売買と捜索


伝統ゲームの購入方法


戻る

伝統ゲームの買い方

 伝統ゲームは年々少なくなっていますが、製造も販売も滅亡の一途をたどっていると言っても過言ではありません。地道に細々と販売をしているところもあれば、希少価値に目を付け、高額でオークションサイトなどに出品する人間もいて、適切に入手するのが困難な状況です。当会ではできるだけ適切価格で斡旋できるよう努力しております。情報だけでもご提供致しますのでお気軽にご連絡ください。
このマークのあるものは当会で斡旋致します。下段よりお申し込み下さい。→

1.盤の遊戯(ボードゲーム)(Board Games) 
囲碁玩具店、百貨店、スーパー、コンビニエンスストアでも販売がある。碁盤店のような専門店もあり、インターネットでも数店が販売している。日本棋院のサイトでも購入できる。
将棋玩具店、百貨店、スーパー、コンビニエンスストアでも販売がある。碁盤店のような専門店もあり、インターネットでも数店が販売している。将棋連盟のサイトでも購入できる。
中将棋天童の将棋店が現在も製造販売している。
禽将棋復刻版が販売中。
行軍将棋天童の将棋店が現在も製造販売している。駄菓子屋玩具のメーカーがノーブランド品を製造しており、駄菓子屋や昭和グッズ・懐かしグッズを扱うようなところで販売している。
連珠囲碁盤で代用可能だが、専用の連珠盤が天童の将棋店で販売している。
絵双六駄菓子屋玩具として販売されている。年末にはキャラクターものも販売される。
盤双六中古のみ骨董品点で取り扱われている。時代や室によって1万円〜数十万円の幅がある。
マックルックタイの将棋。国内では当会のみ。
伝統ゲームセットA2人用のボードゲームのセット。アチ、かぼちゃコヌ、アルケルケなど10種。B,Cと重複はありません。\500
伝統ゲームセットB2人用のボードゲームのセット。マデリネット、ロタ、兎のゲームなど10種。A,Cと重複はありません。\500
伝統ゲームセットC2人用のボードゲーム10種類のセット。プルク、ひょうのゲーム、クラムなど10種。A,Bと重複はありません。\500

2.札の遊戯(カードゲーム)(Card Games) 
貝覆い2個一組の調度品は大石天狗堂や貝絵を趣味としている人間が販売している。
百人一首任天堂、エンゼルトランプ、田村将軍堂、大石天狗堂が製造販売している。1,000円〜100,000円。
下の句
かるた
数年前までは3、4社が販売していたが、現在は任天堂のみ。だがほとんど店頭にない。
家族
合わせ
文具、駄菓子屋玩具の店で販売されている。
うんすん
かるた
人吉市の保存会が普及版を販売している。また、大石天狗堂が高級品を販売している。当会でも普及版を販売中。
道才
かるた
現在は販売されていない。
株札任天堂、エンゼルトランプが普及品を製造販売している。コンビニエンスストアでもまれに販売されている。2,000円程度。
花札一般的な八八花は任天堂、エンゼルトランプ、田村将軍堂、大石天狗堂が製造販売している。1,500〜3,000円程度。手摺りのものは松井天狗堂のみだったが閉店している
手摺り花札・金地黒裏
手摺り花札・金地赤裏
(松井天狗堂)
手摺り花札・白地黒裏
手摺り花札・白地赤裏
(松井天狗堂)
大統領(任天堂)大将軍(田村将軍堂)
地方札越後花を大石天狗堂が製造販売している。他に入手可能なのは入の吉黒札目札虫札のみ。
手本引き田村将軍堂が張札、繰り札を製造販売している。目安駒は当会で斡旋可能。
繰り札大将軍
(田村将軍堂)
張り札大将軍
(田村将軍堂)
小型張り札大将軍
(田村将軍堂)
張り札大統領
(任天堂)
目安駒

3.動作の遊戯(アクションゲーム)(Action Games) 
なんこ鹿児島県の民芸品店などで販売されている。
カロム滋賀県彦根市の青年会議所が「彦根版」を販売している。
投扇興扇店などで高級品が多数販売されている。実際に投げて遊ぶものも多く販売されている。
当会でも手製品を格安(一部無料)で販売しています。
投壷韓国で販売されている。当会で斡旋致します。

4.味覚嗅覚の遊戯(Taste Games) 
闘茶茶道具店、香道具店など 販売されている。
聞香茶道具店、香道具店などで販売されている。初心者向けの香木セットもある。

5.動物の遊戯(Animal Games) 
金魚すくい 奈良県大和郡山市の金魚すくい大会実行委員会が「金魚すくいキット(金魚、水槽、ポイ等をセットにし、どこでも金魚すくいができる。)」を販売している。
 

6.その他の遊戯(Other Games) 
可杯(べくはい)高知県の民芸品店などで販売されている。
そらきゅう高知県の民芸品店などで販売されている。
紋合わせここ数年で駄菓子屋等からも姿を消している。当会も在庫のみ。
 

掲載ゲームのお申し込み、お問い合わせは下記にどうぞ。 なお、お名前がハンドルになっていたり、メールアドレスが無かったりする不備が希にあります。 その場合受付できませんのでご注意下さい。

お名前: (本名でお願いします)
お住まい:
メールアドレス:
ゲーム名:
メッセージ:

伝統ゲームのページ


戻る