目次

仮想空間セカンドライフ日本語版とは
仮想空間セカンドライフを始めたい人へのアドバイス
仮想空間セカンドライフを快適に過ごすには
仮想空間セカンドライフ 動作環境
仮想空間セカンドライフ グラフィックボード選び
仮想空間セカンドライフ 推奨パソコン
仮想空間セカンドライフでお金は儲かるの
仮想空間セカンドライフ 名所案内
仮想空間セカンドライフ 関連書籍
仮想空間セカンドライフ リンク集

仮想空間セカンドライフ日本語版を始めたい人へのアドバイス

    今マスコミで話題のセカンドライフ。
    日本語ベータ版もやっと登場した。

    まず最初にアドバイスは「あなたが普通のパソコンのユーザならセカンドライフはやめておきなさい」としか言えない。
    仮想空間セカンドライフの世界を楽しみたいなら、セカンドライフを紹介している雑誌を買ってきて寝ながら眺めてみるのが一番。
    このセカンドライフの世界、ちゃんと動けばたしかに素晴らしい世界。
    だけどこのセカンドライフちゃんとは動かないのだ。
    まだ開発途中で、普通ではとても公開できないバグだらけのシステム。
    ソフトのバージョンアップが一週間か二週間の間隔で行われている代物だ。
    どうしてもこのセカンドライフをやってみたいという事情がある人は

    1.セコンドライフ専用のパソコンを用意する。

      パソコンは手にはいる限りの最高スペックの性能が必要

    2.パソコンがいつ壊れてもいい覚悟でセカンドライフのソフトを動かす。

      ソフトが動いたように見えても、いつフリーズしてクラッシュするか判らない怖さが体験できます

    という方法をお勧めする。
    もう一つ大事なことがあります。

    サポートページは全部英語なので、英語が読めないと使えません。

      日本向けSIM以外はチャットも全部英語。
      英語が出来ないとこのセカンドライフでは何もできません。
      必要な英語のレベルは最低でも英検二級から準一級レベルです。

    このセカンドライフきちんと動くのは10年くらい先になるでしょう