2007年8月4日付け  もう、お手上げ
クラシック9.2から10.0にはデータの移動は簡単にできたが10.4への移動は不可能なことがわかった。10.4のタイガーさんにはIntelが一枚かんでいて余計にMACクラシックのユーザーの存続がややこしいことになっているようです。人描くサイトをつくっているアドビのGo Live 6.0とフォトショップ5.5 イラストレーション5.5のアップグレード版をここ2.3年の間に購入するのをすっかり忘れていて、これが致命傷でサイトのデータを新しいパソコンで開くことができない。こりゃもう中古のMACを買って生き長らえるしかないようだ。もうMACはこりごり。つくづく嫌になった。Windowsにしたいなぁ。
で今日は外付けのハードディスクを購入。BUFFALOとかいう製品。セットアップの段階で説明書と同じ表示がでないのでもう行き詰まってしまった。「Mac OS拡張形式で初期化?」 なんだこりゃ、意味がわからん。あー眠たくなってきた。今日はもうヤンピにしよう。明日しらべよう。あー頭痛。
2007年8月1日付け  MAC9 から MAC10へ
今日もお仕事やすんでパソコンいじり。OS9クラシックのデータを整理してMAC Xにお引っ越し、長い間お世話になりました。OS MAC 9の画面好きだったなぁ。で、人描くサイトのゴーライブをXに移行して・・・・
あれれ、なんか簡単だぞ。思ってたよりスイスーイと。Xの画面であらゆるソフトをインストール。あれぇー? 結構9.2のソフト、Xでも使えるぞ?  きのうMACの人に散々「むずかしいですねぇ」って言ってたわりには簡単じゃん。でいよいよ大事な人描くサイトのデータを MAC Xからアップロード。データがとてもおおくて15分ぐらいかかったかな? あードキドキするなぁ、ちゃんと画像もおくれたかなぁ? ちょっと心配だか。ブラウザで確認したがどうなのかな? え、こんなに簡単でいいのか?  な、なんかうまくいったようだ。次はMAC X からMAC 10.4tigerへのデータの移動、また本買ってこないと。

2007年7月31日付け
今日は1日パソコンの修理と改善の為に仕事を休んで作業にあけくれました。MACに直接電話してすべてサポートしてもらいパソコンの技術的なスキルを得るには有意義な一日?。昔なかなか繋がらなかったmacのサポートセンター、今日はあっさり繋がってびっくり。随分便利になったものだ。MACの方はとても親切で本当に頼りになり助かりました。そして教えてもらったターゲットモードをしてもメールのデータは壊れていて最終的には心斎橋のMACのサポートセンターにまで出かけることに。MACの店員さんの話ではIBOOKG4のメールのデータはサルベージ会社にお願いしないと取り出せないぐらいひどい状態で20万近く費用がかかるとのこと。一昨日パソコンを35万もだして買ったばかり、お金は用意できないのでまた余裕ができたら取り出すつもりです。なんといってもサイトへの感想、人描く本の通販のやり取り等の8千通近くのメール、大切な想い出がいっぱい詰まった大事なメールのデータですから必ず取り出すつもりでいます。

それにしてもパソコンって壊れるんですね。こんなに見事に壊れたのははじめて。ああ、もうほんとに疲れ果てました。しかし今回の出来事で大きな心配事ができてしまった。人描くサイトのデータが入っているpower Mac G4 9.2。そう、この機種はXも使えるのだがわざわざクラシック9.2で使っています。9.2からXへのデータの移動の仕方がさっぱりわからないしサイトの膨れ上がったデータを触るのがとても怖いからのです。メカオンチなのでデータをいじりたくないのです。しかしパソコンはいつか壊れるものだと考えておかなくてはいけません。サイト沈没の危機はなんとか避けたいので9からXへのデータの移動に挑戦しなくてはいけません。POWER MAC G4を買ったのが5年前ぐらいかな? だましだましの状態でここまできたが、うーむ、おそろしいです。あまり起動したくなくなってきたりも。でも逃げていてはいけませんね。


2007年7月30日付け   「パソコン故障で悩み中」
「ターゲットモードについてどなたか教えて下さいませんか」と皆様におたずねしておりましたが、昨日一晩調べてみたら少し光が見えてきました。もう少し自分で頑張ってみます。本やネットでもっと調べてメカオンチなのですが、なんとか解決したいと思います。あたたかい御心配のメールを送って下さってどうもありがとうございました。
只今サイトへ送っていただいたメールの返信をすることができません。環境が整い次第すぐに質問や感想のメ−ルのご返信をさせていただきますのでもうしばらくお待ち下さいませ。どうぞ宜しくお願い致します。
2007年7月29日付け
メール専用のパソコン「I BOOK G4」のハードディスクのあたりから黒板を爪でひっかくような音がして極端に処理能力が落ちて、メールの返信ができなくなる。なんとか起動はできたのでメールのデータのバックアップをとってしてうつしたのだが、もうデータがとれなくなっていました。ターゲットモードという方法があって知っている方がいないか訪ねる表示をかきました。

2007年7月28日付け  土曜日    「喫茶店で・・・」
今朝は気分を変えて喫茶店で一人で朝食。食後にコーヒーを飲みながらお店に置いてある新聞を読む。ネット等の媒体があり現在新聞を読む事が非常に少なくなっている。だから無料で数社の新聞が見れるのも喫茶店の楽しみのひとつ。新聞の購読はしたいのだが実際紙面を開いてみてどうだろう。読むというよりフォントが大きな見出しをチラホラ見てるだけ。興味がある記事だけをちょこっと読む程度。試してみたい事がある、新聞の記事全読制覇。すべての記事を読み通す。これを毎日すればジャーナリストにでもなれるかな。いつも1面でギブアップ。ちなみに小さい文字まで読んだ記事が飲酒運転のスケート選手の謝罪。やはりこうゆうのは読んじゃうなぁ。となりでおじさんが煙草を吸い出した。さりげなーく店をでる、これでも気をつかってます。頭痛持ちなので煙りで痛くなったりする、気分を悪くしないでね。
2007年7月27日付け 郵便局の「猫風鈴」
暑い暑い。日射しがきついのにうっかり半袖を着て出てしまった。でも海水浴にいったら気持ちいいだろうなぁ。
途中、郵便局にいろいろ用事。受付窓口に猫の風鈴が。わぁ、涼しそう。郵貯の何かの保険?にはいったら猫風鈴がもらえるらしい。こうゆうのにつられて入る奴って。はい、私です。ははは、でも今回はパスです。風鈴って風情があっていいですね。あるだけで心おだやかにいい感じで。
こんなに暑い日はおそうめんが美味しそう。内は土生姜をどっさりとおねぎさんを入れて、つつーーっと召し上がります。あーよだれがでますなぁ。
2007年7月26日付け
毎日絵を描く気がおこりません」といったメールがちょいちょい・・・「日常に心配事が多くて集中力が保てない、ノンキに絵なんて描いている場合では無い」なーんて、これを言ってしまえばお終いですが、あははは。いえいえ、のんきに絵を描きましょう。描く時だけはのーんきでいいんじゃないですか。机に紙と鉛筆とお茶をおいて絵を描いてみましょう。5分だけ辛抱して描いてみて下さい。気がつけば1時間程描いていますよ。ささ、はよう、はよう・・・・・・・

2007年7月24日付け
うなぎが来年あたりから高価なメニューになりそうなので先日美濃吉さんで食してきました。こんなに上手い物が・・・残念ですねぇ。

ところでお隣の国、韓国の人質になっている方達ですが、全員無事に家族のもとにかえってこれたらいいですね。

ウナギのディフォルメその1

2007年7月22日付け  日曜日
いやぁ毎日蒸し暑いですなぁ。
今日は土曜日の死闘、対オーストラリア戦のビデオで試合を振り返りニタニタ。オージーさんはアジアに移籍したら簡単にW杯に出れると思っていたようですが、アジアのレベルは確実に上がっていますね。特有の湿度と気温も計算外だったようで、そんなに甘くありませんよ、ほっほっ。
2007年7月20日 金曜日  
あかん、断られた。
・・・・・仕事しよ。
2007年7月16日  月曜日  アジアカップ対ベトナム戦
今日も代表のユニホームを着て胸に手をあてていっしょに君が代を唄う。そしてやったやったー、巻たんナイス胸シュート!!
今日は2ゴール。巻たんらしくていいなぁ。しょれにしてもベトナム、昔の日本に似てる。まじめな国民性もよく似ている。10年以内ぐらいにやっかいな相手になりそうだ。
2007年 7月15日付け   どよう
絵を描く人なら一度でいいから個展を開いてみたい夢があるものですね。そんな私も恥ずかしながら何年後かに銀座かもしくは原宿のデザインフェスタで開催できたらいいなぁなんて考えております。東京の絵描き友達に経費等を聞いたらちょっと尻込みしましたが、いい想い出になんとか頑張りたいですなぁ。
洗濯機ディフォルメおしまい。次は着色だ。
2007年 7月10日付け  かよーかよ
ラブ★コンおもろいなぁ。
終わりの歌のワンフレーズ、
「世界中を敵にしても君を守るよ〜」
こんなことを大阪で言うたら、どつかれるぞ、はは。
洗濯機ディフォルメ3
2007年7月8日  にちよーび
3日前ぐらいから耳に痛みがあって眠れないぐらい激しく鈍痛。で昨日病院にいってきました。 無意識によく耳を触るのでばい菌が入ってしまったらしくて外耳炎と診断されました。あまり耳を汚い手で触らないようにって怒られちゃいました。大きいのがベリっととれる感触が好きなのだが、これに懲りて止めよう。しかしほんとに痛いなぁ。
洗濯機ディフォルメその2
2007年7月6日  金曜日
僕は占い等どーでもいいのですが・・・今朝めざましテレビをうっかりと見てしまって今日の運勢のコーナー。いい運勢の順に6位7位、あれ、あれれれ、いやーな予感。やはり最下位の12番目。またかよ。何故か見た日に限って最下位。何かあるのかなぁ。ラッキーアイテムというのがあって、新しい服を着て動物のアイテムを持っていけば大丈夫らしい。しょーもない。何がラッキーアイテムやねん・・・といいつつ、なんか気ィ悪いなぁ・・・・で新しいシャツをおろしブタさんのストラップを。で車でお仕事して事故もなく? 無事に?夜10時に帰宅しました。ほんましょーもない。やっぱ朝ズバ見よ。
洗濯機のディフォルメ、ラフ画1
2007年 7月5日付け  木曜日。
書類やクーポン券や葉書等、これは大事なもの、これはいつか使う「失ったらあかん的」な書類は冷蔵庫にベタベタ貼付けてあります。問題なのは貼付けたこと事態を忘れること。車のメンテのクーポン券を先週からをずっと探していて押し入れをひっくり返したり大変でした。で今日ジュースを飲もうとしてあっさり発見。まあ、探し物をしていていいことは思わぬお宝が出てくる事ですね。今回は大量の鉛筆が出てきました。全部さらっぴん。ラッキー。
現場の洗濯機(携帯写真から。

2007年  7月3日付け   火曜日 
住んでるマンションのエレベーターで一人になると無意識に歌を・・調子がいい日なんて熱唱状態。今はあしたのジョーが多いな。「さんどぉ〜、ばぁっくにぃ〜」なんて。で途中で誰か乗ってきて、少し聞かれてしまうとものすごい恥ずかし。ほんとええ加減に止めないと・・・。

2007年  6月30日付け 金曜日
「マルであそぼ」更新しました。
毎度つまらない更新で恐縮です。ではでは・・・・・・

2007年 6月13日 付け  Wednesday
最近一日の平均睡眠時間が3,4時間。眠すぎてハイになる。
連日仕事や本づくり、趣味等で超忙しいけれど
毎日最高に楽しい。楽しく生きないと人生大損だ。
楽しい事を見つけるのが楽しいな。
しっかり生きてしっかり楽しむ。
・・・・やはりハイになっとる。
そんなんおったなぁ・・・・
2007年6月11日付け  monday
先日深夜にDVDの録画タイマーを間違えてあわしてしまって・・・・・ああ悔しい。で、間違って録画したものを見ないで消すのも何だなと絵を描きながらダラダラ流してると一つ気になる番組が。アニメなんですが、出てくるキャラクターがみんな関西弁をずーっとしゃべっているのです。考え過ぎ? かも知れませんが、なーんか関西弁の発音というかイントネーションが変というか・・・・・・。そして終わりまで「えーそこその発音かなぁ?」と言いながら見てました。大きな女の子と小さな男の子がどうのこうのの話し・・・、消しちゃったからタイトル忘れた。。来週もう一回見てみるかな・・・て、多分忘れてるな。
2007年6月9日付け  saturday
ピカドーン!!!ゴロゴロゴロゴロー!!!!
関西は昨晩から午前中にかけてすごい雷雨。ピカ!!ゴロゴロゴロ!!
ついでにぼくのお腹もゴロゴロゴロ・・・・
イタタタ。また腹痛。そういえばつめたいアイスを昨日食べたっけ。ほんとに腸が弱いなぁ。下痢ばっかりでもううんざり。またビオフェルミンS錠のお世話になります。大瓶540錠入り。これが結構高いのよ。
2007年6月8日付け Friday
やったーやったー!!
阪神デットボールでさよなら勝ちやー!
・・・・・・・。てデットボールて、どないやねん。
まあ、勝ちは勝ちやな。
まだまだシーズン中盤、なんとかプレーオフに・・・
のぞきはあかん
2007年6月7日付け  Tuesday 
ガンダムのガチャガチャを。
一個200円です。(サウンドロップ)ボタンを押すとシャアが一言しゃべってくれるのです。で僕のは「ニュータイプのきらめき」というやつでキロキロリーんとおでこにかみなりみたいなのが出るあれです。でそのキロキロリーンをタイミングよく押すとシャアが「そこ!!!」って声が鳴るらしいのです。でお部屋でカチカチカチカチカチカチカチカチカチ5分ぐらいキロキロリーんをやってたらやっと「そこ!!」と言ってくれました・・・・た、楽しい。ちなみに他には「冗談ではない」と「坊やだからさ」とかあるらしい・・・・欲しい。
2007年6月6日付け  水曜日
今日はとにかく忙しかった。仕事が終わったのが夜の0時。あー疲れた。夜遅い道路はとてもすいていて静かだ。昼間は暑かったので涼しい風が気持ちいい。信号待ちで車を止めると静寂の中でHDDでかけていたまりやさんの曲が外にも響いてて、普段ならすぐに音量を下げるのだが・・・誰もいないからまあいいか。

2007年6月5日 Tuesday 
一日中腹痛でパタンキュー。なんか変なもん食ったかなぁ・・・
明日は大事な仕事があるので今日でよかった。
2007年6月4日付け MON
今日は車でお仕事。夕方帰る時間、楽しみにしていた竹内まりやさんのNewアルバム「Denim」聴きながら帰宅。新しいCDは必ず車の中で聴くので乗る日まで封をきらずに大切にとっておきます。日が暮れる時間に聴く竹内まりやはまたしびれる。なんと心地よい。夜は涼しくて車の窓を空けるといい風が入ってくる。なーんかしあわせやなぁ。明日もいいことあればいいな。
2007年6月やん。
代表のモンテネグロ戦、いやー素晴らしかった。内容がよく無かったとTV解説の方が語っていましたが、なんのなんの、中盤のダイレクトパスがおもしろいようにきまっていたし、スペースの有効な走り込み、両サイドの攻撃がクリエイティブで見ていて楽しかった。勝っても負けても次の試合に期待をもたせるパフォーマンスで、本当に頼もしい。いつも思うのは、どうして中田英はあの中に居ないの。なーんで辞めちゃったのかなぁ。絶対やれたのに。今の代表を見て戻ってきて欲しいなぁってもう無理か・・。水野くんはもっとペナルティエリアでゴソゴソしてほしいなぁ。そういえば我那覇がおらんかったなぁ。しょーもない注射するからや。
2007年5月31日付け
この忙しい時に何を描いてんだ。
2007年5月30日
新しいカジュアル鞄を買いました。今は少し大きめの鞄が流行りなのでのっかりました。洋服は目移りするが鞄は即決です。「私を買って」と訴えてくるものがあると感じるのは気のせいでしょか? ただ疲れとるだけかな・・・・・うん、いい買い物をした。仕事にも使えそう・・・無理かな。いや使うぞ。ごっそり入るし便利そう。

2007年5月28日付け  月曜日
人生の幕引きとはなんだろうといろいろ考える日。
「OH MY LOVE」が一番のお気に入りでした。今でもクルマのHDでよく選曲しています。アルバムでは1曲目に、ベストでは8曲目に・・・・・素敵な声でした、残念です、悲しいですね。
2007年5月27日付け 
5月下旬、日中は少し暑くてでも夜は涼しくて、過ごしやすい気候だ。朝からずっと絵を描き続けて夕方に少しお散歩。日曜日の夕方の大阪城散歩は大好き、時間がゆっくりで気持ちがいいのだ。家族連れが家路につく姿を多く見るとちょっと寂しい気持ちです。あしたからまた月曜日、頑張りましょう。もう6月で梅雨ですな。綺麗なあじさいみれるかな。
2007年5月25日付け   金曜日
今日は一日中大雨。天候が悪いと朝でもお空が薄暗くてザーザー降る大粒の雨が更に暗さを増していく。隣のビルのオフィスには蛍光灯が全部ついているのが見える。昔、学校の授業で大雨のときにも朝から蛍光灯がついていてこんな雰囲気で勉強してたなぁなんて、妙なことを思い出してました。大雨の日は結構好きだ。この湿気具合がいいなぁ、ははは。
河童のくせに恋するんか。
2007年5月24日付け  木曜日ぃ
お昼、用事で出かけた時の事。銀行が複数ある大きな交差点に60歳ぐらいのおばちゃんが花壇のふち石に腰をかけていました。どっかで見たおばはんやなぁと思ったら10円おばちゃんでした。通り過ぎる男性に次々と「10円ちょーだい」って声をかける人です。僕も何回も声をかけられました。久しぶりにみたら相変わらず「10円ちょーだい」って言ってましたね。あはは、おもろい。息災ですなぁ。明日は大雨っていってたから風邪ひかんようにね。
2007年5月23日付け  水曜日ぃ
連日紫外線がきついのでコンビニで紫外線クリームを買った。700円、高いのか安いのか??????。。。。。
おお、ヒヤーっとしてベタベタしなくて、これはいい。ちょっとだけ涼しくなって気持ちがいいな。
2007年5月22付け  火曜日ぃ
今日はサービスデイなので「がばいばぁちゃん」を借りてきた。とてもいい映画でした。雰囲気だけで泣ける。

国が国際漫画賞?というものをつくった。外国人だけらしい・・・・
個人的には日本で頑張ってる日本人若手のアニメーターや漫画家さんに賞を与えて欲しい。

2007年5月20日付け 日曜日
ジャージではなくて、縦にサイドラインの入ったパンツを探している。でも何処のお店にもない、おかしいなぁ。。。。残念。
2007年5月19日付け 土曜日
ベッカムが着てた細みのYシャツがカッコイイ、ちょっと欲しいなぁ。ただ高い。安くて代替のものを探そう。


過去の絵日記・・・・・つまらんたわごとですから読まない方がいいですよ、ははは。(汗)
1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12.
13.
14.