玖月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
 2014.9/1(月)  244 178,044

5合目から上だそうだ。麓を入れたら2県全図になっちゃうかな。

お値段に笑った。おみごと。


もう秋の長雨といった風情である。


去年替えたPCを最後にしようと思って8モデルを避けて7にしたのであるが,9がクラシックスタイルに戻るならまた考えよう。ほんとに無償upgradeになるといいねえ。

 2014.9/2(火)  245 

Excelまめちしきー。.csvのフィールドに[Tab]をつけてダブルクォートで括ると,勝手に前ゼロを取られたり指数表示にされたりするのを防げるねんでー。

たとえば x.csv の中身が

"001","10E3"

だったとして,拡張子の関連づけでうっかり Excel でひらこうもんなら

1|1.00E+04

にされちゃってむきょきょーってなりますわね。だけど [Tab](\tとかvbTabのタブ文字な)をつけて

"[Tab]001","[Tab]10E3"

としたらあら不思議,ちゃんとセル内に収まって

001 |10E3 

てなるのよ。[Tab]は各フィールドの末尾でもイイ。

まぁ語頭に"'"をつけるExcelの文字列化ルールと効果は同じなんだがそこまであからさまに異形でないぶんマシと言えよう。もっとも[Tab]式とて"001"の後ろに何かくっついてて,やっぱり Len() が1文字よけいに返すがナ。

つかえんがな。

 2014.9/3(水)  246 

前みたやつかと思ったら違った! しかしマットも附いてるとは何と中途半端な。


もしもReaderStoreがUnlimitedになったら。もしリダ。


ケータイ何買えばいいのかわからん。

 2014.9/4(木)  247 

あーた,あっしがレンズの交換なんかするわけないじゃないの。てんでいま気にしてんのはこちらのほう。全焦点マクロというのに興味があってネ。

 2014.9/5(金)  248 

おいおい,テクニクスはそんなむちゃくちゃな値段の機械を売るブランドじゃなかったろ。中級のちんまりした,これでもいいや的存在だったぜ。

おれ記事の下のほうにある SL-10 を無理して買ったなあ。無理したんかい。何かの記念モデルで,ちょうど10万円だったのよ。リニアトラッキングで恰好よかったんだ。ずっと後になってターンテイブルのSP-25も買って,これは未だに死蔵してる。死蔵かい。

 2014.9/6(土)  249 

単行本の『ジョジョの奇妙な冒険(73)』『同(74)』をばらしてPDFにしてみる。2002年2月初版と4月初版。第6部全17巻を8分するその第5分冊,256階調600dpiで撮った389頁は907MBであった。外に出られるグッチョからさよならが言えてよかったF・Fまで。こんなスタンド要らんわ選手権優勝候補筆頭のヨーヨーマッがすりよってきて,こればっかりは名前を採られた馬友友さんが気の毒だ。さてこの辺りから追っかけるのもつらくなる。骨から赤ん坊が生まれたのかと思やプッチが持ってるし。指の骨らしいが太すぎるし。

ホワイトスネイクって自立してて,主従関係を意識しつつプッチの友だちみたいにしてるよね。


ガス漏れ警報器の交換とかで,立ちあいのため待機する。ったってやってもらったのは旧いブザーをコンセントから抜いて新しいのをコンセントに挿すことだけである。そんなの機械を宅配便で送ってくれりゃあ済むんだが,それこそができない世帯に合わせているのだろう。

ちと気になるのが,ご連絡ありがとうございますとやたら感謝されたこと。あり? しょっとしておれ以外だれも応じてないの? いや交換費用は月づきのガス代に織りこまれてるから,これで一円も払うことはないのよん。


夜半から雷雨。やや蒸し暑い。


【きょうの愉しみ】
  1. 伊賀野カバ丸 (6) [eBook]|亜月裕|集英社
    • や・野球マンガになろうとは……。しかも長嶋さん……。
  2. BLACK LIGHT [eBook]|Stephen Hunter・公手成幸(訳)扶桑社ミステリー
    • 上下巻セットでござる。どうせなら合本してもらひたいでござる。
  3. ラヴクラフト全集 (6) [eBook]H. P. Lovecraft・大瀧啓裕(訳)創元推理文庫
    • わー,いま気づいたが第5巻買ってなかったー。
 2014.9/7(日)  250 75.0kg

単行本の『べしゃり暮らし (15)』をばらしてPDFにしてみる。256階調600dpiで撮った206頁は367MBであった。2013年3月初版。NMC開幕と,同時に人気テレビ番組のオーディション参加。アドリブの危うさや演出のあざとさを横目にしながら辻本の話芸のルーツをそろそろと語りはじめる。


ああこれなら買ってもいいかなー。と思うが使い途がない。

ソニーのはヒドいよね。あんなん一個も売れんわ。あ,でも白いリストバンドのほうは何個か売れるかも。


【きょうの愉しみ】
  1. カオスノート吾妻ひでおイースト・プレス
    • 完全に無意味。ふふふ,これが讃辞とは思うまい。
 2014.9/8(月)  251 

どうせヤマトと言うよりはスタトレになるんだろうが構わぬ。波動砲は2発までだぞ。

どうせなら空母や次元潜航艇を引きつれた艦隊にしてくんないかね。そしたらアリゾナやエンタープライズが居てもイイ。


GEこれから何やるんだと思ってしまうが,家電以外なんでもてなもんですわな。日立が真似しそうだけど東芝のが先かな(臆測)。

 2014.9/9(火)  252 

どうなっちゃうんだろう。こないだドイツが合併したばっかりなのに。

おれは独立するほうに缶コーヒーを1本賭けよう。でもイングランドのEU脱退はないんじゃないかな。


【きょうの愉しみ】
  1. 伊賀野カバ丸 (7) [eBook]|亜月裕|集英社
    • だってフルットが出たんだもん。
  2. 木曜日のフルット (4) [eBook]石黒正数秋田書店
  3. 山崎浩一のデジゴト画報 [eBook]|山崎浩一|ASCII MEDIA WORKS
    • これは電書でしか出ないっぽいな。
  4. ラヴクラフト全集 (5) [eBook]H. P. Lovecraft・大瀧啓裕(訳)創元推理文庫
 2014.9/10(水)  253 

スーパームーン忘年会 in 蒲田。もつ鍋でおれはキャベツばかりだったが豚足が食えたので満足。豚足だけに。

 2014.9/11(木)  254 

ああ,いいな。しかしこれまさか……自動補正じゃないのか……まさかな……。

 2014.9/12(金)  255 

ふつうに売れよと思うよね。

ちなみにわしの Reader は未だに T2 だ。


マーガリン味だろー。コッペパンのセンタにマーガリン挟んだやつうまいから全然問題ないぞ。

ちなみにわしはどれも食う。フルーツはさすがに少ないがナ。

 2014.9/13(土)  256 

単行本の『ジョジョの奇妙な冒険(75)』『同(76)』をばらしてPDFにしてみる。2002年7月初版と9月初版。第6部全17巻を8分するその第6分冊,256階調600dpiで撮った475頁は1.25GBであった。刑務所には用はないプッチから個人の自由は尊重されるフロリダ州まで。DIOの息子たちがわらわらと出てき,小物っぷりを見せつける。異母兄のジョルノも来ておかしくはないんだが,パッショーネが忙しかったのかもしれない。DIOが孕ませた女をおめおめ逃がしたのは,自身が天国の時へ行くときを睨んだ布石と見るべきなのだろう。けっこう厚い布石やね♥。

頁数の割りにPDFが大きいのは,ウチのアプリだと頁をいったん取りこんだら後で削除してもファイルサイズが変わらないせいである。つまり編集で下手うつたびに肥大する。何でやねん。UNDOに備えて隠し持ってるのかねえ。あるいは履歴でも採ってるのか。どっちにしろ保存する際には破棄してスリム化してもらいたいものである。


将来に渡ってネットに繋いでいられると楽観視できないおれガイル。


【きょうの愉しみ】
NZ-999 NEO ZEONG BB戦士 392の書影
[honto|amazon]
ナイス蚊っち(三層ネット)802の書影
[honto|amazon]
  1. NZ-999 NEO ZEONG BB戦士 392 [Model]バンダイバンダイ
    • ほら,ウチにはねんどろいどまどかが居るからさあ。
  2. ナイス蚊っち(三層ネット)802 [Goods]ミドリ産商ミドリ産商
    • こないだっからストーンオーシャン読みかえしてて,ヨーヨーマッのとこでシンクロするように蚊が出やがって痒くなっちゃって。それにおれもいつ日比谷公園で寝泊まりするかわからんでな。
 2014.9/14(日)  257 73.3kg

文庫の『パタリロ! (33)』をばらしてPDFにしてみる。256階調600dpiで撮った337頁は292MBであった。2002年6月初版。パタリロお馴染みのジャンルを網羅した徳用巻であるが,「人を愛する気持ちに男も女も関係あるか!バカもの!」と,今回はこの台詞で決まり。


02式VAIO-R を起動したらAdobeの PDF Reader を更新するところでフリーズし,しょーことなしにぶち切って再起動したら……,あー,デスクトップまで辿りつけるのは SAFE MODE だけになってしもうた。もはやこれまで…か。

12年半かー。しかしこれで騙しだまし動かしてきた零式のプリンタも道連れに廃棄となる。このプリンタのために02式を維持してきたというのに順番がてれこ。使いのこしのロール紙が勿体ないが,ちょっとどうしようもない。

 2014.9/15(月)  258 

文庫の『妖怪ハンター 地の巻』『同 天の巻』をばらしてPDFにしてみる。この文庫は地天水の3冊構成で何となくテーマ別であり何となく発表時期別であるが頁数配分の都合か徹底できてはいないので,いっそ発表号順に並べかえることにした。PDFも3ファイルとしてその第1分冊,地と天が交ざって256階調600dpiで撮った312頁は465MBであった。2005年11月初版。74年から88年の初期11作品。「生命の木」「海竜祭の夜」は圧巻,80年代後期になるとすっかり今の絵だ。


【きょうの愉しみ】
3.5インチHDDケース IDE/SATA両対応 USB3.0/2.0接続 GW3.5IDE+SATA/U3P/MBの書影
[honto|amazon]
JOJOVELLERの書影
[honto|amazon]
テープカセット P-touch TZe-N201 3.5mmの書影
[honto|amazon]
PCラベルプリンタ P-touch PT-P700の書影
[honto|amazon]
  1. 3.5インチHDDケース IDE/SATA両対応 USB3.0/2.0接続 GW3.5IDE+SATA/U3P/MB [Hardware]玄人志向玄人志向
    • ケース内のコネクタ部分が別基板になってて,IDE用とSATAのと挿しかえる方式だ。デフォルトSATAだから IDE HDD のとき英文マニュアルを見ながら——写真が載ってるんで英文はろくに読まなくてイイ——交換する。2基買ったさー。
  2. JOJOVELLER荒木飛呂彦集英社
    • 完全版が半額以下になっててありゃりゃ?てなもんだがそれでもDVDは要らないから通常版。スタンド辞典が目当てなんだけど,大判の画集をあけたら,ふわあーって声が出た。コミックスで馴染んだカラー頁が何倍もの大きさで超美麗印刷。どきどきする絵というのはほんとうに久しぶりだ。こりゃ8000円するよ。ジョジョ好きにはお薦め。函装のジョジョ切手は印刷。
  3. テープカセット P-touch TZe-N201 3.5mm [Supply]ブラザーブラザー
    • DVDスリムケースの背に貼るためのテープ。もう1mm太くたってかまわないのだが,たぶんMDの背ラベル兼用なんだろう。この幅のテープはヴァリエイションが白地に黒文字の一種類のみ。
  4. PCラベルプリンタ P-touch PT-P700 [Hardware]ブラザーブラザー
    • 今日的ミニプリンタ。世の中すすんじょるの。24mm幅のテープカセット附き。
 2014.9/16(火)  259 

十万円こえちゃうね。

おれがつくりたいのは拳銃とか頭蓋骨なんかだからナ。3Dプリンタが普及するのは有料無料の3Dデータが出回るようになってからだと思うなあ。


揺れたなー。どむどむと縦揺れして,ロケットの発射みたいだった。かなーり怖かったのよ。

いや乗ったことないけど。


地上百mの窓から外を見るとだいたいゴジラ視界だと思うが,裸足で歩きたくないなーと思わせる。

 2014.9/17(水)  260 

あのうるさいやつかいな。


Androidとは言ってない。たぶんアプリ豊富なWindowsタブレットだろうね。


米朝さんはこの倍は要るだろー。『百年目』と『持参金』は欲しいところだ。

おれの米朝さんベストは『質屋庫』かな。


ふむん。200g切ったか。買ってもいいな。

8"くらいにでかくしてくれたほうが嬉しいんだが。

 2014.9/18(木)  261 

これはいいな。日本発でないのが悔しい……と思ったが,日本だとクルマのほうを長く採るか。

あでも,右折レーンがいっぱいで対向のレーンが空いてたら早く[→]を点けるとかって応用できるんじゃないかな。


うむ,いい内容だ。お初なら当然買いなんだが,おれの2012モデルが勿体ないからな……。

あでも,たしか下取りプログラムがあったよな。取ってもらえば勿体なくなくなるッ。っと,Amazon.comだよこんちくしょう。

 2014.9/19(金)  262 

うーむ残念。おれがお昼に開票速報を見たときには賛成が49.09%あって何だか行けそうな雰囲気さえあったのだが,30分したら46%くらいに落ちてたな。いやそれでも拮抗してると言えるよね。そして驚嘆すべきは投票率97%!? さ・す・が。日本ならたとえば北海道独立を問うてもここまで行かないよきっと。

賭に負けてしまったのでスコットランドにお住まいの方1名に缶コーヒーを1本進呈する。バグパイプを吹きながら取りにきてくだちい。

次はアイルランドかね。


それっと思ったら,何だよ期限つきかよ。レンタルよりお得なのはわかるけどさあ,1000円はらって1回よめるかどうかってのはなあ。

まあ,ブッダはそれでいいな。


緊急UK忘年会 in 川崎。餃子と豚細切り炒飯と豚足くって満足ぢゃ。豚足だけに。

 2014.9/20(土)  263 

単行本の『アオイホノオ .7』をばらしてPDFにしてみる。256階調600dpiで撮った215頁は451MBであった。2011年11月初版。おいどんやカバ丸がおもしろいと言うのに大いに首肯し,劇中の新連載に嫉妬するのへ首を傾げる。後者はおれにはまるで感じない駄作であるからだ(disってるとこはよくわかった)。


【きょうの愉しみ】
ドリームトミカ タイムメカブトンの書影
[honto|amazon]
  1. ドリームトミカ タイムメカブトン [Figure]タカラトミータカラトミー
    • タイヤが回ってほんのちょっとサスが利いてる以外は無可動のミニカー。
      ピンクと黄の目玉の所に乗りこむんだから,けっこう…いやかなりでかい。タイヤは2m越えるんちゃう?
 2014.9/21(日)  264 73.9kg

単行本の『ジョジョの奇妙な冒険(77)』『同(78)』『同(79)』をばらしてPDFにしてみる。2002年12月初版と翌2月初版・4月初版。第6部全17巻を8分するその第7分冊,256階調600dpiで撮った425頁は915MBであった。あなたの役に立ちたいヴェルサスからすでに救われていたウェザーまで。U.ワールド・H.ウェザーととんでもないスタンド連発で荒木理論には毎度アタマを抱えるがこれでおもしろいんだから文句はつけないもっとやれ。

U.ワールド知ってりゃDIO掘りだして訊いてたヨてなもんでプッチの20年の我慢が台無しである。こんなのが出てくるなんて予想できなかったんだからしかたがないけれど。能力を見たあと,そらプッチもヴェルサスにちくちく言いたくなるだろう。


ジョジョ3部アニメはンドゥール戦まで行くかと思ったら女教皇で前半終了。26話のつもりだったんで読みちがえた。たしかに切れ場としてはここがベストだね。イギーが2部エンディングの承太郎と同じ扱いで厚遇されておったわい。

ジツはエジプト篇のほうがちょっと長いんで,後半はアニメによる原作補完は難しい。でもものっそたのしみにしております。


【きょうの愉しみ】
Q.グァテ・H.パプア・500g×4袋 粗挽きの書影
[honto|amazon]
  1. タイプ7 スペシャルティ珈琲大入福袋(Q.グァテ・H.パプア・500g×4袋 粗挽き) [Food]加藤珈琲店加藤珈琲店
    • 粗挽きを飲んでみたい。
 2014.9/22(月)  265 

そりゃもう露伴の新作よみたいからインストールしますですよ。荒木先生も鉄板だからって駆りだされてたいへんだなっ。

DBぜんぜん憶えてなくてびっくりした。「四丁目の怪人くん」再掲してくんないかな。


これが露地栽培と較べて引きあうかどうかなんだが……。将来的にぜんぶ工業化されるのは自明だけどさ。

 2014.9/23(火)  266 

文庫の『妖怪ハンター 水の巻』をばらしてPDFにしてみる。地天水の3冊を発表順に並べかえたその第2・第3分冊,256階調600dpiで撮った381頁と311頁は510MBと374MBであった。2005年11月初版と12月初版。二代目ハンター渚・潮はかわいいカップル,稗田も負けじと美少女誘拐に手を染める(笑)。これで90-95年をカヴァであるが,掲載誌にウルジャンがあってその意外な長寿に驚く。そんな前からあったんだ。

「闇の客人」なんか映画向きだよなー。「奇談」youtubeの続篇につくればいいのに。稗田阿部ちゃんでいいから。

 2014.9/24(水)  267 

PR記事。コダックのスキャナってなかなか聞かないけど,次から検討しよう。


あれっ,PHSから追いだす方向なの? おれジツはariaの番号でPHSに復帰しようかと目論んでおったのよ。PHSでテザリングして Nexus7 をWiFiに吊ろうかしらと。

PHSが社会的に負担だっつうんなら廃絶もやむなしだけどなあ。「社会的に」よ。ソフトバンク的にじゃないよ。

 2014.9/25(木)  268 

エンジン変わらずヘッドの改善か。しかし高いのう,体にようないわ。

あまり大きなごみを吸いこむようだと,ヘッドで床を片付けながら掃除する技がつかいにくいぞ。

あ,ルンバにマジックハンドがついてて進行方向の物品を抱えあげては前進して吸いこんで前進して回頭して物品を下ろして回頭して吸いこむというのはどうか。


おれも利き手でないほうの手で点けられないのがあるよ。

たばこを引きぬいたら火が点くパケイジとかつくれんものかねえ。いや,たばこを挿しこんだら奥のほうで火が点く竹輪ライターのが現実的か。それってクルマのシガーソケットか。

 2014.9/26(金)  269 

3分だと人間はろくに出てこないな。

おれ的にベストなエピソードは新旧ともに願い星地獄星だなっ。波動砲でちぎってできた火の海の上を渡るのが好きで好きで。


ええええええ。なんかヤだな……。


【きょうの愉しみ】
  1. 伊賀野カバ丸 (8) [eBook]|亜月裕|集英社
  2. 伊賀野カバ丸 (9) [eBook]|亜月裕|集英社
    • マンガだけで2000円買う必要があってな。
  3. 怪奇死人帳 [eBook]水木しげるSony Digital ENTERTAINMENT
    • タイトルからわかるとおり水木版の元祖デスノート。というわけでもなくてこれは死んでしまった者があの世へ渡る際に読まされる心得帖の話なんだった。しかも既読なんだった。おれが買ったのはバラ売りの電書版で98頁200円。
  4. 時計仕掛けのりんご [eBook]手塚治虫TezukaOsamu.net
  5. ネ暗トピア (1) [eBook]|いがらしみきお|竹書房
    • いがらしみきおは甘木くんに教わって,当時5万回思い出し笑いをしたのが1本あってね,それが出てくるまで買ってみようと思うん。
  6. はたらく魔王さま! (10) [eBook]和ヶ原聡司電撃文庫
  7. ラシャーヌ! (1) [eBook]|魔夜峰央|白泉社文庫
 2014.9/27(土)  270 

単行本の『ジョジョの奇妙な冒険(80)』をばらしてPDFにしてみる。2003年7月初版。第6部全17巻を8分するその最終分冊,256階調600dpiで撮った459頁は0.98GBであった。指輪も買ったアナスイからぼくの名前はエンポリオまで。タウッ!ゼロォッ!な仰天大仕掛け,荒木さん太陽が帯状に見えるところを描きたかっただけちゃうんかと思わないでもないが,まー前代未聞空前絶後の風呂敷マンガと申せましょう。

DIOともジョジョとも血縁のない者どうしが遺志を継いでの最終決戦だもんね。しかも正義対正義。やぱし『ジョジョ』正篇はここで堂どう完結したと見るべきなんでしょうな。

 2014.9/28(日)  271 74.5kg

文庫の『パタリロ! (32)』をばらしてPDFにしてみる。256階調600dpiで撮った319頁は280MBであった。2002年6月初版。謎解きの第1話は珍しくおれにもわかった。


古いくそでかいあほみたいなACアダプタを置換できんものかねえ。USBオスと,ACアダプタの黄色だったり黒だったりする丸棒端子のコードで5V以下の給電をぜんぶ賄ってもらいたいがなあ。

こないだ買ったラベルプリンタのACアダプタは12V2A(外側プラス)で3×7×5cm3あった。かなり小さく軽くなったとは思うけど,テーブルタップの隣のクチに干渉するようではいかん。


【きょうの愉しみ】
  1. ひみつのひでお日記吾妻ひでお角川書店
    • 2009年10月から2014年4月のいつもの日記。自費出版されているぶんを買おうかどうしようか迷う。小為替めんどくさいな……。
 2014.9/29(月)  272 

へえ,リヤカーは片持ちなんですな。しかしまぁ自転車だとアルミ缶満載のイメージだなあ今となっては。

クイックレリーズ前提じゃなくて,外れやすいのは剣呑だから逆に固定ハブがのぞましいのか。チャリ側のコネクタは常設できるようになってるね。

これでツーリングには行かんだろー。


むう,.xlsx がウチに来るようになってしまったか。ウチのExcelは2000なのでな。どうしたもんかな。

GoogleDocsに上げれば中身は見られるけど,保存するときゃPDFだもんな。あ,そのPDFを.xlsに変換すればいいのか。そんなツールあったかな。

 2014.9/30(火)  273 

と言われましても買いたいものがない。くどいようだが Reader で読めないからだ。

おれB☆Wでは20冊しか買ってないんだな。実質ニャル子さんだけだ。

前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2014; nii.n All Rights Reserved.
counter