最新の日記に戻る
2007年5月18日   金曜日ぃ
もう5月の中旬、早いなぁ。
夜はまだまだ涼しくて過ごしやすい。
絵を描きましょ。今日は紅茶ですな。

2007年5月17日付け  木曜日
今、天王寺動物園がとても素敵な事になっているらしい。暑くなる前に一度遊びに行こう。かばさんがみたいなぁ。
2007年5月15日付け  火曜日
まーいにちいい天気ですなぁ。
なんというか、ほーほけきょ。
お仕事がんばろ。

2007年5月14日付け
洗濯物を2日程干しっぱなしにしていたらタオルや下着が何枚か風で飛んでいってしまった・・・・・
そういえば昨日風が強かったかなぁ。
汚い物を飛ばしてしまった。

2007年5月12日付け
2007年5月2日付け
ゴールデンウィークかぁ・・・・。
明日はいい天気だったら車の洗車をしてドライブになんて思っていたら僕の担当してるお客さんがお越しになられる・・・・・正直少し休みたいなぁ。
ところで近所に「バイク王」というお店ができた。「バイクを売るなら〜」とCMでしてるあれ。16歳のときに中型2輪の免許をとってからすぐあっさり転倒。そのとき軽い怪我をして単車に強い恐怖心が。あれから乗っていないが、今なら少し乗ってもいいなぁなんて。単車は車庫証明いるんだっけな? 自動車税みたいなのあるのかな? なんてお店のショールームに顔をはりつけていろいろ考えてます。車種は目移りするが50CCのスーパーカブに妙に惹かれるのは何故かなぁ。結構お洒落なカブだ。捨てがたい・・・・。でもやっぱり乗用車があるしなぁ。無駄使いだな。

2007年5月1日付け
仕事で銀行行脚。どこも凄い人。もうまいった。昼すぎまでかかった。帰ってきたら法的書類をパソコンで作成してあっという間に夕方・・・・あーめんどくさー。今日はちょっと絵を描きたく無いな。少し右手を休ませよう。

2007年4月30日付け
こんにちは。「人物と机」更新終了。半分ウトウトしながら更新してましたから、文章に誤字脱字が多いと思います。後日修正していきますので。ごめんなさい。ではおやすみなさい。ねむねむ・・・・・

2007年4月27日付け
連日多望で更新が全くなくて申し訳ございません。でももう少しで出来上がります。近い内に更新しますね。今回は質問が一番多かった「机と人物」についてです。ではでは・・・・

2007年4月26日付け
今日は悲しい事が。産まれ育った土地の寿命100年の大きな銀杏の木が突然切り倒されてしまった。亡くなった祖父がとても大切にしていたので悲しくて悔しくて。切り倒された根っこをさすり経を。なによりも緑が無くなってしまってとても残念です。秋になると葉の色が鮮やかで美しかった。木の下の地中にはいろいろな生き物がいたはず。長い間埋まっていた蝉が今年の夏にでてこれなくてかわいそうだ。

2007年4月25日付け
JRの大事故から2年。ただただ手をあわせて・・・
毎日顔をあわす人にてれくさくて「ありがとう」って中々言えないときがあります。言葉にしないと伝わりません。伝える前に大切な人がもしも突然いなくなったら後悔しますよね。素直にならないと。
2007年4月23日付け Monday
今日は今年度分の年金を一年分まとめて納めてきました。5月になったら全納ができないらしいので間に合ってよかった? のかな。しかし高いなぁ。一年分まとめて納めても300円程お得なだけでやんす。自分の世代はいつからいただけるのかわかりませんが。今は65歳でしたっけ? 僕らの世代では下手したら70歳から・・・・そんなに生きれるのか???。潤沢にもらえるとは全く期待していませんが・・・じゃあなんで納めているのか・・・・いわゆる義務ですな。こうなったら長生きしないと割にあわないなぁ。ようし野菜と海鮮物いっぱい食べよう。はははは。明日ポックリいったら大損だ。
2007年4月22日付け  Sunday
今日の新聞で見たのですが漫画能力検定(漫検)というものがこの6月にできるらしい。絵を描く人間ですから面白い検定があるものだなぁと。受験内容がよくわからないですな。ざっと見た感じでは漫画を描いた事がある方はかなり有利な試験内要でしょか。受験料が5000円から7000円と書いてありましたね。ちょっと高いですなぁ。結構たくさんの方が受験されるのでしょうかね?
試験結果等詳細をまた見守っていきたいですねぇ。
侍おやじ ラフ 1日目
2007年4月21日付け  Saturday
つまらん話しを少し。
独身の私がいうのもなんですが・・・・・・
芸能人がよく「うちの嫁」とか「おまえとこの嫁」等といいます。なんで「嫁」って言うのかな? この呼び方はどうも好きになれない。他の言い方なら、うちのカミさんがねぇ、うちの妻が、うちのワイフ・・・・。やはり「うちの妻が」が一番カッコイイなぁ。「うちの嫁がへーこいた」と「うちの妻がへーこいた」とでは妻がの方が少しエレガントだ・・・うんうんやはり「妻」の方がいい。て、何の話しやねん、つまらん。寝よ寝よ。

2007年4月18日付け  Wednesday 
ついにメガマックを我慢ができず買ってしまいました。サラダのセットで\680です。お持ち帰りでいい臭いをプンプンさせて「どうだ旨そうだろう」てな感じで電車に乗って帰りました、ホッホ。「おおおおーこれがメガマックかぁー!!」と蓋をあけました。思ったより大きくなかったですね。味は・・・・まあ、普通でした、あははは。次はエビちゃんが食べてたバジルが食べたいなぁ。月に一回ぐらいなら太らないかな。しょれにしても今日は寒い一日でしたね。2月下旬の気温らしいですな。

2007年4月17日  火曜日  「O脚についての考察」
先日朝にたまたま見た某番組について。出先で見たので録画できなかったのが残念でしたね。見て覚えたものを書き出してみましたよ。
納豆ダイエットでテレビの情報なんて信じないぞと感じる今日この頃ですが、「へぇー」と、とても印象に残ったので、・・・・・・・・・

私の周りにもO脚が進行していわゆる「がに股」の状態でしか歩く事ができない老婦人をちらほら見ます。正常な脚が左下の挿し絵です。太ももがくっつき、膝もくっついています。右下がO脚が進行した方の脚ですね。このまま放っておくと大腿骨と下腿骨の接合面にある弾力の役目をしている組織、コラーゲン?ですか、みたいな組織がすり減りやがて無くなっていきます。すり減ってしまう訳でから骨と骨とが直接くっついて関節に激しい痛みが発生します。正座やしゃがむ動作にも激しい激痛が走るようになり日常生活も大変な状態になっていきます。
そこで「リュウ先生? 」が発明した人工膝。関節面だけを人工のもの取り替えるという手術をされていました。関節面を人工膝に合うように削ってトンカチで釘やボルトを打ち込むという結構荒技です。痛みが発生する部分には人工の弾力材を入れてお終いです。完成図は想像ですがこんな感じでしょうか。手術は両足同時に。
手術は傷跡を見た限り想像ですが大腿四頭筋の下の当りから膝を曲げた状態で切開するようですね。傷跡も時間がたてばほとんど目立たないぐらいに完治するようです。リュウ先生は2000人の方の脚を治されたようです。手術も手慣れていらっしゃいました。こんな素晴らしいお医者さまがいらっしゃるのですね。ブラックジャックみたいだなぁ。日本ではこの先生の場所でしかこの治療を受けられないのかわかりませんがもっと全国にこの技術が普及していけばいいですね。こんな突貫工事のような治療ではありますが綺麗に治って歩いていらっしゃる映像を見てただただ驚愕しましたね。医学の進歩と人間の身体と言うのはすごいなぁと感じるこの頃です。僕の脚も少しですがO脚気味です。なんでも速めに治療したらO脚は治るらしいですが???
どんな治療するんでしょうね? なんか痛そうな・・・・・・・


2007年4月15日付け Sunday
ふぁふぁ・・・・日曜日。朝7時。昨日は少し夜更かししたので朝が辛い。寝起き、ブサイクな顔がさらにブチャイクに、はははは。メガネメガネ・・・・・。今日は一日中お絵描きだ。

アニメ描き3日目。目を小さくしたら少し安定したかなぁ?
アニメ描きはやはり難しい。なかなか「萌え」という感じの絵が描けないよ。苦手だ。3パターンどれもカワイクない。いびつだなぁ。もう飽きたのでやんぴ。また描きたくなったら挑戦してみよう。
2007年4月14日付け Saturday
おはようございます。今日はお早いDiaryでおます。メガマックというものがあるらしい。テレビでチラっと見たら超巨大ハンバーガー。美味しそう、食べたいよぉ。ごっつ食べたい。でも太りたく無いし・・・・なんでこの御時世に巨大バーガーなのか。食いたんの東は何故太らないのか。新しいビジネス戦略だなぁ。最近メガマックのことばかり考えているのでお店の前を通ると脚を止めじっとバーガーの写真を見つめる。そして立ち去る、何やってんだか。。よだれが・・・・・・


アニメ描きでリアルにしすぎてはいけないのは目と鼻かなぁ。鼻の穴を描くべきか影でごまかすか。これだけで絵の雰囲気も変わってくる。目は横のふちまでびっしり描くともうアニメの感じがなくなりますね。いろいろ試してみるのも楽しいが、今日の絵は少しやりすぎかな?。気持ち悪いな。
アニメ描き2日目

2007年4月13日の金曜日
コーヒーというのは一日何杯までならOKなのかな? よく飲むのでそんなことを考えます。お気に入りがネスカフェの香味培煎。クリープは粉末状のを使っているます。何回も入れるので、いちいちスプーンですくって入れるのがめんどくさい、だから瓶ごと傾けて少しずつ調節してカップに入れているのですが、これがなかなか上手くいかない。コーヒーは98%上手く入れれますがクリープがとても難しい。どっさり入ってしまう事が多く、勿体無いのでまた瓶に戻したり。するとコーヒーの粉も少し混ざって・・・なんか不潔な感じが。はははは。無精はいけません。ちなみに一日3杯は飲んでます。

久しぶりのアニメ描き。やはり難しい。目の線を描く描かないで随分イメージが変わるものですね。でも描いた方が理解度があがる。遠回り遠回り・・・・精進ですなぁ。
アニメ描き1日目

2007年4月10日付け Tuesday
今日もいつもの出張所へ仕事はもう少しで一段落。夕方午後5時半、帰宅しよう車に乗ろうとした時、先日の小さな女の子にまた逢いました。この前は1人で縄跳び、今日は1人で一輪車、今日も1人で遊んでる。お友達いないのかなぁ。子供特有の「見て、上手でしょう」とでも言いたげに僕の目を見つめてきます。今日も少し笑顔で返すだけ。誰かにかまってもらいたいのかな。しかし一輪車、ひょこひょことてもあぶなっかしい、電柱から電柱にしがみつきながら少しずつ進んでいく。狭い道に自動車もよく通る。僕の車もその一台だ・・・・大丈夫かな、とても心配だ。早くお友達ができたらいいな。

全身2の「筋肉を理解する」のページの挿し絵の一部をもう3点描き直しました。


2007年4月9日 Monday-
いつもサイトをご覧下さりありがとうございます。
全身2の「筋肉を理解する」のページの挿し絵の一部を描き直しました。
描き直し前の挿し絵は削除しないでおいてありますので。

2007年4月8日 Sun
今日は営業と集金でーす。午後3時頃車に乗って出発。今日は行楽日和で混んでいる。なかなか動かないぞ、まあ考え事するには良い時間かな。途中めずらしくラジオを聞いてたら、とてもいいはなしが聞けました。目頭が少し熱くなり泣きそうになってしまいました。福山のなんとかって言ってたから福山雅治の番組かな? たまにはラジオもいいもんだ。でプレゼンの資料を忘れたのに途中で気がつく。げーーー! せっかく写真撮ってワープロで綺麗に作ったのに・・・仕方ないので出先でボールペンで簡易で作る。帰宅は夜9時半。あーあ、疲れた。毎週楽しみにしてる風林火山、あれれ?? ちゃんと録画できて無いぞ。なんでよー。もう寝る。プンプンだ。

2007年4月7日どようびぃ。
今日はお休み。少し寝坊してしまいました。起きてから永遠と描き続ける。ううー、右手痛ー。ちょっと描きすぎたかな。でもここ半年、お箸を左手で持つようになってからかなり痛み軽減してきました。お箸って結構握力使っているんだなぁ。

3日目・・・・なんかまた訳のわからんものに。上っ面だけで描くとこうなります。ノータリンだ。脳をくれ。脳を。

2007年4月6日付け フライデイ
出張先で、車を駐車場に入れて入り口に鎖をかけている時、近所の小さな女の子が縄跳びを持って話しかけて来ました。ちょっと驚きましたが、ふと入学式のあの女の子のニュースを思い出したり。とても可愛い子でしたネ。ただ僕は少し笑顔で返しただけで一切無視を決め込んで逃げるように歩き去りました。御時世でしょうか、話し掛けたとたんに犯罪者にされるかも知れないと妙な事を考えてしまうのです。あの子は大人に対して不信感を持ってしまったかな。罪悪感・・・。「とても良い天気だね」ぐらい言ってもよかった。ほんとに嫌な奴だ。夜の9時半、やっと仕事が終わって帰る。夜はまだまだ冷えますな。
ラフ絵、2日目

2004年4月5日付け
今日はいつもの印刷屋さんに完成した本をとりに出かけました。。といっても新しい描き方の本ではなくて、仕事で使う契約書の本を印刷していたのです。本づくりの経験が妙な所で役に立ち契約書の原稿がわずか3時間でできましたよ、ははは。あーあ、早く描き方本をつくりたいよぉ。すべての時間を本づくりに使えたらなぁ。。。。下描きの原稿はやっと半分できあがりました。まだまだ先は長いです・・・・。眠いなぁ。でも毎日充実してて楽しい。明日もがんばるぞ。

ラフ絵、1日目。

2007年4月4日水曜日
今日は新しい眼鏡が出来上がる日なので夕方に某眼鏡屋さんへ出かけました。先日、大事な大事な眼鏡を寝ぼけて踏んずけてしまったので新しく注文をしていたのです。で店に入って担当の方を待っていたのですが、店員さん2人がやけにべったりくっついておしゃべりしてて・・・・。え、あんたら付き合ってんの? 俺の存在気ぃついてへんやろ。 まあどうでもいいが、職場なんやからもうちょっと控えて下さい。なんか気分わる。帰ろ帰ろ。

2007年3月30日付け  Fri
車の運転中で天満橋の大きな交差点で信号待ち。まっ白な春シャツにジーンズの女性が先頭の僕の車の前をさっそうと歩いていく。全国はどうか知りませんが大阪はここ一週間まだまだ肌寒い日が続いている。とても寒そうだけどお洒落に頑張っているなぁ。真っ白なシャツがとても眩しい。お洒落は我慢だって聞くがとても綺麗だ。「素敵だなぁー」ってよだれたらして見とれていたら後ろから激しいクラクション。いつのまにか信号が青になっていた。トラックが早く行けよと言っている。良い天気なんだからもっとおだやかにいけませんかねぇ。はいはい、行きますよ。春はもうすぐだ。


過去の絵日記・・・・・つまらんたわごとですから読まない方がいいですよ、ははは。(汗)
1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12.
13.