11月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
07.11/1(木) 305 110,050
07.11/2(金) 306

当たり前だ。自分の舞台に他人が上がりこんでいるのを芸人が許すわけないよ。去年宮川花子が礼を言ったって? ほんとかよ。もし同じコトをしてそうなのだったら,大助が花子に皮肉を言わせたんぢゃないかとおれは思うネ。夢之助が謝罪文を出したのは,高座を降りた芸人は客に絶対さからわないからだ。とにかく無断で通訳をつけた主催者が不用意に過ぎるよ。芸事なめんな。


ちょっとおもしろそうなスピーカ。冒険するには高いけど。


【きょうの愉しみ】
遺跡の声の書影
[bk1amazon]
榎本俊二のカリスマ育児の書影
[bk1amazon]
鼻毛カッター ER430Pの書影
[bk1↑amazon]
よつばと! 綾瀬風香 制服Ver.の書影
[bk1↑amazon]
  1. 遺跡の声堀晃創元SF文庫
    • 宇宙遺跡調査員シリーズを今夏最新作までぜんぶ収めた決定版。
  2. 榎本俊二のカリスマ育児|榎本俊二秋田書店
    • タイトルを見て榎本ヒヨったかと思った方もあろうが大丈夫である。「えの素」のヴァリエイションと考えて差しつかえない。マンガとしておもしろいから榎本嫌いな方もイクジナシの方も大丈夫である(いやほんまに)。
  3. 鼻毛カッター ER430P [Hardware]National松下電工
    • 毛屑吸引式ー。刃の洗浄には液体石鹸たらして回せと書いてあった。ヴィジュアル系SEはたいへんだ。
  4. よつばと! 綾瀬風香 制服Ver. [Figure]海洋堂海洋堂
    • こここここれはけしからんですなっ。おれを社会的に抹殺する破壊力があるぞ。
      海洋堂の直販サイトで買ったんだが,何故かリボルテック関節を引っこ抜く専用プライヤが2丁オマケに附いて来た。
07.11/3(土) 307

あーっ,歯医者すっぽかした。と思ったらあしただったよー。やれやれ。


テレビとデッキの挙動が怪しげで年内もつかどうか。いざ壊れたときのために候補を絞っておこう。HD DVD・Blu-rayの啀みあいにはまだ参入したくないし,録画用VAIOのディスプレイ兼用を狙うとこの辺りが最有力かなと。

07.11/4(日) 308 64.2kg

10箇月ぶりの歯医者。てか10箇月しか持たんのはおかしい。はっ,新手のスタンド攻撃!?

メタル冠の外れたのは左下の犬歯奥であった。ま,何か食べたら繊維が挟まるからすぐにわかったんだけど。新しく型を取る前にちょっと削ったんだがざくざく刺さって――追加の麻酔か――めちゃめちゃ痛かったん。

次回は07.11/10 14:00。忘れんな>おれ


どうしてそうさもしい真似をするかネ。これ,本物と間違えることを狙ってやってるんだからマックロだな。訴えられたら負けるだろうし,商品のイメージダウンでかいぞ。スポンサがダメ出ししないのが不思議だ(まさかOK出るまで制作者が伏せてる?)。

07.11/5(月) 309

む・むつかちい……。


今年はきょうの愉しみが200越えないようにガンバスター違ったがんばったんだけどなあ。何がいけなかったんだろう。ふーかは俺の嫁だからしようがないし。

あっ,そんなにヒかれるとはっ。


【きょうの愉しみ】
鉄腕バーディー (17)の書影
[bk1amazon]
ワイルド7 (5)の書影
[bk1amazon]
  1. 鉄腕バーディー (17)|ゆうきまさみ小学館
    • ちょっとたるい? 混浴の件なんか端折っていいんぢゃないか。
  2. ワイルド7 (5)|望月三起也|ぶんか社コミック文庫
07.11/6(火) 310

ヘルニアのほうの定期検診で病院へ。寛解しないナー。


病院を出たその足で区役所へ。住基カードを作るんである。住基カード! 住基ネットですか。な・懐かしいですねえ。

成立時あれやこれや紛糾したことからするととんと噂を聞かなすぎな感のある住基ネットであるが,実はまだやっている。カードには写真入りのとないのとがあって,前者は身分証明書になるから運転免許を失効したときのことを慮るとそっちなのだけれども,このたびはないほうを採る。ないほうに何のメリットがあるかっつうと,よけいな個人情報が載らないでいて,そしてICチップに電子証明書を追記できるのだ。「オレオレ認証」ならぬ「おれ認証」を発行できる。逆に言えば電子証明が欲しいだけなら写真ナシ版でいいわけだ。

住基カードの申請書は区のサイトにPDFがあったから予め作って捺印までしておいた。これでカードを作ったら,続けて公的個人認証サービスの窓口に行ってICチップにおれ証明を格納してもらう手順である。運転免許証や保険証といった身分証明書と,認め印を持って行くべし。カードの作成に500円(印紙)・電子証明に500円(現金)掛かる。有効期間はそれぞれ10年間と3年間だ。

で,這う這うの体で登録課の窓口へ行くと――遣い方まちがい――電子証明書も必要ですかと先回りされ,あっさり一所に作ってくれたん。何だ,住基カード作るのおれが日本で初めてぢゃなかったのか。カードと証明書とそれぞれのパスワードを決めて端末から打ちこみ――受付の人から見えないように自分で打鍵するのだ。ここは「金のパスワード」を使用しよう――区役所に入ってから30分ほどでできあがった。簡単なもんですな。

電子証明書についてはおれ証明を発行するためのPCクライアント_ソフト(Windows 98/ME/NT/2000/xp・MacOS Tiger)のCD-ROMが附いてくる。やしぃーっ。


森山さんの日記経由。おれは「一括配送」しか選ばないから関係ないんだけどサ。

一括にするのは配送料の節約と言うより配達員を迎える回数を抑えるためだ。勿論ぜんぶ最遅納期に固められてしまうんだが,うっかり何箇月も先の予約品を交ぜたりしなければ問題にならぬ。


従来のブラシ方式では、直接レンズに触れるため、レンズに細かいキズが付く恐れがあった

言うてもたー。

07.11/7(水) 311

玄関やトイレに良さそう。電球型蛍光灯も当然いけるんだよ……ネ?


さよならIBM。


【きょうの愉しみ】
BUFFALO WHR-HP-AMPG/UHPの書影
[bk1↑amazon]
指タッチペンの書影
[bk1↑amazon]
  1. BUFFALO WHR-HP-AMPG/UHP [Hardware]BUFFALOBUFFALO
  2. 指タッチペン [Hardware]GAMETECHGAMETECH
    • うーん,Ad[es]には大雑把すぎたか。
07.11/8(木) 312
07.11/9(金) 313

こぉれは欲しいかな。でも350円で1枚ってことは大アルカナ22枚で,えーと,7700円かー。ま・まさか何が入ってるか見えないんぢゃ……。


【きょうの愉しみ】
自伝の人間学の書影
[bk1amazon]
とめはねっ! (1)の書影
[bk1amazon]
ワイルド7 (6)の書影
[bk1amazon]
  1. 自伝の人間学保阪正康新潮文庫
  2. とめはねっ! (1)|河合克敏|小学館
    • 蘊蓄マンガと聞いたんで試しに。
  3. ワイルド7 (6)|望月三起也|ぶんか社コミック文庫
07.11/10(土) 314

歯医者2回目は先週型を取ったぶんのメタル冠の装着。

小さい虫歯がたくさんあるってことでまた治療サーキットに入る。たくさんてあーたおれのせいぢゃねえや。


どっちかつーと VK-3500 のほうをキーボードなしにしていただきたかったナ。VS-750 は買うかも。


公的個人認証サービスで貰ったCD-ROMからクライアント_ソフトをインストールしようとしたら,モノは入ったものの,JREが正しくインストールされていない可能性があるなどと曖昧な物言いで起動しないでやんの。んまーっ,失礼しちゃうわね。うちにかぎってそんなことはないはず。

しょーがないから工人舎ノートで試してみたら――こっちはVista HomeBasic――すっくり入りやがった。あれえ。ま・まぁそれはそれで良いんだけど。


【きょうの愉しみ】
ICカードリーダライタ RW-4040の書影
[bk1↑amazon]
  1. ICカードリーダライタ RW-4040 [Hardware]シャープシャープ
    • ドライヴァはこちら[リンク]。
07.11/11(日) 315 63.8kg

きのう挫折しかけた公的認証サービス_クライアント_ソフトは,CD-ROMにあったver 2.1を捨ててサイトから落としてきた2.2を入れたらうまく行った。2.2にしたからと言うのぢゃなくて,たぶん単にインストールし直したのが効いたのだ。

07.11/12(月) 316

確かにペアリングの手順は解りにくい。


後れ馳せながら。せめて太陽系の天体へは遍く見に行ってやりたいものだ。


【きょうの愉しみ】
とめはねっ! (2)の書影
[bk1amazon]
  1. とめはねっ! (2)|河合克敏|小学館
    • ちょっと蘊蓄部分が浮いてるけどおもろいですよ。きれいな線で読みやすく,出てくる女子高生の過半数が腹黒くて好もしい。そしてこれまた,ドラマ・アニメの企画屋の好餌ですねえ。
07.11/13(火) 317

無線LANが繋がらないよママン。


えーっ。あんまり笑えないぞ。でもまぁおかみさん業はたいへんそうだネ。

正蔵をこぶ平に取られちゃったから小朝は林家に未練なんかないかな。←ヒドい憶測

07.11/14(水) 318
07.11/15(木) 319
歳末セール

駅前のリアル掲示板に貼ってあって驚愕したポスター。歳末セールするものなのかー。

こういうのを購うとお上に届け出んといかんのだろうが一所に登録してくれるのかナ。研がないで刃をつけなきゃいいとか。んなこたあないか。

Ad[es]のカメラが役に立った。


『風雲児たち』アニメ化のオファーは2桁きているそうです。む,「大江戸ロケット」観んければならんのかな。


ふうーむ。これはこれは。


【きょうの愉しみ】
のだめカンタービレ (19)の書影
[bk1amazon]
ユリイカ 2007 vol.39-14の書影
[bk1amazon]
  1. のだめカンタービレ (19)|二ノ宮知子講談社
    • 何ですか千秋のだめにめろめろぢゃないすか。ったく。
  2. ユリイカ 2007 vol.39-14|荒木飛呂彦ほか青土社
    • 荒木を総特集して濃いぃ濃いぃ。ジョジョ好きは万難を排して確保せよ。腐女子莫迦の言辞には荒木がきっちり否定しているから安心したまい。
07.11/16(金) 320

どっちかっつうとリマスタリングしたCDを出してもらいたいところ。iTunesにはそれをリッピングしたい。


大気圏用のスキンタイト服(笑)。

07.11/17(土) 321

機動研歯デンタルガンダム。

デンタルガンダム

先からかよっている歯科医院は治療台が5・6脚あって2・3人の歯科医が交替で出勤しているような大きめの所なんだが医者チームの中に明らかにガノタが居る!

待合いに頭頂高1.5mのコレ(→)が置いてあるのはご愛嬌としてもだな,治療室の一角には小物棚にガンプラが飾られており,あろうことか天井から20機ばかりが吊り下げられ,空中戦(宙空戦?)のポーズがつけられているのである。あいたたたたたた。これはイタい。治療のほかに痛くしてどうする。

ここ,平日20時までやってて土日も開院という,恐らくは勤め人ターゲットな歯科なのね。そりゃ同好の士に遭遇しやすいのかもしれんがなあ。今年1月にはこんなコトなかったのに。衛生士諸嬢は諫言あってしかるべし。


ジョジョ_ユリイカ,bk1とamazonで二度買いしちまった。orz これがほんとのダブル_ブッキング。


クロネコのメール便が不在時もちかえられるようになった件については,宅急便と同様にwebから再配達依頼ができると判明したんでbk1の出入り止めを解除している。あー,それにね,あれから再配達依頼したとき思いあまって「ご意見欄」に,メール便は黙って置いて行け・再配達依頼するのはめんどくさくて入手が遅くなって迷惑だわいという意味のことをソフトリィに書き添えたら,ちゃんと放置してくれるようになったヨ。


【きょうの愉しみ】
PS/2→USB変換ケーブル CG-USBKMSV2の書影
[bk1↑amazon]
ミニナイスサイズ電卓 エルシーメイト EL-M332-WXの書影
[bk1↑amazon]
USB2.0 7ポートセルフパワーハブの書影
[bk1↑amazon]
  1. PS/2→USB変換ケーブル CG-USBKMSV2 [Hardware]coregacorega
    • PS/2もいよいよ終焉ですなあ。
  2. ミニナイスサイズ電卓 エルシーメイト EL-M332-WX [Hardware]シャープシャープ
    • 人はなぜ目の前にPCがあっても電卓を叩きたくなるのでしょうか。
      補助電源はCR2032。キートップが硬質プラで,カチカチと小気味よい打鍵感。
  3. USB2.0 7ポートセルフパワーハブ [Hardware]シグマA・P・Oシステム販売シグマA・P・Oシステム販売
    • 既存の4ポートハブではどうにも足りなくなって。
07.11/18(日) 322 62.6kg

ぶははは。ケンコバ何やってんだ。

ま,こりはスルーだナ。ふつうにタロット作りゃいいのに。


無線LANがようやく開通。今どきこの程度に手こずるのは如何なものかと自分でも思うが,ウチは説明図にあるようなボタン一発のモデルケースでないのでな。

親機+子機1機のセットが買ってある。ひとまづ3台の接続が目標で,メインPCと親機を有線で繋ぎ,録画PCに子機を宛がい,そしてモバイルノートは内蔵の無線装置でアクセスする計画だった。ここで親機のWAN端子は遊ばせて,単なるハブ(ただし有線/無線混淆)にしたいというのが我が逸脱モデル。それには親機の物理スイッチを[ブリッジ]に切りかえるだけなんだけどね,親機にIPアドレスを割りあてたり子機とNICのIPアドレスが別だったりと,その発想はなかったわ。

暗号化はWEPの128にしたけど……甘いかな。明らかにウチでないアクセスポイントが平気で検索一覧に出てくるのがおとろしい。

07.11/19(月) 323

ウチのばやい調子に乗って掛けてるうちに鴨居のフチをむしり取って脱落するような気がしないではない。て言うかほぼ約束された未来。


めちゃめちゃ寒いんだが……。誰ですか今年の気象管制官は。


相方にはiPod touchを想定しているそうです。アドホックなんでNDSはダメとか。


あした休む確率32%。


【きょうの愉しみ】
ようこそ女たちの王国への書影
[bk1amazon]
  1. ようこそ女たちの王国へWen Spencer・赤尾秀子(訳)ハヤカワ文庫
    • 実はSFと聞いたので。ってハヤカワですがな。
07.11/20(火) 324
07.11/21(水) 325

掃除機がコードレスであるというだけではいっかなおれのお掃除スイッチが入らない(註)ので自動化してみたいと思うがどうか。

註)掃除しないと言っているのではない。


ヤマトの艦橋を模したPCタワーケースというのはどうか。第一艦橋・第二艦橋の窓部分は光学ディスクトレイの蓋である。レイダ素子は無線LANアンテナである。測量儀はwebカメラ(視差ステレオ)である。艦長室はLEDのCPU温度計である。安定翼は放熱板である。と,スタパブログVALUESTARの写真を見ただけでここまで妄想した。


【きょうの愉しみ】
Advanced/W-ZERO3[es] チャージャ アダプタの書影
[bk1↑amazon]
キーホルダ スタイラスの書影
[bk1↑amazon]
ポケットUSBホストアダプタ「スリム」の書影
[bk1↑amazon]
ポケットライトの書影
[bk1↑amazon]
  1. Advanced/W-ZERO3[es] チャージャ アダプタ [Hardware]pocketgamespocketgames
  2. キーホルダ スタイラス [Hardware]pocketgamespocketgames
  3. ポケットUSBホストアダプタ「スリム」 [Hardware]pocketgamespocketgames
  4. ポケットライト [Hardware]pocketgamespocketgames
    • ウチの近所に痴漢の出そうな暗がりがあるのだ。
07.11/22(木) 326

復刊ドットコムからのご注進emailできょうになって知ったわたくしである。これは間違いなくわたくしにDVD買いなおせと命令しておるわけだが,うむむむむむ……,特典は弱いしライナ_ノーツは前BOXの1/3の薄さだし庵野関係ナイし……。こりゃ華麗にスルーかナ。西崎さんはともかく庵野の小遣い稼ぎに荷担したくねーよ。

バンダイ,これこそBlu-rayで出さなきゃダメだろ。もしHD DVDで出すんならおれそっちにコロぶね。それくらいのキラーコンテンツだ。


わしも受けとってみた。

2007年の僕へ。
元気ですか?2007年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
僕は**歳で、つまり西暦2038年に、ちょっとした怪我が元で生涯を終えます。つらい事もあったけど、とっても素敵な人生だったと思います。
だたひとつだけ過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。それは 2016年の冬のこと、僕はある事情で、ある人と同居生活をすることになります。振り返ってみると、それは人生の大きな分岐点でした。怖がることではありません。楽しみにしていてください。
最後にひと言、**年間生きてみて思ったのは「人生の無駄遣いなんてない」ってこと。
それでは、またいつか会いましょう。
これから先の人生もチャレンジをおそれずに。

nii.n - 2038年の天国にて

それほど長生きぢゃないナ,平均余命に足りないのか。ちょっとした怪我が元でって,破傷風だったらヤだなあ。またいつか会いましょうもおかしいぞ。>死んだおれ

分岐点は楽しみにしておこう。「センセイの鞄」みたいだとイイな。


こちらはヤッターマンである。新春やるのは新作らしい。おれは1stボカン派なんで,観るかどうかわかんない。ちなみにボカンのマージョ様は30歳,ドロンジョは24歳である。


さささささささささぶいさぶい。耳殻が痛い。

07.11/23(金) 327

7ポか8ポ・せめて10ポで明朝体が出せるくらい表示画素の密度が上がらないと普及は覚束ないと思うが,この「電子インク」はどんなもんですかね。


おや,WoWoWで「パプリカ」やるのね(07.12/16 23:10)。あとは志らくの新作落語(07.12/29 0:00)。うは,もう年の瀬ぢゃん。

07.11/24(土) 328

夕べは忘年会の第一弾in横浜。しゃぶしゃぶの腹づもりだったが目当ての店が当夜に限って貸し切りでNO ENTRY――こっちは予約を取るような人数ぢゃないのよ――やむなく飛びこむ先はみな満席で断わられ,流れ流れた末にガラ空きのジンギスカン焼肉屋に(やや諦めムードで)入ったん。そう言えばおれストレイトにジンギスカンを食わせる店って初めてかも。そうしたらあーた,羊うめええええー。ラムうめええええー。めえええええーっ。←それヤギ。URRREEEEEYYYYYYYーッ。

いやあ羊がこんなにうまいとは。目からウールが落ちました。ほっぺたも落ちました。リミッタ解除して食ったヨ。


こないだニコイチに詰めたHDDのひとつ(75GB)がクラッシュした。ぎゃーす。CD-ROMイメージやシステム/プロダクツFDのコピーなんかを抛りこんといたパーティションで,マーフィーの法則によりバックアップのバックアップを取ろうとした矢先のできごとである。おれに関する結構クリティカルなファイルもExplorerから見えなくなったんで,ダメ元でセクタ修復を掛けはじめて48時間たったところである。


【きょうの愉しみ】
機動戦士ガンダム THE ORIGIN (16)の書影
[bk1amazon]
パンドラ (1)の書影
[bk1amazon]
幼年期の終わりの書影
[bk1amazon]
  1. 機動戦士ガンダム THE ORIGIN (16)|安彦良和・富野由悠季(原作)矢立肇(原作)角川書店
    • 地上戦でギャンが登場。この巻はアニメとずいぶん違う展開ですな。THE ORIGINアニメ化がいちばん摩擦の小さいガンダム_リメイクなんでしょうが,それでも安彦の私物化って批難されるのかな。
  2. パンドラ (1)|谷甲州ハヤカワ文庫
  3. 幼年期の終わり|Arthur C. Clarke・池田真紀子(訳)光文社古典新訳文庫
    • 単なる新訳ぢゃなくて,クラーク自身が89年に第1章を書きなおした版の初邦訳であるところが味噌。つまり必読。
07.11/25(日) 329 64.0kg

海自と言っても攻殻S.A.C.の世界。スーツの四肢にヒトの手足が通ってるわけぢゃないんで結構でかい。買うかどうか微妙なとこだナ。


クラッシュしたHDDからのサルヴェイジに結局失敗。とは言え今のところ致命的なデータ喪失は顕われていない。FDをコピーしておいたものは壊滅に近いが,まぁ必要になることもあるまい。

代わりのHDDをどうしようか金曜日にちらっとカメラ量販店を探ったりしたのだけれど,幸か不幸か適当な機材が見つからなかったんで――今さらIDE(Ultra-ATA)を買い足すというのも何だしね――ウチで取って置きの死蔵HDDを引き摺りだして後釜に据えることにした。うへ,40GBだ。こいつにまた救いたかったデータがちらほら残ってたりして,やっぱし別地保管は重要ですなっ。←適用範囲まちがい


ちうわけでせめて RAID 1 なストレイジの欲しくなってきているわたくしだ。

07.11/26(月) 330

ちょいと古い記事ですが。設定ペイジを見るに,仕込みに悩むことはなさそうだ。

何かね,きのう入れかえたHDDから発狂しそうなほど高周波の騒音が出てますよ?


07.11/28 19:45 は米朝師匠の『百年目』。五十代の若い師匠が聴ける。82年はおれが本格的に落語のエアチェックを始めた頃で,こんな超超お宝映像は当然もってない。あしたディスク入れ替えるの忘れたら殺す。>あしたのおれ


【きょうの愉しみ】
青春と読書 Dec.2007の書影
[bk1↑amazon]
  1. 青春と読書 Dec.2007|荒木飛呂彦・乙一ほか集英社
    • 荒木・乙一対談が5ペイジにジョジョ本の宣伝が1ペイジ載っている。定価90円となっているが,レジ前の「ご自由にお取りください」箱に入ってたんでおねえさんにことわって貰ってきた。
07.11/27(火) 331

40W級で7k円・2万時間。新しいモノ好き好き欲を満たすコストも勘定に入れて買ってみてイイ頃。

まづは出回ってくれないとネ。


ユカタン録れてた。ディスク替えたから殺さんといてくれ。>きのうのおれ

07.11/28(水) 332

「目から鱗が落ちる」という言いまわしが新約聖書から来ていると知って,せーの,目から鱗が落ちたヨ。


いちよメモ。


米朝さん録れてた。若えー。『百年目』良かったけどベストぢゃない。こっから更に完成度が上がるんだからすげえよなあ。


うーん,どうやって実現するんだろ。不思議だ。

07.11/29(木) 333

リヴィングデッドなHDDからの騒音が少しづつヒートアップ。製材所の丸鋸ふうの回転音である。実に癇に障るんで,そのうち郁郎が助けに来そうだ。NASの設営を急がねばならんなす。


いい歳こいて洟を啜るなよな。洟はかむものだ。

07.11/30(金) 334

おりょ,表示品位はそうとう高いように見えますね。日本語だしてみてくんないかなあ。そもそも対象外かな,米amazonだしな。


普通に「スマートフォン」も作ってくれ,WinMob以外で。


へえー。おもろいけどシカシ応用先が何でカメラ。モータなんかは回せないんだろうけどさ。

前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】
郁郎が助けにd29
バオー来訪者|荒木飛呂彦
音の拷問(監禁室の壁面を埋めつくすスピーカから不快な音声が24時間/日大音量で流される)を受けるヒロイン(10歳)の苦痛の匂いを辿り,悪の組織から救出するため生物兵器バオーとなった郁郎(17歳)が来訪するのだ。バルバルバル。
うちにかぎってそんなことはないはずd10
うちにかぎってそんなことはないはず|森高千里
もしかしたら森高ベスト。参った参った……のくだりはよく唄う。
URRREEEEEYYYYYYYーッd24
ジョジョの奇妙な冒険|荒木飛呂彦
吸血鬼ディオの雄叫び。綴りはうろ憶え。
その発想はなかったわd18
「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」の1シリーズで「板尾の嫁」(外国人花嫁)が,何か質問されるたびに「その発想はなかったわ」と言ってのける。
【2007年十大ニューズ】
  1. 日米欧の合同研究チームが獅子座方面の銀河群を精密観測し,重力レンズ効果からダークマターの存在を立証する。(07.1/8)
  2. 京都大学・ウィスコンシン大学でそれぞれヒトの皮膚からiPS細胞を発生させることに成功する。受精卵を破壊する従来の手法より倫理的な問題が小さく,今後の研究の主流になると考えられる。(07.11/21)
  3. 長崎市長選挙戦の最中伊藤一長氏(現職)が暴力団員に射殺される。犯人は市道で起こした自損事故の対応に不満があったと供述している。(07.4/17)
  4. イメージシティ社がJASRACの主張に対して確認を求めた訴訟において東京地裁が,正規に購入したCDなどの音楽データをケータイにダウンロードする目的で利用するデータストレージ_サービス業は著作権侵害に当たるとした判決を下す。このモデルに限らずネット上のすべてのホスティング_サービス(emailサーヴァ含む)に対して適用される可能性がある。(07.5/25)
  5. 07.9/14に種子島から打ち上げられた月周回衛星「かぐや」が無事周回軌道に投入された。月面・地球の出などをハイビジョン撮影した動画を送信していく。(07.10/5)
  6. 中国が自国衛星をターゲットにミサイルによる衛星破壊実験を行なう。この結果衛星の密集する高度に大量のデブリが撒き散らされ,今後数十年に渡ってすべての宇宙活動に深刻な被害を与えつづける怖れがある。(07.1/11)
  7. 不二家が過去18回に渡って賞味期限切れの原材料を使用したもの,社内細菌基準違反の製品を出荷していたことが発覚する。また2箇月以上問題を公表しなかった。(07.1/11)
  8. 大日本印刷が人的な不正持ち出しに因り取引先43社864万人の個人情報を流出させる。取引先によって流出項目は異なるが,クレジットカード番号などの信用情報も含まれる。(07.3/12)
  9. 2004年の新潟県中越地震に続き,上中越沖を震源とした震度6の地震が発生する。新潟・長野で10名の死者と1000名ちかい負傷者を出した。(07.7/17)
  10. 事務所経費問題の渦中松岡農相が議員宿舎で首吊り自殺する。現職閣僚の自殺は戦後初めて。遺書は見つかったが今のところ動機は不明。(07.5/28)

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2007; nii.n All Rights Reserved.
counter