弧づきの数式を頭から順に打てるものでもない。

聞けば「加算式」という,事務用・簿記用の電卓なんだそうである。そんな非常識な順番にして何が嬉しいのか訝かしむところであるけれども,集計に特化すれば打鍵数が減ったりするのかしらんね。表計算ソフトや簿記アプリが居並ぶ今となっては,実用する機会も稀であろうと余計な心配をしてしまった。

シカシこの電卓(CASIO JS-25),「加算式」とも何とも書いてなくて見た目は一般的な電卓と変わらない。よくよく見れば[+=]キーの存在でそれと知れるのだが――逆に単独の[+][=]キーがない――それはそうと知っているからである。甘木さんも,これを貸したら借りた人は計算が合わなくてムッキーっとなるんですよと意地悪く瞳を輝かせていた。事務っ機ー。

あ,数が出ないせいか,1万円くらい平気でするそうな。


ば・莫迦な,あの精鋭が全滅……だと?


ウチでは外したキートップを洗濯ネットに入れてシャツやパンツと一所に全自動洗濯機にかけております。Realforceだとキートップの印字が消えることもありませんな。


【きょうの愉しみ】
CD/DVDインデックスカード[プリンタ兼用]25シート 51220の書影
[bk1↑amazon]
MUD MEN 最終版の書影
[bk1amazon]
  1. CD/DVDインデックスカード[プリンタ兼用]25シート 51220 [Supply]A-oneA-one
    • これに印刷する気はあんまりないんだけど,適切な大きさのカードが欲しかったのよ。
  2. MUD MEN 最終版|諸星大二郎|光文社コミック叢書
    • マッドメン6版目だそうで。主人公は MUD MEN でもコドワでもなく,次第に「文明」を捨てていく波子になっちゃってます。
      SIGNALシリーズは2冊か3冊に分けて持ちやすくしてくんないかなあ。
10.1/25(月) 25
10.1/26(火) 26

ロック機構はすばらすいですが2Cケーブルとは戴けませんナ。わしは5C2V信奉者だでな。


うむ,フラットベッドはしんどい。ネガフィルムをスキャンしたくて8800Fを買ったのぢゃが,おらは済んぢまっただなのでフィード機も欲しいところぢゃ。

いや,ほんとに買っちゃうと冥加が悪いんで何なんだけどさ。

10.1/27(水) 27

まさかNexusOneがWILLCOMに来ないだろうし,ちと将来を悲観しておるわたくしである。

GoogleDocsを編集できるとはっきりわかったAndroidケータイが出たら乗りかえる可能性は高いですナ。


普及しそうもない名前をつけるなあ>DNA。

GoogleとMSはいよいよハルマゲドンの様相を呈してきた。


チョコレートスパークリングを機嫌よく飲んでいたら,原材料の所に「※チョコレートは使用しておりません」と書いてあって盛大に噴いた。あーた,ボトルの外装フィルムに描き散らしてあるのは何なのよ。

10.1/28(木) 28

おれはとっくにクロネコメンバーなんだった。配達前に受けとる日時と場所を指定できるようで,不在票が減りますな。コンビニ指定はできんのかな。

家電修理のほうは知らんかった。っても今のところPCとデジカメだけなんでおもしろくもないが,VA機やら白物にまで広がると便利ー北京ですなあ。

10.1/29(金) 29

おおう,そう来たかー。


ここ2・3日あたたかめ。だがおれは騙されはせんぞ。

10.1/30(土) 30

ローソンに節分用のリラックマふくまめ。同封のシールがすてき。


ヤマトネタには食いつきのイイわたくしである。矢印おとなしいですナ。


【きょうの愉しみ】
医師がすすめる健康枕 肩楽寝 ブルー 高めの書影
[bk1↑amazon]
  1. 医師がすすめる健康枕 肩楽寝 ブルー 高め [Goods]西川産業西川産業
    • 生涯一枕というわけには行かんでな。これは内部が手前と奥の2バッグで,独立にプラパイプの量を調整できる。
      amazon出店間の価格差が大きいのでちうい。
10.1/31(日) 31 72.5kg

FFFTP自身の脆弱性ではなくて,レジストリにパスワードを保存できちゃうのが問題みたい。ここは自ら注意喚起した作者を賞賛するところ。


ほんと? 読売以外に見あたらないケド。


やれやれだぜ。

むかし90km/h越えたらチンコン鳴ってたのがいつの間にか廃れてたけど,これもそんなふうになるのかしら。

前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】
おらは済んぢまっただd26
帰って来たヨッパライ|ザ・フォーク・パロディ・ギャング|ザ・フォーク・クルセダーズ
「おらは死んじまっただ」のもじり。ちなみにエンディングの読経はよく聞くとBeatlesの『A Hard Day's Night』が交じっている。
北風さんがぴーぷー吹いてさぶいですd21
江口寿史が後期「750ライダー」のパロディを描いたときこんなふうに言わせてた。
そーれ行ーけ Nexus One,メキシコ目指しーてーd21
アニマル1のうた|武井君子|朱里エイ子
ドゥー ユゥー アンダスタンンンンドゥ!d24
ジョジョの奇妙な冒険|荒木飛呂彦
第3部「黄の節制」のハンサム顔が勝利を確信しつつ発した台詞。
便利ー北京d28
ゼンジー北京のもじり。
【2010年十大ニューズ】
  1. カリブ海ハイチの地下わずか10kmでM7.0の地震が発生し,首都機能が壊滅状態に陥った。死者10万人・被災者は300万人と伝えられる。(10.1/13)

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2010; nii.n All Rights Reserved.
counter