新しい日記へ戻る。
2007年12月30日付け「今年もありがとうございました。」
今年最後の更新が終わりました。「立ちポーズを描く」です。「デッサンしましょう〜」から入って下さい。お正月、お時間があれば描いてみてくださいね。少し難しいかな? ゴメンナサイね。よいお年を〜。それでは東京に行ってきます。しばらくさようなら。
ごあいさつ

今年一年間、サイトを御覧下さいました皆様、人描く本をご購入していただいた皆様、本当にありがとうございました。たくさんメールも送っていただき嬉しかったです、感謝の気持ちでいっぱいです。絵、たくさん描いてくださいね。紙に描く喜びをもっともっと感じていただけたらと思っています。まだまだ未熟者でございますが、来年もどうぞよろしくお願い致します。
新しい年が皆様にとって良い年になることを願っています
どうぞお風邪等ひかれないように健康でお過ごし下さいませ。
本当に、本当に、ありがとうございました。

「人を描くのって楽しいね」管理人  中村  成一
新年、皆様が最初に描く絵は何でしょうね? 
絵の横に日付けを入れておきましょう。
それを来年の12月31日にまた見て下さい。

2007年12月26日付け
午後3時喫茶店でポカポカいい気持でうっかり寝てしまって悪夢にうなされ、一人でよがっていました。完成本をまだ見ていないのできちんとできているか連日心配で心配で。ところで隣に座っていたおっちゃんですが、やけに姿勢がよかったのが印象的でした。見ていてすがすがしい。僕とは大違いだ。社交ダンスでもしてるのかな。

今後の予定
仕事納めは29日。で30日朝東京出発。31日コミックマーケットではじけて元旦1日のお昼頃に疲れきって帰る予定? 。。。。。結構ハードだなぁ。

2007年12月25日付け  クリスマス
最近物忘れがひどいです。書類制作等で簡単な字が中々出てきません。脳みそ垂れてんじゃないの? と疑う。もともとスカスカの脳みそなのに輪を掛けてひどい物忘れが。来年こそは鍵をしめて家を出て不安になって確認の為にまた家に帰るような無駄なことはやめたい。アホたれで根性腐っててええとこ無しやなぁもう寝よ、悲しいなる。寝たら何もかも忘れて、ん、まだ忘れるのか。。。。。。。

そうそう、今日は楽しいクリスマス♪・・・といってもなーんもありません。一人で食べるチョコだけ買ってきましたよ。美味しいなぁ。

2007年12月24日   クリスマスイブ
本が完成。仕事と重なり12月はずっと睡眠不足で昨日は死んだように寝てました。
作ってる時は楽しいのですが・・・人描く本の時も同じでしたが本が完成したとたんひどい自己嫌悪に。全く力不足でした。穴があったら入りたいです。もっともっと勉強しないと・・・・
2007年12月20日付け
本のお問い合わせいただきましてありがとうございます。もちろん通販での販売も致します。85ページ、B5判 コミケのお値段900円ですが通販は送料手数料等で少しお値段が上がります。ご理解の程お願い申し上げます。通販での販売は来年1月上旬には開始いたします。
2007年12月16日付け
今日は表紙を作ってました。左が下書きで右が墨入れしたものです。とまあ、相変わらずヘンチクリンな表紙で。こんな感じです。ではでは、ご機嫌よろしゅう。
2007年12月15日付け
年末東京にいきます。コミケの抽選に大当たり。今年は休み無しで何処にも行けなかったのでとても楽しみ。まさに厄年の一年だったので少し大阪を離れたいような、もう、どこでもいいのだ。。しかし元旦に帰るとは・・・
本をつくるといつも不安になるものです。「売れるかなぁ?」とかなんて。暇だったら他の会場も回って本をいっぱい見て買って楽しんで帰ろう。あ、持ち場からはなれちゃいけないのかな。とにかく仕事の事もすっかり忘れてオタさん祭り満喫だ。

2007年12月14日金曜日
「マンガの顔の描き方」の本制作の途中経過
本は後一週間強で完成予定です。内容は漫画を描く時等で「作画戦闘力70パーセントを維持して戦う」ことをテーマでつくってあります。つまり7割型の作画力でらしく見せる描き方です。初心者様用でございます。顔だけですから70ページ〜80ページ? ぐらいです。B5判。発売は今年12月31日予定です。まだ変更がいろいろありますので後日更新いたします。ではでは・・・・・注意)念の為に・・・挿し絵のキャラは頑張りましたが全然カワイクありません。申し訳ございません・・・・
2007年12月11日付け
今月末に簡単な「マンガの顔の描き方」の本を発売いたします。
2007年12月6日付け もくようび
最近インフルエンザが大流行しているので電車は控えて車でお仕事。抵抗力が弱いのでまっ先に風邪にうつる奴なのです。困ったもんだなぁ。

もしも猫を飼った時シリーズその2
帰ってきたら家中フンだらけ。これが一番恐ろしい・・・
こんなことをされたときゃあ!!
「でてけー!!」って言いそうだ。あはは。
2007年11月30日
仕事終わりが夜9時半。疲れた・・・・・・。
途中おかあさんの家に寄ってお漬け物とちりめんじゃこをもらって帰る。晩飯はお茶漬けに。う、うまい。。。。。。

ところで朝から思い出せない事が。本当にどうでもいいしょーもないことだが。アラレちゃんの終わりの歌が思い出せない。んちゃんちゃ、なんてことをいってたような。まあ、どうでもいいか。寝よ寝よ。


もしも猫を飼った時シリーズ
おれの描いた絵の上を土足で歩くネコ・・・・・・
こんなことをされたときゃあ!!!  もう頬ずりしちゃう。どないやねん・・・
2007年11月26日付け
「にゃんこ・ザ・ムービー2」を見た。
疲れてたのでかなり癒された。塾のエピソードがよかったなぁ。
はぁ・・・・・
明日はDVDの返却日。あの女店員にだけはあたらんようにしんと。何故かタイトルをでかい声で読み上げる女なのだ。なんなのいったい?
2007年11月24日付け
連日とても忙しくて日記をつける暇もなく・・・・
最近思ったアホタレの詰め合わせです。
1.今日見たユニクロのCMソングよかったなぁ。なんて曲かな。
2.昨日見た資生堂のCM。やっぱりエビたんが一番カワイイ。
3.最近行ってみたいのは福島は会津。会津武士が好きなので。白虎隊とかの史跡巡りをしたいなぁ。
4.白い恋人ってどんな味なんかなぁ?梅田に売ってんのかな・・
5.深夜のアニメで録画してるのは「スケッチブック」。特にむちゃくちゃ面白いわけでもないがボーっと見るのにいいのだ。
6.洗濯もの干したらドロ水がついてた。また上のおばはーんが派手に植木に水をやっているらしい。
7.体重が減っちゃったので焼肉食いたい。・・・・
8.風邪引かないように加湿器でお部屋が熱帯雨林状態。
てな感じでやんす。

2007年 11月19日付け
寝込んでる間「ハンニバルライジング」と「不都合な真実」と「ホリデイ」を借りて見てました。どうでもえーわ的に借りたホリデイが一番キュートで楽しい映画でした。季節もぴったり。明日は返す日なので忘れんようにしないと。ファァァァ・・。ところでまだ治りかけなので風邪薬を飲み続けているのだが、どうも連日眠くて。睡眠剤が入っているようですな。
2007年11月17日付け
病み上がりですが、やっと元気になりました。思ったよりきつかった。メールは少しずつ返してますので、遅れてしまってごめんなさい。

オシムさんが倒れてしまった。
オシムさんはJAPANの誇り、お願い元気になって!!
届け、俺のショボイ元気玉!
2007年11月11日付け
風邪をひいてしまいました。
体調が良くなくて、少し休みます。ごめんなさい。
2007年11月10日付け
仕事が終わったのが21時、で喫茶店で夕食を。新聞読んでダラダラ。日記のイラスト等描きながら食い。行儀が悪いなぁ、でも安らぎのひとときです。22時から近所のスパへ。自宅で行水しているよりは大きなお風呂に入りたい、スパはほぼお風呂がわりに。んで隣で洗髪している兄ちゃんにシャワーをハデにぶっかけられる。あれ目をつぶってやってるので隣の人にかかってるって本人は気がつかないのよね。僕も昔してたので何も言わずに・・まぁ、裸やし、ていうかもっとかけてくれ。??。もっともっとだ!!・・・・ちょっと変なのだ・・・
帰宅したのが23時すぎ。だんだん寝る時間が遅くなってきたなぁ。また明日も日が昇るねぇ、・・・・。
2007年11月9日付け
自転車修理終了。細かい部品は自転車屋さんが無料で分けてくださって、めでたく現役復帰です。取りにいってよかったなぁ。大事にしよう。
2007年11月6日付け
ねずみの描き方を更新。年賀状等にどうぞ。
2007年11月4日付け
先日なのですが、日本橋の電気街に用事があって仕事の後に自転車で出かけたときの事。今はガソリンが値上がりしているのでできるだけ自転車で移動をしています。でお店の横に鍵をかけて置いたおいたのですが、しばらくして買い物を済ませて出てくるとタイヤがパンクさせられていて、念のいったことに空気穴の金具まで捨ててあって・・・・・
ひどいことするなぁ。長い間乗っていたのでショックでした。悪い事とはわかっていたのですが「もういらんわ」とそのまま自転車を放置して地下鉄で家に帰ってしまったのです。あれから4.5日の間なーんかずっと気になっていて・・・・。そして今日の夜もう一度車で日本橋に。そうしたらまだありました。よかった。車の荷台に自転車を乗せる。ごめんなぁ。んで30分後にはまた家の前に戻ってくる事が。タイヤはブリジストン製だから以外となんとかなるかもしれない。頑張ってみよう。
2007年11月3日付け
今日は珍しく絵描き友達と飲みに行ってきました。ヒャハハハハハハハハハハハハ。とてもいい気持ちですわい。「飲みにいく、」年に4.5回ぐらい言うセリフです。ははは、もちっと酒に強くならんかの。今日は頑張って結構飲んだぞ。目が充血して変質者の顔になっとる。でも絵の話してきたので今日も描きます四。
2007年11月2日付け
最近ユーチューブという画像サイトをよく見てます。昔の映像が見れて面白いです。バブル世代としては1990年代のCMに興味がいく。JR東海のクリスマスイブのCMが懐かしくて。山下さんの曲が素敵です。牧瀬さんのが一番キュートですなぁ。なんか長いパンみたいなの持ってるあれです。あ〜なつかしなぁ。まだちょっと季節外れ。
明日はお休みなのでお友達の絵の展示会にでもいくかな。。
2007年10月31日付け
先日買った靴が痛い。履けば履く程痛い。ブーツという程でもない少しハイカットな靴です。でサイドにじっぱーがついていて着脱はしやすいのだか、上まで全部ジッパーをあげて履くとイタタタ。ブーツタイプの靴なんて慣れないものを買うもんじゃないですな。しかし高いお金出して買ったので頑張ってはくようにしよう。そのうち慣れるでしょ、はは。
2007年10月30日付け 火曜日  ある芸人さんの衝撃
やしきたかじんさんの番組の録画を見ながら絵を描いていたときの事。オーケイの小島さんという売れてるのか売れていないか知らない芸人さんの部屋にいくコーナーがあって。でこの小島という人の恐ろしい程の潔癖症と完璧な整理整頓術に衝撃を受けてしまいました。こ、こんな人がいるんだぁ。彼の処世術にはドン引きでしたがあの「こまめにお掃除」「 洗濯ものの干し方」「リモコンのラップ」等すべて理由があって「なーるへそ」とうなずいてしまった。まあ、あの性格はちょっとまいりましたが見習うべきところは見習おうとこまめにお掃除からはじめています。うん、お部屋がとても綺麗なって気持ちが良いぞ。明日はおトイレのお掃除だ。
2007年10月28日付け 日曜日
「切らないで」を更新
こんなの更新しちゃってごめんなさい。
2007年10月26日付け  金曜日
今日は雨。雨の日の運転はとても気を使う。だからフォグランプも点灯して走行。夕方から服の買い物に。お店で新作のパンツとジャケットと靴を購入。最近はモノトーンカラーばかり。
帰宅して車を駐車場に入れるといつものネコが。あぶないあぶない、引いちゃうよ。どいてもらって停車完了。ドアあけたら足下にまとわりついてくる。か、かわいい。かわいいけどあかんて。飼わないよ。でマンションに戻り鍵を開けると真っ暗闇。寂しいなぁ。ここ数日忙しかったのでものすごい睡魔が。御飯食べてとっとと寝よう。
2007年10月25日 木曜日
サイトは土日ぐらいには更新できそうです。予定。。。描き方ではありません・・・あまりサイトにそぐわないもので申し訳ないのですがいろいろ思う事がありまして。・・・。期間限定の予定?。
ところで占いというモノをしてもらったことがない自分なのですが、ちょっとみていただきたいなぁなんて、うわっついたココロミを。大阪福島駅に占い街があるらしくよく当たると評判のようです。テレビで拝見したのですが結構行列ができていましたね。女の人が多くて恥ずかしいなぁ。5000円くらいあったら足りるのかな・・・・5000円か。昼飯代10日分か・・・いやいやそんなセコいこと言っててどうする。

2007年10月24日付け 水曜日
更新がなくてすいません。どうも体調が良くなくて。季節の変わり目はいけません。
ニャニャニャ
ゲコゲコ
2007年10月15日付け 月曜日
最近毎週末の楽しみは夜9時の喫茶店。なんといっても空いているのだ。夕食をそこでとってお店に置いてある新聞や雑誌をコーヒーをすすりながらゆっくりと読む。この小一時間がなんと幸せなこと。夜になると冷える、やっと秋らしくなってきました。
2007年10月13日付け 土曜日
少し開きましたね。今は仕事が超キビシーのです。かーなり参ってますが、負けないで頑張るぞー。ガッツだ!!
ところで犬どんとネコどんのつづきについてのメールがちらほら。見てる人おるんやなァ、ちょっとびっくり。ありがたや・・・。なんとか完結だけはしたいナぁ。


過去の日記。
1.

2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12 13.
14.

15.

16. 17.