8月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
07.8/1(水) 213 107,252

ご冥福をお祈りします。正に稀代のヒットメイカでしたなあ。

07.8/2(木) 214

来たーっ。は,いいけど高いねシカシ。


BS2で『イノセンス』を放映するようだ。07.8/12(日) 3:00-4:40。テレビ初かな。

録画しくじるな>おれ。

07.8/3(金) 215

ジョジョの奇妙な芸人」いちよ録っといて観たんだけど期待を遙かに下まわるおもしろさだった。しょぼーん。ヤなオタ集団だったなあ。あんなんならケンコバ静代と,まぁ賑やかしにしょこたんだけで良かったぢゃんよ。あとの連中無駄無駄ァ。


脚いたい。

07.8/4(土) 216

ディアボロの大冒険」,第2ダンジョンを何十回となく制覇してさすがに飽きてきた。ま,イギーを最終の階まで連れていって上り階段を見せてやれたんで満足したヨ。

や,第3ダンジョン以降もやるんですケド。


Excel VBAでさあ,

Cells(r, c).Value = a
Cells(r, c + 1).Value = gB
Cells(r, c + 2).Value = "C"

みたいな処理の連続でさあ,1行目はすとんと通過するのに2行目・3行目のステイトメントでCPUががーっと100%になって5秒も10秒も帰ってこなくなるのは何なん? ほとほと参っている。代入する変数を別のModuleシートにPublic Dimで定義してるせいかなあ。あとリテラルな。メモリはせんぜん食ってないんだけど……。

そうそう,

Range(Cells(r, c), Cells(r + m, c + n)).ClearContents

なんてやるのもクソおっそい。おっかしいなあ。異常だよコレ。


冷蔵庫の奥から07.7/26消費期限のドライカレー丼が出てきたわけだがあなたこれを食たと思うか捨てたと思うか。


【きょうの愉しみ】
Wiiの書影
[bk1↑amazon]
REAL MECHANICAL COLLECTION 01 JIGABACHI AVの書影
[bk1↑amazon]
  1. Wii [Hardware]任天堂任天堂
    • 何かね,普通に売ってたよ。
      ウチのばやい「ヒカルの碁3」専用機になる予感。まだ開けてない。
  2. REAL MECHANICAL COLLECTION 01 JIGABACHI AV [Model]壽屋壽屋
    • 機体色のグレイとタチコマの青は成形色で何とか。でも墨入れやスポット彩色は必要です。
07.8/5(日) 217 60.4kg

Ad[es]ぶら下げるホルスタ欲しいな。

07.8/6(月) 218

森山さんの日記経由。おや,ウチが珍しくデリヴァリ圏内だ。デリバリ伝説。

これで配送料が苦にならないだけの収入があれば引きこもりの完全体に進化できるな。


【きょうの愉しみ】
クレイジー大亜門道の書影
[bk1amazon]
知られざる日本の恐竜文化の書影
[bk1amazon]
太臓もて王サーガ (8)の書影
[bk1amazon]
  1. クレイジー大亜門道|大亜門|集英社
    • 奇妙なタイトルだなあと思った次の瞬間クレイジーダイヤモンドの駄洒落とわかったんだが遅滞の生じたことが既に不明であり不徳である。同じジョジョ部の皆さまに対してまことに面目ない。更なる精進を誓う。
  2. 知られざる日本の恐竜文化|金子隆一|祥伝社新書
    • 恐龍+金子隆一なら読んで損はないだろう。
  3. 太臓もて王サーガ (8)|大亜門|集英社
    • おいおい打ち切りなら外にいくらもタマがあるだろう。と作者が言いにくそうだから代わっておれが言ってやろう。
      麻仁が絡むと俄然おもしろさを増しますナ。
07.8/7(火) 219

2年後に5000円以下になるかもしれんと聞いていま買うのっていったい誰よ。


えらいもんでここんとこ毎日Wiiの箱を下げて帰る人を見かける。

07.8/8(水) 220

もうBluetoothに突っ走っても大丈夫だよね……。

07.8/9(木) 221
ムシゴム式エアハブで空気入れのいらない自転車を開発。

すごいすごい。ハブ(車軸)に仕込んだポンプとエアヴァルブをホースで繋いで,走行中に極微量の空気を補充しつづける仕掛けだそうな。チャリもだがクルマやバイクにぜひ欲しいメカぢゃないかしら。

このままでもじゅうぶん実用性たかいけど,そのうちヴァルヴ内にポンプを内蔵するようになるんでしょうなあ。

07.8/10(金) 222

いろいろごた交ぜに放りこんで乾燥機を回したらシーツの中に外の洗濯物が入りこんでしまって半密封蒸しモノ状態となり,時間いっぱい掛かって結局アツアツの生乾きということがよくありますナ。きょうおれはその完成形を見た。

袋状シーツ(三方縫い綴じで1長辺がファスナ)に1週間ぶんの肌着や靴下やタオルやハンカチが残らず入りこみ,これ以上パンツ1枚はいる余裕もないと言うほど圧縮され,洗濯物すべてを具材としたひとつの巨大な肉饅と化していたのである。シーツの開口部は吸いこまれるように巻きとられ,内側に向かって極太の拗り棒へと成長しており,外側にはシャター絞りの模様を残すのみで菊門は固く固く閉じられている。指はおろか千枚通しさえ差しこめない状態だ。

周辺を揉んでも引っぱってもさすっても,ぶん投げて衝撃を与えようが膝蹴りを加えようがどーーーーーーしても緩まない。な・何ぢゃこりゃ。何がどうなったらこうなるんだ。これはもうマーフィーのような小物でない,マックスウェルとかラプラス_クラスの上級悪魔が業したとしか思えない出来映えなのだった。

四半時がんばったがどんな得物もまったく受けつけない。ダメ。ギヴアップ。かくも人智の及ばない封印を解くには……そうだ,これしかない。ゴルディアス方式である。則ち綴じ目の反対側を鋏で断ち裂いて中身を取りだしたのであった。あー,まだ何年も持つシーツだったのになあ。勿体ない勿体ない。

07.8/11(土) 223

ThinkPad s30の液晶画面がWindows起動直後から全面真っ白に飛ぶ怪現象。以前からちょいちょい出てはおさまっていた症状なんだが,先日来のこれはリブートしたりひと晩おいて冷やしたりといった小手先の処置を華麗にスルーして,わしもうすべての色彩を否定するけんねとでも言いたげな頑迷さである。もはやこれまで。退役させよう。まる6年間ご苦労であった。きみこそは名機中の名機,ThinkPadの貴公子であったぞ。

さて後継機なんだが。

いちおう念頭にあるのは工人舎のSH6KシリーズSSD版は高すぎるから1GBのOFFICEナシ版ね)。しかしながら――昨今いづこも同じだろうが――仕事場への私物PC持ちこみ厳禁てな通達が発せられており,ジツは活用する場があーんまりないんよね。通信関係はAd[es]でできるしな。買う意味つうか動機が弱い。

あ,でもでも税務署方面の情報を独立して管理するPCというのはあってイイかもしんない。いざと言うときには金魚鉢へ沈めてしまい,ってそりゃ二重帳簿の隠滅だヨ。


髪刈りました。4000円。


【きょうの愉しみ】
Advanced/W-ZERO3[es] 用卓上充電ホルダの書影
[bk1↑amazon]
ネックレススタイラスの書影
[bk1↑amazon]
Pouch Advanced/W-ZERO3 [es] blackの書影
[bk1↑amazon]
miniUSB Bluetoothアダプタ [Advanced[es]・W-ZERO3[es]対応]の書影
[bk1↑amazon]
  1. Advanced/W-ZERO3[es] 用卓上充電ホルダ [Hardware]シャープWILLCOM
    • これはあったほうが良いですな。
  2. ネックレススタイラス [Hardware]pocketgamespocketgames
    • これはちと失敗だったかな。モノは悪くないんだけど,ホントにネックレスにするしか携帯のしようがなさそうだ。
  3. Pouch Advanced/W-ZERO3 [es] black [Hardware]pocketgamespocketgames
    • ベルトに留めるタイプのホルスタ。クリップがちょっと華奢に見えるが耐久性は未知数。
  4. miniUSB Bluetoothアダプタ [Advanced[es]・W-ZERO3[es]対応] [Hardware]IBS JapanWILLCOM
    • これを発注した後で,買う気満まんだった四ツ折れキーボードが個人輸入になるとわかり,その障壁が意外に高くて諦めたのよ。それでジツは相方のBluetooth機が決まっていない。リュードが秋に出すらしいキーボードを見てまた考える。
07.8/12(日) 224 60.4kg

尻の外側が両方同時に攣って驚いた。

07.8/13(月) 225

まぁそのなんだ。買ってみました

SH6KB04Aはいちばん安くて黒い奴。きのうつらつら検索かけてみたらさあ,カメラ量販店のサイトが土日特価だか夏休み特価だかで85k円で売ってたもんでついー。

SH6*Pのシリーズにしなかったのは,彼我の差がメモリとHDDの容量・Vistaのグレイドだけであり,それで2万円の差はでか過ぎと見たからだ。ケチったわけ。このマシンはとにかく安さを採らねばおれにとっての意味が薄い。

Vista HomeBasicは素のxpほど珍奇なデザインぢゃなかったんで,あんまり変えないでつかってみる。あー,何かと言うと「あなたの許可が要ります」っつって[続行]ボタンを押させるのが鬱陶しいですな。

ハードウェアは思ってたより良い出来で,画面はきれいだしキーボードの打ち味もそう悪くない。ぎりぎりタッチ_タイピング可能だ。筐体の奥にハンドル_ストラップを装着できるのがおしゃれである。ThinkPadのような愛着の湧くルックスではないんだが,便利な道具として好感を持てる。こいつはねえ,お薦めできますよ。

取りあえずAd[es]のモデム_ドライヴァを仕込み,工人舎とMicrosoftにユーザ登録した。ただ今ウイルスバスターのVista対応版を落とし中。あと1時間。

おっと,筐体はけっこう熱くなるね。ファンは回ってないけど。

40GBのHDDはリカヴァリ用の隠しパーティション(先頭にある)が4.4GB取った残りをCドラDドラで折半して16.4GBづつ。CドラをHomeBasic&おまけアプリが半分つかっており,Dドラは空っぽだった。s30の実績から言って,これだけあれば足りる……んぢゃないかな。


【きょうの愉しみ】
SH6KB04Aの書影
[bk1↑amazon]
  1. SH6KB04A [Hardware]工人舎工人舎
    • おれが買ったのはビックカメラ.comで,きのうは85k円だったんだけど今は99k円になっている。次の週末まで待ってみるべし。amazonではマーケットプレイスで95k円。
      コストパフォーマンスは非常に良いと思います。
07.8/14(火) 226

SH6KB04Aのメモリを増設する。と言ってもスロットは1基なので,オリジナルの512MB板を捨てて2GB板と交換するのだ。工人舎の諸元表では最大1GBなんだが,BUFFALOが2GBまで行けると言うのを信じてやってみる。実のところそれを聞いて1GBメモリ搭載のSH6xPシリーズが,むしろ選んではいけない機種となったわけである。

めでたく認識されて2038MB。本機のゴールド_エクスペリエンス_インデックスは次のようになった(換装前のは見てない)。

コンポーネント 評価についての詳細 サブスコア
プロセッサ: 1秒あたりの計算 1.8
メモリ(RAM): 1秒あたりのメモリ操作 4.5
グラフィックス: Windows Aeroのデスクトップパフォーマンス 3.6
ゲーム用グラフィックス: 3Dビジネスおよびゲームグラフィックスパフォーマンス 2.6
プライマリハードディスク: ディスクのデータ転送速度 4.2

プロセッサ(Genuine A100; 600MHz)が決定的に足を引っぱって,「基本スコア」も"1.8"。HomeBasicってことでAeroは関係ないし――あってもまづ間違いなくつかわない――本機に対してはこのメモリ増設が唯一かつ必要充分な手当てであろう。

タッチパッドは肩が凝るなあ。右クリックがやりにくいのなんの。あ,あと右側の[Alt]と[Ctrl]がないのは予想よりずっと厳しいものがあった。案外つかってたのね。キースワップするソフトを入れたいんだけど,Vistaでどーなんかよく解んないんだよね。

ただVistaで動かなくなったアプリでも,ショートカットのプロパティに[互換性]のタブがあり,xpや2000の「互換モード」をチェックすれば動くこともあるというハナシである。ほほう,そいつは初耳だった,てかxpからあるのに気づいてなかったよん。


【きょうの愉しみ】
BUFFALO D2/N667-2Gの書影
[bk1↑amazon]
メモリーキング251の書影
[bk1↑amazon]
  1. BUFFALO D2/N667-2G [Hardware]BUFFALOBUFFALO
    • SH6KB04A用の2GBメモリ。
  2. メモリーキング251 [Hardware]GAMETECHGAMETECH
    • ヒカルの碁3専用。ヒカ碁は2ブロックしかつかわないのにー。
      WiiがGameCubeのメモリカード読めるのは偉いけど,データ保存もまたGameCube用のカードにしかできないのはいかがなものか。SDにも書けなきゃダメだろ。
      などと言いつつWiiをまだ箱から出してもいないわたくしだ。
07.8/15(水) 227

s30に宛がっていたCD-ROMドライヴ(NOVAC CD930-10)は今や骨董の域にあると言えるがアプリやドライヴァの読みこみ元に使うぶんには性能充分で故障もなく,事実s30で何ら不都合はなかった。当然続投と行きたいところなんだが……,如何せんインタフェイスがPCMCIAのTYPE Iであって,SH6KB04Aにはそもそもクチがない。s30と共に引導を渡さざるを得ないのだった。

きのうおとといはLAN経由でメインPCのCD/DVDドライヴへアクセスしてインストールをこなしていた。今後ともそれでイイちやイイのだけれど,スタンダロンで環境構築できないのはおもしろくない。またSH6KB04AのUSBは2.0であり――ウチではそれが新鮮なのだ――それなりのドライヴを奢ればDVDソフトがまともに観られるかもしれない。す・て・き。焼く機能は要らない。そんなこんなでDVDP-U8Pを調達してみた。

CD-ROMソースのインストールは問題なし(そりゃそうだ)。攻殻機動隊のDVDを観てみたら――ノートPCのほうに『WinDVD for Kojinsha』がオマケについてる――CPU使用率が素直に100%貼りつき気味にはなるもののコマ落ちすることほとんどなく,他にタスクがないうちは実用的である。尤も本体のスピーカがプアそのもので,「鑑賞」するには相応のヘッドフォンが必要だ。

そうそう,内蔵チューナをつかってワンセグTVを初めて観た。はっはっは,テレビなんかこれでタクサンって気になるねえ。


【きょうの愉しみ】
小松左京マガジン (27)の書影
[bk1amazon]
字幕屋は銀幕の片隅で日本語が変だと叫ぶの書影
[bk1amazon]
BUS POWER DVD Portable Drive DVDP-U8Pの書影
[bk1↑amazon]
落語ファン倶楽部 (4)の書影
[bk1amazon]
  1. 小松左京マガジン (27)|小松左京ほか角川春樹事務所
    • 映画「さよならジュピター」の特別篇がもしあったらどんなものかという考察など。通常版でいいからWoWoWでやってくんないかな。もう一度みたい。
  2. 字幕屋は銀幕の片隅で日本語が変だと叫ぶ|太田直子|光文社新書
    • 翻訳業20年のベテラン太田さんの裏話&蘊蓄エッセイ。本文はおもろいのにイラストが目障りだ。
  3. BUS POWER DVD Portable Drive DVDP-U8P [Hardware]I-O DATAI-O DATA
    • s30で使っていたCD Driveがいいかげん古いので刷新。
  4. 落語ファン倶楽部 (4)|笑芸人白夜書房
    • 志の輔&昇太特集。名人不在のいま落語界を支える負担の大きいふたりです。
07.8/16(木) 228

まぁそのなんだ。買ってみました

一にも二にも既存MDのコンテンツをPCに取りこむのがミッションである。あ,知ってる知ってる白いバスケットシューズ。それはミッチョン。いやこれはだな,元もと年間計画に載っててだな,MDライブラリのサルヴェイジには何年も掛かるから早く着手しないといけなくてだな,この機械がソニーのMD機の,いやさMDシステムそのものの最期ッ屁な雰囲気がしてきたしだな,えとわしは誰に言い訳しとるのぢゃろかい。

あー,涼しくなる頃には着手したい。


JRE・Tomcat・MySQLの最新バイナリを落としてきて1.5.0.12の6.0.14の5.0.45。はっはっは,案の定自家用落語DB管理ツールが動かない。Tomcatの作法が変わっているせいだ。むきーっ,何だ META-INF って。

従前の作法でやるとJDBCコネクタ(5.0.7)が働かないようである。何だかなあ。まぁ,こちらは年内には開通したいねっ。


先月末に勘違いして素早く納めてしまった国民年金の6月分であるが早すぎたと思ったのが勘違いでやはり納期は翌日だったのであった。むきょきょー。orzして損した。

何にせよこういう「税金」は手の掛からないようにするに限る。口座落としにしよう。日本国民として速やかに国庫に納め……前納するとちょこっと割引があるからナ。そっちかい。

この時期なら銀行も保険事務所も暇こいているだろう。と,銀行はやっぱり暇そうで下にも置かぬ扱いだ。口座証明を貰って切りの良いところまで保険金を払いこむ(驚いたことにATMにメニュがあった)。ボールペンとポケットティシューをくれたヨ。

社会保険事務所のほうは例によって最寄り駅から距離があり,のこのこ何十分も歩いていたら死ぬからタクシで乗りつける。こっちはけっこう爺婆が居て,凶悪な顔をしたおばはんが窓口でまくし立てている。社会保険庁総体としては自業自得と言えるが係員個人については気の毒に思うなあ。おれの行くべき窓口はうまい切れ場で口座落とし申請書を出せ,所要時間は4秒であった。用が済んで帰りは死んでもいいから駅まで歩く。暑くて死んだ。


【きょうの愉しみ】
MZ-RH1 S Hi-MD ウォークマンの書影
[bk1↑amazon]
  1. MZ-RH1 S Hi-MD ウォークマン [Hardware]SONYSONY
    • 何よりもかによりも過去MDのコンテンツをPCに吸いあげるのがその使命。3箇年計画ってとこかネ。
07.8/17(金) 229

帰還の日が楽しみです。


白くまアイスばかりでは栄養が偏るので買ってみた「氷deカフェ・オレ」が異様にうまくてびっくりだ。

07.8/18(土) 230

SonicStageをインストールしてMDからの取りこみを試験的にやってみる。

母艦はメインPCである02式VAIO(PCV-RX76)である。元もとSonicStageの1.2が入っていたのへMZ-RH1付属CD-ROMの3.4を上書きし,更にネットから最新版の4.3を落としてきて突っこんだ。んでRH1をUSBで繋いで,おー,MDの中身がリストされた。では[マイライブラリに転送]っと。[転送]っと。転……。しないねえ。「転送準備」「転送中」とステイタスは表示されるがそのプロセスは一瞬で終わり,結果なにも転送されていない。むー。おれはまた裏切られたのか。

試しにCDを取りこんでみるとこちらはうまく行く。しかしMDはダメだ。SCMSのフラグが立ってるのがいかんのかと思って――シカシそれでもいいハズなんだが――AMラジオをアナログ録音した第1世代を食わせてみたが同じである。orz。録音機が古すぎてATRACの仕様が違ったりしてるのかなあ。まさかね。

いったん4.3をアンインストールして,RH1付属の3.4に戻してみる。これでダメなら詐欺である。おれは生涯アンチ_ソニーに回るぞ。で,リブートして……やたっ,いとも簡単にインポートされたっ。あれ? そう言えば4.3を入れたとき[後で再起動する]と応えてそのままにしてたような気がしてきたぞ。もう一度4.3を上書きしてリブートする……と,取りこみできるではないかいな。あー,こほん。諸君も注意するようになっ。

売りのひとつは曲情報の自動採取である。RC Successionの「BLUE」とThompson Twinsのベストが混在するディスクを与えてみるに,恐ろしいことにCDDBからすべて正解を引きだしてきた。T.Twinsの曲なんか,可能性のある当人らの収録盤に加えてそれをカヴァした他人のアルバムまで候補に挙げてくる。ホントに曲の波形から割りだしてるのか。すげえなあ。

前述のAM放送音源のエアチェックMDでは――お察しのとおり落語なんだが――あはは,こちらはさすがに外しまくりだ。てか見たことも聞いたこともない洋楽?がずらりと並べられており,ぜんぜん関係ない。出囃子を解析して噺の部分をラップに見立ててむりやり捻りだしたのかもしんないネ。

とにかく古い古いMD(軽く10年以上前)も引きあげ可能なことがわかった。ぢゃあちょっとづつコピーしていきますかね。

シカシどうもHDDを換装するか増設して「マイライブラリ」ドライヴを空けてやらないと全MDを収められそうにないんだなこれが。120GBのHDDにiTUNESのライブラリ(60GB)と諸もろのバックアップが同居していて残りが50GBしかない。うーん。

ちなみに取りこみコーデックはATRAC 256kbpsかPCM 1.4Mbpsの二択である。同時にまたは後からWAVファイルを生成できる。今のところはATRACでWAVなしの設定だ。

ところでMZ-RH1,単体で聴いてジツに音が良い。ウチの零式MDデッキ(MDS-JE640)を凌駕してそう。MDでこれなら,HiMDやPCMで録りなおしてライブラリ作ろうかしらんと思わず思っちゃうね。

07.8/19(日) 231 60.5kg

ウチは無線LANの「結線」はしていないが,確かに内蔵している機械はある。漏れたりしてるのかな。


あー,勝負は決した感が出てますな。いまウチのレコーダが壊れたらまだDVD-RW機かいなおすけどな。


青耳RX420INのファームウェアがupdateでござる。1.02→1.04。


ディアボロ_ジンジャーを飲みながら「ディアボロの大冒険」第3ダンジョン。やっとのことで地下31階まで降りたがタルカスにどかんどかんどかんと斬られて憤死する。これ,ほんとに制覇できるのかね。

07.8/20(月) 232
07.8/21(火) 233
07.8/22(水) 234
07.8/23(木) 235

どこのスプレッドシート製品にせよマクロ言語がJavaScriptならExcel捨てやすいと思うよ。


わしが初めてのPC PS/V Visionを買ったのが他ならぬこのザコンであった。時に西暦1993年12月のことである。


どっちかと言うと描画スピードを較べてもらいたいんだが。今んとこIE7に悪感情のないわたくしだ。


【きょうの愉しみ】
新吼えろペン (8)の書影
[bk1amazon]
ジパング (31)の書影
[bk1amazon]
遠くへいきたい (5)の書影
[bk1amazon]
べしゃり暮らし (4)の書影
[bk1amazon]
POINT BLANCの書影
[bk1amazon]
魔法使いとランデヴーの書影
[bk1amazon]
  1. 新吼えろペン (8)|島本和彦小学館
    • あれあれあれっ,ここんとこずうっと継続しておもしろいぞ。
  2. ジパング (31)|かわぐちかいじ|講談社
    • みらいvs.大和。いよいよもって終盤のようですね。
  3. 遠くへいきたい (5)|とり・みき|河出書房新社
    • い・今ごろ続刊? TVブロス連載の掉尾から各誌への散発掲載ぶん+書き下ろし。どれが書き下ろしかわかんないけど。
  4. べしゃり暮らし (4)|森田まさのり|集英社
    • ここからヤンジャン連載ぶんですかね。うむ。ドラマ化いそぐなよ。
  5. POINT BLANCAnthony Horowitz・竜村風也(訳)・荒木飛呂彦(画)集英社文庫
    • 日本で奇妙に売れるかもしれないが,作者と訳者は勘違いしないようにな。
  6. 魔法使いとランデヴー野尻抱介富士見ファンタジア文庫
    • 異母姉妹でけしからんですなっ。
07.8/24(金) 236
07.8/25(土) 237
07.8/26(日) 238 60.4kg

ほんに「謎」ですなあ。何でどの方式で出すの出さないの宣言しちゃうかね。やっぱお小遣い貰えるから? でもそれを結局はユーザが払うんだってことはもうバレバレぢゃないのかねえ。

07.8/27(月) 239

おや,いつの間にカロリーメイト新作が。ポテトてあーた。

カレー味ってありそうでないネ。


さすが高瀬さん,よくそんなコト思いつくよ。うまそうだが今のおれでは四半分も胃に収められまい。

07.8/28(火) 240

むう,それは紛うことなき「右から来たものを左に受け流すの歌」。おれは今年の初めくらいに「ガキの使い」(の新年会か何か)で一度きいたきりなのだが不覚にも笑ってしまったのでよく憶えている。あんなんカラオケにあるのん? 日本ブレイク工業社歌以来の怪挙であるな。CD出てんのか。と思ったらiTunesに売ってておれはねえ,ひっくり返ったよ。


び・微妙だな……。


ぜひ観たいけど……。映画的にどこで盛りあがるってんだろ。氷が溶けて大嵐になるプロセス?

07.8/29(水) 241

[es]時代から(残す可能性のある)写真は1枚も撮っていないわたくしだ。


ま・まぁこれそのものぢゃなくてこういうこともやればできるということで次を期待しようか。

07.8/30(木) 242

胸のほうの定期モニタで病院へ。はぁしんど。痩せすぎということでラコールエンシュア_リキッドを処方される。経腸てあーた,ATOKでも出ないよ。

ラコールの「ミルクフレーバー」を飲んでみたら,あー,こういうのおれ平気。うまいうまい。

07.8/31(金) 243

何だってー。

夜詩さんとこ経由。本当に風香が立体化「できる」とは思わなかったなあ。

いやシカシですよ,おれがこんなの持ってるのがバレた日にゃあ社会的生命が危うくなるのではあるまいか。うーむ,こりゃマヅい・マヅいよ。おれ,これは買わんとこうと思います,ふたつしか。


タカラトミーで「空想科学潜水艦史」。何で今ごろ青6/707かと思ったら小澤さとる画業50周年記念だそうな。うひゃあノボが居るよノボが。

次はスーパー99かな。シービュー号やスティングレイの版権とれるのかな。

前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】
ゴールド_エクスペリエンスd14
ジョジョの奇妙な冒険|荒木飛呂彦
第4部主人公のスタンド名。初回登場時の設定(生成物を攻撃したらダメージを反射する・殴られた人の感覚が暴走するなど)が後で活かされないのはよくあるコト。
白いバスケットシューズd16
白いバスケット・シューズ|松本隆|芳本美代子
デリバリ伝説d6
バリバリ伝説|しげの秀一
連載当時は日本人GPライダなど夢のまた夢でしたなあ。
【2007年十大ニューズ】
  1. 日米欧の合同研究チームが獅子座方面の銀河群を精密観測し,重力レンズ効果からダークマターの存在を立証する。(07.1/8)
  2. 長崎市長選挙戦の最中伊藤一長氏(現職)が暴力団員に射殺される。犯人は市道で起こした自損事故の対応に不満があったと供述している。(07.4/17)
  3. イメージシティ社がJASRACの主張に対して確認を求めた訴訟において東京地裁が,正規に購入したCDなどの音楽データをケータイにダウンロードする目的で利用するデータストレージ_サービス業は著作権侵害に当たるとした判決を下す。このモデルに限らずネット上のすべてのホスティング_サービス(emailサーヴァ含む)に対して適用される可能性がある。(07.5/25)
  4. 中国が自国衛星をターゲットにミサイルによる衛星破壊実験を行なう。この結果衛星の密集する高度に大量のデブリが撒き散らされ,今後数十年に渡ってすべての宇宙活動に深刻な被害を与えつづける怖れがある。(07.1/11)
  5. 不二家が過去18回に渡って賞味期限切れの原材料を使用したもの,社内細菌基準違反の製品を出荷していたことが発覚する。また2箇月以上問題を公表しなかった。(07.1/11)
  6. 大日本印刷が人的な不正持ち出しに因り取引先43社864万人の個人情報を流出させる。取引先によって流出項目は異なるが,クレジットカード番号などの信用情報も含まれる。(07.3/12)
  7. 2004年の新潟県中越地震に続き,上中越沖を震源とした震度6の地震が発生する。新潟・長野で10名の死者と1000名ちかい負傷者を出した。(07.7/17)
  8. 事務所経費問題の渦中松岡農相が議員宿舎で首吊り自殺する。現職閣僚の自殺は戦後初めて。遺書は見つかったが今のところ動機は不明。(07.5/28)
  9. 会津若松市の男子高校生が母親を殺害し,庖丁で切断した頭部を持って警察署に自首をする。犯人は兄弟と共にアパートに別居しており,不登校状態で精神科に通院中だった。(07.5/15)
  10. 欧州南天天文台の研究チームが天の川銀河に年齢132億歳(ビッグバンの5億年後に誕生)の恒星を発見する。半減期の長いトリウム232(半減期140億年)やウラン238(44.7億年)を測定に利用しており,±20億年程度の誤差はあり得る。(07.5/16)

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2007; nii.n All Rights Reserved.
counter