最新日記事項
2006年10月19日付け 木曜日
先日からどうも体調が悪くてとうとう大嫌いな病院に行ってきました。
食事の後の食道から胃に痛みがあると症状を話すと「食道ガンか胃ガンかな」と言われてしまいました。「最悪の場合やで」と付け足しのフォローが入るが・・・。がんかもしれんと言われて、ガーンガーンガーンと頭の中が真っ白に・・・とにかく胃カメラ飲みましょうということで次の日に検査にいくことに。もう40前だしそろそろ検査もしておかないとなぁ。
胃カメラですが、はじめてのことだしやはり苦しいのかなって心配もありましたがNHKのプロジェクトエックスで最近は胃カメラもだいぶ小さくなって全然苦しく無いって聞いていたので楽観していました。たいしたことないやろ、ハハ・・・・
検査当日になって病院に。胃カメラを飲む前に2種類の薬を使います。一つめが小さいコップにわずかな液体を飲み込みます。次のは飲み込まないで口の中で止めておく液体です。これは看護婦さんがスプーンで口に入れてくれます。「はい、あーん」だんだん口腔内がしびれてきました。

ベットには横向きの状態で寝て下さいと言う事で。なんかモニターと胃カメラのマシンが横に置いてあって、確かこんなものだったと思います。
先生が入ってこられて「じゃあ今から入れますねー」って胃カメラの先端部を見たのですが、「け、結構太い!」直径6か7ミリはあるぞ。だ大丈夫なん?・・・・・・・・口にためていた液体はここで吐き出します。口は確かにしびれてますが咽は全然普通なんだけど・・・??
こ、これでいいのか???
あかん、なんかドキドキしてきた。
そしてもうあかん、プロジェクトエックスの嘘つき!!、限界やと思った時にやっと検査が終了。抜いた後、すこし咽にいたみが残りとにかく最悪でした。検査結果ですが「どないもあらへん、綺麗な胃してるなぁ、異常なし」だって。・・・・・・まあ、ここ最近は病院にも行かず検査もしてこなかったので調度よかったのかな。少しお薬をいただき帰りましたよ。結局胃酸がどうのこうのということでした。明日から少し生活態度を規則正しいものに変えたいと思います。異常なしと聞くとおもしろいもので、とたんにものすごいお腹が空いてきましたね。とにかく胃カメラは2度とゴメンです。まいったまいった。

口にプラスチックの左の絵みたいなのをくわえてカメラが入ってきました。やはり咽はほとんどしびれていなくて普通にものを飲み込んだ感じでした。はげしい吐き気と苦しさしかありません。えーうそやん!!!
カメラは既に胃に入ってきていて先生は慣れているのか知りませんがズンズン入れていきます。苦しい苦しい、前日からなにも食べないように言われていたのでよだれしか出ませんがとにかく苦しい。「ほらほら、今十二指腸やで」って言われ、ど、どこまで入っとんねんと恐怖すら覚えはじめました。途中「空気を入れますよ−」って、先生、ドSですか!! さらに苦しくなり涙と鼻水がダラダラでました。看護婦さんが背中をさすったりよだれをふいてくれました。でドMの僕はそこで少し癒されましたね。か、看護婦さんありがとう、よよよ。

2006年10月16日付け 月曜日
あーしんど・・・・今さっき帰宅すますた。昨日は頭が痛くて大変でした。ガンガンする。慣れへんことするとえらい目にあいますな。気分が悪くてウコンのちからを飲みました。
やけ酒は身体に悪いだすなぁ。日曜日のお昼まであまり記憶がありません。あははは。
でも最近お酒飲むの好きなんですよ。1人お部屋で飲むのが好きです(暗い)。若い頃はさっぱり飲めなかったので随分進歩です。

そういえば今日はゴミの日だった。また忘れてた。結構溜まってきたなぁ。
いつものようにコーヒーをと・・・・あららフレッシュがまた固まっている。このまえ買ったばっかなのにな。冷蔵庫にはカチカチのパンと賞味期限の切れたものがポツポツ。食べようと買い置きしておくと食べないで腐らし、ほんとに欲しい時は冷蔵庫に何も無い。もったいないが全部捨てちゃおう。またゴミが増えるな。次のゴミの日は木曜日です、しっかり覚えておかないと。ずっと前の話ですが朝は忙しくてゴミ出しをよく忘れるのでその前の晩に捨てに行ったら見張りのおばはんみたいなのがが出てきて「あんた、時間外にゴミ出したらあかんよ!」ってごっつ怒られた。布団もここ1カ月干して無いなぁ、ちょっと臭うぞ。週末天気が良ければ干さないと。お掃除もしないと・・・やる事いっぱいだ。
ん? カツーンのメンバーが1人辞めるらしい。へぇ・・・よく知らんし。誰?
亀ちゃんとやまピーは関係ないんかな。まあ・・・・どうでもいいか、寝よ寝よ。

次回の本のラフ画です。みかえりまっちょもいれますよ。
ブタちんはいれませんよ。

2006年10月14日付け どようび
今日はめずらしくずーっとお酒ばっかり飲んでます。ヒャヒャヒャ。
ちぃっともうまくねぇぞ、今日も身体がかゆかゆだ、はっはっ。生活か゜乱れとるの
久しぶりに松田聖子さんの曲をかけてチビチビやっております。
スィートメモリーとあなたに逢いたくてが心に染みますなぁ・・・・
いい曲はいつ聴いてもいい曲だなぁ。明日はきちんとしないと。
でもしたくねーよ、ちゃんちゃらおかしくてやってらんねーよ、ーがー

今日の絵は「見返りまっちょ」

2006年10月13日付け
かゆかゆ・・・・
なんかからだ中が痒いぞ。手足と背中がぶつぶつでいっぱいだ。虫刺されじゃないな。
これってじんましん?
はて、なんか食べ物のアレルギーかな?
もう、またわけのわからん症状が、まいったなぁ、ははは。
なんか変わったものを食べたかなぁ・・・・
思い浮かばない。まんじゅうの食い過ぎ?
かゆいかゆい。あーうっとおしいなぁ、早く治ってくれへんかなぁ。 
2006年10月12日付け(木)
先日ある国のジャーナリストの女性が射殺されました。突然人生が終わってしまうなんて、他人に人生の幕をおろされるなんてとても悲しいですよね。間違っている事に立ち向かっていく行為は勇気と正義にあふれ賞賛に値する行為です。僕は彼女のように生きるなんてとても無理です。弱虫極まりないしタイトロープな生活には耐えられません。波風を立てず静かに暮らして行きたいからです。長いものには巻かれますな、グルグル巻です。コネは大事にして上手に世渡りしてしずかーな人生、たまにさざ波みたいなのがおこるぐらいがいいでしょう。ははは、情けない話ですが目立たずひっそりこじんまりと生活して行きたいです。ショボショボ人生だなぁ。今日もたこせんが旨い。お茶をすすりつつ・・・・・・
2006年10月9日付け(月)
今日はお休みです。体育の日? らしいですね。なんの休みでもよろしいわ。ところで連日間食にまんじゅうとチョコを食べ続けております。毎日いけないとわかっていても買ってしまいます。今日は買わないでおこうとあれほど心に決めていたのに今日もまんじゅうを食う。まんじゅうの国に行きたいな。だいたい意志が弱いですな。体重がまた1キロ増えて62キロに。少し腹が出てきたような。いかんいかん。鉄の意志を持つのだ。毎日食うのは良く無い。せめて2日おきにしよう。そうだそうだ。

北朝鮮が核実験をしてしまいましたね。
困ったものですなぁ。ああ、今日もお茶がうまい。
2006年10月8日(日曜日)付け
ケビンコスナー主演のアンタッチャブルという映画で「今日を無事に生きて家に帰る事」ってセリフを警官役のショーンコネリーが話すシーンがあります。治安の悪い街で警官を続ける事を戦場に例えているのでしょうか。先日いじめで自殺した子のニュースを聞いてそのことを考えていました。いじめにあっている当事者には生き死にに関わる辛い毎日なんなんだろうなぁと。ノルマンディのような激しい砲火の中をくぐり抜ける作戦に参加していた兵士の日常と毎日の激しいいじめとどちらが地獄でしょうか。立場こそ随分ちがいますがどちらも無事に生きて家に帰る事が大事です。いじめに合っている子には学校は戦場と同じぐらいに厳しい場となってしまうのでしょう。とにかく負けないで欲しいです。学校生活なんて人生のほんの一部、30歳ぐらいになった時にそんなこともあったなぁって忘れているものだと思います。頑張って欲しいなぁ。死んじゃだめだよ、頑張って。
2006年10月6日付け
毎日の日常の中で仕事の中でいろいろな事があってストレスが溜まっていきますね。わかっていても思い通りに行動しない自分にも腹が立ったり。自分に腹が立つ事がほとんどでしょうか。今日は市内をはなれて外回りのお仕事。車に乗っていつもの山手の事務所に方に。やはり緑が多い所は落ち着きますね。とても涼しくて過ごしやすくていい気候だ。遠方へのお仕事はストレス解消にいいです。
いつもの野良猫は今日も出てきてくれませんでした。死んじゃったのかなぁ。時間に余裕があったので商店街をプラプラ。永遠に続く商店街、どこまであるんだろう。いろいろなお店を眺めて歩くのもいいものだ、とても楽しい。しばらく歩くとコロッケのいい臭いがしてきて食欲をそそります、天ぷらもおいしそうだ。今日はすれ違う人の動きがスローモーションに見えます。なんだろ、ゆったりしていていいなぁ。。
仕事先で会ういつもの男の子は顔中にピアスをいっぱい開けまくっています、髪の毛は金髪。ただ異常に礼儀正しい。いつも「こんにちは!」って元気よく挨拶してくれる。気持ちのいい青年です。人はみかけによりませんね。しかしあんなに開けて味噌汁が漏れないのかなぁ・・・
で仕事が終わったのは夜8時30分。そろそろ帰ろう。車に乗って音楽かけて安全運転。明日はいいことあるかなぁなんてガキみたいなことを考えながら運転して家路につきました。あ、まんじゅう買うの忘れた・・・最近認知症じゃないのって程物忘れが激しい。
2006年10月5日付け「自動料理くん」
家事の中でも大変だなぁと思うのは毎日のお料理ですよね。野菜を切ったり煮込んだりお出汁をだしたり。野菜の切れ端の後かたずけ等本当に面倒な作業です。でも食べることはとても大切なことで毎日しなくてはいけません。そこで社長、今日は「自動調理システムキッチン」です。野菜とお肉を決められたところに挿入しておいたらレシピどおり簡単な炒めものや煮込み料理等を勝手に作ってくれるのです。調味料はレシピで決められた量を機械が配分するので抜群に美味しいのです。奥様がうたた寝をしている間に「チーン」でお料理完成ですよ社長がーっはっはっ・・・・・・・

この秋から堀北真希たんがドラマにでるらしい、おー楽しみ。
鉄板少女アカネ?・・・・な、なんだそれは・・
2006年10月4日付け
オシムジャパンのガーナ戦を見ました。決める所で決めないと勝てないとよくいいますが今日もそうでしたね。巻たん、次は決めてよ。
ただ試合内容はとてもよかったですね。中盤だけでなくディフェンスからのダイレクトパスもほとんど通っていて無駄なミスパスが少なかった。チャレンジパスの失敗だけでとても楽しく見れました。シュートまで行こうとするサッカーができていました。ジーコジャパンの頃によくあったわけのわからん横パスは無かったのでは。後は試合を重ねていくだけですね。ジェフの最初の頃に似てます。楽しみ楽しみ。
2006年10月3日付け
近所のマンションで空き巣の被害がありました。白昼堂々の犯行だったらしいです。後日警察のちらしが入っていて気を付けて下さいとありました。ただ気をつけろといっても、ねぇ・・・。外出中はどうしようもありません。一日中家に居る訳にもいきませんもの。
そこで「サダコシール」というものを開発しました、フフフ。泥棒さんは最初にドアのポストのところを覗いて中の様子を伺うらしいですね、そこで左の図を見て下さいよ社長。怖ーい目の写真の「サダコシール」これをポストの裏のとこにべったり貼っておくと泥棒さんと目が会うわけですよ、社長。これで泥棒さんも逃げて帰りますわ、かっかっかっ・・・・・

ビデオ怪談新耳袋にハマッっております。こわいこわい、・・・でも見たい。出てる俳優さんがいいなぁ。
またTSUTAYAさんに借りに行こう・・・こわいこわい。

ギョ!!!
どれどれ・・・
でたでたーーーーーー!!!!
2006年9月30日付け
昨年の12月に3人展を開いたお仲間が銀座で個展をしています。当時お腹にいた子供さんもいるみたいです。
3人展に来て下さった皆様、もちろんそれ以外の方もよかったら遊びに行ってみて下さいね。明日までです。詳しくはリンクをご覧下さいませ。ではでは・・・
2006年9月29日付け
高齢化社会と介護について。
老人の介護でこんなものがあればとまたいろいろ「絵に描いた餅」を考えております。どんな人も必ず老いて衰えていく訳ですから他人事ではありません。
寝たきりに近い方の介護で大変なのは身体を起こす作業だと思います。介護をする方は中腰の作業になるわけですから腰に大きな負担がかかりますよね。実際介護で腰を悪くしてしまったという方も少なく無いのでは。
そこで左のような「自分で起きようくん」というベットを開発しました。自分で紐をひっぱると背中が反り上がってくるマッシーンです。背中の角度がポイントですな。もう少し背筋を伸ばしてあげた方がいいかなぁ。これで上半身の筋肉を少しは使えていい運動にもなります。はっはっ。介護する人はご飯を運ぶだけです。あっ、排泄のことを忘れていました。では次回はひとりでおトイレくんを考えよう。

9連勝だぁ!! 阪神が頑張っている。最後まで夢を見させてくれている。優勝はかなり厳しいけれど最後まで諦めないでセ・リーグを盛り上げてくれている。タイガースは本当に強くなったなぁ・・・しみじみ。
阪神がんばれー!、優勝してほしいなぁ。もしも優勝したら阪神百貨店とあたらしく株主になった阪急百貨店で大バーゲンなのだ、ニャハハ。梅田パラダイスだぁ! ジョーシン電気も大安売り!! ははは。
エロじじいかよ!
2006年9月27日付け
節約生活というものに挑戦してしばらく頑張っていました。しかし次第にもとに戻っていくものですね。例えばお水。お風呂の水を洗濯に使ったりトイレに使ったりというようなことです。すっかり以前の生活にもどってしまった。そしてお金をとにかく使わないなんてこともしていましたがこれもすっかりもとどおり、はは。でもひとつだけつづけていけることがみつかりました。それはペットボトルで買っていたウーロン茶です。いまや毎日の水みたいに必需品。やかんで沸かしてさましてから空のぺっとボトルに入れて飲んでます。確かに2リットルで一本200円前後はするペットボトルですから茶のパックでこまめに沸かした方がかなり安上がりですな。これだけはがんばろう。
さて今日は帰りにtsutayaさんで怪談新耳袋ってこわーいのを借りてきました。またこんな怖いの借りてきてどーすんのよ。夜寝れんぞ。でも見たい。

服を着た人物を描いたら裸も描く。ニャンコも描く、なんでも描く、ははは。最近ネコかわいいなぁ。資料の写真が欲しい。
描くニャ
2006年9月26日付け
アニメ描きのシワの影のサンプルです。
服描く本ではこれに墨入れをしてスクリーントーンを貼る予定です。もっともっとシンプルに描ける方法を研究中です。少しすすみはじめましたよ。今は品質の向上が急務ですな。がんばらないと・・

あるアンケートの結果ですが「小学生100人に将来なりたい職業」を訪ねたところ1位が「プロ野球選手」で2位が「漫画家さん」でした。「へぇー」と声をだしてしまいました。小学生でも紙に絵を描く事が好きな子は結構いるんですねぇ。あ、お話の方をつくりたいのかな? どうなんでしょ?
ちびっこも楽しく描き描きしましょねv(*^_^*)v
2006年9月25日付け
交通事故等で脊髄を損傷し車椅子での生活になる方がいますが、やはり座ったままの移動が多くなってしまいますね。なぜ直立で移動してはいけないのかな? とふと思います。脚の付け根を固定して股間で自転車に乗るように身体を支えたら直立でも移動が可能のような気がします。前傾姿勢だから後ろに倒れる恐怖感もなくなるような・・・・。しかし股間に全体重の負荷がかかるのでしんどいかなぁ。無理か。

ドラマ「結婚できない男」の最終回を見逃してしまった。タイマーあわしとくの忘れてた。最後どうなったんかなぁ。毎週ダラダラ進む展開にイライラしながらもなんだかんだで全部見ていて最後を見逃すとは。あーあ。青い鳥の夏川さんを久しぶりにみたらちょっと歳をとってました、ははは。WBSにでてたシエラが女優してたりでいろいろ楽しめたなぁ。再放送を待とう。一度1人で焼肉を食べに行ってみたくなったなぁ、かなり勇気がいるぞ。。んで土曜日は電車男の最後の聖戦を見ました。堀北真希たんがちょっとしか出てこなくて残念。話はもうちょっと丁寧にして欲しかったなぁ。ガンプラやマチルダさんがでてるのにやたらとヤマトのBGMが流れていて。なんだあれは??
2006年9月23日付け
お彼岸なので母と墓参りをしてきました。天気もよくて涼しくて良い気持ちでした。歳を重ねるにつれて仏様に手をあわせることに素直になっていくものですなぁ。ああ、今日もまんじゅうが旨いねぇ。日本の行事には何かとまんじゅうがついてくる。いいですなぁ。最近の間食はまんじゅう、まんじゅう、チョコ、まんじゅう。たまにおかきにお茶をかけてずるずると。ぬぬ、気がついたら体重が60キロに戻ってきた。やはりまんじゅうばかりではまずい。寒天、まんじゅう、間食なしで、寒天と。しかし寒天はどうも食った気がしない。スカスカだ。といいつつ今日も夜11時の楽しみのまんじゅうを。緑茶をすすりつつ。日本人に生まれて幸せですなぁ、うまいねぇ・・・・ははは。
2006年9月20日付け
ども、お久しぶりです。涼しくなり随分過ごしやすくなってきましたね。
先日の事ですが、目の悪い方が杖をついて歩いていらっしゃるのを見かけました。
お気の毒だなぁって・・・・
目が見えないと絵が描けないのだから目が見えて健康であると言う事にありがたみを感じたりと等、いろいろ考えていました。
杖か盲導犬、昔とあまり変わっていないスタイルですね。
今自動車には人を守る為にいろいろな機能が装備されています。コーナーセンサーというものがあって、車の4隅に装着されているものです。子供が近づいたり障害物があるとドライバーにピッピッと警告音をだしてくれるのです。僕の車にもそれがついていてとても助かっています。そのセンサー機能とモニターを同時に装着するヘルメットができたらいいなぁなんて。

頭部に装着できるので障害物をよけやすいです。姿勢もよくなります。前後左右にモニターとセンサーがついていてモニターから音声で耳に障害物や車や交差点の信号機の情報をナビゲ−ションしてくれます。少し格好が悪いのでつばを付けてキャップにしたらまったくわからないですよね。杖もセンサーを内蔵して手に刺激を送ってくれたりしたら更に安全に歩く事ができるような・・・・と不自由な方の気持ちを何もわかっていないかも知れませんがこんなものができたらいいなぁなんて思いました。自動車メーカーはこうゆうのはつくらないのかなぁ。HONDAのCMを見てそんな事を考えたり・・・・。
そうそう、話はかわりますが服描く本はかなりてこずっております。はは・・・。

1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 昔の日記