修行の迷い-合気道だけでよいのだろうか- 2003.3.4

修行の方法について、いろいろと迷っています。
インターネットで調べると、名古屋にもいろんな練習会があるようです。
大東流六方会は、露橋スポーツセンターで練習しているとのこと、大東流六方会の岡本正剛師範の技は、神業の ようです。 その岡本師範も、ときおり指導にみえるらしい。
これとは別に、大東流柔術八光流の関係の方に、メールで道場の紹介をお願いしたところ、名古屋近辺での活動はあまり活発ではないようでした。

「発剄」(はっけい)にも興味を持っています。
これは中国武術です。
その関係で、太極拳も調べています。

3月2日(日)の夜、東郷町体育館に行き、「意身功」に参加しました。
老若男女10名位のグループです。
プログラムの中に「太極拳」もあるようでしたが、どちらかというと、健康体操の部類でした。
しばらく通ってみようかと考えています。
家にいても、ビールを飲んでいるだけですので(笑い)・・・

私は人をやっつけたり、痛めたりするつもりは毛頭ありません(普通の人はそうでしょうね。(笑))。
そんな気持ちで、合気道をやっているわけではありません。
但し、理不尽なことで人から暴力を振るわれたくはありません。
暴力をちらつかせて、相手の意のままに操られるような目にあいたくはありません。
自分の意思で物事を決める、そして人生を歩いていく・・・
そのための自信が欲しい。
合気道は、それを与えてくれるものだ、と考えています。

「合気道の部屋」へ戻る