nii.n
.CalendarBOTTOM

けものフレンズふうロゴ https://aratama.github.io/kemonogen/

 2017.8/18(金)  230 

循環器内科の通院であるが昼過ぎまで忘れていた。危ねえ。心電図と問診のみ。少なくともこっちのクスリは止めたいんだがなあ。

調剤薬局に処方箋を送信してから病院の会計をし,ポケGOが起動しおわる前に(←どうとでも取れる表現)準備でけたとプッシュ通知を得る。おれはもう薬局のおねえさま方に憶えられている。紙コップの無料コーヒーサーヴァから麦茶を貰い,そない急がんでええでアピールをする。ところで「アプリ利用の○○さま」とおれを呼びだすのは勘弁してくれ。

帰路は歩き。INGRESSフォワードのポケGOバックグラウンドでいて,ポケPlusの鳴動が忙しい。やぱ効率がぜんぜん違うわ。もっとも赤ボールが涸渇して,ポケモンを発見してはエラーの繰りかえしだったがな。

Zenfone 3 max はアルミ筐体のせいかけっこう熱くなる。発熱は非効率の証である。電池がでかい(4100mAh)だけあって,日持ちはいい。

けもの第1-4話をDVD-RWにダビングして延えんリピート。

おれ的には第4-7話を一枚に収めたかったが,第9話がカットバック始まりでわかりにくいからディスクの先頭に持ってきたくて,そうすると素直に4話づつ3枚に分けるのがベストなんだった。

いいかげんDVDをHDDにリッピングできるようにしてもらいたい。ディスクを掛けかえにいくの,ほん面倒くさい。

 2017.8/17(木)  229 

しょーがないので INGRESS と Pokémon GO を Zenfone 3 max に入れてみる。起動に失敗しましたと初回はどちらも轟沈して意気消沈したが,端末を再起動したら案の定おさまった。地球人ハイツマデコンナ調子ナノカネ。嬉しいことに,Zenfone 5 では去年の秋から繋がらなくなっていた Pokémon GO Plus が難なく稼働する。Bluetoothの部品の差かねえ。

例によってストラップホールがついておらず,現状ハダカで持ってて外に出たら落としそうで超こわい。Zenfone 5 ではプラッチックの裏蓋にバイスで穴を開けて無理やりストラップを通していたが,3 max はアルミ筐体のハメコロシなのでそうした加工ができぬ。さて,どうしたものかな。

 2017.8/16(水)  228 

出たの今年の五月なのか。遅いよ。

おれも5年くらい前から積極的に剃っている。陰毛を刈っていいのか悪いのかはっきり謳うトリマってなかったんだよ,ずっと。

Zenfone 5 の下四半身が不感症になり,タップもスワイプもまるで受けつけない。Androidの固定アイコンが動作しないばかりか端末ロックを解除する「パターン」をなぞれなくて,まったく以て二進も三進も行かない。ただ電源が入って時計を見られるだけだ。こりゃあ参ったね。

しばらく前からバッテリが膨らんで内側から筐体を歪ませており,ガラスが浮いたり電圧が急落したりで寿命は感じてたんだけどさあ。まだ2年半しか経ってないんだ。Ariaは4年もって……,あ,それは電池交換できたからか。Zenfoneは電池が密封してあってユーザの手出しを許さない。

買ってみました

Zenfone 3 は 5 の末裔で兄弟が多く,max がいちばん安い。おれの買ったのは max の中でも低スペックな ZC520TL であり,更にカラヴァリを較べて実勢価格の数十円ひくい金色に決めたと言う。VAIO Phone A もそこそこリーズナブルで欲しかったんだけど,こたびは値段差が大きすぎた。

Zenfone 3 max は 5 と同じ寸法だが金属ボディと大バッテリのためやや重い。筐体にネジ一本出ておらずスナップフィットな裏蓋もなく,SIMとmicroSDは一所にトレイに並べて左側面のスロットへ押しこむようになっている。メンテ用のハッチは皆無で,バッテリ交換どころではない。背面に指紋センサが附いて,ロック解除がラクになっている。USB端子は従来のmicro-B。

出費をケチったのでおれの 3max は 内部ストレイジが16GBしかない。そこで頼みの綱だったmicroSDが今どき32GB留まりなのは手に入れてから知って驚いた。うわちゃ。ただそのSDカードを内部ストレイジに合算して認識させられる機能があって――外部ストレイジとして使うのと二択――おもろいからそうしてみた。32GBのカードはたまたまウチにあってよかった(ニンテンドー3DS用に買ったやつかな)。

電話帳はクラウドにある。アプリはバックアップに頼らずぜんぶ入れなおす。必要になったものを都度おとして充足を目指すほうがデヴァイスを越えたスリム化にイイ。GooglePlayのインストール履歴(ライブラリ)を見ると,ちょっと呆れるもんネ。

Android は 6.0。買ったなりで,システムファイルの更新はまだ来ていなかった。今年1月の製品だからね。間もなく Zenfone 4 が出るそうなが,まだ型落ちではない。

【きょうの愉しみ】

カリー厨房 すりおろし野菜のビーフカレー 甘口 レストラン用 200g×10個の書影
[honto|amazon]
キッチンスポンジ キズをつけにくく汚れをシッカリ落とせる 徳用ソフトスポンジ 14個組の書影
[honto|amazon]
【精米】栃木県産 JAしおのや 白米 なすひかり 平成28年産 5kgの書影
[honto|amazon]
ZenFone 3 Max ZC520TL-GD16の書影
[honto|amazon]
つゆ 特級 400mLの書影
[honto|amazon]
HOW TO スティック アイストレー N PH-F66の書影
[honto|amazon]
  1. カリー厨房 すりおろし野菜のビーフカレー 甘口 レストラン用 200g×10個 [Food]Houseハウス食品
  2. キッチンスポンジ キズをつけにくく汚れをシッカリ落とせる 徳用ソフトスポンジ 14個組 [Supply]KOKUBO小久保工業所
  3. 【精米】栃木県産 JAしおのや 白米 なすひかり 平成28年産 5kg [Food]JAしおのや全農パールライス
  4. ZenFone 3 Max ZC520TL-GD16 [Hardware]ASUSASUSTek
    • ZenFone 5 の液晶タッチが利かなくなってロックパターンの解除もできない。現時点の最廉価品たる Zenfone 3 max に交替である。VAIO phone A が欲しかったが五千円ちがったからなー。
      Android 6.0。内蔵ストレイジ16GBは物足りないが,つかえなきゃもうそれでイイ。
  5. つゆ 特級 400mL [Food]桃屋桃屋
  6. HOW TO スティック アイストレー N PH-F66 [Goods]EBiSUエビス
    • で・でけえ。びっくりした。

 2017.8/15(火)  227 

投薬メモ
備考
ブイフェンド 1 1 食間
プレドニン 2
ネキシウム 1
レルベア 1
アレンドロン酸 1 週イチ
ビソプロロールフマル酸塩 2
エリキュース 1 1

投薬が変化したのでメモ。

ブイフェンド復帰だが薬量はぐっと少なくなっている。右表では錠剤の数を言っていて質量は明かしていない(もちろん故意に)。

歯医者は何もくれない。

歯医者3回目は上顎左側の中切歯から犬歯の削りとパテ盛り。いちど歯医者に行くと済し崩しに虫歯を治しはじめて困る。治すとは言い条けずるばかりである。ガンプラマーカーみたいに塗布してパフ掛けすれば取りあえずツルピカになり浸透殺菌するクスリはとっくにできているに違いないのだが,厚生省と麻酔協とドリル団の陰 ( ゚д)・∵∴. ターーーン

施工にあたって事前に次の三択を提示されたのだが,

  1. 麻酔する
  2. 痛かったら麻酔する
  3. 麻酔しない

そんな選択要る? #1に決まっているじゃない。

そりゃそうだろうけどケータイもルンバもコーヒーサーヴァも同じ嫌疑が掛かりますわな。

 2017.8/14(月)  226 

けものフレンズの再放送を踏まえて敢えて前番組のおはスタを録画予約に入れ,終了時刻を31分おくらせることでシークレットな番宣(あるに決まっている)まで漏らさず録ろうと目論んだ。昂じてレゴフレンズのCMにも体が反応するありさまである。果たしてスペシャルなOp.が附いてほくそ笑んだが,それはちゃんとけもの時間帯に収まっており,第2話以降はふつうに居留守録画すればいいのであった。

第2話の放映はあすである。

ネットの無料配信で見慣れた第1話である。いわゆるBD修正版を期待していたから,きょうは以下の3点をチェックして観た。

ぜんぶ直ってた。ふう。おれはサーバルの「うわーっ喋ったー!」でぴょこんと視聴継続フラグが立ったんよね,初めて観たとき。

早朝番組に付き物の時刻表示やお天気の常掲テロップがなく,局名表示はごく薄く,録画に優しい画面であった。わずかに「離れて見てね」の注意と提供企業のクレジットが本篇にかぶって出,代わりにいわゆる提供画面が省かれている。ついでながら「エンドカード」の追加はなし。PPP予告が無事で良かった。つまり欠損のない,本放送のグレードアップ版を録らせてくれるということだ。CMだってけもの絡み。テレ東,やるですね。どんなに脅されてもNHKに渡してはならぬぞ。

呼吸器内科の通院で超高い注射を打つ。肝臓の数字がだいぶマシになったのでブイフェンドをそろそろと再開する。大丈夫かねシカシ。

某薬局チェーンのアプリをつかい,処方箋の写真を任意の店舗に送信して受けとりの待ち時間を短縮するという機能を試してみた(FAXで類似のサービスをやってるとこがありますナ)。薬局が準備できたら折りかえし電話すると言うから敬遠していたのだが――つまり送信時にこちらの電話番号も報せないといけない――電源切っとけばいいやんと気がついたん。

わざわざアプリを入れて応じてみせる人間なぞそうは居ないのであろう,けっこう歓待された(気がする)。そしてほんとに到着前にクスリができていた。善哉善哉。今後も利用しよう。しかしそうなると薬局の待合にある無料の紙コップコーヒーをたかりにくくなるなあ。きょうはわずかな隙に貰って飲んだけれど。

帰路は雨中を歩きとおす。Zenfone5を濡らしたがいつものことだし浸水なんかするわけない。足のむくみがまたしても取りきれなかった。大丈夫かねシカシ。

あれっ,Zenfone 5 の液晶下部1/4ほどが,タッチが利かないぞ。えっ。えっ。

[戻る][Home][アプリ]のAndroid固定アイコンと[緊急通報]が反応しない。そこら辺が腐っていると,あにょ,ロック画面解除のパタン入力が完成しないのよ。こ・これが文鎮化……!?

 2017.8/13(日)  225 | 73.2kg

戯れにX-アプリをインストールしてみ,ここんとこメンテに忙しい楽曲ファイル群をライブラリに流しこむというと,あー,取りこみ不可のが千と五百曲こぼれて落ちた。かつて iTunes を楽曲管理アプリとしていたときに――世にiTunesしかなかった時代に――AppleLossLess(.m4a)でリッピングしたCDのデータだ。でもこれらはさあ,Media GO ではちゃんと掛かったんだよ。

iTunesを使わなくなってずいーぶん経つ。以前DRM附きのデータ(.m4p)を無害化するのにいったんCD-RWに書きだしといてFLACで取りこみなおすという手順を踏んだ。それで縁が切れたと思っていたのに由来のデータは残っていて「読めないやつが居る」のが顕われたというわけだ。X-アプリが近く廃止されるアプリだからといって放置は危険である。アップルが裏で何を見てるか知れたものではないから,おれのAppleID が活きているうちに手当てをしておくべし。香このおかわりを断つというやつである。

リジェクティドな.m4aを精査して MediaMonkey 上で.flacに変換する。MediaMonkeyを寵愛するのは操作性の都合であり,変換プロセスと結果はどのアプリを使っても同じだと信じる。

さてどうやらPC上の楽曲ファイル(ざっと七千曲の218GB・1054時間余)がすべてX-アプリに収まったようでよかったよかった。.m4aの拡張子を持つファイルは三百曲弱のこっているが,それらはX-アプリで読めているという点を以てDRMが掛かっていない(MP4フォーマット)と判断してよかろう。

もう汎用性の低いファイルはないと思うがナー。

ほんとかなあ。おいら人造肉とか培養肉は抵抗ないが,虫バーグはちょっとなるべくできたらクチに入れたくない。完璧な粉末を小麦粉に混ぜたお好み焼きなら大丈夫だろうが虫粉100%だと後で吐くかもしれない。いったん鶏に食わせてもらいたいなあ。

『終物語』おもしろかった。

 2017.8/12(土)  224 

失敗だよねー。属性を列挙した物理タグを附録につければ売れるんじゃないかね。テプラ持ってれば……,テンプレに入れとけばテプラも売れるかも。

ウチには Type-C のクチがひとつもない。てか次にケータイを買いかえてそれがCだったらそれっきりという気がしないではない。

CreatorsUpdate 2回目はどうと言うこともなく完了した。何なのだー。事前にATOK2017を捕まえていったん死ねとインネンをつけていたが,デスクトップが出たとこで無効にされてるなんてこともなく,まったく問題なくつかえている。なぜ恫喝するんだ。そういうのは金毘羅船船的にもうだめだろ。

と,以前無償updateの折りに殺したはずの MS-IME が復活している。ははあ,それでATOKを目の敵にしたのか。ふむ,悪さをしなければ捨ておくが,いつの間にかATOKを降ろして出しゃばるような真似をしたら即座に消してやる。きさまは五劫の擦り切れ髀肉の嘆を囲っているがよい。←金毘羅的にどうか

なるほどなあ,そんな使い方もあるのねえ。これは絶対の絶対に本物だ(保証書附き)なんてケースがあれば,正規の製造元が贋物と知りつつ正規のタグを着けたというスキャンダルに発展しかねないのだなあ。あー,これはゴルゴネタだなあ。

きょうのCOMPは110g+岡山県産白桃フルーツミックススムージー200g+水道水100g。水を足したのは量が欲しかったせいだが,そうしないと溶けきらなかったろう。特濃でうまいちうか何ちうかフルーツミックスの味がする。

 2017.8/11(金)  223 

おそらく CreatorsUpdate が降ってきたんだが,WindowsUpdateのあとの再起動で「障害を発見しました」と他人事のように言いくさって何故かキーボードを選ぶ画面が出,そこから再起動を繰りかえすループに突入してしまった。面倒めんどですエイト……。

僥倖にも8月3日付の復元ポイントがあったので一週間前の世界に戻す。きのう買ったアプリを再インストールせんければならんが,従前のWindowsを思えば被害は軽微だ。復元ポイントをきょうという日で更新し,システム修復ディスクを焼きなおしておこう。

おまえのつかうIMEはださいから後でアンインストールして最新版を入れろなどと夏なのに不愉快千萬な警告を送ってくるんだよね,Creatorsの前に。そういうこなれの悪さが厭で放置してたのに,通常updaterに編入されてそこは直っていないのか。

さて,そうは言ってもいつまでもCreatorsを拒否できるものでない。もう一度やってみてだめだったらどうすればいいんだろう。取りあえずきょうはもうやりたくない。

ポップアップトースターみたいに温まったレトルトパウチがポーンと飛びでてくる湯煎機がでけんものか。ついでに袋麺焼きそばが茹でられるとイイ。

ひょ・ひょっとして100℃の発熱板でパウチを挟んでやれば湯ぅ要らないのかな。あ,何かできそう。そんなら焼きそばは諦めてもイイ。

過去の下つゆ