nii.n
.CalendarBOTTOM

けものフレンズふうロゴ https://aratama.github.io/kemonogen/

 2019.6/16(日)  167 | 48.3kg

こういうのどういう経路で流出するんですかな。

2列3行のテーブル配置にしたかったのをCSSで処理するために,2列1段づつ float:right, left で振りわけたdivをdivで包んで3段重ねにしていたのよ。ぼちぼちマシなプロパティが固まってないかいなと探って,今回 display:table を試してみることにした。

<div style="display:table; width:100%">
  <div style="display:table-row">
    <section id="a1" style="display:table-cell; width:50%">
        <p>a1</p>
    </section>
    <section id="b1" style="display:table-cell">
        <p>b1</p>
    </section>
  </div>
  <div style="display:table-row">
    <section id="a2" style="display:table-cell">
        <p>a2</p>
    </section>
    <section id="b2" style="display:table-cell">
        <p>b2</p>
    </section>
  </div>
  <div style="display:table-row">
    <section id="a3" style="display:table-cell">
        <p>a3</p>
    </section>
    <section id="b3" style="display:table-cell">
        <p>b3</p>
    </section>
  </div>
</div>

大枠のdivに display:table,行のdivに display:table-row を与え,セル相当のsectionに display:table-cell を定義している。tableにwidth:100%をつけるのがミソ。なお旧いIEでどう見えるかはもう知らぬ存ぜぬ。

ほんとは各要素に直にstyleで書かないでCSSにclassを採るのが正義なんだけど,もっかい同じケースが出てきたらでいいやーと無精を決めこんでいる。

全身虚脱。肺が痒い。

 2019.6/15(土)  166 

先般プリンタのキャッシュバックキャンペーンに応募しておいたのが報われてきょう定額小為替証書が物理郵便で届いた。1000円券が3枚だ。定額小為替は景品の受けとりなんかで何度か振りだしたことがあるけど,自分が貰うのは初めてだなあ。

受取人の記入捺印欄があるんだが,いま書くのは何か怖いから郵便局でよく訊いてからにしよう。有効期限は半年だそうだ。

・本商品につきましては、度付きレンズへの交換は推奨しておりません。
・実店舗の執事眼鏡eyemirrorおよび姉妹店のアニメガネ以外でのレンズ交換はできませんので予めご了承ください。

確かにこいつは実用に供してはいけませんな。しかしよく商品化した。えらい。

 2019.6/14(金)  165 

呼吸器内科と循環器内科の通院である。採血とレントゲンで特に異常なし。この2箇月ほど様子を見た結果としていよいよHOTを止めることにした。キャリアのほうはおまじないに持っていたいのであるが,常設マッシーンありきのシステムであってキャリアだけのレンタルはやっておらず,きょうまで撤去を躊躇していたというのが実情だ。

処方箋を行きつけの薬局にFAX送信しておいて――驚いたことに病院にそれ用の端末があるのよ――脳神経内科のクリニックへ移動する。Googleさんに訊くとと或る公共の施設を迂回するルートを示してくるので先月はそれに従ったが,実はその施設内の通路がほぼ直進のショートカットになっていたのだった。今後の雨や日差しを考えても大いに助かる。

そうしてワープして数十分かせいだにも関わらず着いてみればクリニックはきょうに限って早仕舞いで入口が暗くなっている。NOー。いやまぁ予約の時刻を1時間すぎてるんだけどさ,前の病院が押しても終わり次第くるでいいということになっていたのだ。幸い施錠前で受付に人がいらしたので,処方箋だけ戴けませんかと無邪気を装って訊いてみる。言うまでもなくこれで処方箋が出てきてバレたなら炎上必至の案件なのである。Dr.は居るらしくて確認してきますと受付嬢が引っこみ,ややあってDr.が白衣を羽織りながら急遽診察してくれた。さ・す・が。

処方箋薬局へ移ってFAXしたぶんと合わせて調剤してもらう。すべて現状どおりの服薬継続である。処方箋をカメラで撮影して本薬局へ送れるハズのAndoroアプリを見つけており,待ち時間に試行させてもらったら,PCに着信はするものの自動で印刷する部分に不具合があるようで,それだと誰かがPCに張りついてないといけなくなるからすみませんナシにということに。

髪刈りました。1500円。

ナニ,1500円。カットのみでこれだが,顔剃りシャンプーをつけても2000円しない。うわー,よくやっていけるなあ。次もここにして顔剃りくらい足してあげよう。食券みたいなチケットを自販機で買って先にカネを払うシステムだったが安いとこは皆そうなのかな。

おれはもう半分がとこ白髪になってしまい,苛虎と宥和したあとの羽川のようである(嘘)。実に4箇月半ぶりの散髪であり,刈った毛玉の大きさが障り猫くらいあって汚らしい。

 2019.6/13(木)  164 

ふつうに後続車に見せるダミーかと思いきや設置の予行演習用だそうだ。とは言えリアに置いとけばそれなりに抑止効果があるのじゃないか。紙と見破られたとしても,そう見せかけて実機も積んでるんだろと思わせてブラフで済ませる高高度な戦術を採れる。

これはちょっと欲しいな,比較的やすいし。ととと,クォーツなのでおれにはないー。

ガンプラも十万円ですか。しかしフィンファンネルを別売にして価格を抑えたのは英断だ。ファンネル背負ってる姿は今イチ恰好悪いと思うのよわし。

ごみ出しリハビリの周回ルートを最深コースで1周する。疲労が蓄積すると言うより,あんだけ疲弊するんだよなあとわかっているから挫ける一歩手前である。やりたくない。

 2019.6/12(水)  163 

部屋の広さはあんまり考えなかったなあ。買うならSpotと思ってたけど,既にフェードアウトしつつあるEcho Spotてマジすか。

 2019.6/11(火)  162 

Androidのアイコンは実に出来が悪くて,これ何だっけとわからんまま押してカメラが内向きに切りかわり,びっくりして放りなげる羽目になるのだ。

もっともウチでは紙片をセロハンテープで貼って目隠しすればいいけどな,インカメは恒久的に使わないから。

朱の他に、青、紫、桃、緑など全6色から選べる。もちろんインクは補充可能だ(別売)。ちなみに印影は直径9mmで、丸枠無しも指定できる。 印面は漢字、平仮名、片仮名を4文字まで入れられる

へえ,無印に認印があったのか。次の機会につくってみよう。丸枠なしで落款(e.g. ○○私印)や蔵書印(e.g. △▽文庫)にするのもイイ。

 2019.6/10(月)  161 

おれはW3C派だったのに。ってもWHATWGを意識したことはなかったのだけれど。

段組に<table>使っちゃダメって言うなら配置用のタグつくってくれよ。と今さら言う。CSSのcolumnsじゃあ足りないんだ。

 2019.6/9(日)  160 | 48.6kg

本格的に欲しくなってきた。

ルンバ滑落事故

ルンバがまた玄関の三和土に落ちてしまった。上がり框に敷いたマットが軽くてルンバが乗っかるとき押しだされてね,向こうの端が三和土の上に張りだした所へルンバが進んでマットごと転落するんだよ。マットがなければ框の端と三和土の高低差を検知してちゃんと引きかえすんだけどさ。

実は今のマットはそれを気にして滑らないものに換えたつもりだったんだ。だめだったネ。今後はマットを片づけてからルンバを走らせよう。

幸いこれくらいなら壊れなくて,タッケテーの意を述べてから沈黙する。ルンバかわいいよルンバ。

過去の下つゆ