六方会名古屋支部の練習を見学する 2003.4.7

5日(土)、大東流六方会の練習を見学してきました。
場所は、露橋スポーツ・センター、時間は午後7時から、
露橋スポーツ・センター1階の300畳ほどの柔道場では、いくつものグループが練習していました。
杖術あり、合気道あり、その他いろいろ・・・
その片隅で、六方会の練習が行われていました。
私が行ったときは、4~5人、後から3~4人増えたでしょうか。

練習は変わっています。
何というか・・・一瞬の接触で相手を倒してしまう・・・
1人のメンバーが、次々と全員に技をかける
掛け終わると、次の人と交替する、それを繰り返して行きます

技を掛けられた相手は、大きく崩れて倒れるのですが、
見ていると、本当かいな・・・相手に合わせているだけではないのかな・・・と、思えます。
この日は見学だけでしたので、実際に手を取っての体験がなく、何ともいえません。
しかしながら、少なくとも、岡本師範の神業のような技は、本物のはずです(ビデオで見ました)。

その岡本師範は、東京在住ですが、2~3ヶ月に一度名古屋に来られ、全員に技を掛けて下さるとのことです。
何といっても、このことが魅力・・・
そんなわけで、さっそく入門を決意しました。
次の土曜日から、練習に参加する予定です。

「合気道の部屋」へ戻る