![]() ![]() |
![]() |
![]() |
||||||
| 国語:生成AIと作る絵本 | 自立活動:ボール遊び | 遊びの指導:巨大シャボン玉 | 社会:投票箱 | 体育・遊びの指導:フープ固定台 | 生活単元学習:防災学習用の街のジオラマ | 音楽・自立活動:スリットボックス | 図工・美術:紙の人形 |
| 0から始める教材作り (このHPに載っている教材・教具の作り方を写真と文章でわかりやすく説明) |
||
0から始める教材作り1 |
0から始める教材作り2 |
|
0から始める教材作り3 |
0から始める教材作り4 |
|
| その他 | ||
![]() 全国の特別支援教育の教材・教具のHPリンク集 Google等で検索したHPや、全国の特別支援学校・養護学校や分教室、個人や企業や各団体等のホームページから調べた、「教材・教具」や「自助具」や「ICT」のお勧めのHPを内容の説明を付けて紹介します。 |
私の教材・教具についての考え 教材・教具の制作上の留意点等 教材・教具を作る時に持っているといい道具 |
|
![]() わかりやすい指導の手引き 『こんな時はどうする? Q&A 153』 「個々の子どもに合った教材・教具ってどんなもの?」・「お金の学習の教材は、本物?偽物?どっちがいいの?」・「カルタをすると同じ子ばかりとってしまう問題点を解決する工夫は何?」等の疑問や子どもたちの指導に関する事柄に答える「Q&A式のわりやすい指導の手引き」です。 今までの授業をもっといい授業に変える「教材・教具の工夫点」や、先生方に「指導や子ども達との関わり方について」、ちょっと立ち止まって考えてもらいたいことを具体例を挙げてわかりやすくお話しする「先生方を応援するページ」です。 |
||
| こんにちは。あなたは |
||
『ぐんまこどもの国の野鳥』観察ポイントを歩く 2025 退職した年に生まれて初めてカワセミを見て感動し、それからバードウォッチングを始めました。森の中を歩いていると日々感じるストレスも減り、宝探しをしているような気分になります。 群馬県太田市にある県立の「ぐんまこどもの国」は、都市公園としてはそれほど広くはありませんが、観察に慣れてくると様々な野鳥を見ることができる場所です。 野鳥は、毎日必ず見られるわけではありませが、目の高さの枝や木の上の方や地面をよく観察すると、「あっ、いた!」と見つけることができます。まさに宝探しですね。 (※写真は、カワセミとアカゲラです。) 「ぐんまこどもの国の野鳥」の写真は、大きいものを時々入れ替えて「あっ、こんな写真もあるんだ。」と楽しんで頂けるようにしています。 |
![]() |
|
(多々良沼にて)12/15 「教材・教具のリンク集」の見直しが終わったのでのんびりしようと思っていたのですが、載せるのを忘れていた外国人の児童・生徒に関するサイトを載せていたら、このHPのページでトラブルが起こり、作り直すのに一苦労しました。ゆっくり数日過ごしたかったのに、「えっ?」です。以前にもそういうことはあったので、まあ仕方がないのですが、勘弁してほしいです。 「ぐんまこどもの国」が熊騒動で臨時閉園が続いているので、仕方がないので毎日太田市のお隣の館林市・邑楽町にある多々良沼まで出掛けています。邑楽町側にある多々良沼から続く孫兵衛川は、「浮島弁財天」側の駐車場から300mくらいの間にカワセミが5羽ほどいます。おおよそ50~60mに1羽という感じです。 昨日は、曇っていたし風も強かったので、「今日は、0かあ。」とあきらめそうになったときに、すっと飛び出してきたカワセミがいたので写真を撮っていたら、いつも間にかもう1羽やってきて2羽になりました。あきらめなくて良かったです。カワセミは、全長が15㎝位で8~10m離れると青い点のようにしか見えないので、見つけるのは結構大変です。今日は、昼前から風が強くなる予報でしたので、10時くらいについて観察スタートでした。風が強い日はバードウォッチングする人は少ないので、ゆっくり探せたのは良かったかも・・。 新しい教材・教具の方は、「ビジュアルタイマー」をAIで作るのと、ダイソーで買ってきた「インク調合セット5本組」を使った図工・美術の作品作りを考えているところです。もう2点くらい作るものが決まったら、試作を始めます。 (教材・教具リンク集の見直し6)12/12 リンク集の見直しがほぼ終わりました。毎日4~5時間パソコンに向かって、3週間ほどかかりました。例年より時間がかかってようやくという感じです。学校に関しては、「教材・教具集」と書かれたものが見つからない時は、「研究部・支援部・自立活動部・地域の方へ」等の案内に全て目を通していきます。研究部については、研究紀要まで読まなくてはならなくなり時間がかかりました。新しく載せた学校等は40で、削除したものは31になりました。 これから、「誤字脱字がないか・失礼な言い方になっていないか」調べて、今年の見直しは終わります。とりあえず疲れたので、数日ゆっくりしてからそれに取りかかり、その後新しい教材・教具の制作に入ります。 今年も後20日余りになってきました。もうちょっと頑張って新年を迎えるようにしようと思います。 (スマホと使う顕微鏡2)12/10 昨日は、市内の金山に歩きに行きました。平日なので人は少なかったのですが、金山城址に外国の観光客がガイドさんと10人程来ていてちょっとビックリ。城の水瓶になっていた日の池・月の池のところですれ違いましたが、皆さんにこやかに談笑していました。 閑話休題。顕微鏡は、石・織物・木・カボチャ・木の葉・枯れ葉などを見ました。これからは、池の水やミカンの皮などもっと色々見ていく予定です。 スマホに装着するとみんなで見ることができますが、倍率やピンと合わせがやや面倒です。段々慣れてきてスムースになりつつありますが、顕微鏡単体で使ったほうが利便性は高い感じがします。 色々なものを倍率を変えて見てみると面白くて、あれもこれも見たくなります。写真は、左から石の断面・木の葉の表側・繊維です。カボチャを見ると黄色い面に小さな白いつぶつぶが見えて細菌のようでぎくりとします。顕微鏡については、「リンク集」が終わったら書き込んで行きます。「リンク集」は「な」の名古屋まで来ました。後3~4日で終わりそうです。 (スマホと使う顕微鏡)12/8 昨日、散歩がてら久し振りに市内のジョイフル本田に出掛けてきました。「ぐんまこどもの国」近くで熊の親子が目撃されてから「ぐんまこどもの国」は休園が続いているので、仕方がないので歩きに出掛けたということです。 2階の陶芸や木工や絵画関係や望遠鏡などの商品を見ていると、しばらく置いてなかった光ファイバーが売っていることに気がつき、これでまた光ファイバーを使った教材・教具作りができると一安心。 その後すぐ側の光学機器を見ていたら、左の写真の簡易型の顕微鏡を見つけました。2種類売っていたので安い方を購入。この商品は老舗の光学機器メーカーのKenkoの商品で、そのままでも使えますがスマホに取り付けて写真も撮れるものです。似たような商品で以前100円ショップで売っていたものとは違い、ライトが内蔵されていて倍率も60~120倍と優れものです。値段は2000円台で安いのもありがたい。 これから紙・毛・木の葉などの観察を行い、教材・教具としてHPに載せる予定です。昔は、家に天体望遠鏡や顕微鏡がありましたが、甥っ子や姪っ子に譲ってしまって今はありません。しばらく前から顕微鏡があったらなあと思うことがあったので、簡易型ですが色々なものを覗いてみたいと思います。 (教材・教具リンク集の見直し5)12/7 リンク集の見直しは、神奈川等の「か」の所まで来ました。まだまだ先は長いです。ここまでで8校は基準に満たなくなったり、教材・教具の紹介がなくなっていたりで削除しました。 心に余裕がなくなるほど忙しいのは、先生方にもこども達にもよくない状態ですね。先生方に一人1台ずつパソコンが支給されてから、事務室がやってくれた事務手続きを先生方がやらなければならなくなったり、書類関係を作ることが大幅に増えたりして忙しくなり、最も大事なこども達のことを話し合える時間がどんどん減っていく感じでしょう。現場を知らない県の人が指導することにろくなことはないのは、今も昔も同じかもしれません。 もうすぐ冬休みになります。先生方は、そこでゆっくり休んで鋭気を蓄えてと言いたいです。疲れたらゆっくり休んで心に余裕が出るようにしてください。こども達の為・自分の為に・・。 (※写真は館林市の多々良沼にやってきた白鳥とカワセミ。カワセミはラッキーなことに5羽見ることができました。太田市は、その後も熊の親子の目撃が続いていて「ぐんまこどもの国」も閉園状態なので、毎日通っていた私としては困っています。) (教材・教具リンク集の見直し4)12/5 今日「ぐんまこどもの国」に行くと、門の所に「臨時休園」と張り紙があり門が閉まっていました。昨日、太田市内で小熊の死骸が畑で見つかったことが理由なようです。数日前に隣の桐生市で親子の熊が見られたということでしたが、その親子の子熊なのかもしれません。市内で熊が見つかるのは初めてのことなので、ちょっと驚きました。イノシシはいるけど熊はいない所なので、ここまで熊の出現が広がるとは・・。 いつもは歩いている時間ですが、仕方がないのでスーパーで買い物をして帰宅。帰宅後は「教材・教具のリンク集」の編集です。数時間座ったり小休憩したりで、やっと調べは沖縄まできて終わりです。新しく載せる学校が全国で40校になりました。ここからは、「あいうえお」順にひとつひとつ調べ直して、基準に満たなくなったところは削除し、今年度内容に変化のあったところは書き加えたり訂正したりしていきます。今日は、茨城県までです。 明日は、あいうえお順で「い」の続きです。大変ですが、これは暇な時間がある(?)ものにしかできないことなので頑張ります。 (教材・教具リンク集の見直し3)12/1 目の疲れ具合と相談しつつやっていますが、これから沖縄までやって新しく載せる学校の教材・教具の説明を書き、その後今載せている全ての学校・個人・企業・団体などの見直しをするので、後2週間くらいはかかりそうです。 毎日4~6時間はパソコンに向かっている状態なので、新しい教材・教具を考える余裕がありません。ただ、同じようなことをずっとやっていると集中力が続かなくなるので、気分転換といってはなんですが、新しい教材・教具のことも考えようかなと思っています。12月に入って今年も後1ヶ月ですから、最後に何か作って終わりたいものです。 ・・昨日、「ぐんまこどもの国」に行くと芝生公園のところに熱気球が浮かんでいました。開園して30分ほどしか経っていないのに、親子連れが100人位が並んでいました。熱気球は近くで見ると、とんでもなく大きいです。有料か無料かはわかりませんが、乗ったこども達(大人も)は楽しかったでしょうね。私は高い所はダメなので、「うわー凄いなあ」と思うだけですが・・。 |

今月の新作 ( 新しい教材・教具 ) |
|||||||
| (自立活動・基礎学習の1) | |||||||
| (自立活動・基礎学習の2) | |||||||
| (国 語) | |||||||
| (算数・数学) | 準備中 | ||||||
| 生成AIで作るビジュアルタイマー | |||||||
| (図工・美術 創る1) | |||||||
| (図工・美術 創る2) | |||||||
| (図工・美術 描く) | |||||||
| (図工・美術 手作りのおもちゃ) | |||||||
| (体育・あそびの指導) | |||||||
| (作業学習) | |||||||
| (日常生活の指導) | |||||||
| (音 楽) | |||||||
| (生活単元学習・特別活動) | ![]() |
||||||
| 寄付って何?試作中 | |||||||
| 社会・理科)+楽しい実験 | |||||||
| 簡易型顕微鏡で観察 | |||||||
| (その他の教材・教具) | |||||||
| わかりやすい指導の手引き | |||||||
| 教材・教具のHPリンク集 | 「教材・教具のHPリンク集」のページに紹介する際の「基準」を載せました。その基準に沿って新しいHPを紹介し、その基準に合わなくなったHPは残念ですが削除していきます。また、削除されたものでも基準に合うようになれば改めて載せていきます。 (新しく紹介する予定のHP) |
||||||