2月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
08.2/1(金) 32 112,464

見ろタイミングをずらすからすっかり忘れていたぜ。またこのペイジへのリンクがトップに張られていないつうのが莫迦まる出しんぽぢゃの。心底あきれかえる。

しかも全滅。


あくまでも新年会。しゃぶしゃぶ|すき焼き2本立てでありこの二者ならすき焼きに全力を盡くすわたくしだ。牛三千頭白菜三百把豆腐三十丁を巨峰サワー1杯烏龍茶2杯で流しこみ三千秒で眠くなった。帰路ジンガイのおねえさまに尻を撫でられた。


bk1の書誌詳細ペイジへのリンクはISBNベースでも行けるそうである。

ex. http://www.bk1.jp/isbn/9784798104423

ハイフン編集されたISBNでも良い。採番ルールの皆目わからんPRODUCTコードより遙かにハンドルしやすい。そーいうことは早く言えぃ,言えぃ,yeah。

シカシ書影のファイル名がPRODUCTコード依存なもんで,書影重視のウチとしては聞いてもさのみ恩恵を受けないのであった。

08.2/2(土) 33

日テレで来週「デスノート」の後篇やるんですね。まぁ録っとこか。


【きょうの愉しみ】
Wii Fitの書影
[bk1↑amazon]
  1. Wii Fit [Hardware]任天堂任天堂
    • 何かね,普通に売ってたよ。
      これでわしもヘラクレスのような体に,なりません。そんな与太より早くWiiをセットアップしてはどうか。
08.2/3(日) 34 65.0kg

そかそか,もう東芝EMIぢゃないのね。良かっ


これは製品化してもいいし,ウィジェットとかサイドバーとかのリアルタイム_サーヴィスにできれば大受けだろう。


ひとの日記で降雪を知り,玄関のノブに触りもしなかったわたくしである。

08.2/4(月) 35

ま,いいけど。


ウチのエアコンに拠ると夕べの気温は室外-1℃・室内11℃ですっかりぶり返す。きょう体調的には出ないほうがよかったが戦略的に出た。咳を誘発しないようにそっと息をする。結果あした休む確率64%。

08.2/5(火) 36
08.2/6(水) 37
08.2/7(木) 38
08.2/8(金) 39
08.2/9(土) 40

やー今週はキツかった。38度9分が体感39時間つづいて咳と喘息・関節痛,さぶいさぶい。町医者に這っていったら点滴うたれた。でもインフルエンザ反応は陰性だったヨ。えーっ,ぢゃまだこれから移るのん?

お粥さんとブレッド&バターしか胃が受けつけんわい。


Sexy Sadie お亡くなり。この辺の揉め事はついビートルズの味方をしたくなってしまうが真相は藪の中だからなー。


オビやライナーノーツまで収納できる薄型ケースにDVDトールボクス代替版が出た。

08.2/10(日) 41 65.1kg

デスノート」をダビングしている最中にエアコンと乾燥機とストーヴが覇を競うようにパワを上げてブレイカ落とした。ぎゃーす。これがコピーワンスだったら露と消えたかもしれんなあ。アナログ萬歳。

原作の無茶苦茶なトリックを活かしつつ意外な方法で決着してくれました。なかなかおもしろい。あー,でも海砂の声が癇に障りすぎで,もいちど観るのは億劫だ。


やっと平熱が常態になった……よーだ。


【きょうの愉しみ】
SFが読みたい! 2008年版の書影
[bk1amazon]
小松左京マガジン (29)の書影
[bk1amazon]
  1. SFが読みたい! 2008年版cocoほか早川書房
    • ふだん買ってないんだがfeaturing早川さんなもんでついー。
  2. 小松左京マガジン (29)|小松左京ほか角川春樹事務所
    • いろんな人が喜寿のお祝いを寄せている。表紙,写真かと思ったら驚愕の油絵。
08.2/11(月) 42

やりたくなる気持ちは解る。


合掌。思わず「JAWS」と「2010」観かえしたよ。


ともするとひょろひょろと37度まで上がる。

08.2/12(火) 43

50万円のG-SHOCKですよあーた。大きなお世話だが道を誤っているような気がしなくはない。


そのうち画期的なブレイクスルーが起きてエネルギー問題解決するんぢゃない?っつう皮算用で今みんな動いてるのかネ。

08.2/13(水) 44

ファイル名やオブジェクト名で大文字と小文字を区別するの止めてくんねえかなあ。どっちだっていいぢゃねーか。MICHAELと書いてもMichaelと書いてもマイケルはマイケルでしょうが。誰がABC.txtとabc.txtを遣いわけるっつうのよ。

わしゃIDEつうかコーディングのエディタはVBAのがいちばん好きだよ。ズボラできてイイ。


【きょうの愉しみ】
おかしな先祖の書影
[bk1amazon]
最速攻略VBScriptサンプル大全集の書影
[bk1amazon]
第四次元の小説の書影
[bk1amazon]
ワイルド7 (10)の書影
[bk1amazon]
  1. おかしな先祖|星新一|角川文庫
    • 星さんの新作落語。
  2. 最速攻略VBScriptサンプル大全集|結城圭介技術評論社
    • 良い例題がたくさんあり,WindowsScriptFileにまで言及している。ただ,サンプル_ソースがCD-ROMの中にあってさわりの部分を本文で解説するスタイルなんで,ロジックごとパクりたい場合は外部ドライヴのコロしてあるセキュアPCだと手も足も出ない。
  3. 第四次元の小説|三浦朱門(訳)・Arthur Porges・Robert A. Heinleinほか小学館
    • 読みたかったのは,悪魔との契約にフェルマーの最終定理の証明を条件にした数学者の話。悪魔は代数の修得から始めて24時間以内にこの稀代の難題を解かねばならない。
      わしはこの短篇「悪魔とサイモン・フラッグ」のタイトルを失念して25年間さがしあぐねておったのぢゃ。このたびようやく見つかった。
  4. ワイルド7 (10)|望月三起也|ぶんか社コミック文庫
08.2/14(木) 45

バレンタインはハートで迫るのよ。

08.2/15(金) 46
08.2/16(土) 47

ShopUでは在庫切れのようですな。と思ったら在庫できてた(08.2/18)。


なかなか恰好いい。もしかしたらHomeErectaのポールにアームを直留めできるのではと期待している。


愛する気持ちは解らんでもない。

手乗りポッドがもしあれば「消波」という使途からしてただちにオーディオ方面に応用を思いつくわけだがプラッチックのタイコで作ったりしたら共振するは共鳴するは百害あって一利なしムクの鉛で1cm角くらいであれば大量に詰めて吸音材にすると効果あるかなぁしかし床が抜けそうだ。


【きょうの愉しみ】
CD-RW 700MB SW80QU5の書影
[bk1↑amazon]
  1. CD-RW 700MB SW80QU5 [Supply]三菱化学三菱化学メディア
    • これは5枚組。つかうつうか増えるのは年に1枚あるかどうかなんだが0枚にはならない不思議。
08.2/17(日) 48 64.9kg

いやに眠くて土日連続でお昼寝した。カロリー不足かにょ。


気にしてはいるのだ。このシリーズ続けておいてもらいたい。


カ・カセットですくゎ。まだカセットの新製品を出すのかっ。


【きょうの愉しみ】
ATOK 2008 for Windowsの書影
[bk1↑amazon]
  1. ATOK 2008 for Windows [Software]JUSTSYSTEMSJUSTSYSTEMS
    • ATOKとSHURIKENとHPBuilderとは毎年かわりばんこにupgradeすることにした。今年はATOKの番(2005→2008)。
08.2/18(月) 49

恥づかしながらようやくUbuntu7.10のブートCDを作成できた。6.10の頃から悩んでいたのだはっはっは。ダウンロードしたisoファイルをどうすりゃいいのか解らんかったのよ。

んでまぁブートしてみたが何もすることないのですぐ閉じた。


おれは素直にIE7にしちゃったよん。つかうのはgo.jpの一部くらいだけどサ(IEとNNが対象なんて莫迦サイトがあるのよ。NNだよ,NN)。

08.2/19(火) 50

えーと。おれはどしたらいいの?


ねみいー。

08.2/20(水) 51

わーっはっは。これはぜひ試してみたい。


カタログハウスから別冊に使用した再生紙の配合率が虚偽だった(日本製紙に騙された)旨ことわりのはがきが届いたんだが心底どーでもいい。むしろこんな報告に紙とカネをつかうなよと言いたい。


【きょうの愉しみ】
ワイルド7 (11)の書影
[bk1amazon]
  1. ワイルド7 (11)|望月三起也|ぶんか社コミック文庫
08.2/21(木) 52
08.2/22(金) 53

えらいemailが来た(↓エロspam注意)。

From: 美子 <fruitymiko*yahoo.co.jp>
Date: Fri, 22 Feb 2008 09:21:58 +0900
Subject: あなたをフルーツに例えると、


干し柿ですね。
まさにあなた自身を具現化していると思いませんか?

はじめまして、美子と申します。
あのしわしわした干し柿を口にふくみ、舌でひとしきり転がした後で中に入っている種をちゅぱちゅぱと吸い出してしまいたくなるのですが、特にあなたの干し柿には注目せざるを得ません!
これまで苦痛に満ちた人生という風にさらされ、耐える美学を極めた日本人として、世界に恥じない風格を醸し出しています。
あなたもそれは感じている筈ですよね。

そこでご相談なのですが、キング・オブ・ザ・ホシガキの異名を持つあなたの干し柿がお風呂に入った後でだらしなく伸びきったところをわたしに賞味させて頂けないでしょうか?
もちろん、冷え切ってカチコチになっている干し柿でも大丈夫です。
わたしの頬に当てて、人肌に暖めてから味あわせていただきます。
もちろん無償で私があなたの大事な干し柿を食すわけにもいきませんので、それなりのお礼も考えています。
一般的な高級干し柿が一房5〜8000円程度ですが、あなたの干し柿はこの世にたった1つ。
種に至っては2粒しかございませんし、その希少価値を考えると100倍以上の価格設定は間違いないと思います。
その価値は十分あると真剣に思っています。

どうしてもあなたの干し柿を手に入れたいので、
http://akogare.fiberia.***/
こちらにわたしの自宅の住所や電話番号などの連絡先を明記しておきます。
美子で探してもらえればすぐに分かるはずです。

それでは干し柿の件、よろしくお願いします。

おまえは何をニュートリノ,いや,何を言うとるのだ。


直接関係ないけど――なかないか――「それはわたしのおいなりさんだ」とは一度は言ってみたい台詞ですなあ。憧れちゃう。


うぬぬぬぬぬ。やっぱし買お……,買う……,うーむ。


長篇力作。サイドストーリィが山ほどありそうだが,ひとまづ輪郭がつかめよう。本田さん,これで一冊本が書けるよ。

08.2/23(土) 54

ヤマザキの宇宙日本食小倉羊羹があったんでお祝いに食べた。


風ふきまくりで眼に砂やらごみやら4度はいる。春一番かね。


【きょうの愉しみ】
キートップ引抜工具の書影
[bk1↑amazon]
ジパング (34)の書影
[bk1amazon]
VBScript ポケットリファレンスの書影
[bk1amazon]
もやしもん (6)の書影
[bk1amazon]
  1. キートップ引抜工具 [Goods]AinexAinex
    • 手持ちの篦式ので充分だった。
  2. ジパング (34)|かわぐちかいじ|講談社
    • ピッチ早いな。
  3. VBScript ポケットリファレンス|アンク|技術評論社
  4. もやしもん (6)|石川雅之講談社
    • 通常版。猛烈に葡萄ジュースを飲みたくなった。あとオマケのヤクルト_マンガは初版限定らしいから急げ。
08.2/24(日) 55 64.9kg

依然ノートからの無線LANが繋がらない。何故だろう何故かしら。


いや眠いのなんの。


【きょうの愉しみ】
celtisの書影
[bk1↑amazon]
電脳超合金タチコマの書影
[bk1↑amazon]
  1. celtis [Goods]METAPHYSMETAPHYS
    • 確かに引き分けないで終わるのは難しそうだわい。
  2. 電脳超合金タチコマ [Figure]バンダイバンダイ
    • タチコマエージェントがメインなわけだが期待しすぎたなあ。取り柄は声が「本物」(玉川さん)なトコかね。
      「電脳超合金 タチコマ」な日々 - ITmedia +D LifeStyle」
08.2/25(月) 56

へーえ,こういうダイレクトな勝負は珍しいんぢゃないすかね。JR子会社どうしが勝手に勝負させてるふうでもあるけど。

でもなくてこれは記事が煽ってるだけかな。


ウイルスバスター2007に戻してみたけど無線LANつながんねえなあ。


PalmOSが恋しいのう……。

08.2/26(火) 57

まづは電球や蛍光管のソケットに嵌るのを出さないと普及は覚束ないと思うがなあ。


こういうのおもしろいね。計測の手法がすてきだ。


雨は降ったがそう寒くない。


けさアナウンスに騙されて最寄り駅に停まらない電車に乗ってしまた。30分ぶん遠回り。

08.2/27(水) 58

職場の皆さまが同じフォーマットで作る文書(Excelぢゃ)を次つぎに開けては集計していくバッチ処理をVBScriptで書いておる最中なのだが,概ね1Book十数秒で終わるなかひとりだけ3分こえる奴が居る。いったい誰ぢゃ阿呆んだらと思ったら,あっあっあ,おれ。

観測するにBookのOpenとCloseが突出して遅く――もちろんReadOnlyで開けるのよ――その間CPUが100%に貼りついている。どうもセル内計算式の量に級数的に?比例するかのように見える。おれこういうのすぐ弄っちゃうからなあ。

Excelを操作する基本テクのひとつに.CalculationにxlCalculationManualを強要するというのがあるんだけど,これは当該シートが開いてから設定できるんで,Openが遅いぶんには間に合わない。自動計算しないようにしてシートを保存するわけにも行かんしなあ。頭が痛いよ。


amazonで32GB SSDが36k円。ふむ,そろそろ買ってみてもいいかな。

08.2/28(木) 59

野尻ボード経由。海王星の外に地球並みの大きさの惑星ですと。怪しいと言おうか妖しいと言うか,今度こそ魔王星かネ。まあ,これから捜しはじめるところなんで生温かく見守りたい。


amazonで売ってるSSDは,次に下がり止まった値段が1週間持続したら買うことにする。途中で値上がりしたらばその時の底値以下に再度さがって更に1週間安定するまで我慢である。

そんなでは一生買えないのでは? いやいや大丈夫。s30または工人舎ノートのHDDクラッシュが割りこみイヴェントとなって,即日購入するからだ。そう遠い先の話ぢゃあない。


08.3/5 19:45はBS2で志ん朝師匠の「大工調べ」。84年物だ。そして翌週は松鶴師匠の82年版「らくだ」。録り損ねたら死ねおれ。

それからNHK総合で深夜2:55からオビで上方落語をやるようだ。なるほど「ちりとてちん」絡みなのね。

08.2/29(金) 60

偉そげにしたいわけではないが,わしは就職してから閏年の例外ルールを知らない人のほうがずっと多いことにほとんど驚愕した。いちばん解らんのは100年ルールを知ってて400年ルールを知らないという,中途半端にも保土ヶ谷バイパスな人である。正にそのY2Kに立ちあう境遇にあって,どうやったらそこで止まれるんだ。

前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】
それはわたしのおいなりさんだd22
究極!変態仮面|あんど慶周|集英社
バレンタインはハートで迫るのよd14
本命チョコがピーナツチョコで良かった時代のCMソング。たぶん不二家。
【2008年十大ニューズ】
  1. パレスチナ自治区ガザとエジプトを隔てる「ガザの壁」(高さ6m・長さ10km)がイスラム武装勢力によって200mに渡って爆破され,ガザ住民35万人が一斉に越境する。エジプト政府は再封鎖を諦め,食料品などの生活物資を調達する目的であればガザ住民の往来を当面みとめる方針とした。(08.1/23)
  2. 千葉・兵庫でJT子会社が輸入した中国製冷食餃子を食べた10名が嘔吐や下痢などの食中毒症状を発する。5歳女児は意識不明の重体。餃子からは通常の食品製造には混入し得ない有機燐系農薬成分(メタミドホス)が検出された。(08.1/30)
  3. マサチューセッツ総合病院の医師団が,臓器移植のさい骨髄を同時に移植することで免疫抑制剤の使用を著しく低減できる手法を発表した。同病院の腎移植手術で実績がある。(08.1/24)
  4. NHKの報道記者ら3名が,大手外食産業のチェーン店どうしが資本提携する旨のニューズ原稿を職員専用端末で放送直前に盗み読み,勤務時間中に帰宅して該当株を購入した疑いがある。翌日売却して数十万円の不当な利益を得たと見られる。(08.1/18)
  5. 千葉沖で海上自衛隊新鋭のイージス艦あたごがマグロ漁船清徳丸に衝突し,分断・沈没させる。清徳丸船員2名が行方不明。あたごは衝突12分前に灯火を視認しながら見失い,右転を怠って後進のみで回避しようとした模様。(08.2/19)

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2008; nii.n All Rights Reserved.
counter