最新の日記に戻る


日記と更新記録
2005年7月26日付け「人が作ったポーズと日常のポーズ」

「どうやったら初心者の方でも描きやすくできるだろうか?」とあーでもないこーでもないという毎日です。車の運転席にはいつも小さなスケッチブックがあって合間をぬっては描き方を考えています。でもそんな画期的な描き方がそう簡単にできるわけもありません。皆様からいただくメールには「どうしても上手く描けません、どうすればよいでしょうか?」という御質問をよくいただきます。満足のいくアドバイスが上手くできずでいつも申し訳なく思っております。下の挿し絵を初心者の方に「こうすれば描けますよ」とはとても説明できないのです。サラサラっと魔法のように描ける方法があればいいですなぁ。「いつも上手い描き」ははは、・・・・

人物画描き方の挿し絵とは何でしょう?
本を作っていて感じたのですが、どのようなポーズが人物を説明するのにいいのでしょう。右下のヌードポスターのようなポーズでしょうか。それとも左の荷物を持つ普通のポーズでしょうか。人がつくった動作と日常の動作。描き手が何を求めているのかこれまた難しい選択です。真ん中をとって両方載せるのがいいような。ああ、もうすぐ8月ですねぇ、更新がなかなかできなくてごめんなさいです、下の挿し絵で勘弁してちょ。寝る前にちょこっと描いてくださいな。いい音楽かけてね。鉛筆は濃いのがいいよ。


2005年7月9日 「下腹ポッコリ」
毎日暑いです、脳が解けてスカスカになってきました。ああ、気がつけば7月、早いですなぁ。
それにしても阪神が毎日強い。勝ってくれるだけで幸せです。
生きるすべになりますなぁ・・・しみじみ。ところで「KOーKOーなーんとか」の応援は好きになれませんねぇ。相手チームのファンはどう感じるんでしょね。
今回の付け足し更新ですが、・・・・最近忙しすぎて寝れません。何を更新しているのかわからないのです。んなわけないか、わはは。

2005年7月3日「久しぶりのミニ更新でした。」
Gペンを使いはじめて一ヶ月たちますが、最近はなんとか形になってきたような??・・・気がします。まあ焦ってもしょうがないので、とにかくいい本が作れるように頑張ります。で今回の更新なんすけど・・・なんかもうすんません。いろいろ味噌くそが詰まってまして、にゃははは。

昨日「Mr.Children」の四次元なんたらというCDを買いました。とてもよかったです。ちなみに僕はその時流行っていていい曲だったら普通になんでも買います。特にこの人だけっていうのはありません。で、昔付き合っていた人なのですが困ったことがありました。その人はわけのわからないマニアックな曲が好きで車に乗っている時流して聞いていたのですが、僕にとっては聞くに耐えないもので・・・。で流行りの曲をかけると消されます。やはり音楽の趣味は広く浅くが一番のような・・・どうなんでしょね、ははは。


2005年6月9日付け 「人描く本についてのお知らせ-その2」
Gペンと苦闘する日々・・・・

いろいろなタッチを試しておりますがなかなかイメージどおりに仕上がりません。ほんとに墨入れというものは難しいものです。原画の鉛筆画とはまったく別物になります。最近丸ペンというものも使いはじめました。かなり細い線が引けて、これはいいですねぇ。
下の挿し絵にもありますが、人物画の影の部分を少ない線で効果的に表現したり多くの線で描き込む等まだまだ勉強するところはたくさんあってペン画は奥が深いです。なかなかやりがいがあって是非極めてみたいテーマの一つですね。
一つの作品を作っていく中で試行錯誤して壁にあたる課程はとても楽しいものです。絵を描くのは楽しいですね。
さて今回も少し挿し絵を紹介しておきます。うーんこの調子でいい本ができるのか不安ですなぁ・・・・

本の制作にあたり多くの方から激励のメールをいただき本当に感謝しております。期待に答えられるように頑張ります。(^0^)
それでは・・・・・・

2005年4月17日「人描く本についてのお知らせ-その1」

皆様お久しぶりです、こんにちは。
「人物画の本の制作」の記載以後、問い合わせが多いので途中経過を記しておきます。完成予定日は申し訳ございませんが確かな事は未定です。仕事との兼ね合いもありますので中々はっきりした事はわからないのです。ただ完成に向かって確実に前進はしております。数百カットをすでに描き上げておりますし、その中の挿し絵の一部を下にアップしておきます。だいたいこんな感じになります。これを墨入れしたものが原稿になります。そして墨入れした挿し絵は左下の絵のような感じになります。本番の時はもう少し技術を上げて墨入れするつもりです。
人描く本の制作にともない人描くサイトの更新が遅れています。申し訳ございませんがいろいろ忙しくて御理解の程お願い申し上げます。m(-_-)m
それでは・・・・・ 


2005年3月15日付け
3月のはじめに「四角であそぼ」を更新しました。人物画を描くサイトとしてはコンセプトを少し外れていたので評価を心配しておりましたが、以外と好評でして毎日たくさんの感想をいただいており嬉しい限りです。簡単なパース等、四角で描く楽しみを皆様にも感じてもらえたみたいですね。絵を描いていて立体でものをとらえる事が困難な方がいます。でも簡単なものからはじめていけば必ずできるようになりますので楽しみながらすすめていきましょう。次回は「まるであそぼ」にしようかな。タイヤを永遠と描く。なんとつまらん作業だ。
2005年2月23日付け
先日新しいMACのノートパソコンを買いました。機種はIBOOKG4です。
いままでMACのosは9.2(今ではClassicと呼ばれている)を使ってきたので新しいos10.3では非常に使いづらく戸惑う事ばかりです。だいたい画面が気に入らんなぁ。前のMacの画面のほうが親しみがあってよかった。あ゛ー何回見ても気に入らん画面だ。os9からos10へのデータの移動がこれまた大変でよくわかりません。新しいMACの本を買ってこないとお手上げ。只でさえメカに弱いのにもうちょっと簡単にしておいて欲しいものですなあ。あーあパソコンはいちいちお金がかかりますねぇ。それにしても今までのパソコンにつぎ込んだ総費用って・・・・・あかん、考えたら冷や汗が。
多分、120万くらいかなぁ。Mac一筋できましたがどうにもこの画面はやっぱり気に入らんなぁ。
今さらあっちに乗り換えるのも嫌やしなぁ。
2004年2月6日付け・・・韓流ブーム?
最近の新聞のTV欄を見ると韓国という言葉をたくさん目にします。メディアが今は韓流ブームだと発信し書籍や映像等が氾濫している状態ですね。お隣の国との文化交流はとても素晴らしい事なので良い事だとは思いますが、残念ながら私は全く見ていないんですよこれが、あははは。世は韓流ブームで日本人女性が韓国人男性と御見合いをさかんにしているそうです。従順な日本人女性というイメージも手伝って登録する韓国人男性も急増してるらしいですね。ドラマを見て人生まで影響されるなんてすごいですねぇ。日本人男性はナヨナヨしてて頼り無いそうです。それはすんまへんなぁ。
ちなみに私も30代後半の独りもんで、ははは、ほぼ諦めてますが、他国の女性といっしょになりたいとはなかなかねぇ。文化も違いますし、やっぱりお茶漬けが最高ですわ、ほっほ。
大阪市職員
報道での職員の厚遇には本当に驚きました。ただまじめに勤めてはる方もいらっしゃるので。で大阪市民の一人としては「あーあ、またやってたんかいな」ってとこなんですよ。大阪はいろんなワーストだらけでして数字ではあまり自慢できることはありません。「たかじんのそこまで言って委員会」に太田知事さんが出演されるそうです。いままでのずさんな財政で借金まみれの大阪をどう考えてはるのかしっかり聞きたいところですなぁ。ダイエーが球団を手放し天満橋の松坂屋さんが撤退し、北浜の三越さんも5月で撤退。あーあ、三越の食堂美味しいのになぁ。一階の和菓子充実してたのになぁ。駐車場がごっつ狭くて・・・・近鉄は残って欲しいなぁ。大阪はどーなるの? 名古屋は盛況でよろしいなぁ。

2005年1月28日付け
Gペンで久しぶりの墨入れをしてのが左の絵ですが、なんともお粗末な絵になってしまいました。不安が的中です、これではまるでエロ劇画です。こんなのは嫌だぁ! どうもイメージどうりにできません。人物の薄い影のトーンが上手く表現できないです。ぬぬぬ、やはりGペンは手強い。これはかなり特訓しないとだめですねぇ。
スクリーントーン・・・・これがまた苦手でして、めんどくさい。切れ端がいつのまにか足の裏にべったりくっついてて肝心の紙にくっつかない。なんと融通のきかんばかちん・・・・
また愚痴垂れてしまいました。一ヶ月間ずっと頭痛い。不安だらけの船出です。あーあ、ほんまにできるんかいな(悩)