前ページの日記に戻る

2007年1月26日付け   金曜日
あー・・・毎日、いろんなことがおこりますなぁ。最後は警察にいくはめになるとは・・・
実は内の会社、今結構ヤバイ感じなのです。失業かよ。これで服描く本に打ち込めるぞって、おい! 朝8時、いつもやってる幽遊白書を見ながら朝食を食べていると突然仕事の電話、大慌てで車に乗ってお仕事。嬉しい事は今日の相棒はラウンドクルーザー。久しぶりに運転が楽しいぞ。でも高速も安全運転だ。で帰ってきたのが夕方6時半。「疲れた疲れた」とメールの返事をだしながら家でひと休み。そのままウトウト寝てしまって8時頃になると腹がグーグー鳴ってくる。で晩飯を食べに行く。そして薄暗い道路で大きなお財布を発見。少し中を見たら免許証やカード類がぎっしり。人間、いろいろ考えますね、逆に疑われたりしたらどうしようなんて。でも免許証が無いとこの人困るだろうなって思って結局自転車で警察までとどけにいってきました。派出所を回ったけど、おまわりさんがいないよ、仕方ないので東警察まで。財布の中身はお金だけ抜き取られていたらしくてカードだけが・・・・少し調書をとられ僕の免許証までもびっしり書き写されてしまいました。なんかやな感じ。「おいおい俺の事、疑ってんじゃないの?」 って。もちろん拾得物の権利も断りました。時刻は夜の9時前に。まあ、自分では「ええことしたんちゃうん」って独り言いなから退散、ははは。そしたら何故かわからんけど突然土砂降りの大雨が降ってきてびちゃびちゃに・・・な、なんやねん。
2007年1月25日付け  木曜日
グレースケールについて。
鉛筆画をスキャナでパソコンに取り入れてフォトショップで加工しコピー機で普通に印刷できるようにする作業です。つまり漫画のように墨入れをしないでそのまま印刷できるということなのです。この作業をマスターしたら印刷面で役立つ事がおおいのです。ただ原画を細かく描くとトーンの目が潰れてしまったり改善の予知も多く作業の経験がもっと必要ですな。ふぁぁぁぁ・・眠い。

2007年1月24日水曜日
昨日毎週火曜日はレンタルのツタヤさんのサービスDAY。旧作だけ半額なのよ。映画はよく借りるがほとんど画面は見ていない。忙しいので絵を描きながらちらちら見てる感じなのです。アニメの「あらしのよるに」と船パニックの「ポセイドン」と何故かいまごろ「NANA」を。でもう一個がこわーいのを一つ。「ラブサイコ情熱のホラー」ってのと。ポセイドンはいまいちでした。前作が面白すぎたのかな? 「NANA」ごっつ面白かった。2回も見てもうた。なんでなん、もっと早く見ればよかった。ストーリとは別ですが、あのスキンヘッドの兄ちゃんは誰? いい頭蓋骨してるなぁ。いかんいかん、スキンヘッドをみるとすぐにデッサン解剖してしまう悪い癖が。映画見ている途中で一時停止をおして彼の頭部をデッサンしてしまった。「参考になるなー」って言いながら。病気だ。もうすぐ2の映画ができるのかな? 楽しみだ。原作も読んでみたいなぁ。映画から漫画に進むと違和感あるかなぁ・・・・


2007年1月20日付け
あかん、7度8分や、風邪ひいてもうた。えらい咽が痛くてしんどい。
温ったかくして寝るべ。少し日記はおやすみぽん。
2007年1月19日付け
今日は風邪ぎみなので速めに。帰りにテーブルクロスを買いに行く。テーブルクロスを選ぶ日常、カーテンの柄選びを楽しむ日常、穏やかな暮らしが一番ですね。

2007年1月18日付け
昨日買った机ですが、とてもお気に入りです。なんだろう妙に地べたに座って描くのが楽しいし落ち着く。小さい頃こんな感じでよく描いていたからかな。机の上にはライトとシャープのアクオス、お茶とお菓子とゴチャゴチャいっぱい。このごちゃごちゃ感がいいなぁ。小さな机の上だが情報もDVDも見れるし。ここで飯を食おう。きっと旨いぞ。机の上だけやりたい放題。しばらくこれでいこう。眠い。

2007年1月17日付け
ちょっと立て込んでおりまして連日とても忙しいです、もう少しで一息つけそうですが・・・。
今日は帰りに机を一つ購入。机といってもちゃぶ台です。丸くなくて長方形の机です。いつも椅子に座って描いているので地べたに座って描くのもいいなぁと買いました。実際とてもいい感じで描けますね。環境を変えて描き、また戻して描く。意欲をわかせるためにいろいろ試していこう。

2007年1月16日付け
京都で学生さんが刺殺された事件を見て。

私は去年の通販で人描く本を買っていただいたお客様の名前をすべて記憶しているわけではありませんが印象的に覚えている名前が多々あります。今朝そのニュースと被害者の方の名前を聞いてはっとしました。通販のメールを調べてみたら彼の名前があり地域も状況も一致。本当に彼なのでしょうか? 彼は12月にも服描く本のリクエストのメールをくれていました。何故漫画家をめざしているまじめな青年がこのような事件にあい夢を絶たれなくてはいけないのか残念でなりません。若い命を、無念でしたでしょう。本当におきのどくです。こころから御冥福をお祈り申し上げます。


2007年1月15日付け
レンタルで「間宮兄弟」という映画を借りた。とても面白いというより雰囲気がよかったので2回も見ました。彼等の部屋のようにいろいろなコアな本を図書館のように並べて見たいなぁ。ちょっと部屋の本棚をいじりたくなった。話の途中、間宮兄弟の部屋でカレーパーティーが開かれモノポリー等なつかしいゲームがたくさん登場しみんなで遊ぶシーンがあります。あんな日常も悪くない。友達がとても少ない私にはできないことだ、トホホ。もう一個は「パパラッチ」これも面白かったなぁ。ストレス解消だ。
2007年1月10日付け
先日あるある大辞典の番組を録画しておいたのを見て・・・・・・
「とにかく楽ちんですごいやせられる」ときいて「だからそれは何!」ってなかなか言わないマチャアキにつっこみを入れながら。そしてそれはなんと「納豆!!!!!!」
ガーン・・・・・僕がこの世でまだ口に入れた事のないあの恐怖の納豆・・・・
だめだこりゃ。しかしテレビでは体脂肪が燃えやすい体質になるだのお肌がとても潤うだのいいことばかりをいっていました。そ、そんなにいいのか。しかしあの納豆を食うなんて死んだ方がましだ。

納豆で痩せる3大法則が・・・・・

一日2回も食べれないよ。あかん、無理だ。しかし楽して体型を維持できたらポテチも食べれるかも。納豆に一度挑戦してみるかなぁ。まずあの臭いだが。鼻をつまんでお茶で一気に流し込む等・・・とにかくやってみる価値はあるな。こ、今度買ってこようか・・・・・・・・・


2007年1月9日付け
新年おめでとうございます、今年もどうぞ宜しくです。
暮からずっと忙しくしておりまして、ははは、ご挨拶が遅れました。

今日は楽しみにしていた大阪フィルハーモニー交響楽団のニューイヤーコンサートに行ってきましたよ、楽しかったな−。曲は新年らしくヨハンシュトラウス等のポピュラーなのばかりでとてもよかったです。ピアノは中村ひろこさんがでてきて素晴らしかったです、相変わらず力強い演奏でしたね。演奏会に行くと芸術って本当に素敵だなって思いますね。僕には芸術なんてものはさっぱりわからず上っつらだけで描いていますが、ははは、この人達は音で人を感動させる事ができるんだってとてもうらやましくも。最後の曲は年末年始にかかるあの曲で。みんなで大きく手拍子しておしまいでした。とにかくストレスがたまっていたので今日はとてもいい息抜きに。


高校サッカーの決勝戦
当日は仕事中だったので前半しか見れませんでした。
少し気になったのがDFがロナウジーニョのようなことをしてあっさりボールをとられていたところが何度もありました。それもかなり深い位置で。国際試合であんなことをしていたらとても危険だなぁって。それにクリアがとても雑でしたね。今はロナウジーニョよりもカンナバーロを。どうしてもオフェンスよりディフェンスに目がいってしまうなぁ。

ここから2007年度のおばか日記
2006年12月31日付け
今年もご覧下さりありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
よいお年をお迎え下さいませ。

2006年12月29日付け
今日は家の荷物の大整理。しんどー。こ、腰が・・・・・・
天皇杯は録画観戦。
2006年12月26日付け
今日は夕方からライオンズクラブという忘年会の宴席にお呼ばれで行ってきました。100人ぐらいはいたかな? まわりは二周りも歳が違う方ばかりで、美味しい食事がでていたのですが知らない方が多い宴席、やはり気を使って何を食べたのかわからないような状態。苦手なお酒も飲みました。シャンパンがでた。飲んだら少しじんましんがでる。あわないのかなぁ。隣の紳士と何気ない会話をし、この人は何に興味があって喜ぶかをリサーチし、ほぼ営業トークで乗り切る・・・・何をしにいってんだか・・・疲れる。しかし毎日のいろいろな情報収拾は会話のつなぎ等こうゆうときにとても役に立つものだ。途中ミニライブがはじまり、リョウエイさんという石垣島出身の男性ミュージシャンがでてこられて沖縄の音楽を披露。ああ、とてもいい楽曲だ詩も心にしみる。みんなで手を上げて踊りました。沖縄に入るような感じが楽しかった。このリョウエイさん、本当に声がとても素敵でなんでもミナミの紳助さんのお店でよく唄っているらしい。もう一度是非聴きにいきたいなぁ。そのお店って何処にあるのかな。あーあ、しかし最近はこうゆうの疲れる・・・正直苦手です。眠いよ。
2006年12月25日付け
え、なんで?
なんでそんなことするん?
と世間では「なんで?」というようなことばかりの一年でした。個人個人の価値観があるのであの出来事は肯定、否定もそれぞれですが僕にはそんな一年でした。人が簡単に殺されたり目を伏せたくなるような凄惨な事件が多くて、ほんとに怖くなりました。深夜にコンビニに行って若い子がたむろしていたら僕は逃げて帰ります。強気なつまらない意地は張らず、逃げて帰り明日を平和に暮らしますね。特に情けないなんて思いません。生きる為ですな。
もちろん嬉しかった事もたくさんありました。ワールドカップ、ブラジル戦の玉田くんの先制ゴール、日本人であることに強い喜びを感じる瞬間でした。まあ、後はケチョンケチョンにやられてしまいましたが、はははは。来年もきっといろいろな事が起こるんでしょうね。地震が起こるとさんざん政府は言ってますがどうなんでしょう? 阪神大震災の後によく聞いたのが地震がおきたらまず火のもとではなくて、ゆがんでドアが開かなくなる前にドアを開けなさい! って。逃げ道の確保が最優先らしい。ただ実際おこったら冷静に動けるか微妙ですなぁ。
2006年12月23日付け
仕事の後、全日空ホテルで家族で夕食を。ここのフレンチは値段も手ごろでとてーも旨いのだ。シェフが優秀なのでしょう。いつもよく行くレストランで突然味が変わる事がある。シェフが変わったとすぐにわかる。ここも辞めて欲しく無いなぁ。食事はクリスマスのフルコースの特別メニューです。クリスマスらしいかわいい装飾等がしてあって見る方も楽しめました。フルコースといっても食後の胃もたれもなく、とてもあっさりしてて美味しかったです。ただ窓がなくて少し息苦しいような場所が短所です。。

2006年12月22日付け
世間では新しいゲーム機が出ているらしい。しかしプレステ2で買ったソフトでまだ封もきっていないものが3コもある。RPGだが忙しくてする暇がなくて1年以上ほったらかしに。さすがにそこまで日があくとやる気もなくなってしまうなぁ。任天堂のWILLにプレステ3。。。。。今は買い時ではないような。新製品というものはリコールも多いものである、半年後ぐらいに買うのが調度いい。とかいってるうちに買う気もなくなりそのままに。今はゲームよりブルーレイディスクの方に興味がある。ただ一台、\300000也・・・・今は買い時ではないな。2年後ぐらいが調度いい。とかいってるうちに買う気もなくなり・・・・・なんだこれは。

2006年12月21日付け
今日も車でお仕事。終わったのが夜7時。そのまま日本橋に直行。プリンターのインクとCDを買って帰りました。CDはホンダストリームのCMのときにかかってる曲、オレンジレンジだとわかりびっくりでした。僕は車のCMで買う事が多いのです。帰宅してみると部屋の様子がおかしいぞ。ガサガサと変な物音が。まさか泥棒かとおもいましたが、なんとねずみでした。ななんでねずみが。いったいどうやって室内に侵入したのでしょう。マンションの階下に飲食店が数件入っているのでそこから上がってきたのかな。でねずみと格闘? の末に開けておいたドアからでていってくれた見たいです。気持ち悪いので掃除をして、で御飯。賞味期限がだいぶ切れていたが寒い季節なので大丈夫だと思って食べたがなんか、腹の具合が悪くなったような。ははは。

2006年12月20日付け
サンタさんのお話完結しました。疲れた。仕事がきついが心地がいい。子供さん向けに描いたつもりが・・・どうなんでしょ??。つまらん話におつき合いしてくださいまして、ありがとうございました。

最近とても冷え込む日が多いが建物や乗り物に入るとかなり暖房がきいていて汗だくになり決めた髪型もグックョリペッタンコに・・・・

2006年12月15日付け

2006年12月14日付け・・・・・・

サンタさんの話がだんだん長くなってしまって・・・疲れた。もうやめよっかな。描き方サイトなのにこんなコーナー見てる人がいるんかいな。猫の話もどーしょ、すべて自業自得だ。あー眠い眠い。
忘年会みたいなものが。やだなぁ、動物園に行きたいなぁ。

最近去年の(今頃)暮に流行っていた曲をよく聞いてます。いろいろあったので。いい想い出もつまっていて、しみじみ。
青春アミーゴ、逢いたくて、ポップスター、僕の気持ち、等等・・・・・忙しかったけど楽しかったな。


2006年12月13日付け。

年末になると何故か無性に寂しさ感じますなぁ。自分だけでしょうか、寒さのせいでしょうか。風邪がなかなか治りませんなぁ。まあ、あまり寝ていないせいでしょう。仕事等が一段落したら少しお休みをしたいですね。

さて昨日火曜日はツタヤさんが半額dayだったので4本も借りちゃいました。「ホテル・ルワンダ」「ミュンヘン」「ジャーベット」あとダウンタウンです。お笑い以外は全部ドキュメントらしいので。で大きな本屋さんにもよって、えびちゃんの週めくりカレンダーというものを買って帰りました。約2000円です。「週めくり」にやられてしまいましたね。毎週違うえびちゃんが・・・しかし・・おねがいだからもう少しおとなしい表紙にしてくれ。レジに持っていく時は大変でした。ははは。

ところでホテルルワンダですがすごい映画でした。悲惨でした。どうしてみんなあんな考え方をしてしまうのでしょうねぇ。ちょっと面白かったのは関わっている国に国連からアメリカやフランス等たくさんありましたが日本は走っている車でだけでしたが登場してましたよ。みんな日本製の車でした。スズキの軽やトヨタのバンがたくさんでてました。そうそうカメラもAV機器も日本製。はははは。

2006年12月7日付け
いのししの描き方」を更新すますた。たいした更新ではありませんがよかったら見て下さい。ところで今日は風邪の症状が悪くなってきたので大事をとってお昼の仕事を休んでおります。「あ、熱がでそうやな」って感じありますやん。気温の変化に弱いのです。なのに先日から描きためておいた更新ネタにちょっと絵を足し描いて今日更新をしている。みのさんのおもいっきりテレビをみながら。これでは休みをとっている意味がわからん。あー、鼻がズルズルだ。しんどくても絵を描いている時は忘れているから不思議だなぁ。あかん、まじで少し寝よう。夜の集金だけは行かないと。それではみなさんおやすみぽんです。

2006年11月21日付け
「描こうよ2」を更新しました。
久しぶりの日記ですな。健康の為に最近鶏のささ身という部分をよく買ってきます。
ただ、どうやっても美味しく無い。
なんだか、パサパサだ。塩だけふってみたがあまり美味しく無いぞ。
炒めるのは間違いなのかなぁ。明日は蒸してみるかな・・・・・

1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11.