毎日、修行することを決意する 2002.12.20

合気道を、「(できるだけ)毎日練習すること」にしました。
これまでは、月曜、金曜が赤池道場、水曜が栄、日曜が東郷町体育館で練習していました。
これで週4回ですが、それでは毎日にはなりません。
それで、早朝練習を始めました。場所は自宅です。
今朝は5時半から6時半まで実施。
内容は、なにしろ1人でやることなので、模索中です。
始めに、体捌き、体が温まったところで、柔軟、体捌きと続きます。
突然決心し、先週の土曜日(14日)から始めて、今日で1週間続きました。

このように私は、突然決心して始めることがよくあるのですが、続かないことも多いのです。
実は今年の3月8日に突然決心して、毎朝、近くの愛知池を走り始めました。1周約8㌔です。
ところが、1ヶ月ほどで止めました。原因は、足の肉離れ(たぶん)です。走り終わる頃、ピリッとふくらはぎが痛み、走れなくなることが数回あり ました。数日休んで、再び走るのですが、またピリッ・・・そんなことが何回か続き、1ヶ月ほどでランニングは止めました。このときは、体力の落 ちたことを実感し、とても残念な気持ちでした。
その代わりかどうか6月からそれまで週1回だった合気道の練習を増やしました。
それから約半年が経過し、ますます合気道にはまっていき、「毎日練習」となったわけです。
こんどは、いつまで続くでしょうか(もちろん本人は続けるつもりですが・・・)。

「合気道の部屋」へ戻る