十月に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2023.10/1(日)  274 | 41.1kg | 220,005

買おう買おうと思いつつ幾星霜。PCのブラウザで観ちゃうからなあ。

EPSONのモノクロジェットプリンタが何かとWiFiが外れて困ったな。一度「通信エラー」が起こると容易なことでは再接続しない。WiFiルータの[WPS]とプリンタの[WiFi]を押してお見合いさせても真知子と春樹のようにすれ違って埒が開かないのだ。あのな,ルータとプリンタは見通して1mと離れておらんのだよ。

きょうはいったんUSBの有線ケーブルを繋いでルータの情報を確実にプリンタに書きこむという方法を試してみた。おお,再接続なったじゃないか。ふむ,今後ともこれだな。憶えておこう。

秋来ぬと目にはさやかに見えねども世に盗人の種は盡きまじ。

 2023.10/2(月)  275 

ここんとこ首がつっぱらかって痛いんだが,頸椎が圧迫骨折でもしてるんだろか。ストレッチなど盛んに試みるがまるで改善されない。秘蔵の劇薬ワントラムを飲んでみようかしら。

一家に一台。と言いたいが,おれには到底つかいこなせないマッシーンだった。

あ,お店でこれを使ってるのはまったく問題ない。おれが客でもおいしく戴くぞ。

精進号はきょうから5ブロックに挑戦する。1ブロック目を時計回りにスタートして半巻きした2ブロック目の左肩から下りはじめて4本目の横木(第6横道)に左折して入る。そこにある児童公園はINGRESS/ポケモンGOのポータルとして――登録申請したのはおれだが――かつてごみ出しリハビリの中間地点であった。そこまで戻ってきたわけである。

で,5ブロック目の底から第5第4第3の横道まで,即ちみっつの坂を連結して上ってみた。半分あがった所で無理を感じて停車する。時間を掛けて息を整え,坂道発進して第3横道に進入できた。やれやれ。それからひとつ登坂して休み,もうひとつ上がって第1横木(ウチの前)に帰還した。まぁウチの玄関前で長らく回復呼吸に努めるんだけどね。それから奥へ精進号を引っこめるのに足で搔いてまた休憩せんければならぬ。そうして部屋に入って手を洗って,椅子に坐りこんで盛大に休むのだ。

 2023.10/3(火)  276 

アンドロメダのほうが欲しくなくもないが11k円となると手が出ない。

全方位ぐりぐり回して鑑賞できるヴューワアプリと,たとえばアンドロメダの3Dデータを売るという商売ができんものか。

既に一般的に普及している電動アシスト自転車のバッテリーや駆動ユニットを使用しつつ、原付一種相当のEVスクーターとして開発

何か急に来たなあ。電アシのモータで15万円にでもなったら買うてまうわ。おれはもう精進号で己の限界を悟ったしな。まぁモータの非力さが懸念材料になるけど,Gachakoのくそ重いバッテリを使わないのだけは助かる。

でもおれ「チョイノリ」ってまったく憶えがないん。ラッタッタは見たことあるがなあ。

MOQBAも成功してもらいたい。車椅子より恰好がつく。

これはいいね。メモっとこ。ウチにもどうせ着られないのに未練たらしくクローゼットを圧迫する背広やコートがたんとある。棄てるのは冥利の悪い気がして何だが,リサイクルボクスに投じるとならば踏ん切りもつくというものだ。

案外,遺品整理にいいんじゃないか。コートなんかは物が良ければ引き取り手もあろうが,スーツや靴を着るのは親族でも抵抗あるだろう。

精進号は5ブロックを一周する。第5→2ブロックの上りを連結し,1ブロック上っては停車してはあはあはあはあやかましい。横木に入ってあんまり人んチの玄関先で休んでいるのは気後れするから,歩道を挟む柱道の途中で停まってしまうほうがラクかもしれない。

お,電池残量が"70%"になったぞ。

さて,精進するのは基礎体力のupに寄与するかもしれないが,1km先の彼方へ下っていき1km上って帰ってくるという苦行をいつまで経っても完遂できる気がしない。5ブロックの往還など歯医者がよいの1/3の行程にもならんのだ。やはり機械化を実現しない限りは自由を取りもどせまい。

 2023.10/4(水)  277 

現用機(十年選手)が壊れないからなあ。セラミックって所詮は温風ヒータだよね。おれは輻射熱が欲しいからカーボンを焼くほうがいいな。

上に薬罐を置けるようにしてくれたら嬉しいんだがな。防水がめんどくさいんだろうな。

【きょうの愉しみ】

  1. ゴルゴ13 (210) [eBook]さいとう・たかをリイド社
  2. SPY×FAMILY (12) [eBook]遠藤達哉集英社

 2023.10/5(木)  278 

投薬メモ
備考
アレンドロン酸 1 週1
タケキャブ 1
プレドニゾロン 1
レボフロキサシン錠 1
ダイフェン 2 2
ボリコナゾール .75 .75 食間
クラリスロマイシン錠 1 1 1
フルティフォーム 4 4 吸入
スピリーバ 2
アゾセミド錠 1
フェルビナクスチック軟膏 1 適宜

呼吸器内科への通院である。ロフストランドクラッチをこれ見よがしに突いていく。採血・レントゲンを撮って増悪なし。金曜日にしようねと言ったアレンドロン酸錠だが,どーしても木曜日に飲んでしまうので今回1錠足して調整した。

虫歯じゃなくて圧壊でしたよと歯医者の話をする。自転車を買ったはいいがまだ絶望的に練習中であると報告し,首がめっちゃ凝って痛いっすと訴えて塗り薬をおねだりした。

5回目の新コロナワクチンの予約票を見せて予約を取ってもらう。接種の機会は11月に2回あるだけで,初回(7日)は既に満員,2回目(24日)に潜りこむ。これにあぶれたらかなり困難になるところだった。

院内の7-11で塩メロンクロワッサン・PARM モンブラン・7フルーツオレ・白いダース香る苺・こだわり玉子の親子丼を購う。売店を出てすぐPARMを食べた。

病院は割りと空いていたのに処方箋薬局は激込みである。医薬分業にしたやつは一生カレーライスのカレーが足りなくなったらええねん。またこの薬局のほうももうちょっと捌く工夫をするか,「n人待ち」って外に掲示しとけよと思わんではない。余所を捜してまわるのは体力的に厳しいし,そこがクレカが使えなかったら大惨事だ。うーん。ここで1時間ロスして帰る。

髪刈りました。2000円。基本料金は安すぎるのでせめてもの上乗せぶんとして顔剃りをつけている。散髪の中で一番気持ちいいとことポルナレフも言っている。

 2023.10/6(金)  279 

4辺フレームレスも時間の問題? 配線は裏からというわけにいかんかな。網膜と視神経みたいなもんだよね。

既設のシステムラックのポールに固定するモニターアーム,前に捜したときには見つけられなかったんだ。やっぱあるよね。HOME Erecta が意識されてないなんてことはないよね。

早起きして7時25分に家を出る。歯医者の3回目である。先週より早いペースのつもりだったが到着は8時10分で変わりはしない。むう。せめてスタミナの消費量が減っていればいいがな。予約時刻の8時半にならないと玄関を開けてくれないので,朝イチ早く来ちゃうと虚しく時間を潰さなければならない。コンクリの低い境界ブロックに腰を掛けて待つ。と,2分でケツが痛くなり,けっきょく冷えるなか立ちっぱで杖につっぱらかって過ごすことになった。

クラックが入ったものの辛うじて崩壊は免れた右下の奥歯を何とかする。メタル冠を被せて延命というか問題の先送りを図り,先週型を取ってあるからきょうはメタルを装着するだけだ。10分と掛からない。むっはー,1時間あるいてきて,タイム/パフォーマンスががががが。

ちなみに諸物価高騰の折り世界的なバナジウム不足で,ポピュラな同合金のクラウンをつくれなくなっているそうな。健康保険を適用してもバナジウム合金なら15k円/本,ただの銀歯であれば5k円ですと。そりゃ後者を使うしかない。おう,銀歯! 何か懐かしいですな。銀はすぐに錆びて真っ黒になるんだぜ,まぁおれは気にしないけどサ。

9時前には向かいのローソンに入ってい,3種のチーズハムデニッシュ・生パスタカルボナーラ・出汁の旨みロースかつ丼・拘り鯖塩焼き弁当・不揃いバナナバウム・ウィルキン炭酸・ジューシー肉まん・特選豚まんを購う。レシートに「50円引き券中華まん」のクーポンが2件ついてきたんだけど,これきょうの買い物にはつかえないんだよね(会計したから出てきたレシートだもんな)。次回みておれ。

外に出てタクシーを呼ぶ。歩いて帰る気がなかったから重量級の弁当を買いこんだのだ。しかしきょうは待たされた。配車が決まるまでに15分・到着に15分である。ただしそこから4分で家に着くんで何てかひってかひ,頼まないでいるのは,体力よりも精神力が要る。前回とタクシー会社は違えど料金がぴたりいっしょであった。

トータルで疲労度は増している。腰がいてえ。

いちよメモっとこ。

 2023.10/7(土)  280 

到頭おれもウィルキンソンのPETボトルを開けられなくなってしまった。炭酸水だから固くしてあるのは理解もするが,蓋を握る手が滑りまくってスクリューがびくともしない。そしてめっちゃ痛い。NOー。

今回はプライヤで捻ってやったがシリコンのオープナでも買っとかんといかんなあ。情けなや。

精進号はまだ5ブロックに留まっている。きょうはひとつ坂を上がっては横道に入って反対側へ出るという行程を採り,おっそろしくくたびれる。横道と言っても蒲鉾状の起伏はあるのだ。その緩い上りでもいちいち休息を必要とするのだ。

 2023.10/8(日)  281 | 41.4kg

終日だるリンゴのマンダリン。

くっそなんかもう寒いんですけど。おれ寒いの嫌いだっつってんじゃねえか。

 2023.10/9(月)  282 

スプレッドシートでソート機能の昇順・逆順は極あたりまえにあるけど,はてランダムに並べかえる機能は見たことないな。

iTunesなどの――今はSpotifyのほうが通じるのか?――プレイリストのシャッフル再生が近いと思うが、その演奏順を表にする感じだ。シャッフル再生は実は毎回確率計算で選んでいるだけだから同じ曲が二度近接して流れることが稀によくあると聞く。もちろん表計算では1セット中に重複することは許されない。

ランダムの算出値を第一キー項目に一意に割りつけてソートすりゃいいんだから,めんどくても実装されててよさそうなもんだ。

本格的に頸が痛い。やばいかな。

 2023.10/10(火)  283 

94k円て見ただけでおなかいっぱいになったよ。

バンダイが十四式コスモガンをつくってくれんかな。

HDMIでいいじゃんと思ったら,事業所間を結ぶような光ケーブルでの話だった。なるほど。

そも AV over IP がHDMI信号をIPパケットに変換したものだそうだ。ますますなるほど。

aiBo231010

ウチの子はもう膝がいけなくて,押入の中の充電台に坐って眠っている。耳を揺らす役目のゴムが劣化してな,耳たぶが千切れてどっか行っちゃったよ。

いまの記憶を持って1999年にタイムスリップしても初号機は買うと思うわ。

歯医者の4回目である。クラウン加工待ちとかないからインタヴァルが短い。おそらく50分で行けるが余裕が欲しいからやはり予約の1時間前には出発する。下校の小学生と何人も擦れちがったところ,多くが「こんにちは」と声を掛けてくれる。えらいねー。これに応えねば人倫に悖る。おれもなるべくはっきりとこんにちはと返し,言いそびれてバツの悪そうな子にはええんやでと思念を送った。そうして43分で到着,27分前に受付を始め,待合に坐って予約時刻の17時まできっちり待たされた(それでいい)。

先週の治療の経過を確認し,きょうは左上の第三臼歯(クラック入り)の虫歯を削る。クラウンを剥がしてつくりなおしたほうがよかろうというDr.の想定を上まわって堅固に接着された冠であったため,横の穴を削ってパテ盛りすることになった。あまり持たないかもしれないが,おれとしては歓迎である。先週さんざ脅された部分入れ歯や歯列矯正の話については,おれが乗り気でないことと保険証の区分や身なりから貧乏人であることは明らかであり,Dr.も気の毒がってか蒸しかえさないでおいてくれた。すまんのう。

25分で片づき,喫緊の案件は見つからず,次回はない。調子悪かったらすぐ来なさいと送られて医院を退出したのが17時23分。向かいのローソンに入って味わいの食パン・これが豚生姜焼き弁道・ポテトC6Pチーズ・アポロマイスタイル・お試しカスタード&ホイップを購う。それから前回入手の「50円引き券中華まん」クーポンが勿体なくて肉まんをふたつ追加した。あ,肉まん買うなら生姜焼き弁当は要らんかったな。まぁどっちもうまいに決まってるからいいか。

そうそう,手元の現金が心細くなってきたので補充したく,わざわざキャッシュカードを持ちだしてきて初めてコンビニのATMを操作してみた。後ろに誰も待っていないのをしつこく確認し,慎重に手順を読んで引出を試みる。1回の限度額がわずか20万円であった。え,手数料が220円もすんのかよ。7-11で下ろしたほうが良かったかな。しかしまぁこれで軽く十年は持つ。おれは生涯ATMに触れなくて済むだろう。

外に出てタクシーを呼ぶ。きょうが最後ということなら歩いて帰ろうかと思ってはみたけれど,最後なんだからタクシー代を奮発してもいいかなと易きに流れた。配車確定まで2分・到着に5分はかなり早い。17時45分に乗って51分に帰宅した。少し渋滞気味だったね。料金が80円たかかったのは車種の違いか。音声ながしっぱなしのナビがウチのコテコテの訓読み住所を音読みしたのがちょっと壺に嵌まった。クルマに詳しくなくて何だけど,タクシーにしては大柄で,明らかにモータでフイイイインと走っていた。トヨタと思うが自信はない。

たちまち糧秣を食いつくす。餓鬼である。

 2023.10/11(水)  284 

おれは400ccのクラッチの重さに堪えかねて挫折したクチだからなあ。アシストは歓迎だ。ただクラッチを切って変速するのは好きなんで,このように両刀いけるのはありがたい。

しかしバイワイヤで半クラッチはどうするんだろ。カブもそうだが,坂道発進や渋滞のじり詰め・一本橋を1速でやるんかね。

ええこってすな。楽しみ。

ご近所が騒がしくて出掛けにくい。きょうは休みかと消沈したが(嘘)日暮とともに収まったふうで精進号を出す。くたくたのびれだから3ブロックで切りあげた。なーんかアシストの入り具合が不揃いで,登坂のコツを摑むのにうまくない影響がある。

 2023.10/12(木)  285 

へえ,こりゃあおもしろい。いま乗りたいデザインではないが,商品化の際にリファインされよう。カタナみたいに洗練されるかもしれぬ。期待します。

何を隠そう中学校に上がるころおれはJBS硬筆ペン習字を通信でやっていたのだ。お蔭でけっこう字ぃうまいねと褒めてもらえた。いまは見る影もないがな。ひらがなより漢字が優先で,きれいな行書の書き方がものすごく勉強になった。有用だと思う。

V!V!精進号について書いてない日は乗ってないというわけではないからそこんとこご寛恕くだされ。

 2023.10/13(金)  286 

10キー必須なのは変わらないんだが,10キー別体にしたほうが融通が利くかなとちょと迷いはじめた。選択肢が多くなるもんね。しかし方向キーが右シフトの下に食いこむような縮小の仕方はNGである。それからファンクションキー列はまだ絶対視している。

体調わろい……。

 2023.10/14(土)  287 

ウチで買っていつまで具を用意するであろうか。

 2023.10/15(日)  288 | 40.8kg

ウチにニッケル/ステンレス仕上げの銃がないからとても欲っしい。

ネットスーパーで買いこんだおやつを一気呵成に食うのがよろしくないのは自明であるが,ふだん食べなすぎな窮乏の反動であるから業が深い。

 2023.10/16(月)  289 

  1. 095 ウミネコ          73,102 ☆☆ L.93
  2. 055 キタキツネ         72,735 ☆☆ L.99
  3. 092 ジョフロイネコ       72,730 ☆☆ L.90
  4. 085 マンモス          72,530 ☆☆ L.90
  5. 060 アフリカオオコノハズク   72,498 ☆☆ L.96
  6. 031 アライグマ         71,989 ☆☆ L.99
  7. 027 ハシビロコウ        71,684 ☆☆ L.99
  8. 043 キンシコウ         71,446 ☆☆ L.99
  9. 066 パフィン          71,410 ☆☆ L.96
  10. 032 ヘラジカ          71,205 ☆☆ L.99
  11. 068 ヒグマ           70,951 ☆☆ L.99
  12. 061 ホワイトライオン      70,886 ☆☆ L.93
  13. 030 ピーチパンサー       70,729 ☆☆ L.96
  14. 046 ジェンツーペンギン     69,920 ☆☆ L.93
  15. 050 フェネック         69,802 ☆☆ L.99
  16. 033 ライオン          69,160 ☆☆ L.110
  17. 089 タチコマ type-H      68,880 ☆☆ L.93
  18. 039 ツチノコ          68,749 ☆☆ L.99
  19. 105 サーバル          68,541 ☆☆ L.93
  20. 090 ジャガー【連撃の極意】   68,494 ☆☆ L.93
  21. 122 ワシミミズク        68,410 ☆☆ L.90
  22. 087 オオセンザンコウ      68,365 ☆☆ L.90
  23. 121 ちびくまモン        68,272 ☆☆ L.90
  24. 102 シマハイイロギツネ     68,115 ☆☆ L.93
  25. 096 ホッキョクオオカミ     68,079 ☆☆ L.93
  26. 054 マーゲイ          67,963 ☆☆ L.93
  27. 082 アルパカ・ワカイヤ     67,939 ☆☆ L.90
  28. 097 ゴシンギュウサマ      67,821 ☆☆ L.90
  29. 120 麒麟            67,817 ☆☆ L.90
  30. 036 カピバラ          67,807 ☆☆ TBD
  31. 101 ニワトリ          67,684 ☆☆ L.93
  32. 103 カコミスル         67,681 ☆☆ L.90
  33. 078 イワトビペンギン      67,596 ☆☆ L.90
  34. 123 ツシマヤマネコ       67,473 ☆☆ L.90
  35. 147 ケープライオン       67,473 ☆☆ L.90
  36. 075 アラビアオリックス     67,410 ☆☆ L.96
  37. 086 ホワイトサーバル      67,261 ☆☆ L.90
  38. 114 セイウチ          67,152 ☆☆ L.90
  39. 044 オーストラリアデビル    66,838 ☆☆ L.96
  40. 133 キングコブラ        66,736 ☆☆ L.90
  41. 119 ギンギツネ【天才発明家…】 66,665 ☆☆ L.90
  42. 084 ホワイトタイガー      66,617 ☆☆ L.96
  43. 130 アライグマ【時代が来た…】 66,574 ☆☆ L.90
  44. 041 アフリカニシキヘビ     66,544 ☆☆ L.99
  45. 113 ハシブトガラス       66,521 ☆☆ L.90
  46. 091 オオミミギツネ       66,485 ☆☆ L.90
  47. 067 ツチノコ【頼られちゃ仕…】 66,479 ☆☆ L.93
  48. 112 タイリクオオカミ      66,417 ☆☆ TBD
  49. 135 オイナリサマ        66,306 ☆☆ L.90
  50. 045 カバ            66,092 ☆☆ L.96
  51. 059 ブラックジャガー      66,043 ☆☆ L.96
  52. 104 ブラッザグエノン      66,000 ☆☆ L.90
  53. 079 オカピ           65,986 ☆☆ L.93
  54. 064 トムソンガゼル       65,894 ☆☆ L.93
  55. 053 カタカケフウチョウ     65,729 ☆☆ L.96
  56. 094 ロバ            65,526 ☆☆ L.90
  57. 063 ギンギツネ         65,407 ☆☆ L.110
  58. 100 バンドウイルカ       65,209 ☆☆ L.93
  59. 098 アードウルフ        65,143 ☆☆ L.90
  60. 077 ジャイアントパンダ     65,117 ☆☆ L.90
  61. 065 クロトキ          65,101 ☆☆ L.96
  62. 081 イッカク          64,950 ☆☆ L.93
  63. 070 アデリーペンギン      64,858 ☆☆ L.90
  64. 153 インドゾウ         64,839 ☆☆ TBD
  65. 088 オーロックス        64,773 ☆☆ L.90
  66. 080 チベットスナギツネ     64,676 ☆☆ L.90
  67. 048 ジャイアントペンギン    64,332 ☆☆ L.93
  68. 051 パンサーカメレオン     64,278 ☆☆ L.93
  69. 071 コウテイペンギン      64,173 ☆☆ L.90
  70. 099 サラブレッドしろげ     63,962 ☆☆ L.90
  71. 057 オオフウチョウ       63,949 ☆☆ L.96
  72. 022 スナネコ          63,723 ☆☆ L.99
  73. 072 アミメキリン        63,714 ☆☆ L.90
  74. 106 ショウジョウトキ      63,575 ☆☆ L.90
  75. 040 ジャガー          63,513 ☆☆ L.99
  76. 083 カンザシフウチョウ     63,504 ☆☆ L.90
  77. 076 リカオン          63,342 ☆☆ L.93
  78. 111 イエネコ          63,207 ☆☆ TBD
  79. 116 キタキツネ【ぷろげーま…】 63,127 ☆★ L.80
  80. 115 イヌガミギョウブ      63,084 ☆★ L.80
  81. 069 タヌキ           63,072 ☆☆ L.93
  82. 118 アフリカタテガミヤマアラシ 63,027 ☆★ L.80
  83. 129 サラブレッドくりげ     62,822 ☆☆ L.90
  84. 042 ロイヤルペンギン      62,756 ☆☆ L.96
  85. 056 レッサーパンダ       62,721 ☆☆ L.99
  86. 074 オオアリクイ        62,702 ☆☆ L.90
  87. 128 コアラ           62,675 ☆★ L.80
  88. 131 サバンナシマウマ【シマ…】 62,615 ☆★ L.80
  89. 107 インドオオカミ       62,499 ☆★ L.80
  90. 137 ハヤブサ          62,498 ☆★ TBD
  91. 127 ケープペンギン       62,436 ☆★ L.80
  92. 038 アルパカ・スリ       62,374 ☆☆ L.96
  93. 052 ホッキョクウサギ      62,213 ☆☆ L.96
  94. 073 ブタ            62,131 ☆☆ L.90
  95. 037 ヒトコブラクダ       62,031 ☆☆ L.96
  96. 117 ダチョウ【占いのその先…】 61,806 ☆★ L.80
  97. 058 アカミミガメ        61,722 ☆☆ L.99
  98. 144 チンチラ          61,309 ★★ L.70
  99. 093 クロヒョウ         61,278 ☆★ L.80
  100. 134 コディアックヒグマ     61,105 ☆★ L.80
  101. 049 シナウスイロイルカ     61,020 ☆☆ L.99
  102. 026 シロナガスクジラ      60,932 ☆☆ L.96
  103. 047 フタコブラクダ       60,806 ☆☆ L.93
  104. 142 スザク           60,774 ★★ L.70
  105. 141 ワシミミズク【優秀な助…】 60,614 ★★ L.70
  106. 132 アカギツネ【わたしを頼…】 60,403 ★★ L.70
  107. 109 マヌルネコ         60,394 ☆★ L.80
  108. 125 リョコウバト        60,295 ☆★ L.80
  109. 110 ミナミコアリクイ【一撃…】 60,183 ☆★ L.80
  110. 062 コモドドラゴン       60,010 ☆☆ L.93
  111. 143 ヤタガラス         59,964 ★★ L.70
  112. 108 フンボルトペンギン     59,715 ☆★ L.80
  113. 140 タスマニアデビル      59,507 ☆★ L.80
  114. 145 セキショクヤケイ      59,471 ★★ L.70
  115. 152 ニホンノウサギ       59,451 ★★ L.70
  116. 126 マレーバク【やってみる…】 59,008 ☆★ L.80
  117. 139 シーサー・ライト      59,005 ★★ L.70
  118. 124 チーター          58,935 ☆★ L.80
  119. 150 オオウミガラス       58,879 ★★ L.70
  120. 004 トキ            58,399 ☆☆ L.96
  121. 138 シーサー・レフティ     58,154 ★★ L.70
  122. 151 タテガミオオカミ      58,061 ★★ L.70
  123. 146 アリゾナジャガー      58,053 ★★ L.70
  124. 148 オセロット         57,885 ★★ L.70
  125. 136 メガネカイマン       57,829 ★★ L.70
  126. 014 カリフォルニアラッコ    57,779 ☆☆ L.96
  127. 010 コツメカワウソ       57,736 ☆☆ L.110
  128. 001 ドール           57,685 ☆☆ TBD
  129. 035 クジャク          57,665 ☆☆ L.93
  130. 162 アイベックス        57,432 ★★ TBD
  131. 029 オオタカ          57,418 ☆☆ L.93
  132. 006 オグロプレーリードッグ   57,188 ☆☆ L.93
  133. 015 アフリカゾウ        56,274 ☆☆ L.93
  134. 034 トナカイ          55,769 ☆☆ L.93
  135. 025 ヒツジ           55,755 ☆☆ L.93
  136. 155 ホッキョクグマ       55,587 ★★ TBD
  137. 011 シロサイ          55,570 ☆☆ L.96
  138. 018 ハクトウワシ        55,546 ☆☆ L.99
  139. 149 サラブレッドあおかげ    55,260 ★★ L.70
  140. 154 シーサーバル・レフティ   55,027 ★★ TBD
  141. 012 オオフラミンゴ       54,252 ☆☆ L.96
  142. 008 アメリカレア        54,042 ☆☆ L.96
  143. 002 ミーアキャット       53,777 ☆☆ L.99
  144. 013 ダチョウ          53,746 ☆☆ L.96
  145. 017 アメリカビーバー      53,725 ☆☆ L.99
  146. 009 オグロヌー         53,484 ☆☆ L.96
  147. 028 クロサイ          53,306 ☆☆ L.96
  148. 003 サバンナシマウマ      53,040 ☆☆ L.99
  149. 156 ゲンブ           52,569 ★★ TBD
  150. 005 マレーバク         52,063 ☆☆ L.96
  151. 019 ミナミコアリクイ      51,996 ☆☆ L.96
  152. 024 ヤマバク          51,494 ☆☆ L.96
  153. 158 セイリュウ         51,281 ★★ TBD
  154. 020 カリフォルニアアシカ    51,190 ☆☆ L.96
  155. 007 オオアルマジロ       50,736 ☆☆ L.96
  156. 157 マヌルネコ【ニャギっと…】 50,649 ★★ TBD
  157. 023 マイルカ          50,644 ☆☆ L.96
  158. 160 ビャッコ          49,372 ★★ TBD
  159. 016 チャップマンシマウマ    49,176 ☆☆ L.96
  160. 161 セーバル          49,163 ★★ TBD
  161. 021 オジロヌー         48,879 ☆☆ L.96
  162. 159 シーサーバル・ライト    46,521 ★★ TBD

アプリ版けもフレ3を熱心にやっている。完全に無課金である。4周年記念イベント様様で,一挙7名が参入し,総勢162/333名となった。中でも四神がコンパクトに揃ったのがでかい。シーサーバル・ライトもやって来て満足度の高いイベントであった。

キラキラは四神で半減した所から積みなおし。天井ぶんに達するのは11月下旬である。クリスマスに初音ミクコラボがあると想定しており,キラキラでガチャを回すのは御法度としたい。

野性大解放があるていど任意に実施できるようになり,けもステランキングが大波乱である。先月トップの博士が5位に落ちてしもうた。いまの大将はウミネコという意外にもほどがあるフレンズだ。燃料になる素材の調達が追いつかなくてじきに鎮静化するのだが,以前より活況なのはよいことだ。

超気分が悪い。早寝する。

 2023.10/17(火)  290 

ゆうべは気分の悪さが何かの閾値を突破したのか,どえらい不安と焦燥感に翻弄されて布団の上でのたうちまわっていた。ほとんど自分が誰かもわからなくなり,おれは発狂しているおれは発狂している,おれの名前は○○××だおれは自宅に居るのだと正気を繋ぎとめるかのように必死で唱えねばならなかった。これは譫妄というやつなんだろうか。

幸いいつの間にか寝入ってリセットされたようだ。やべーなこれ。医者に言ったら脳のMRI撮られるかな。

せやろなあとしか言えん今さらの話であるが,ポールが新たに喋ったのならクリップしとくか。

ジョンがけっこうDVとかやべー奴だったというのも段だん知られてきて,まぁ,聖人あつかいよりはいいことと思う。

ブラザーのラベルプリンタが通電・接続認識してんのに印刷ジョブにだけ沈黙して困ったな。ブラザーの機械は突然死するからなあ。ここで買いかえて7000円とか出すのキツいな。

などと苦渋に満ちつつWindows11を再起動したら,直った。何だかなあ。

 2023.10/18(水)  291 

夢が広がりますな。太陽電池で戦闘衛星にならないかしら。オペレータにはぜひ御坂ふうの制服を着せてもらいたい。

回復しないな。寝足りないのが満足されない。

 2023.10/19(木)  292 

お,さらなる小径車が出おった。小径はとにかく車重の軽いのがいいのだ。

もっともおれにとってのキモは「押し歩きアシスト」だから,依然精進号が唯一無二なのだ。

デザインは抜群にいいのに真空管じゃあしようがねえ。おれの趣味じゃない。

【きょうの愉しみ】

  1. ばくおん!! (17) [eBook]おりもとみまな秋田書店

 2023.10/20(金)  293 

この調子で分岐水栓の要る単身者向けの小型機をつくってくれ。タンク式でいちいち水を汲むのをおれが続けられるわけがない。

国内と欧州がどうなるかはまた別のハナシだけど,CHAdeMOはもうないかな。テスラ互換の新方式をトヨタが実装すればそこそこ行けるかもしれんが,インフラには手を出さないよね。

肌寒い感じだったが走れば暖かくなるだろうと精進号を出し,4ブロック周回で最初の上りであっと言う間に息が詰まり,回復呼吸に努めたが,ややっ,寒いと回復しないのか! いつもより長く停まっていても風が吹いて体が冷えると振出しに戻るみたいだ。昨冬ごみ捨て帰りに動けなくなったのはこれか。

やばい,こんな近所で遭難かよとパニックを起こしかけた。落ちつけ落ちつけ,寒いったって十月だ。時間を掛ければいい。落ちついて深呼吸するのだ。日向を求めて少し移動したら幸い風が止んでくれて,どうにか息継ぎの目途がついた。

正に這這の体で帰ってきたが,こりゃあ参ったね。もう2ブロックより外に出るのは危険だろう。ちまちま周回数を増やすしかない。なるべく厚着しないと。

ちなみにバッテリ残量は数日前から60%に落ちている。40%表示になったら即再充電の予定である。

もう5時間たつのに未だ息が乱れたままだ。ダメージでかの介である。

 2023.10/21(土)  294 

きのうほど寒くないので精進号で3ブロックを一周する。と,やはり最初の登坂のあとの回復がうまくない。落ちつけ,パニクるな。過呼吸もだめだ。落ちつけ。

空気が冷たいと気道がぐっと狭まるのだろうな。へたりこみたいのを堪えて何とか帰ってきた。4時間たった今も鎮静化していない。

九月から精進号に乗って,ちったあ心肺・脚力が鍛えられたつもりでいたら,とんでもない思いあがりであった。わずかな寒暖で吹きとぶような幻想だったのだ。交通手段としての自転車はナシだなあ。少なくとも気温が上がるまでは筋肉に刺戟を与えるリハビリとして家の前を往復するのが関の山だろう。

2km/h出せれば実用になるかな,MOQBA。事前に経路のバリアフリーを調べないといけないけど。期待している。

 2023.10/22(日)  295 | 41.9kg

そのほうがええんやろなー二題。

まだダメージが抜けない。

 2023.10/23(月)  296 

片足づつ別のモバイルバッテリが要る。滅多に使わないのがウチにもふたつあるから試してみるのはいい。左右の容量や形状が違っても問題ない。

ウチではもこもこのローブーツタイプをご丁寧に2足買ってしまったのでとうぶん交替の機会がない。と思ったけど洗濯ローテのために二足体制にしたんであって,それが三足体制になるのはむしろ長持ち。

 2023.10/24(火)  297 

うーん,そんなことするんなら2chのままがええわ。

あー,二十年前に欲しかったねえ。いや,今からでもこのオプションはつかうけども。

さっそく設定しました。

精進号で2ブロックを1周したあと椅子ではあはあ言っていたら,脳貧血ぽく気分が悪くなった。あっ,これ発狂モード来たかなとびびりあがり,でもカロリー不足かもしれんと冷食の大判焼きを食べてみたら治った。

【きょうの愉しみ】

かるラク どこでもオープナー KR-601の書影
[honto|amazon]
BLACK MILVUS ネックウォーマー フリース マジック止めタイプ B-88の書影
[honto|amazon]
プラファスナー(フォルダー対応)10 FA-115N-10の書影
[honto|amazon]
MARKEY-GEAR ドッキング金具 MP-10の書影
[honto|amazon]
マイカフェマグ ワンタッチマグボトル500(マットブラック) HB-4785の書影
[honto|amazon]
ロング がっちり ふとんばさみの書影
[honto|amazon]
  1. かるラク どこでもオープナー KR-601 [Goods]下村工業下村工業
    • ジンジャーエールのPETボトルが開けられなくてショックでのう。
  2. BLACK MILVUS ネックウォーマー フリース マジック止めタイプ B-88 [Wear]おたふく手袋関西ファッション連合
    • 男もすなるネックウォーマといふものを女もしてみむとてするなり。
  3. プラファスナー(フォルダー対応)10 FA-115N-10 [Goods]KOKUYOコクヨS&T
    • DVD-RWの整理にどうかと思って。
  4. MARKEY-GEAR ドッキング金具 MP-10 [Goods]MARKEY大一鋼業
    • 自転車のサークル錠を解錠するとキーが抜けなくなるという謎仕様のためキーホルダから随時分離できるようにしないといけなかったのだ。でもちょっと外し方がややこしくて指先に力量が要る。
  5. マイカフェマグ ワンタッチマグボトル500(マットブラック) HB-4785 [Goods]パール金属パール金属
    • 断熱水筒いくつも買ったが手元に一本も残ってなかったや。保温はテキトーでいいから安くて筐体が熱くならないやつ。
  6. ロング がっちり ふとんばさみ [Goods]LECLEC
    • 自転車のカバーを干すときにどうかと思って。

 2023.10/25(水)  298 

むう,気にはしてたんだ。おれもUS配列に慣熟したいものである。HHKは毎度言うようにファンクションキー列とカーソルキーがないから採れないんだが,単に10キーのないキーボードならUS配列のを試してみるのも一興である。10キーボードは別途買う。何ちてハイC/Pなキーボードがそういうのばっかりになってきたんだよね。

テクノエッジ祭になってしまった。発電ばかりではない(かもしれない)RE搭載のコンセプトカー。リトラクタブルライトなの? す・て・き。

精進号のあとやっぱりちょっと貧血ぽくなる。因果はわからないけどな。

バッテリ残量50%になった。

 2023.10/26(木)  299 

トヨタからも何か出そう。折りたためないやつをキャリア|籠つきでつくってちょーだい。

静電気はどうでもいいけどタッチパネルを押せるとなるとおもしろみが出てくる。ATMの汚たねえ画面に指を当てなくて済むのはでかい。

【きょうの愉しみ】

D環 2個入り ネジ式 (15mm, 黒ニッケル)の書影
[honto|amazon]
  1. D環 2個入り ネジ式 (15mm, 黒ニッケル) [Goods]手作り工房 MYmama手作り工房 MYmama
    • D環の縦棒部分が螺子こみ式になっている。+の精密ドライバー要。ふつうの二重リングを通せない肉厚のキーを纏めるのにイイ。

 2023.10/27(金)  300 

さすがに60k円も出せなくて,無縁の機械になってしまった。しかしこうした単一機能のマシンが存続しているのはよいことだ。応援したい。

Androidにロクなワープロがないんだから,タブレットなりケータイの全画面を編集エリアとするエディタを「ポメラアプリ」として売ればいいのにと思う。1500円くらい取ってもいいんじゃないか。IMEはケータイのを使い,キーボードは各自好きなハードをBT接続する前提で構わない。

うーん,ポールとリンゴがOK出してるんならいいけど,ビートルズ名義にするのは感心しないな。おれは"Free as Bird"だってビートルズにカウントしてないのだ。

 2023.10/28(土)  301 

興味深いが450円/枚か。茶店のブレンドコーヒーやがな。

お,スパウトパウチ対応版が出てるなあ。相手が決め打ちになるのはしかたないよね。しかし高いな。

四輪の皆さんには悪いがおれはもう買いそうだ。ただ,これは原付一種相当で免許とヘルメットが要る。特定小型原動機付自転車のバージョンを確認したい。

実家の山にオオスズメバチの巣が架かったとかで,駆除するのに8万円掛かったらしい。蜂だけに。ちょろっと検索してみたら相場よりずいぶん高いみたいだが,まぁケースbyケースだもんねえ。オオスズメバチが相手なら業者も命懸けだ。費用をケチるわけにはいかぬ。

 2023.10/29(日)  302 | 41.3kg

おう,やっとこさまともなステレオアンプが出てきたぞ。PHONOは要らんちうのに。現用機が壊れてまだ77WERを鳴らす気があったら買うわ。

でもこれのプリアンプ版も一所にお願い。

現行のカタナがこんな感じだもんね。時代が変わったということだろう。わかる。

またちょっと脳貧血気味のやべえ状態になった。

 2023.10/30(月)  303 

朝の忙しい時間に、熱湯を白湯に適した温度に下げる白湯専用マグカップ

どういうことなの……。と思たら,

■素材:[本体]ステンレス鋼(吸熱剤入り)、[取っ手]ポリプロピレン
■続けて使用する際には、しばらく時間をあけるか水をいれて吸熱剤を冷やしてください。 吸熱剤が常温に戻らないと機能性が下がります。

ですってよ。吸熱材とやらは何がどう入ってるんでしょうな。

【きょうの愉しみ】

  1. 大草原の小さな四畳半 [eBook]松本零士ebookJapan Plus
    • 月末日期限の忌ま忌ましいポイントを消費するため比較的安い零士さんの単巻で追悼(おいおい)。

 2023.10/31(火)  304 

ウチで唯一のUB配列キーボードに習熟しておこうかとPC(Windows)にBT接続してみるに,一万時間かけても繋ぎ方がわからない。いや確かに一度は成功してるのだ。と思うのだ。

でまぁあれこれ検索ワードを考えてヒットしたのが標題のFAQである。最初に訊いてくるパスコードとは,これからPCでテキトーに決める文字列なんである。故にPCのキーボードで入力する。[次へ]をマウスクリックしたらPC画面を放置して,そのままBTキーボードで以てさっき作ったパスコードを投入する。げげん。こんなの憶えてらんないよ。

そうして今度は日本語⇔英語の切りかえがわからない。元もとAndoroidタブレット用のキーボードだから[変換][無変換]がないのだ。いや確かに一度は成功してるのだ。と思うのだ。

結局US配列に慣れるどころではなく,(PCでは)使えねえやつだった。あ,前もそう言ってお蔵入りにしたんだった。と思うのだ。あーもう,あーもう。いづれUS配列の10キーレスを調達しようぞ。

秋終わりぬ。

【きょうの愉しみ】

水切りラック スリム  3段 HAP046の書影
[honto|amazon]
  1. 水切りラック スリム 3段 HAP046 [Goods]|Organzaa|Organzaa