アラカルト->音楽用語集(裏)  
  ここでは長年、私が音楽に触れていくなかで出会った不思議な言葉たちを紹介します。  
 

あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ、を、ん

 
やおや
ローランドが昔販売していたリズムマシーンの愛称。たしか「TR-808」というのが正式名称だったと思う。
横ノリ
横ノリは、ジャズとかブルースとか3連系のリズムの曲を、縦ノリは8ビートなどの曲を指しているのだと思います。
リズムをとるとき、それぞれ横にからだを揺らしたり、こぶしを上下に動かしたりするからでしょうか?
かなりあいまいな言葉で、「ソース顔」と「しょうゆ顔」のような感じです。ソース顔と評されるほうが、ちょっと外人っぽくて垢抜けた感じがするように、「横ノリ」の評されるほうが、ちょっと、お洒落な感じがします。
四畳半フォーク
「かぐや姫」の「神田川」のようなイメージのフォークソング。ジーンズに、もじゃもじゃ頭など、お金がない学生のような格好で演奏し、曲もちょっと暗めの曲のほうがそれらしい感じがする。歌詞も貧乏をテーマにしていると良いかも。ファン層も四畳半に住んでラジオを聴いていそうな人達な感じがする。この言葉は、現在は、死語になっていると思う。