アラカルト->音楽用語集(裏)  
  ここでは長年、私が音楽に触れていくなかで出会った不思議な言葉たちを紹介します。  
 

あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ、を、ん

 
ライブハウスのメニュー
カレーやピラフなど、すぐにできるものが多い。音楽は好きだが、料理にはまったく興味のないバイトが作っていることが多い。
びっくりするくらいマズいものが出てくることがある。容赦なしに高い値段をつけているのも腹立たしい。
リテイク
本来は、レコーディングで録音をもう1度行なうという意味だと思うが、カラオケ、着メロなどの仕事で、一度納めたファイルが発注元から戻ってきて、修正を行なわなければならないときにもこの言葉が使われる。通常は、元の曲と違っている、音が薄いなどが原因だが、作曲まで行なっている場合や、SEの作成の場合では、単に音が気にいらないというだけで、リテイクにされることもある。
リハ
ステージ前に行なうリハーサルのこと。音量などを調節するのが主な目的。
出演順とは逆の順で行なう。おそらく、順序を最後にしていると、最後にリハをしたグループが、そのまま本番に突入できるからであろう。
リバイバル、リメイク
昔はやった曲がもう1度はやること。リメイクということで、アレンジが変わったり、歌手が変わったりしていることもある。
1度流行った曲は、もう1度、流行るだろうという目論見から行なわれるが、最初のヒットから一定期間、経過している必要がある。10年もたてば、そのジャンルの音楽を聴く世代が交代するから、そのころにリメイクすれば、「新しい曲」として認知されることもある。また古い世代には、懐かしい曲として再度、受けいれらるわけである。
リミックス
曲のレコーディングは再度行なわずに、ミキシングの力だけで、同じ曲の別のバージョンを作りだすこと。よく聴いても、もとの曲との違いが分からないこともある。ベスト版を出す際に、まったく同じ曲が入っているよりも、少しでも違ったものが入っている感じにしたほうが、売りやすいという意図がアリアリと感じられる場合もある。
レコード大賞
年末、紅白歌合戦の少し前に、生放送中に決定されことになっているようだが。。。
コブクロのように、納得がゆくグループが受賞することもあれば、「なんで?」と思うようなグループが受賞することもある。
事務所の力や、色々な利権が絡んでいるらしい。。。
レゲエのおじさん
髪がもじゃもじゃした路上生活者のこと。その路上生活者がレゲエが好きかどうかに関係なく使用される。