12月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
07.12/1(土) 335 110,821

えーと。あー。こほん。ものは相談なのぢゃが,素の"E.L.F."を売ってはもらえませんかのう。


こないだHDDから亜空間にがおんと消えたデータの中に,.NET VB2005で書いた拙作アプリのソースが入っていたようだ。orz くっ,こいつはきついぜ。


あれっ,歯医者に行ったらデンタルガンダムなくなってたや。敵対する「歯ターンズ」にでも強奪されたのだろうか。

関係ないけど待合いに32"の液晶AQUOSが壁掛けにされててテレビが小音量で点けてあるのを見るにつけ,液晶を大画面にしてもしょーがねえなあと思うわたくしだ。その点プラズマはきれいなんだが質量と電気代がなー。


【きょうの愉しみ】
The Book jojo's bizarre adventure 4th another dayの書影
[bk1amazon]
リボルテックダンボーの書影
[bk1↑amazon]
  1. The Book jojo's bizarre adventure 4th another day乙一・荒木飛呂彦(画)集英社
    • ジョジョ第4部のノヴェライズ。やっぱしマンガ版を読んでからのほうが良い。億泰かっけえ。
  2. リボルテックダンボー [Figure]海洋堂海洋堂
    • スイッチON/OFF逆なんぢゃ。こどもだから間違えてるの設定?
      みうらかわいいがどうも生首を連想していけねえ。
07.12/2(日) 336 64.1kg

電脳コイル」無事終了。最終回「ヤサコとイサコ」は完全に「ヤサコ×イサコ」でしたね。両刀のヤサコの黒さをもっと出してもらいたかった。あの女は絶対あんなもんぢゃない。

来週から何やるのかと思ったらそのまま再放送ですと。


amazonで「サンタ服」を普通に売ってて笑った。何このスカート率。次の忘年会には全員ミニスカサンタの恰好をして来るコト。


とっくに登場しとるんやがな。いやー,このニューズ知りませんでした。不覚。普段2話入り55分6800円なんつうDVDの弾幕を全身で受けとめているおれさまには90分5800円なんてぬるい・ぬるいぜ。

嘘ですすいません。高いです。スペシャルは2万でも5万でも良いから通常版を2500円にしていただきたい。

これもBlu-ray待ちだよなー。あ,東芝EMIだとHD DVDか。ビートルズは新媒体に冷たいから5年後かなー。

07.12/3(月) 337

ダルリル&サムリル中毒。あした休む確率32%。

も寝る。


【きょうの愉しみ】
バガボンド (27)の書影
[bk1amazon]
PLUTO (5)の書影
[bk1amazon]
  1. バガボンド (27)|井上雄彦講談社
  2. PLUTO (5)|浦沢直樹・手塚治虫(原作)小学館
07.12/4(火) 338

あした休む確率32%。

07.12/5(水) 339

11/6付のお知らせとやらはおれに届いていなかったんだがまあいい。


もしやと思ってTP s30を起動してみたら,ゴゴゴゴゴゴ,VB2005の拙作ソースが隠されて……いた。やった,「運命」に勝った! ドドドドドド


でもノーシンリングルバファリンと3タテ服用して頭痛がおさまらない。あした休む確率64%。


【きょうの愉しみ】
ゴルゴ13 (147)の書影
[bk1amazon]
  1. ゴルゴ13 (147)|さいとう・たかをリイド社
    • また怪しげなコンピュータ_ウイルス_ネタの巻でござる。
07.12/6(木) 340
07.12/7(金) 341

こりゃまた意外な方向から年末の楽しみがっ。この特番の評判を見て再開する気まんまんってトコですかね。

しかしあれから17年か……。


あらあら,こいつはさすがにひっくり返せまいて。東芝は莫迦安なプレイヤを出しつづけるしかないのか……。

ソニーがVHSデッキを出した前例があるけどね,ベータ_ユーザを手厚く遇することは忘れなかった。また一方でHi8でハンディカメラを制して一応の雪辱を果たしている。東芝はどう出るかナ。おれは意地悪な予想をしているが。


【きょうの愉しみ】
おめでとうの書影
[bk1amazon]
  1. おめでとう|川上弘美|文春文庫
    • あれっ,これ2003年に新潮文庫で出てるぢゃん。珍しい二度買いになってしまった……。orz
07.12/8(土) 342

1Lの電気やかんが1万円。わしは空焚き恐怖症&ドリップ途中の湯切れ嫌悪症なので毎回満水に近い状態で沸かしてしまうと思うのぢゃがそれでプロパンの直火レンジよりお得になるかしら。


「アナログWOWOWをご覧の皆様へ」とやや失礼しちゃうわね的はがきがWoWoWから届いた。3箇月間アナログ受信料のままデジタルWOWOWが見られる特典をご用意しましたんだそうである。早い話がディジタルへの移行おいたてですな。

シカシよく考えたらこのキャンペインに乗れるのは,いまディジタル受信機を持っていながら何故かアナログWoWoWを観ている人たちだけである。そりゃもうわざとそうしているに違いなく,つまりディジタルのコピーワンス問題が気に入らない方がただ。

何だか誰が先に諦めるかチキンレースみたいになってるけどさ,負かされてカネを出すお旦はそう多くないし,きみらそんなイイ芸人でもないんだぞ,もはや。


【きょうの愉しみ】
GW-US54Mini2Bの書影
[bk1↑amazon]
ジャンプSQ. 2008.1の書影
[bk1↑amazon]
STEEL BALL RUN (14)の書影
[bk1amazon]
パンドラ (2)の書影
[bk1amazon]
  1. GW-US54Mini2B [Hardware]pcipci
    • ゲストPC用の無線LANアダプタ。ウチの親機はBUFFALOなんだがこのサイズの同社製品は厭に評判わるいんで,PLANEXのにしてみた。安いしネ。むろん問題なく開通。
  2. ジャンプSQ. 2008.1|荒木飛呂彦・藤子不二雄A・神尾葉子ほか集英社
    • そらもう岸辺露伴めあてなわけで,そして期待を上回って呆れかえる出来の良さ。ジョジョ部の方がたが単行本化を待てる内容ではないから直ちに入手に走るべし。
      でもSQ.,これだけ厚いのに掲載マンガのヴァリエイションは薄いなあ。んで藤子A先生浮きすぎ。あと女子プロレスのんがおもしろくなるかもと思った。
  3. STEEL BALL RUN (14)|荒木飛呂彦|集英社
    • 6th STAGE ゴール。荒木,こんなの描いててよく別の仕事できるな。
  4. パンドラ (2)|谷甲州ハヤカワ文庫
    • 1巻まだ未着手なんですが。
07.12/9(日) 343 63.1kg

今年のおれニューズのトップは何と言っても蔵書を2/3に削減して本棚エントロピーがだいぶん下がったことである(えーっ,それなん?)。しかし本棚にそう大きな空き地ができたわけではなかったから,またぞろ本の石筍が発達しつつある(片づけろよおめえよ)。正月やすみにでも2/3計画を発動するかな。毎年2/3にしていけばそのうち入出力が釣りあって安寧の日日がきっと。


手持ちのG-SHOCKのひとつ(電波ソーラー)がアナログ7針すべて正時を指してぴくとも動かない。カレンダも「1日」に戻ってしまっている。電池切れと思って終日腕にはめていたのだけれど,案に相違して覚醒しなかった。うーん。

いや,それから直射日光で数時間あぶったら動き出したんだけどね,完全放電させたのは初めてでちとあせった。

07.12/10(月) 344

PC Watchのほうを見て,30万円くらいかねえとか言ってたら10万しないだト。多値NAND恐るべし。


テレビCMで見かけました。

しょうじきヤマトをパチンコなんかにつかってもらいたくないんだけどさ。1stヤマトにするならするで,主砲に帯まいてんぢゃねえよ。ったく。この記事も「船艦」はねえよな。

07.12/11(火) 345

な・何ぢゃと。


例えばですよ,サマータイムに賛成かと問われれば,ブンブン首を振って「亜光速で首ふるわっ」と答えますな。そこで「振れるかっ」とツッこむのはまだ早い。ちゃんと隙が作ってあるので「あー,縦に?」と返してあげる。そこで「人間の首は縦に亜光速で振れるようにできてない」とボケますな。そうして初めて「横にもやっ」とツッこむ。最低でも2往復はしたいものでございますな。

た・例えばなんだからねっ。←ツンボケ(ちが)

07.12/12(水) 346

現用のATOKは2005である。新エンジンと聞くと試してみたくなるわい。今はVista機があるから大物アプリの買いかえも言い訳が立ちやすい。


64GBのSSDが数万円で出回るようになったら工人舎ノートのHDDをそれに換装したい。来年の夏……ではまだ無理かな。

07.12/13(木) 347

Excelまめちしきー。CSVファイルを開いてデータ加工して別のCSVに吐きだすなんて処理が定型業務としてあると,よくVBAで自動化しますな。たいがいOpenTextでカンマをセパレイタに・全カラムを文字列属性に指定してやるんだがしかし,ターゲットの拡張子が.csvだと――まづ間違いなくExcelがデフォルトで紐づいてて――せっかくの文字列属性指定がぶっ飛ばされ,数字の文字列が数値に化けたりする。"001"と出したいのに"1"になっちゃうアレですな。甚だしきは"10E3"のコード値が 10×10^3 と見なされて"10000"に変わったり。誰もがゲイツ死ねと呪う瞬間だ。

んでまぁいろいろ回避策を練る。正統なのは元のCSVの値をダブル_クォートでマメに括っておいてやることだが,当のExcelがCSVを出力するときそれをやらないんだから世話はない(カンマや改行が入ってるセルの値に対しては着けるけど)。Excel専用のCSVと割り切ってシングル_クォートを各項目の頭につけるのは敗北感濃厚でおもしろくない。

いちばん簡単なのは,要はExcelにCSVと覚られなければ良いわけで,OpenTextするファイルの拡張子を変えてやることぢゃあないかと思う。abc.csvというファイルを開けるとして,OpenTextする前に Name "abc.csv" As "abc.csv" & ".tmp" などとリネイムするのだ(ふつう"abc.csv"の所は変数だろう。またわざわざ"abc.tmp"のように拡張子をすげ替える必要はなく,後ろにくっつけるだけでいい)。CSVとして開かなければ文字列属性の指定が利く。処理が終わってCSVファイルをCloseしたら,今度は Name "abc.csv" & ".tmp" As "abc.csv" とやって元に戻す。

与えられるファイルの拡張子が .csv 決め打ちになってしまっているシステムなんかでお手軽に試せる手法だろい。もちろんどうかなっても責任もたないけれど。

新発見ぶるつもりはなく,ネタがないので書いてみた。

07.12/14(金) 348

むむむむ……。いや,飛行機はとっても良いけどオマケのフィギュアはおかしいだろ。


わしはAd[es]をモデムにしてルータのWAN端子に繋げるアダプタが欲しいのぢゃが。


32bitはもうWindowsでいいからさあ,64bitはもっとマシなOSにしようよな。やぱしIBMがLinuxベースのワークプレイスシェルを出すべきだよネ,OL/2とか言ってサ。マスコットは産休明けのOLふうに事務服を着た山口智子でどうだろう。マニアックななー。

07.12/15(土) 349

ジツはさっきからDVD-RWデッキが不調で困って困って困っている。書きかけのディスクを壊れてる判定するは,過去ディスクで飛んだり跳ねたりするは。

現用機03年4月の購入だから4年半,ウチの主力VA機としては長寿のほう……でもないか。これには量販店独自の5年保証が掛けてあり,ひょっとしたらまだ無料で直せるかもしれない。しかしこの手の器械のこの手の症状は修理に出しても高だか数箇月の延命である。延命を図るならアナログ停波まで持たせないとあんまり意味はなく,そいつは無理な相談だろう。

どしよかな。

  1. 修理に出す。
  2. 超強力な捨て身型レンズ_クリーナを掛けてみる。
  3. 自然治癒を祈る。
  4. 新型買っちゃえ!
  5. 録画から足を洗う。

取りあえずきょう取りそこねた「日本の話芸」の再放送をあしたの朝とってみて,その成績を見守りたい。


親指トラックボールのウィールが渋くなっている。これも4年選手。ボール部と左右ボタンはへたってないんだが。


歯医者4回目。去年の被せモノが欠けているそうで,ここについては無償交換するとのコト。こういうのは2年保証らしい。へえー。

07.12/16(日) 350 63.9kg

久久に豚丼を食うチャンスだが帰る。後ろ髪ひかれる思い(半嘘)。


【きょうの愉しみ】
Coo Foo Goo ゴミ受け 75-90mm ZM-8337の書影
[bk1↑amazon]
玄蔵Duo GW3.5MX2-SLAN/CBの書影
[bk1↑amazon]
Deskstar HDP725050GLA360の書影
[bk1↑amazon]
REVOLTECH ARL-99 HELLDIVERの書影
[bk1↑amazon]
  1. Coo Foo Goo ゴミ受け 75-90mm ZM-8337 [Goods]|Coo Foo Goo|Coo Foo Goo
    • こんな物までamazonで。
  2. 玄蔵Duo GW3.5MX2-SLAN/CB [Hardware]玄人志向玄人志向
    • 一所に注文したSeagateのHDDは入手不可とかでキャンセルされてしもうた。これだけ寄越してどうすんだー。amazonの阿呆ー。
  3. Deskstar HDP725050GLA360 [Hardware]Hitachi Global Storage TechnologiesHitachi Global Storage Technologies
    • んでしょーがないからドスパラにおととい発注したらきょう届いた。えらいねー。
      日立GSTのDeskstar 500GB×2台@12k円。
  4. REVOLTECH ARL-99 HELLDIVER [Figure]海洋堂海洋堂
    • ある意味いちばんありそげな機体。背中にちゃんと「陸上自衛隊」の表記いり。
07.12/17(月) 351

玄蔵DuoにHDDを詰めてみる。いわゆるひとつのLinuxBoxであり,電源を入れれば勝手に起動するから起動し終わった頃を見計らって付属のユティリティで初期設定をするのである。ユティリティはWinアプリ(台湾製)なので,取りあえず起動一発目には同一LAN上にWindows PCが居ないといけない。

でまぁHDDを格納するところからたいへんだった。筐体の余裕もケーブルもぎりぎりなんで結線しにくいのなんの。必死こいて繋いでHDDブラケットをネジ留めして蓋を嵌めてまたネジを締めてLANケーブルとACアダプタを挿してホスト名とIPアドレスを振り,やれやれとアクセスしてみれば「HDDが見つかりません」エラーである。げげっ。蓋のネジを外してコネクタを押してみるが緩んでいる様子がない。そのままもう一度アクセスしても同じである。むー。

初期不良の可能性は措いておこう。結線がてれこなのかもしれん。HDD2基が相手だからクチが2対にケーブルが2対,場合の数は4とおりだ。説明書きには「ケーブルを繋ぐ」としか書いてないのである。「玄人」志向なんだからそれぐらい解れということなんだろうが,不親切なヤな玄人だナ。しょーがないから順番に組み合わせを試し,腹立つことに4番目のペアリングで開通した。むー,シカシHDD2基は同型品を収めるんだから組み合わせはふたとおりのハズだよなー。でもとにかく4度目のしょうじきだったのだ。

HDDが認識されたのでRAID 1に設定し,今度はフォーマット。EXT3にした。これがまた時間が掛かりそうなのでひと晩つけっぱなしにし,寝て起きたら終わっていた。ようやく最低限のセットアップが完了である。さて……ディレクトリ切るのってどうすんの?

07.12/18(火) 352

きょうは毎年恒例,アパートの防火設備点検である。毎年恒例で管理会社に立ち合いを任せておれは出勤してしまう。

去年は事前に管理会社から電話があって自分で立ち合いするかどうか訊かれたんだけど,ことしは先の日曜に休出していたこともあってかたぶんすれ違い。尤もこの点検のお知らせのビラに,不在なら管理会社が立ち合う旨が書いてあり,現にほとんど毎年まかせているからおれも気にしてなかったのよ。そしたらけさ仕事場に確認の電話が掛かってきた。ひゃあ。

そっちで立ち合ってくだされと担当のおねえさまに申しあげて切り,切り……,はて,おれがここに居ることをどうやって知ったんだ。おれ,転職したこと管理会社に言ってなかったと思うんだよなあ。


【きょうの愉しみ】
DVD専用レンズクリーナー ノンブラシ空力タイプ BSTV06DAの書影
[bk1↑amazon]
  1. DVD専用レンズクリーナー ノンブラシ空力タイプ BSTV06DA [Goods]BUFFALOバッファローコクヨサプライ
    • どう見てもディスクに穴をふたつ錐で開けただけなんだが。その穴で乱気流が発生してレンズをなぶる仕掛けらしい。まぁ害はないだろう。いろいろ調整用の音声や画像が入っている。
07.12/19(水) 353

発狂しそうな騒音を立てていたHDDをニコイチから外したところ部屋が嘘のように静かになった(嘘)。でもまぁ発狂に怯えるほどでなくなったのは確か。寝つきに障るくらいだったからなあ。

ニコイチは当面片肺のままで行く。外したHDDは40GBぽっちだし,特に有効につかえる宛てもないからまた死蔵させよう。捨てんのかいっ。

今週末にでもウチにあるHDDの全容量を調べてみっか。


【きょうの愉しみ】
歌謡曲の時代の書影
[bk1amazon]
パンドラ (3)の書影
[bk1amazon]
  1. 歌謡曲の時代阿久悠新潮文庫
    • 自作詞にまつわるエッセイ集。今こんな本を買う層ってちょっと想像つかない。
  2. パンドラ (3)|谷甲州ハヤカワ文庫
    • こえー。すげーこえー。こんな滅亡のしかたは厭だなあ。
07.12/20(木) 354
07.12/21(金) 355

な・何だってーっ。と思ったがこりゃ要らんわ。だいたいワイングラスにトゲトゲが生えてないなんてあり得ないだろ。


どないやねんな。

でも今度はあり得るだろ。


これはこれはガミラスの諸君。そーか,ガミラスでは銀鉱がやたらと露出していて野菜や畜肉にコロイド銀が濃縮されているに違いない。


【きょうの愉しみ】
新吼えろペン (9)の書影
[bk1amazon]
ジパング (33)の書影
[bk1amazon]
ジパング羅針盤02の書影
[bk1amazon]
  1. 新吼えろペン (9)|島本和彦小学館
    • ダメな男……
  2. ジパング (33)|かわぐちかいじ|講談社
    • 依然大和vs.みらい。草加はほんとに厭な奴だ。
  3. ジパング羅針盤02|かわぐちかいじ(監修)・モーニング編集部|講談社
07.12/22(土) 356

歯医者完全に忘れてすっぽかし。どどどどうしよう。


第2回チキチキ忘年会in大森。氷雨ふって寒気きびしく,ミニスカサンタの恰好は諦める。しゃぶしゃぶ食べ放題でマンゴーカクテル3杯見当。ちょっとアルコールが入るとすとーんと眠くなる傾向に拍車が掛かってきたのは健全なんだか老衰なんだか。


まぁその,なんだ。買ってみました

20年前,いやさ10年前のおれなら迷わずX90にしていたところなんだがオウヴァ_スペックを厭う程度には成長しているのサ。ウチのコンテンツは大半が落語だからナ,爺いのツラを高解像度で見てどうすんのって感じ。もう録りたい素材があんまりないし,Blu-rayやHD DVD「以降」はプレイヤで済ませるかもしんない。

ウチでは初のHDD付きVA機器。従来DVD機と雖もセットアップ項目が多くてめんどくさいのなんの。忘年会に出掛けるんで中断して,いま帰ってきてからも意欲うすくて投げっぱなしなんである。ま,録画したけりゃひとまづVAIOに仕掛ければいいんでゆったりやろう。


【きょうの愉しみ】
Quick Japan Vol. 75の書影
[bk1amazon]
TAMORIの書影
[bk1↑amazon]
TAMORI /2の書影
[bk1↑amazon]
DVR-DT95の書影
[bk1↑amazon]
RADICAL HYSTERY TOURの書影
[bk1↑amazon]
  1. Quick Japan Vol. 75|荒木飛呂彦ほか太田出版
    • 今年はジョジョYEARでしたねえ。荒木インタヴュが濃くて良かった。
  2. TAMORI [CD]|タモリ|SONY MUSIC DIRECT
    • これが復刻されるとはなあ。一挙3枚紙ジャケ仕様。
  3. TAMORI /2 [CD]|タモリ|SONY MUSIC DIRECT
  4. DVR-DT95 [Hardware]PioneerPioneer
    • この期に及んで従来DVD-RWデッキ。あんまりスペック見ずに買ったらアナログBSチューナが附いてなかった。さてどうしよう。
  5. RADICAL HYSTERY TOUR [CD]|タモリ|SONY MUSIC DIRECT
07.12/23(日) 357 62.9kg

Excel2003から[修復して開く]機能があると噂に聞いて魂が打ちふるえたわたくしだ。ウチのは2000なのだった。今は2007が最新ですかな。

でも実勢価格を調べてみたらどう安く見積もっても1万数千円は下らないっぽいんで,んぢゃまあいいかと魂も納得した。


そら見たことか。


パイオニアのフラッグシップ機なら間違いなかんべえとロクにスペックを見ないでお大盡買いしたDT95,あちゃー,アナログBSチューナ入ってなかったのね。ウチの単体BSチューナはひと足先にいかれてしまっており,アナログを継続するなら旧機DVR-55を残してチューナだけつかうことになるが,そぉれは業腹だなあ。ここは素直にディジタルに移行すべきかしらん。

なんと! B-CASカードを挿すだけでアナログ_アンテナのままデジタルBSが映ってしまった! なんちて知ってたけど。地デジのほうも2ロッドのテキトーな室内アンテナで行けそうだ。

1月になったらデジタルWOWOWをお試し契約してみよう。悪名高いB-CASの登録はそれまで放っとこ。

07.12/24(月) 358

DVR-DT95が録画機VAIO(VGC-RA73S)とi.LINKしねえ。orz VAIOのアプリがDT95をDV機として認めてくれないのだ。こ・こんな所で機能落ち? こりゃホントに参ったね。

うーん。今後の録画はDT95単体で新規まきなおしでもまぁいいけど――良くないケド――VAIOには掬うべきコンテンツがけっこう残っている。アナログ_ダビングするしかないかあ。イタすぎるなあ。てかVAIOの存在意義が揺らいぢゃって揺らいぢゃってしょーがないぢゃないの。

こりゃ近年まれに見る大失敗の巻かなあ。


PCが落ちてても受信待機してるデヴァイスと考えるとナイス。そこまで来てるならLANに参加してPCで印刷・PCからFAX送信できるようになっとけよって思うネ。


【きょうの愉しみ】
小松左京マガジン (28)の書影
[bk1amazon]
パンドラ (4)の書影
[bk1amazon]
  1. 小松左京マガジン (28)|小松左京ほか角川春樹事務所
    • ワールドコン2007が中心。「第二日本国誕生」掲載。
  2. パンドラ (4)|谷甲州ハヤカワ文庫
    • 読むのが怖いが読まずに居られない。やぱし団結できずに自滅するのかねえ。
07.12/25(火) 359

「ゴルゴ13」来春アニメ化の噂。あんまりびっくりしたんで体感6年振りにビッグコミック買ったよ。……どうやら…嘘はないようだな……。

ただ詳しい情報はどこにも出ていない。漏らした奴も知った奴もとうぜん消さ

07.12/26(水) 360
07.12/27(木) 361

三人寄ればボンジュール。


バッテリー残りが70パーセントになったみたい

満充電から70%にまで落ちたらその電池は外して20%になるまで放っておき――時どき残量チェックのために挿してみないといけない――20%からまた充電して70%を目指すということなのかな。


初音ミクにビートルズを日本語で唄わせたらおもろいかもと思った。

マイケルが怒鳴りこんできたら怖いなあ。まだ版権もってんのかどうか知らんけど。


あしたもあると思ってたらきょうで終わり。突発的に第3回チキチキ忘年会in横浜でジンギスカン屋の裏を返す。うめええええー。めえええええー。←それヤギ。←それもうやった。はっちり言って牛カルビよりうまいぞ。おれ前世はチンギス_ハーンだったんぢゃないだろか。

食いすぎ&何とかサワー2杯で目蓋が2tくらいに重くなる。帰り自覚できるほどの千鳥足で,本屋で脳貧血を起こしかけた。


ウチにも来てて,あんまり稼ぎがないんで馘首になったのかと思た。

Amazon アソシエイト・プログラムを 10月ご利用いただきありがとうございます。

このたび2007年10月の紹介料のお支払い手続きを開始いたしました。あなたのアソシエイトアカウントはすでにクローズされておりますので、今回が最後のお支払いとなります。

ストアID "niin-22"に対する 10月の紹介料は、以下の通りです(紹介料の単位は全て円になります):
商品のご紹介に対する紹介料: JPY********
Amazonギフト券のご紹介に対する紹介料:
前月からの繰り越し・調整分: JPY-********
_____________________________________
お支払いする紹介料の総額:

発送済み商品合計: *********

当プログラムの、またのご利用をお待ちいたしております。

Amazon.co.jp
アソシエイト・プログラム

若者をいぢめないでいただきたい。


【きょうの愉しみ】
燃えるV (1)の書影
[bk1amazon]
ワイルド7 (7)の書影
[bk1amazon]
  1. 燃えるV (1)|島本和彦MF文庫
    • 島本自身は気に入ってないそうなが島本らしくておもろいぞ。
  2. ワイルド7 (7)|望月三起也|ぶんか社コミック文庫
07.12/28(金) 362

髪刈りました。4000円。帰路こないだすっぽかした歯医者に寄って次の予約を入れといた。


結局アナログ_ダビングに逆戻りだ……。いま何年だよ。

07.12/29(土) 363

見積書が手元にあって年を越すと忘れそうなんで開いてる郵便局を探して出してきた。簡易書留をつかう機会が増えたなあ。


ディジタル事始めに「志らくの"シネマ落語Remix"」を録画してみた。開始30分前にデジタルWoWoWへの移行キャンペインに乗り――たぶんお試し期間てことで録れたんぢゃないかと思うけど念のため正規に契約したのよ――DVD-RW板に直書きする。成功。ディスク上で本篇開始前後の不要部分をカットする編集も可能であった。ふむー。まづ最低限の要件はクリアしたと言えよう。

さっきはアナログ地上波をデッキ内蔵HDDに録り,そこでカット編集したのをDVDにダビングしようと目論んだ。ととと,きょうの「日本の話芸」は講談だったのね。おれの守備範囲外なんでそのまま消去して次を待つことにする。

さて録画VAIOに残っているコンテンツは結局アナログ結線でコピーするしかなさそうだ。今後基本的にはデッキ単体でエアチェックしていかねばならぬ。万一の録画漏れやダビング失敗に備えてVAIOへも予約は仕掛けるだろうが,それは録り捨て覚悟の補欠録画である。ここにおいて専用品化するPCとPC化する専用品との7年に及ぶ闘いは,後者に軍配が上がた森魚と結論づけよう。別に闘ってなどいなかったけれども。

にしてもリモコンにトレイ開閉のボタンがないのはどうか。>DT95


きょうになって詫び状が届いた。

このたび当プログラムよりお送りした2007年10月紹介料についてのマンスリーレポートの内容に誤りがございました。深くお詫び申し上げます。詳細に関して、下記の通りとなります。
Amazon.co.jp アソシエイト・プログラムにご登録いただいておりますアカウントはクローズいたしておりません。
また、紹介料のお支払いも、最後ではなく、以後規約に沿ってお支払いを継続いたします。

なお、10月末時点での累積紹介料がお支払いの最低金額を満たしておりませんでしたので、次の月に繰り越しをいたしました。紹介料の受け取り方法として銀行振込を選択している場合は、5,000円以上、Amazonギフト券を選択している場合は1,500円以上がお支払いの対象となります。

ご自身の現在の紹介料は、アカウントサービスの「支払い履歴の確認」でご覧いただけます。
https://**********************************************

ご自身のアカウント情報については、アソシエイトセントラルにログインいただき、いつでもご確認いただけます。
https://**********************************************

このたびは、誤った内容のお知らせを送信し、ご迷惑をおかけいたしましたことを、スタッフ一同心よりお詫びいたします。
アソシエイト・プログラムをご利用いただき、誠にありがとうございます。これからも、当プログラムをご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

Amazon.co.jp
アソシエイト・プログラム

最低金額を満たしてなくてすいません。


【きょうの愉しみ】
Airpad Pro III 究極セットの書影
[bk1↑amazon]
米朝よもやま噺の書影
[bk1amazon]
みにゃもとWORLDの書影
[bk1amazon]
  1. Airpad Pro III 究極セット [Hardware]POWER SUPPORTPOWER SUPPORT
    • なるほど滑る滑る。ただしパッドだけではほとんど意味がなく,マウスの底に貼る脚シールとペアで買うべし(この究極セットには無駄にたくさんシールがついてくるから,別途マウス型番に応じたシールだけ買うようにしたほうがいいかも)。
      こういうの使えばマウスも悪くない。ってもこういうの使わないで済むトラックボールの良さが際立ってしまうんだけどサ。
  2. 米朝よもやま噺桂米朝朝日新聞社
    • 近年のラジオ番組のテキスト起こし本。asahi.comに転載されてたのにいつの間にかなくなってますな。この本だすんで消したのかな。
  3. みにゃもとWORLD|みなもと太郎|ゴマブックス
    • どういう位置づけでこの本が出たのかよく解らんのですが「新・男の劇場」が数篇よめて嬉しかったん。
07.12/30(日) 364 64.1kg

早朝デジタルWoWoWで「パプリカ」をやるのを録ってみた。内蔵HDDに居留守録画したのを前後カット編集した上でDVD-RWにダビングする。[ダビング]を押すまでに元ファイルが消える旨くどいほど警告を出され,等倍速で観ながらコピーしてみると,あっ何と言うことだ,ほんとにHDDから消えてしまっている。こ・これがコピーワンス……。あ・阿呆だ。体験すると衝撃的だな。

パプリカかわいいよパプリカ。


おれはディスクの残り1分を切るまで詰めこむのが好きなんだが,デリケイトすぎてHDD→DVDのダビングぢゃあ難しいだろうなあ。途中でディスクがいっぱいになったらどうなんのかね。

録画機VAIO,引退させられんなあ。


ウチのテレビは毎度いっているように19年選手のCRTなんである。もちろん4:3の由緒正しいアスペクト比だ。これに16:9(ビスタ)の映画なんかを映すと上下に黒帯の無信号部ができるのはお馴染みだし理屈も解るのだが,地デジで4:3の番組を観たらば何とまあ,その上下カットされた走査線数の中で更に左右に黒帯が追加されて4:3になっているではないかいな。があん。幅広の額縁入り状態で上下左右2割づつ真っ黒。信じられん,これってみんなそうなん? ウチだけ,つうかパイオニアの機械だけ? 何だか気の進まない見合いを壊すためにわざと相手に嫌われようとするコントみたいである。

07.12/31(月) 365

その筋には有名なオビツボディの50cm素体(開発中)。内骨格なんですねえ。すばらしい。

でも50cmは大きすぎるナ。欲しいのは欲しいんだけどさ。27cmでも躊躇するよ。ってほんとに大きさに躊躇してるのかと問われればもごもご。


ややっ,「日本以外全部沈没」WoWoWでやるんですね。08.1/25 0:30。


イカ天」おもしろかった。懐かしー。


んぢゃ松ちゃん観て年こしますかね。


【きょうの愉しみ】
けんこう仮面の書影
[bk1amazon]
ワイルド7 (8)の書影
[bk1amazon]
  1. けんこう仮面|唐沢なをき唐沢よしこ小学館
    • なをきの実録マンガがメイン。胆嚢とったのね。「点滴バー」ってのは初めて聞いた。
  2. ワイルド7 (8)|望月三起也|ぶんか社コミック文庫
前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】
亜空間にがおんと消えた
くっ,こいつはきついぜd1
ジョジョの奇妙な冒険|荒木飛呂彦
前者はヴァニラ_アイスまたは虹村億泰のスタンド能力。後者はディオの前で死んだ振りをしている承太郎の台詞。おれ的にジョジョは,3>4>1>2>6>5の順かな。7は未完なんで保留。
若者をいぢめないでいただきたい。d27
機動戦士ガンダム|冨野善幸
サイド6辺りで上官に嫌味を言われたときのシャアの生意気台詞。
【2007年十大ニューズ】
  1. 日米欧の合同研究チームが獅子座方面の銀河群を精密観測し,重力レンズ効果からダークマターの存在を立証する。(07.1/8)
  2. 京都大学・ウィスコンシン大学でそれぞれヒトの皮膚からiPS細胞を発生させることに成功する。受精卵を破壊する従来の手法より倫理的な問題が小さく,今後の研究の主流になると考えられる。(07.11/21)
  3. 長崎市長選挙戦の最中伊藤一長氏(現職)が暴力団員に射殺される。犯人は市道で起こした自損事故の対応に不満があったと供述している。(07.4/17)
  4. イメージシティ社がJASRACの主張に対して確認を求めた訴訟において東京地裁が,正規に購入したCDなどの音楽データをケータイにダウンロードする目的で利用するデータストレージ_サービス業は著作権侵害に当たるとした判決を下す。このモデルに限らずネット上のすべてのホスティング_サービス(emailサーヴァ含む)に対して適用される可能性がある。(07.5/25)
  5. 07.9/14に種子島から打ち上げられた月周回衛星「かぐや」が無事周回軌道に投入された。月面・地球の出などをハイビジョン撮影した動画を送信していく。(07.10/5)
  6. 中国が自国衛星をターゲットにミサイルによる衛星破壊実験を行なう。この結果衛星の密集する高度に大量のデブリが撒き散らされ,今後数十年に渡ってすべての宇宙活動に深刻な被害を与えつづける怖れがある。(07.1/11)
  7. 不二家が過去18回に渡って賞味期限切れの原材料を使用したもの,社内細菌基準違反の製品を出荷していたことが発覚する。また2箇月以上問題を公表しなかった。(07.1/11)
  8. 大日本印刷が人的な不正持ち出しに因り取引先43社864万人の個人情報を流出させる。取引先によって流出項目は異なるが,クレジットカード番号などの信用情報も含まれる。(07.3/12)
  9. 2004年の新潟県中越地震に続き,上中越沖を震源とした震度6の地震が発生する。新潟・長野で10名の死者と1000名ちかい負傷者を出した。(07.7/17)
  10. 事務所経費問題の渦中松岡農相が議員宿舎で首吊り自殺する。現職閣僚の自殺は戦後初めて。遺書は見つかったが今のところ動機は不明。(07.5/28)

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2007; nii.n All Rights Reserved.
counter