nii.n
.CalendarBOTTOM

けものフレンズふうロゴ https://aratama.github.io/kemonogen/

 2018.7/15(日)  196 | 58.3kg

熱が37℃台に下がった隙に買い出しに行く。ポカリ2Lとか欲しいが重くて帰路へたばる可能性があり,1Lの水で我慢する。燃料として牡丹餅の購入を許した。病院まで行く元気はない。

この記事は古いもので,以前もクリップしているかもしれない。SonyTablet S のためにおれが買ったのは2012年9月。ウチの唯一のASCII配列だ。久しぶりにメインPCにBT接続してみたら,日本語入力の切替え方がわからなくなっていて,かんなりあせった。Android3.xの時代のキーボードだからな,機能キーが現代OSでは機能しなくなってるのよ。

ここんとこキーボードを捨てまくっているが,これは恰好よくて高かったので残してある。しかしホントにASCII文字専用となっては,非常用としても使う機会がない。

結果から言えば,Windows 10 の場合は[`]の単押しでいいのだった。じゃあ"`"はどうやって入力するのか。知らぬ。

元もと[半角/全角]に相当する[A]]]キーという特殊なのが右[Alt]と[Ctrl]の間にあるんだけど,それを押すと何故かWindows電卓が起動する。しかも押した数だけ多重にだ。

 2018.7/14(土)  195 

版型が変わって禁則の発生する箇所は用字を操作して未然に防ぐ由。これは紙ベースの話だから,ブラウザまかせの電子書籍では諦める他はないかなあ。

一般的な校正の話としてもおもろいです。

エアコン掛けっぱ。きのうからずっと体温のほうも外気温に負けじと38-39℃をキープしている。

 2018.7/13(金)  194 

おれもこの流れでズコーっとなった。OFFICEつけたいのはわかるけど,せめてオプションにして分けないと売れるもんも売れなくなるだろ。実際これは相当なブレーキになったろう。日本法人は恬として恥じないだろうが。

わはは,こっちへ展開するとは思わなかったな。悪くないね。

 2018.7/12(木)  193 

ぜんぜん関係ないけど,歌之助さんの落語『ふたつの分かれ道』を思いだした。

9k円。これだけ買ってあと我慢するか……。

試してみるか。日立のエアコンがやってるのは,これを最適化したものなのかな。

 2018.6/28(木)  179 

 2018.6/29(金)  180 

 2018.6/30(土)  181 

ジツは入院してました。その間の日記はこちらで[リンク]。

 2018.6/27(水)  178 

中国人,未来に生きてんな。

 2018.6/26(火)  177 

元もと大好きな噺家とそうでない師匠方があるわけで,好きな噺家にAIが交じることに抵抗は薄いと思う。AIが新しいクスグリを繰りだしておもしろかったら,手を打って喜ぶだろう。

AIが落語を演じて何がおもしろいのかについては,たとえば江戸弁の啖呵を絶対に噛まずに言えるとか,誰もやらない圓朝の怪談を通して聴かせてくれるみたいなところに見いだせるのではないか。

まま,それもこれもAIの口演が人間と区別できないくらい発達してからの話ではあるけれど。

ひょろひょろと38℃まで簡単に上がる。

 2018.6/25(月)  176 

これからはクレカを持てない人が増えると見てるのだろうかな。でもまぁ決め手は手数料だよね。

Androアプリのときにひと通り観てはいるのだが,保存できる機会を逃したくないですな。ラスト「まよいヘル」に繋がるんだよね。

これと『BANANA FISH』が直近の楽しみ。舞台を現在に改変してるそうなので,あんまり期待を膨らませないようにしているが。発端がベトナム戦争なのをどうするんだろう。

けさわずかながら喀痰が取れたので,3週前に貰っていた試験管に封じて病院へ持っていく。体調メロメロで動きたくはないのだが,区役所に用事もあるでな。ついでに限度額適用認定証の継続をお願いしたら,これにはハンコが要るのだった。出掛けに引き返して持ってきておいて良かった。

スローモーにしか歩けないから外歩きは日射がやばい。電車をつかい,しかし料金と体液絞りの都合で遠回りのルートを採る。INGRESS・ポケGOともにローディング待ちがつらくて諦めることのほうが多くなっている。エージェントの皆さんもあいつ見なくなったなと肩を揺すって三文貫ほど笑っておられることだろう。

帰ってくれば38℃。

代用食・人工食については寛容で進取のつもりであったがまことに浅薄であった。白状しよう,おれはこれは食えないわ。麺にちょっぴり蟋蟀粉末が混ざってるというのならまだしも,ダシが100%コオロギ汁というのはキツい。

【きょうの愉しみ】

  1. 粘膜探偵 [eBook]|飴村行|角川ホラー文庫
    • あれ,粘膜乙女じゃないの?
      このシリーズはKindleで買っている。もうちょっとでReaderStoreで決済するところだった。あぶねえ。

 2018.6/24(日)  175 | 63.4kg

暫定利用のつもりだったキーボードが案外長続きして掃除したいまでになった。キートップをぜんぶ外して洗濯ネットに入れ,洗濯機に放りこむ。ボードのほうは掃除機を掛けて濡れ雑巾で拭く。フレームレスはその辺ラクである。

次期キーボードはK840の予定。

【きょうの愉しみ】

  1. アンダー3 (1) [eBook]|榎本俊二|講談社
過去の下つゆ