nii.n
.CalendarBOTTOM

けものフレンズふうロゴ https://aratama.github.io/kemonogen/

 2018.5/20(日)  140 | 64.8kg

うーん。小排気量のエンジンはホンダかなー。Dioとジョルノて,わざと……だよな。ウンガロ・リキエル・ヴェルサスも出してもらいたい。

ベンリイをカブのデザインに仕立ててくれたらいちばんずぼらできて良さそうなんだがな。クラッチないならVベルト変速と左手ブレーキでいいや。でもスクータに乗るのは抵抗あるんだよな。

おれが乗ってきた単車は原付を含めて全車リターンミッションだったんでカブの変速を覚えたくなくて,乗れば慣れるんだろうが肝心なとこでミスりそうな気がしてならんのよ。

70ccのDAX復活してくんないかねホント。90ccでもいい。排ガス規制でみんなつくれなくなったんだよね。

 2018.5/18(金)  138 

20%の勾配は,そうとうなもんだよね。四国の剣山にあったような朧気がするよ。

BBがジェネレーターになっててペダルを漕ぐのはバッテリの延命発電のためで,あくまでも推進はインホイルモーター2WDが担う電動モペットができんものかのう。

呼吸器内科の通院で気管支鏡検査を行なう。肺臓のナマ視察である。おれは十回ではきかぬというくらい経験があって,しかし最もやりたくない検査のひとつである。検査中に眠り落ちてしまえばどうということもないが,全身麻酔ではないから意識を保ったままでいた場合は,咳反射連打に因る呼吸困難や洗浄液散布による溺死走馬燈体験をゴールドエクスペリエンスが味あわせてくれるのだ。

けさの体温は37.8℃であった。申告すれば中止になるかも。待合の器械で血圧を測ると,117-77mmHg・111拍/分で悪くない。おれは既に感染症どんと来いいつでも死んだら状態なので,微熱少年の振りをして体調は悪くない振りをした。

気管支鏡最大の難関は事前の喉麻酔スプレーである。深呼吸に合わせて麻酔剤を喉の奥に霧吹きするん。へたくそなドクターは霧吹きのノズルをのどちんこに当てて無意味な嘔吐反射を引きだし,吸気の終盤で噴霧して咳きこませ,呼気の最中に噴霧してただの苦汁水を口中に溢れさせる。

さて,鎮静剤の点滴と心電計と血圧計と血中酸素計がセットされて処置台の上に仰向けになる。マウスピースを咥えさせられ,「眠くなりましたかー」と問うのへ「いえ,ぜんぜん眠くならないッス。喉痛いッス」と返す。「じゃあ肺を取りますねー」「うおい,それはきょうじゃな……」と続いた会話はもう夢の中だった。まじディアボロのように何度も死んだ夢を見た気がする。

施術は三十分ほどか。起こされて処置台から待合のソファに歩いて移動し,一時間安静が標準なのだが,きょうのおれは喉仏の下辺りの太い気管支が剣道の突きをくらったように痛く,咳が止まらないで3時間居坐った。そうとうカメラをぶつけられたんじゃないかなあ。

とても歩く気にならず電車で帰る。37.8℃。

 2018.5/17(木)  137 

こないだウチのExcel2016でフォントをメイリオにしたら縦書きのセルの長音符号が横向いたままでね。おやっメイリオは@フォント持ってなかったっけ?と訝しんだものの MS ゴシック に替えるとちゃんと立ったんで――センタリングがおかしいけど――あまり追求しなかったん。あれも同件だったかな。

へえ,WAON対応とは意外だな。しかし鰐皮はおれの趣味じゃないんで次なる展開を待とう。

文字盤で言うと,秒針は要らないけど日付と曜日は常時出ててもらいたい。

TPPで没後75年縛りを決めるなら噺家の襲名も入れたらどうえ。当代けっこうキツいのが多くてげふんげふん。

おや。イスカンダル_クエスト以外のヤマトには我ながら冷淡で,2202まったくもって眼中にないのであるが,おれがリーチできるところへ来てくれるなら観てみよう。

2202は2199の地続きなんだろうが,それならどうあっても波動砲は撃っちゃいけないし,あのデスラーじゃ共感できないし,何を魅せるんだよと甚だ疑問であった。アンドロメダが徹頭徹尾ガトランティスに対峙するように改変してもらいたいん。ヤマトは退役してて出番がないくらいでイイ。

きょうのCOMPはパイン水。さわやかでよろしい。

きょうから一時的にエリキュースの服薬中止。

 2018.5/16(水)  136 

以前はエアチェック動画やPDFのレンダリングでそれなりに高速機が必要だったが,もはやピーク性能を気にすることもあるまいて。次のマシンを買うことがあればこういう静音節電モデルにしたい。

ノートPCはキーボードに難があって,ウチでメインにするために買うことはないなあ。モバイル用途ならAndroケータイかポメラでコト足りるもんねえ。

や,記事おもしろいんだけど,それよりユカタンの近況知らなかったから驚いたよ。

 2018.5/15(火)  135 

世の中には二通りのポメラがある。キーボードを畳むやつと畳まない奴だ。

これは畳むほうの新作で,おれのDM100とは別系統。DM10も使った経験から言うとキーボードは折りたたまないほうがイイ(開閉がめんどくさい)。しかしE-Inkは魅力だ。無線はなくともFlashAirで充分。現行のDM200とどっち買うかっつーと,おれはこっちだな。決め手は値段になるとしてもさ。

フロントライトはなさげだねえ。消灯後の病室などでは別途読書灯が要る。もっともそれは液晶画面でバックライト付きのDM100でも,画面光ではキーボードの端っこまで光が届かないから同じことだ。

あ,そうそう,畳む系は筐体のコーティングが加水分解してねっとねとになるのが難(てか欠陥)だったが――おれも最終的にはそれでDM10を廃棄した――これはふつうのプラッチックぽいな。良かった。

問題は現時点で明らかになっていない文字コード。DM200でようやくUTF-8をサポートしたもののこれがBOMつきだったん。まさかDM30でShift_JISのみに先祖帰りはしないだろうが,願わくば保存時BOMの有無を選べるようになっていてもらいたいところだ。

DM200がamazonで35k円かー。

とどのつまりおれはDM30の諸元でストレートキーボードな"DM300"が欲しいのだ。無線LANやBluetoothはなくていい。内蔵充電池でいい。ストレート系の新型もたぶん出るんだろうが,2年後になっちゃうかなあ。

きょうのCOMPはわたぼくいちごオ・レ。安いが取り柄の苺牛乳だが何味でもないニュートラルに導く不思議な溶媒。乳だけに。

 2018.5/14(月)  134 

循環器内科の通院であるが,朝イチから呼吸器内科の肺機能検査とCT撮りが入っており,正午前の心電図と午後イチの問診までまた時間が空く。微熱が続いてしんどいから,またベッドを貸してもらいたいところだが達て頼むほどではない。いったん外へ出て通帳の記帳で3(こう)ほど回り,現金を入手して病院に戻ったら疲労はげしく,待合でぐったりしていたらぐったりしているだけに時の移ろいに鈍いと見えて結果的に暇が潰せた。

帰りは電車。先週の調剤薬局へ寄って循環器の処方箋を示し,先の不足分と合わせて薬物を得る。ここでの現金払いは容認しよう。他を捜すのめんどいし,一円五円のはしたが出ないでな。

ウチで体温を測ると37.2℃あって,ちょっと横になる。

フルカラー出ましたか。カートリッジがえらいお値段しそうですが。

ありゃ,おなか痛いの浄水ポッドのフィルタをけちって交換してないせいかな。

 2018.5/13(日)  133 | 64.1kg

最近みてる(≒録ってる)テレビ。

これまでタモリ倶楽部は24時20分開始として金曜日に置いてたんだけど,土曜日が空いたんで移動させた。今期はポプテピピックと攻殻機動隊ARISE,日本沈没・ジュマンジを残している。ポプテは最後まで迷ったんだが,最終回に至って各話Bパートが第12話Aパートで時を巻きもどした結果だったのだと気づいて保存決定。金朋の哄笑が捨てがたかったしな。

来期はどろろとバナナフィッシュと,続・終物語。ジョジョ五部とけもの新作を諦めることはない。けもフレが終わったことにしたい勢が目移りして立ち去るようなブームがよそで起きないかなあとワルいことを願う。

売りますか。おいくら万円なんだろう。レーダー止めて二眼カメラにしたというのがおもしろいね。

おれ,aiBoにこうなってもらいたかったんだよなあ。一所に散歩したい。

仕様書のキングファイルやハード|ソフトのマニュアルを並べた移動式書架はかつて職場で見たことある。てかしょっちゅうかよってた。

こんなレールを敷いたハンドルドリヴンのじゃなくて,ウチの蔵書がピークの頃は引出式の簡易なやつセシールの例は買いそうになってたなあ(2基とか3基)。その後PDF化に邁進して物理本棚を削減してなかったら,東北大震災のとき大惨事になってたんじゃないかと思うんだ。

雨降って肌寒い。37.1℃。←体温

過去の下つゆ