男の自宅介護

おでかけは二人の最高の楽しみ 

金沢には、実に多くの公園があります。しかも駐車場が無料。大阪では考えられません。

在宅介護のスタート時、妻は20分も座っているとしんどくなるので、
夫婦の時間と、気晴らしと、リハビリのつもりで、徒歩圏の公園から始まって
車いすが乗る福祉自動車を購入してからは片道1時間40km圏にも行けるようになりました。
たまに、失神することや、お尻が痛くなりますが・・。

最初は散歩が「手段」で、リハビリが「目的」でしたが、
今は散歩が「目的」「楽しみ」「やりたいこと」になっています。
リハビリが「手段」であり、散歩が「目的」です。

機能回復(リハビリ)は「効果」「ついてくる結果」であり、目的ではありません。
目的になってしまうと、義務、辛い、苦しいになるからです。

妻も行きたくないけど体にいいから行っているのではありません。
行きたいから行っています。

散歩、リハビリは何のためにやっているのか?
「なぜ」、「何のために」、「誰のために」を繰り返せば、究極の目的「幸せのため」にたどり着きます。

おでかけは二人の最高の楽しみです。

毎日が遠足です。お弁当作って…。ウキウキします。

デイサービスのリクレーションや老人会のゲートボールより、毎日のお出かけの方が好きです。
自分で決めて時間に束縛されず、2人で行くのがいいのです。
会話がなくても一緒に景色を眺めるのがいいのです。

雨や雪の冬と、暑い夏は外出できないので、短い春と秋にめいっぱい出かけて
続けて行こうと思います。

-----意見には個人差があります----


一番美しい景色は、あなたと一緒に見る景色だ。
The most beautiful view is the one I share with you.


2017/12/3時点・・・105か所(徒歩圏11か所含む)




車いすで行ける条件 

必須条件
①駐車場あり ・・・大きな砂利の駐車場もある。車いす移動できない
②階段 ・・・入口が階段しかないところあり

公園のプラスポイント
①視野が広い。…海や市街地など 長時間いても見飽きない
②季節の変化がある。…梅、桜、つつじ、アジサイ、菖蒲、コスモス、もみじなど
③無料駐車場、台数多い
④車いす専用駐車場あり

マイナスポイント
プラスポイントが高いとマイナスポイントは気にならないことが多い。
①車いすの駐車場のマナー悪い
②散策道が土、砂利 振動多い 坂道が多い
③芝生がパークゴルフ(散策できない)
④駐車場が満席(土日)



<< 前のページに戻る