2006年6月23日付け
ああ・・・・ワールドカップが終わってしまった。
ジーコジャパンにはアジアカップの優勝等いい夢見さしてもらいました。今回のワールドカップは大会前のドイツ戦がすべてだったような。あっさり同点にされたり加地くんが怪我したりで。この4年間、投資した金額に対して結果がともなわなかったのは残念でしたね。
次の監督はフランス代表だった「デシャン氏」になるらしい? だったらこう呼ばれるのかな。「デシャンジャパン」・・・なんか言いにくいなぁ。ベンゲルにあっさり逃げられ今度はオシムさんにも逃げられたら・・・・オシムジャパンが見たいなぁ。もうビッグネームはいらないよ。

2006年6月19日付け
ギックリ腰をやってしまって3日目、やっと立てるようになるまで回復しました。しかしほんとに痛い。くしゃみや軽い咳をするだけで腰に響きます。ほんとにまいった何もできないよ。おかげで仕事もサイトのメ−ルの対応もほとんど稼動しておりません。で近くの銭湯に電気風呂というものがあって腰にいいらしいので行ってきました。久しぶりの銭湯。390円・・・・これは高いの? 安いの? まあいいや。意外にたくさんお客さんがいる。あれれ、みんな前を隠していないぞ。堂々とフリちんで歩いている。ナニに自信があるのか知りませんがブンブンふりまわさんばかりの勢いです。僕のナニはナニなのでコソコソタオルで隠してコソコソしていました。で電気風呂ですがビリビリしびれてちょっと痛かったです。心臓が悪い人には危険な感じ。ほんとに効いているのかなぁ。しかしもっと前を隠してくれ、そんなもん見たく無いぞ。

クロアチアと引き分け・・・・みんなよく頑張ったなぁ。あのクロアチアに引き分けなんてすごいです。なんとか勝ち点1。ブラジルに2点差で勝つなんて。エデューヘッドコーチがセレソンの宿舎にいって下剤を入れてきたらなんとかなりそうかなぁ。なーんてのは冗談ですが、実はひょっとしたらとか思ってはいます。去年のコンフェデでの試合を覚えているから10パーセントぐらいはまだ期待してもいいかも。朝の4時か。ずっと起きているか早起きか・・・・うーむ。

2006年6月16日付け
日本負けちゃった・・・・・・。ずーっと凹んで何も手がつかず。でふてくされてある日、中腰でちょっと重いものを持ち上げたら腰の筋を違えたのかやってしまいました。イテテテテ、まったくついてない。

ところでワールドカップを見ていて日本人とヨーロッパ人やアフリカ人の体格についてよく考えます。まず膝下の長さが違う。長い足で蹴るとボールの弾道やスピードが・・・・・それに外国人のサッカー選手の裸をよく観察していると腹の筋肉がとても発達しているような。スタイル的には格好わるいがディフェンスや身体のぶつかりあいの時に威力を発揮しているような。・・・と負けちゃったので体格のハンデがどうのこうのいってもしかたが無い。アルゼンチンの選手の体格は日本人に近いのが救いです。次は巻たんを先発させて欲しいなぁ。彼は背が高いのでディフェンスもできる・・・とみんな監督になってしまいますねぇ。あはは。クロアチア戦は正直かなり苦しいなぁ、最後の意地だけは見せて欲しいです。全敗だけは勘弁よ。

2006年6月10日付け
委託販売について多数のメールをありがとうございました。もう一度審査してもらうために昨日出しておきました。今度こそは期待したいですね。人描く本は足先部分をあと2ページ程追加する予定をしていますが久しぶりにペン入れをしたらまたひどい有様で。どうなるのやら。

本の感想を下さいました皆様へ
通販が完全に終了致しました。お買い上げありがとうございました。本を買ってくださったお客様からは現在までに数百通の感想のメールをいただいております。実は昨年の12月にいただいているのもまだ返信しておりません。少し時間に余裕ができたので昨日あたりから返事を書きはじめ出しております。とてもとても遅れてしまいましたが中村のメールがいきますのでどうぞ宜しくお願い致します。数千通のなかから探して返信しておりますのでメールが届かないものも出てくるかも知れません。ただメールをいただいた日に必ず目を通しております。読んでいないものはございません。皆様のお気持ちだけはしっかり伝わっていますので。本当にありがとうございました。
2006年6月6日付け
お仕事や家庭の諸事情等で少し空きましたね。ところで委託販売ですが先方さんの審査が見送りになって断られてしまいました。なんででしょ。こまったなぁ。 どうゆう本ならいいの? その辺はよくわかりませんが・・・。次回の本の販売の詳細の質問が多数来ております。依託するつもりだったのでちょっと途方にくれている感じですな。まぁ、・・・済んだことはしょうがないですね。自分でやらないとダメみたいです。少しずつ小分けにして売っていきますね。仕事して、本描いて、本売って・・・・ははは(汗)

今日は一ヶ月ブリの出張所。キティ夫のためにちょっと餌を持っていきましたよ。このまえはサンドイッチをあげたのですがあまり食べませんでした。だから少しだけシーチキンをサランラップに包んで。でも姿がありません。ドアを開けてまでずっと待っていたのですが出てきませんでした。誰かに拾われたのかなぁ。毎月の楽しみにしたかったのに残念です。デジカメも持っていったのに。実はネコの描き方をするつもりだったので。来月は出てきてくれないかな。
2006年5月29日付け
人描く本の通販もいよいよあと少しで終わりです。通販の経過や状況を記してきた通販日誌も同時に終了するつもりです。以前日記のコーナーは一カ月一回程度の更新だったのですが、もう半年近く連日更新。我ながらよくつづいてます。最近はほぼ絵日記状態のやりたい放題、ははは。たまーに「日記読んでますよー」ってメールがきます。ありがとうございます、やっぱり嬉しい、少しは読んで頂いている方がいるんですね、半年のあいだは本当に激動の期間でした。長い間おつき合いくださいましてありがとうございました。日記は通販が終了とともにちょびちょび更新に戻りますね。今日の絵は「わき毛の処理してるかい?」
2006年5月28日付け
服の描き方と更にアニメ描きというものもいろいろ研究中。問題は影ですね。箱や階段等、角張った物は比較的簡単に描けるのですが、人物はなかなか難しいのです。光の当り具合でまったく別物に変化していく。それに自分の描く影は結構ノリでササッと描く事が多いし一般向けでは無いのです。変な癖みたいな。挿し絵も理屈に合わない影がたくさんある。やはりアニメーターをされてらっしゃる方達は偉大だ。まだまだ修行せねば・・・・それにしてもやりたいことがたくさんありすぎて。時間がもっともっと欲しいなぁ。あれ、2人ともスキンヘッドになってしまった。テュルテュルだ。
2006年5月27日付け
本を作る画材等を買いに梅田に自転車で出かけました。自転車は今おじさんの中で大流行らしい。で久しぶりに乗りたくなって。実際とても気持ちがよかったです、体脂肪も燃えそうだ。画材を購入の帰りに車の販売店に道草。実は7年も乗っているのでそろそろ買い替えようかなんて考えております。最初はトヨタのラッシュ。いい車だぁ、翔の兄貴のように「あー!」って小声でいう。で次はBb。なんか車の顔がマジンガーZみたいでパス。次はホンダのスパイク、おおーこれはいい、とても気に入った。無骨な感じ大好き、実用的だ。次はダイハツのジーノ。か、かわいい、かなり惹かれてしまった。そしてクーも見せてもらった。Bbと兄弟車らしいがクーの方が実用的だ。CMで見るよりマスクが精悍で素敵だな。。いろいろ車を見せて頂いて楽しかったです。販売店に行くと必ずアイスコーヒーがでる。3杯以上は飲んだ。コ−ヒ−飲み過ぎた。で家に帰ると無性に愛車に申し訳なくなり綺麗にフキフキしてピカピカに。頬をくっつけて、「おまえを手放す訳ないやろー」とベタベタして・・・・僕はいったい何をしているのか。新しい車は欲しいがこの車もとても大事。愛着あるし。自分のささやかなお城やし。想い出がいっぱいだ。


2006年5月26日付け
何故か無性にカレーが食べたくなる日。
でカレーをつくろうとジャガイモとにんじんとタマネギを。お肉は豚肉で。少しでもヘルシーに。おお、ジャガイモが綺麗に剥けたぞ。もうかなり回復したなぁ。ルーは甘口と辛口をまぜまぜ。最後に牛乳を少し入れたらまろやかになるって聞いたので入れてみた。で出来上がり。うまぁい!!
カレーってでも御飯とジャガイモが炭水化物で・・・まあ、いいか。ちょっとぐらい。いちいち気にしてたら何も食えん。そうそう黒ウーロン茶を買ってきた。180円やはりちょっと高い。なんでも脂を分解してくれるらしい・・・ほんまかいな。まあ、半分気休めでゴックリ。
また忙しい月末になってきた、最近なかなか寝つけない。なんだろ、寝る前にお酒を一口飲んだら眠れるかなぁ。。でも冷蔵庫に酒が無い。はは、また3時ごろまでウダウダしていそうだ。
2006年5月24日付け
レオナルド・ダ・ビンチの本や映画に出てくる人体図モドキです。日本人でやったらこんな感じでしょうか。日本人も今は随分スタイルが良くなりました。
映画はやっぱりモメているようですね。海外ではデモがあったりで。初日から興行成績がよくて、話題になっていますね。今映画館行ったらすごい人だろうなぁ。レンタルまで待ちます。
昔NHKで「レオナルド・ダ・ビンチ」って5時間ぐらいのスペシャルをしていたのをビデオに録画していたが引っ越しやらしている内に何処かにいってしまった。もったいないことしたなぁ。今もう一度みたいなぁ。NHKさん再放送期待してます。
ダ・ビンチはやはりすごい人、絵描き人として彼が話題になるととても興味をそそられるしワクワクしちゃいます。。
ダ・ビンチ人体図もどき


品川区の久美子さん、かわいい封筒と便箋に心のこもったお手紙をしたためてくださいましてありがとうございました。お気持ち伝わっています、嬉しかったですよ(^_^)


2006年5月22日付け
朝早くから用事があったので今日は5時起き。めざましテレビを久しぶりに見た。あやパンやー。かわいー。で何気なく見てしまった占いのコーナー。ちなみに今日の運勢は最下位が射手座。うっわー朝から気分悪ー。何をやってもダメとかいわれてなんか気になり電車でいくことに。まあ、駐禁のこともあるし・・・・おかげさまで無事?に帰還。。。
アホタレです。

ところで近いうちに東京にいきます。3人展の時と同じホテルで一泊します。あそこは朝食がヘタレやから何か買っていこう。今度は時間に余裕があるのでお土産を買って帰れそうだ。

高架下。今日も失敗だな。


2006年5月20日付け
朝9時、ジリリリリーっと目覚ましが鳴る。「んがんが」言いながら時計をOFFにしてカ−テンを開け、そのまままた床に入る。いい天気だなぁ・・・キティ夫が居たら起こしてくれんのかな? こんなにいい天気なんだから洗濯物を干さないとと思いつつ2度寝。11時にやっと起きる。ねぼけながら布団をベランダに干す。溜った洗濯物も干します。風が強いなぁ。引っ越してから最新型の洗濯機になったのだがどうも勝手がよくわからない。蓋を一度閉めたら終わるまで空かないぞ。途中でポイポイ入れれないなぁ。まあ・・いいか。30分たったら綺麗にしてくれてるし。もうお昼。なんか食べないと。冷蔵庫なーんも無いよ。スーパーにいつて仕入れないと。水にプロテインとパインの缶詰めをミキサーにかけておしまい。お昼からお部屋のお掃除。ピッカピカにしました。気持ちよくなったところでコーヒー、で本の包装。今日もたくさんメールが来てますね。返信は通販が終わったらゆっくりだします。今日は少女マンガのトビラ絵のイメージで。たまにはこんな絵も。


2006年5月18日付け
本の包装の、がんばってまーす。少し遅いですが冊数が200册ぐらいなので問題はありません。でももうちょっと動いてくれんかなぁ・・・。やっとコップが持てるまで回復。包装もいいリハビリになる。前向き前向き。
同じ症状の方からメールがきた。3カ月もあれば治るらしい。というわけでお医者はやんぴ。

ダ・ビンチ・コードが話題になっている。宗教でもめているらしい。映画でケンカしないでね。ていうか多分また見ないんだろうなぁ。ハリーポッター、ハウル等話題になってもあんまり見ない。見よう見ようと思うがいつのまにか日が過ぎている。そのうちテレビでやるやん。このまえやっと宇宙戦争を見れた、はは。正直ダウンタウンのリンカーンのぺやんぐの焼そばの方がおもろい。もう3時間近くも座っての映画はきつい。ペヤング食べたいなぁ。でもあれはぜったい太る。
2006年5月16日付け。
人描く本3次販売開始しましたが・・・今回は在庫が少ないので以前のようにバンバンメールを出せない感じですね。入金したのに商品がないなんてことは絶対避けたいので慎重にやります。確実に送り届けるようにできますように・・

最近やっと携帯電話のカメラを使いこなせれるようになってきました。メカオンチの僕としては進歩です。で今日も銀行の帰りに街の配達おじさんをパチリ・・・・。しかししょぼいカメラでおまけにピンボケ。画面も小さいから模写しにくいなぁ。でもそこは腕の見せ所。いい線をみつけて絵にしていく。楽しい作業だ。顔なんて勝手に想像して描くのでおもしろい。いかにおっちゃんらしく描くかである。服の皺はうまくぼけてて絵にしやすいぞ。完璧になんて描けない。らしく見えたらそれでいいんだ。45分で完成。
2006年5月14日付け
今日は朝10時に起きて朝食を喫茶店に食べに行く。トーストとコーヒーとサラダ。うまいなぁ。そこで一時間ほど車の雑誌見てだらだらしてたらウエイトレスが水を頻繁に入れに来る。はいはい、出ていきますよ。あんまり何回も水を入れに来るので後ろ姿を携帯でパチリ。また撮っちゃった。ごめんなさいね。しかしいいケツだ。で車に乗る。今日はとてもいい天気です。窓を開けてドライブ。いい気持ちでした。だいぶ左手が動くようになってきたので楽しくドライブできました。そのまま日本橋のジョーシンさんにいってパソコンの備品を買って帰りました。お昼は両親と兄とで久しぶりに食事にでかける。お昼といってももう3時。だから夜は抜き。帰りにケ−キ屋さんでショートケーキとプリンを買って。ふぁーとあくびして一日過ごしてました。明日からいよいよ3次販売、また忙しくなりそうだ。
2006年5月13日付け
喫茶店でコーヒー。くっそーフレッシュが上手く開けれないよ。手がべちゃべちゃ・・・半分垂れてもうた。でもおいしい。今日はいちごのショートケーキも食べてしまった。ケーキセット890円。太るぞ!
ガラス越しの公園で泣きそうな顔で携帯をかけている若い男性がいる。雨がぽつぽつ降っているのに。いつも持参しているミニスケッチブックでデッサン。彼はそのまま15分同じポーズをしてくれていました。補う為に携帯で写真もとらしてもらった。黙って撮ってごめんね。絵になってたもんで。仕事の電話かな? いろいろ大変そうだ。

2006年5月12日付け
今日は仕事が終わってから大きな本屋さんにでかけました。女性の服についていろいろ調べておきたかったので。女性誌のところは女の人ばかり、恥ずかしいので誰も居なくなるのをひたすら待ち続ける。主にスカートの情報が載っていれば・・それとエビちゃんの写真も載っていればなおいいのだ。「スカート、スカート、エビちゃん、」と探していたが途中から「エビちゃん、エビちゃん、エビちゃん」になっていた。エビちゃんてどの雑誌に頻繁に載っているのかわからんぞ、焦るなぁ、はやくしないと人が来る。
そしてエビちゃんだらけの本を発見、「おーー!」なんかよくわからんがかわいい。しかしこれはなんだ写真集みたいだぞ?? まあいいや。それと適当にファッション誌を購入・・・何をしに行ってんだか。

いろいろ雑誌を見てだした結論ですがスカートはごっつ普通のにしました。○がついてるのです。やはり「服の描き方」ですからオーソドックスなものが基本だと思うので。裾の方にヒラヒラしたものがついてるのはNG、ワンピースはちょっとまだわかりません。皆さんの御意見を参考にしてつくっていきたいと思います。女性の服は面白いですね、重ね着か一枚なのかよくわからんのもあったりで。

スカ−トはこんな感じで内部の足の動きもしっかり把握できるように紹介致しますね。女性はシャツを・・・・これはださいの? なんでもありなのかな・・・・

服の描き方は本当に楽しみです。いろいろなアイデアをもとに楽しい本を描くことに意欲があふれてワクワクしています。早くつくりたくて仕方が無いですね。新しい描き方をたくさんつくってまた紹介しますね。服の描き方は主に男性の服を中心に作ります。だいたいそれでおぎなえると思いますので。これは是非して欲しいというのがございましたらまたおっしゃってくださいね、ご意見は参考にさせて頂きますよ、ではでは・・・・
長いな・・・・

2006年5月10日付け
スーツとシャツとパンツとジーンズとスカ−トの描き方・・・・そんなものかな。あとは皺の描き方とメカニズムとなぜその皺になるのか等。サイトの服の描き方もちょこちょこつまんでそんな感じでいきます。通販が終わったら少し画力を上げる為に一ヶ月程修行をします。絵描き戦闘力を上げます。べジータが攻めてきたときの悟空ぐらいには強くなっておきたいなぁ。例えがわかりにくいぞ。
2006年5月9日付け
服の描き方での項目をいろいろ模索しております。一冊目の経験をいかしてもっといいものを作りたいですね。問題は女性の服です。想像で描くには限界がありますね。スカートなんてどうなっているのか? 一枚買う? はは冗談だろ、みかさんの写真集を買うより恥ずかしいぞ。どうしよう・・・だれかモデルさんになってください、って無理か。また写真の資料を集めて想像で描くしかありません。「スカートの描き方をやってくれ」とメールをくれた多数の男性の皆様、あなたたちの熱ーい気持ちは伝わっております、はっはっ。期待には力の限りこたえられるようにしますね。

うーん、またお皿の端を欠かしてしまった。左手の握力がほとんどないので洗い物がしにくいよ。あの日からずっとしびれっぱなし。こりゃお医者に行くしかなさそうだな。医者か、めんどくさい。15日から3次販売できるかなぁ・・。ま、気長に治すしかないです。でも少しずつ良くはなってるような気も。キティ夫は今何してるんかなぁ・・・
2006年5月8日付け
今日は出し忘れていた一箱20册分を出荷、遅れてしまって申し訳ございませんでした。あと一週間以内には到着すると思います。ご迷惑をおかけ致しました。

今日はずっとあの子のことを考えていました。ちゃんと餌を食べているのかな。まあ大丈夫だとは思うが。ところで・・
あのネコは誰のものなのかな。早いもの勝ち?
いやいや飼うなんてとんでもない。でもかわいかったなぁ。胸キュンや。
では家の駐車場でうんちをしているあのネコはなんだ・・・やはりネコはすかん。あのネコとこのネコの違いはなんだろう。僕の愛車の上に乗ったりうんちをするネコはただのネコだ。お行儀がよくてかわいいネコはキティちゃんなのだ。いや? あの子はナニがついてたような。ではキティ夫だ。早く自分のモノにしないと誰かに捕られてしまうかも・・・いやいや、キティ夫なんてどうでもいい、だいたい飼ってどうするのか。何を血迷っているのか。手が動かんから弱気になっている、明日明日・・・・
2006年5月6日付け
うーん、やはり今日も左手があまり動かないなぁ。でも明らかに昨日よりは少し動いているような。少しずつ回復するのかな。それにしてもいろいろ不便・・・へこむなぁ・・・。仕事で車に乗って生駒の方へ。運転がしにくいよ。ニュートラルに入れにくいなぁ。でもなんとか事務所に到着。そこから歩いて集金等、2時間程して街をひとまわり。ひとまず休憩。事務所に帰ってくると野良猫がでんと座っている。なんだこのネコ、野良のくせに異常に人慣れしている。誰かが餌を与えているようだ。僕はネコが嫌いだ。そんな僕の足にすりよって餌を求めてくる。「どうだ俺はかわいいだろ、早く餌をくれよ」とでもいってるようだ。ただ今日は何故か事務所にいれてしまった。今日はかわいいと思ってしまう。それにこいつなかなか容姿がいいよハンサムだ。室内に入れても中々おりこうさんだし。さっそくサンドイッチをぱくつきながら1時間程ネコのデッサン。へぇ、ネコって臭くないんだ。おとなしいし。でまた仕事にでかけて帰ってくるともう居なくなっていた。また誰かの足にすりよってるのかな。まあ、それがあの子のお仕事。たくましく生きてるよ。まったく、たいした野郎です。

2006年5月5日付け
「炎の服の描き方」の本の執筆にむけて少しずつ構想を練っています。ただ次回も苦手なペン画で描かなくてはいけません。左のおねーちゃんのように鉛筆だと明暗をつけやすいのですがペン画はそうゆうわけにはいかないので。また攻略していかなくてはいけませんね。一本の線で服らしくみせるには? 実写のようにそして漫画にも併用できる服の描き方とは?、かなり手強いテーマですが一つ一つ乗り越えれるように挑戦していきたいと思います。「炎の服の描き方」の完成は・・・そうですな、まださっぱり? 準備等することが多すぎて想像つきません。まだ3次販売も残っていますし気楽にやりまーす。

昨日の晩はお酒を飲んで夜9時にガーガー寝てしまいました。でちょっと困った事になっています。変な体位で全体重を左手にかけて寝ていたらしく朝起きたら左手の感覚がなくて麻痺しています。もう一日たっているのにまだコップが持てません。すぐに治ると思っていたのに。手に力がはいらないなぁ。なんだこれは????
さすがにちょっと焦っています。明日病院にいこうかなぁ・・・
慣れない事をしたらろくな事が無い・・・・・
2006年5月4日付け
5月1日までの御入金分の本、すべて出し終わりました。今日は150册まとめて郵便局の時間外窓口に持っていって終了です。

ども、忙しかったので少しあきました。
今日は通販作業が一段落ついたのでささやかな祝杯を上げました。あまり飲まないのですがコンビニでわけのわからんお酒を買って飲んでみる。やっぱりまずい、こんなもの何がうまいんだ。でもせっかく買ってきたので飲みました。1人で飲んでも空しいだけですな。テレビ見てたらお酒のCMで石田ゆり子だっけ?「女房酔わせてどうするの?」っていってますよ。そりゃ酔わせて裸にエプロンでしょう、わはは。こんなこと言ってる間は嫁はんこないね。はいはい、酔ってますよ・・・くっそージャアンツまじ強いなぁ。交流戦で最下位に転落してくれ。浜ちゃんたのむよー。あー気持ち悪い。

神戸市竹の台の澄子さん、わんこのイラスト入りお葉書ありがとうございました。お上手ですね、嬉しかったですよ。

1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 昔の日記