二月に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2023.2/1(水)   32  | 218,936

頑なにiPhone用とは言わんな。だがそれがいい。

でもでもg52jはそのまま使えそうな感じだ。だめならケースのどこか空いてる所へ6×12mm2の穴を開けてやる。

できる所から実現していってちょーだい。

ご近所とのトラブルほど不毛で莫迦ばかしいことはないんで収拾に動く。しかし阿呆臭い。鬱陶しい。めんどくさい。おれが一片も悪くないところが救いである。メンタルが凹みはしても裂け目はできない。ピリッと行ったらおしまいだ。

 2023.2/2(木)   33 

肺自身の手術をするときに使えるんじゃないかな。肺の手術中は手術しないほうの肺で呼吸しないといけないから,そっちが弱ってる人は施術不能だったりするのだ。

 2023.2/3(金)   34 

わはは。ちょっ欲っしいな。

朝から悪寒がして38.2℃。くっそ,接触してきっちり2日後に熱出すなあ。やはり他人はばっちいのだ。しかし参ったね,町内会脱会したほうがいいんだろか。

日中死に寝してどうにか治まったぽい。超こええよ。

いちおうJIS配列とWindow用のキートップもある。15k円は比較的買いやすい(と思うようになってしまった)。

早寝早寝。

 2023.2/4(土)   35 

なるほどマストバイと言っていいだろう。

入院セットにいいと思ったんだが,日びのごはんをお箸で食べられないとストレスが蓄積して体調に影響しそうな気もするな。

スプーンの柄が箸一膳のホルダになってれば,取りあえずナイフとフォークは省略できるよね。んで箸の太いほうの端にマグネットと鉄片をペアで仕込んだら「パーマネント割り箸」になるんじゃないか。ハッ,これ特許とれね?

お箸は金属じゃ厭だな。そうだな,塗り箸で黴の心配をするより耐熱樹脂のが適当だろう。スプーンのホルダが磁石で,箸の末端にステンレス鋼を埋めるというのがいいかもしんない。

悪寒の予感に怯えながら風呂に入る。

 2023.2/5(日)   36 | 41.0kg

おうおうおう。おうおうおう。下段の GSX250E KATANA がおれの2台目のバイクなのよ。PV50 EPO のあとで GSX250S KATANA の前だ。おれはこの2気筒のエンジンが大好きだったんだ。おうおうおう。

Fバッグの蓋を使うのはいいアイディア。ダンパー附きのホルダを買うよりお徳じゃないだろか。原二でも何とかなるんじゃないかと思う。

今度はレーザープリンタだ。きのうまで使えてたのに突然電源が入らなくなった。かなりピンチ。取説にはサージ電流が流れて気絶したのかもというようなことが書かれているからコンセントを抜いて2時間後に壁コンセントに直接挿してみたんだが,ピクリともしない。こりゃあ参ったね。

2年選手だが購入はその1年半前だ。キャッシュバックで5000円しなかったやつだからそんなに惜しくはないが,うーん,ブラザーの製品が壊れるかねシカシ。哀しいなあ。

買いかえるにしてもあいにく予備トナー(互換品)を用意してあり,同じ物でないとそっちも無駄になる。ついでに無線化を考えると,WiFi内蔵の同型機は13k円になっちゃうのだ。うーん,1万円も出したくはないなあ。

であれば中華レーザーか,いっそモノクロのインクジェットに立ちかえるかだ。ふみみ,悩むネどうも。

腰の周囲が凝ったように痛い。背骨のサポートがつらいのか。

 2023.2/6(月)   37 

TLに流れてきてあんまりびっくりしたんでクリップしておく。一之輔さんが笑点入りとはねえ。だって笑点でおもろいのは小遊三さんと若い頃の木久蔵さんと,あた昇太ぐらいだぜ,ずいぶん前から。あでも,思ってたより居たわ(笑)。

好楽の代わりに文菊さんが入ったらおれも毎週観たいな。ってTVerでやってないのかよ。TVerはおれが観たいものだけはやらないんだよな。ぜったいワザとだ。

e-Tax送信。webアンケートにすげえ文句を書いたらおれの勘違いつうかちょっと確認たりてなかったなー案件だったでござる。ごめーん。

あれっ,手持ちのパソリで送信できちゃったな。……あー,こほん,NFCケータイの moto g52j の立場は……。いやっ,先行投資だから,後から必ず利いてくるからっ。ほんまにほんまに。

 2023.2/7(火)   38 

ベストは現用機同型WiFi内蔵版なんだが13k円もして手を出しにくい。折りしも中華レーザーがタイムセール7.7k円で出ていてほとんどそれに決まりかけたんだが,もうちょい下に6.9k円のが居るのが目に留まった。EPSONの業務用?インクジェットだ。ほおん。

ブラザー機のざっくり半額だ。予備トナーを棄てても分がいい。ままよ,これにしちゃえ。

対応OSにWin11がなかったけど無難に開通し印刷できた。やっぱり滲みがあってピンボケに見える。紙のしっとり感もすごいな。WiFi無線化できたのは良かった。残る問題はインクカートリジのラニングコストだが,プリンタを買った後で心配しても始まらない。トナーは鮮明さと動作の確実性にメリットがあるわけで,買えば高いのはインクと同じだ。長持ちすることをひたすら祈ろう。

そうそう,もうひとつインクジェット機にはアドヴァンテイジがあった。軽いのである,質量が。現用機(モノクロレーザー)が7.2kg,新機(モノクロインクジェット)は4.2kgである。インクジェットに靡くのに充分な要因だったのだ。

って,うおい,来週新型が出るのかよ! まぁ新型は高くて買えないに決まってるけど。

PX-K150の印刷ネットワークはPCに限られるが,この新型から WiFi Direct やらEPSONアプリでAndroid機とも繁がるらしい。ぐぬぬ。おれ,WiFi内蔵ってだけでタブレットやケータイからも印刷できるのではと内心期待していたのだ。変なクチのUSBケーブルが1本減るに留まったか。

【きょうの愉しみ】

プリンター A4 モノクロ インクジェット ビジネス向け PX-K150の書影
[honto|amazon]
予測式15秒検温 先が曲がるやわらかタッチ 体温計の書影
[honto|amazon]
  1. プリンター A4 モノクロ インクジェット ビジネス向け PX-K150 [Hardware]EPSONEPSON
    • 意外だが初EPSON。二十年ぶりのインクジェットだ。やっぱり滲んでピンボケに見える。印刷したての紙のしっとり感がすごいな。WiFi内蔵でWin11と問題なく繋がって満足。
  2. 予測式15秒検温 先が曲がるやわらかタッチ 体温計 [Goods]dretecDRETEC
    • 7年選手のテルモの体温計が反応悪くなったので買い足してみる。体温計もどれを買えばいいかギャンブラーであるが,ジツはウチに買い置きのCR2032が使い途なくなってて勿体ないから使用電池から割りだしてこれにしたのだ。新しい買い方である。

 2023.2/8(水)   39 

おやっ,米朝さんyoutubeから撤退したのかな。米朝一門の高座がみんな消されてるなあ。何かお達しがあったのかな。

どうも去年の十月十一月辺りで米朝事務所が権利者申請してがおがおんと消させたらしい。米團治さんの差し金かな(臆測)。

公式チャンネルがあるにはあるんだけど,うーん,どうでもいいものばかりだ。ちゃんとした高座を公式配信したほうがパッケージソフトも売れると思うがなあ。youtubeがずいぶん寂しいものになってしまった。

文庫の『ジェット戦闘機入門 航空テクノロジーの秘密』をばらしてPDFにしてみる。1999年7月初版。モノクロ600dpiで撮った280頁は35MBであった。

ジェット戦闘機はその黎明期He280からミサイル運搬機化を経てちょっと揺り戻したF-20までの開発史である。自衛隊機にも一章割いてある。

ほんほんと楽しく読んでたら,後半機関砲とミサイル・レーダー解説の章が始まると,ん?あれあれっ,どわーっ,ここを先途とばかりに繰りだされる怒濤の情報洪水・テクニカルタームの奔流に一も二もなく流される羽目になった。ともすれば落語『金明竹』のお家はんのように意識が飛んでしまう。著者が書きたかったのは絶対こっちである。いやー,すさまじかった(褒め)。ミリタリファンにお薦め(いや当然この本は知ってるよな)。

 2023.2/9(木)   40 

もちろん記事の復刻である。つくづく美しいマシンであった。いま乗れたらさわれたら,おれはきっと嬉ションするだろう。

 2023.2/10(金)   41 

呼吸器内科の通院である。採血・レントゲンを撮って特に増悪なし。投薬変わらず。

だけども問題はきょうのMRI。寝台に仰向けに寝る段からして大騒動で,膝裏・尻・腰にクッションをどがどが追加してもらう。そうしておれが力を抜いてただ横たわるまでに時間が掛かった。何分間撮影していたのかはわからない。背中が温かくなって眠ってしまったと思う。実のところおれは激痛のさなかでも横になれば眠ってしまうようになっている。終わって起きあがるのがまた至難の業で,虫のようにもぞもぞしていたら見かねて技師が起こしてくれた。おれはイテテテテというばかりでまことに面目ない。

整形外科で診てもらうに,椎体の腹側が骨折して潰れているそうである。うげげ。で,どう治療するとかというと,何もしない。何もないの? コルセットを巻いて2箇月くらいで自然治癒するのを待つんだそうだ。おっやおや。骨折と言うから手術するしかないのかなと思った。この痛いのがまだ数箇月つづくのかよ。おれじゃなきゃ発狂してるね。

シャア専用ザクみたいなマイコルセットをつくらんければならんらしい。午後にコルセットの業者が来るから採寸してもらってきょうは帰れということだ。Oh....

院内の7-11でゼロサイダートリプル乳酸菌・海鮮ごのみ・ハートチョコレートmini・練乳ミルクフランス・牛飯おにぎり・チーズ2倍ハム&5種チーズブリトーを購う。ブリトーだけ温めてもらった。待合から遠い通路の椅子に腰かけてもそもそ食っていたら案外早く約束の時刻になった。

採寸だけだから十分かそこらで済む。思ったより大きなコルセットになりそうで,乳の下から恥丘までビキニアーマーがワンピースになったようなサイズ感だ。実物がどんなかは次回の診察,つうかこのアーマーの受けとりに来たときでないとわからない。楽しみである(嘘)。

コルセットは院外の専門業者のセミオーダーみたいなものなので,いったんおれが全額負担で買いとってから健康保険を効かせて還付を貰うという形になるそうだ。ふうん。てことで33k円現ナマを用意する必要ができた。保険が効いたって一万円だよな。たっかいなあ。

Amazon大好きアマゾネスのおれでさえ懸念している。無名のマケプレのは買わないのが大原則だが,Amazon本丸でもうっすらキナ臭いもんな。

Amazonは返品が弛くて,ちょっと無理筋かと思うようなケースでも返金なって助かったことがあるにはある。しかし損させなきゃいいんだろオラという態度が透けて見えるようで感心しない。おれもヨドバシやビックカメラのサイトとほぼ必ず突きあわせるようになってしまった。

 2023.2/11(土)   42 

ちょっとええなあ思て。鍋をバラ売りしてるのは自社サイトショップだけみたいだ。

 2023.2/12(日)   43 | 40.6kg

鎮痛剤の連打いくない。しかし痛いのだ,特に肋が。

 2023.2/13(月)   44 

来ましたかー。久びさにガスガン買うかな。飢餓が数週間早まってもかまわん。

続篇はなくていいとは思うんだけどね。千束とたきなの日常を消費するグダレたシリーズになってもらいたくない。

20Lで5k円。カブのRキャリアにマウントするアダプタが欲しいですな。20Lじゃフルフェイスは入らないかもしれないが,まぁヨシとしよう。

うん,ジツはわし,カタナ400降りて250ccに戻ったのは,クラッチが重くて乗ってられなかったからなんだ。250のクラッチは中指と薬指で握れてたんだけど,400のは教習所握りでもつらかったん。

絶望的に痛いっすな……。

 2023.2/14(火)   45 

それにしても痛いのう。体に良うないわ。

 2023.2/15(水)   46 

これならカブもスポークホイールのままでよかったんだろうな。

続報,っても新しい情報はないけど(おれにとって)。R-18ならぎり大丈夫だ。

当たったら砕けて赤い粉になるBB弾ができんもんじゃろか。サバゲー専用にはなるだろうが。

文庫の『時空道中膝栗毛 前の巻』をばらしてPDFにしてみる。1999年7月初版。モノクロ600dpiで撮った338頁は26MBであった。

小松さんお得意の史実に道化が絡む爆笑SFだ。文化文政の江戸っ子ふたり(牙次郎・与太八)が東海道ならぬ時空洞をとおって卑弥呼の時代の遣「魏」使にもぐりこんだり大唐辺境の旅僧に同道したりする。乱暴に言えば川原泉の『バビロンまで何マイル?』の系統だ(そりゃ川原のが新しいけれど)。牙次のほうが元は士分とは言え博識すぎる気はするが,そうでないと小松作品の主人公は勤まるまい。サラセン帝国からの帰朝中に作者から放り出されて休載エンド,後に復活なってよかったね。

 2023.2/16(木)   47 

  1. 027 ハシビロコウ        71,404 ☆☆☆☆☆☆
  2. 030 ピーチパンサー       70,729 ☆☆☆☆☆☆
  3. 032 ヘラジカ          70,325 ☆☆☆☆☆☆
  4. 060 アフリカオオコノハズク   70,046 ☆☆☆☆☆☆
  5. 055 キタキツネ         70,017 ☆☆☆☆☆☆
  6. 043 キンシコウ         69,946 ☆☆☆☆☆☆
  7. 068 ヒグマ           68,521 ☆☆☆☆☆☆
  8. 090 ジャガー【連撃の極意】   67,225 ☆☆☆☆☆☆
  9. 031 アライグマ         66,923 ☆☆☆☆☆☆
  10. 078 イワトビペンギン      66,676 ☆☆☆☆☆☆
  11. 105 サーバル          66,656 ☆☆☆☆☆☆
  12. 089 タチコマ type-H    66,375 ☆☆☆☆☆☆
  13. 067 ツチノコ【頼られちゃ仕…】 66,199 ☆☆☆☆☆☆
  14. 054 マーゲイ          66,123 ☆☆☆☆☆☆
  15. 033 ライオン          66,110 ☆☆☆☆☆☆
  16. 102 シマハイイロギツネ     65,622 ☆☆☆☆☆☆
  17. 096 ホッキョクオオカミ     65,591 ☆☆☆☆☆☆
  18. 112 タイリクオオカミ      65,520 ☆☆☆☆☆☆
  19. 066 パフィン          65,323 ☆☆☆☆☆☆
  20. 044 オーストラリアデビル    65,230 ☆☆☆☆☆☆
  21. 095 ウミネコ          65,200 ☆☆☆☆☆☆
  22. 101 ニワトリ          65,199 ☆☆☆☆☆☆
  23. 045 カバ            65,161 ☆☆☆☆☆☆
  24. 041 アフリカニシキヘビ     65,069 ☆☆☆☆☆☆
  25. 079 オカピ           65,036 ☆☆☆☆☆☆
  26. 075 アラビアオリックス     64,955 ☆☆☆☆☆☆
  27. 050 フェネック         64,554 ☆☆☆☆☆☆
  28. 064 トムソンガゼル       64,394 ☆☆☆☆☆☆
  29. 100 バンドウイルカ       64,273 ☆☆☆☆☆☆
  30. 053 カタカケフウチョウ     64,229 ☆☆☆☆☆☆
  31. 070 アデリーペンギン      63,938 ☆☆☆☆☆☆
  32. 084 ホワイトタイガー      63,899 ☆☆☆☆☆☆
  33. 071 コウテイペンギン      63,773 ☆☆☆☆☆☆
  34. 059 ブラックジャガー      63,707 ☆☆☆☆☆☆
  35. 087 オオセンザンコウ      63,594 ☆☆☆☆☆★
  36. 121 ちびくまモン        63,497 ☆☆☆☆☆★
  37. 097 ゴシンギュウサマ      63,484 ☆☆☆☆☆★
  38. 051 パンサーカメレオン     63,355 ☆☆☆☆☆☆
  39. 081 イッカク          63,346 ☆☆☆☆☆☆
  40. 046 ジェンツーペンギン     63,321 ☆☆☆☆☆☆
  41. 061 ホワイトライオン      63,317 ☆☆☆☆☆☆
  42. 083 カンザシフウチョウ     63,104 ☆☆☆☆☆☆
  43. 103 カコミスル         63,060 ☆☆☆☆☆★
  44. 113 ハシブトガラス       63,033 ☆☆☆☆☆☆
  45. 086 ホワイトサーバル      62,951 ☆☆☆☆☆★
  46. 065 クロトキ          62,674 ☆☆☆☆☆☆
  47. 120 麒麟            62,427 ☆☆☆☆☆★
  48. 057 オオフウチョウ       62,422 ☆☆☆☆☆☆
  49. 082 アルパカ・ワカイヤ     62,351 ☆☆☆☆☆★
  50. 040 ジャガー          62,313 ☆☆☆☆☆☆
  51. 022 スナネコ          62,223 ☆☆☆☆☆☆
  52. 091 オオミミギツネ       62,217 ☆☆☆☆☆★
  53. 085 マンモス          62,121 ☆☆☆☆☆★
  54. 107 インドオオカミ       62,099 ☆☆☆☆☆★
  55. 074 オオアリクイ        61,782 ☆☆☆☆☆☆
  56. 063 ギンギツネ         61,747 ☆☆☆☆☆☆
  57. 048 ジャイアントペンギン    61,635 ☆☆☆☆☆☆
  58. 069 タヌキ           61,547 ☆☆☆☆☆☆
  59. 092 ジョフロイネコ       61,518 ☆☆☆☆☆★
  60. 056 レッサーパンダ       61,466 ☆☆☆☆☆☆
  61. 039 ツチノコ          61,264 ☆☆☆☆☆☆
  62. 042 ロイヤルペンギン      61,263 ☆☆☆☆☆☆
  63. 076 リカオン          61,225 ☆☆☆☆☆☆
  64. 037 ヒトコブラクダ       61,180 ☆☆☆☆☆☆
  65. 093 クロヒョウ         60,878 ☆☆☆☆☆★
  66. 094 ロバ            60,665 ☆☆☆☆☆★
  67. 038 アルパカ・スリ       60,614 ☆☆☆☆☆☆
  68. 098 アードウルフ        60,569 ☆☆☆☆☆★
  69. 049 シナウスイロイルカ     60,420 ☆☆☆☆☆☆
  70. 125 リョコウバト        60,295 ☆☆☆☆☆★
  71. 111 イエネコ          60,264 ☆☆☆☆☆★
  72. 132 アカギツネ【わたしを頼…】 60,003 ☆☆☆☆★★
  73. 109 マヌルネコ         59,994 ☆☆☆☆☆★
  74. 088 オーロックス        59,916 ☆☆☆☆☆★
  75. 026 シロナガスクジラ      59,724 ☆☆☆☆☆☆
  76. 116 キタキツネ【ぷろげーま…】 59,678 ☆☆☆☆☆★
  77. 106 ショウジョウトキ      59,531 ☆☆☆☆☆★
  78. 077 ジャイアントパンダ     59,466 ☆☆☆☆☆★
  79. 036 カピバラ          59,387 ☆☆☆☆☆☆
  80. 058 アカミミガメ        59,381 ☆☆☆☆☆☆
  81. 052 ホッキョクウサギ      59,303 ☆☆☆☆☆☆
  82. 072 アミメキリン        59,243 ☆☆☆☆☆★
  83. 080 チベットスナギツネ     59,055 ☆☆☆☆☆★
  84. 123 ツシマヤマネコ       58,946 ☆☆☆☆★★
  85. 127 ケープペンギン       58,556 ☆☆☆☆★★
  86. 047 フタコブラクダ       58,461 ☆☆☆☆☆☆
  87. 099 サラブレッドしろげ     58,371 ☆☆☆☆☆☆
  88. 062 コモドドラゴン       58,235 ☆☆☆☆☆☆
  89. 131 サバンナシマウマ【シマ…】 58,014 ☆☆☆☆★★
  90. 108 フンボルトペンギン     57,935 ☆☆☆☆☆☆
  91. 115 イヌガミギョウブ      57,915 ☆☆☆☆★★
  92. 118 アフリカタテガミヤマアラシ 57,887 ☆☆☆☆★★
  93. 114 セイウチ          57,737 ☆☆☆☆★★
  94. 117 ダチョウ【占いのその先…】 57,735 ☆☆☆☆★★
  95. 130 アライグマ【時代が来た…】 57,716 ☆☆☆☆★★
  96. 128 コアラ           57,563 ☆☆☆☆★★
  97. 006 オグロプレーリードッグ   57,188 ☆☆☆☆☆☆
  98. 073 ブタ            57,168 ☆☆☆☆☆★
  99. 104 ブラッザグエノン      57,106 ☆☆☆☆★★
  100. 119 ギンギツネ【天才発明家…】 57,105 ☆☆☆☆★★
  101. 133 キングコブラ        56,813 ☆☆☆☆☆★
  102. 035 クジャク          56,478 ☆☆☆☆☆☆
  103. 004 トキ            56,120 ☆☆☆☆☆☆
  104. 025 ヒツジ           55,755 ☆☆☆☆☆☆
  105. 010 コツメカワウソ       55,366 ☆☆☆☆☆☆
  106. 122 ワシミミズク        55,354 ☆☆☆☆★★
  107. 110 ミナミコアリクイ【一撃…】 55,258 ☆☆☆☆★★
  108. 014 カリフォルニアラッコ    55,226 ☆☆☆☆☆☆
  109. 015 アフリカゾウ        55,109 ☆☆☆☆☆☆
  110. 029 オオタカ          54,861 ☆☆☆☆☆☆
  111. 124 チーター          54,859 ☆☆☆☆★★
  112. 001 ドール           54,815 ☆☆☆☆☆☆
  113. 126 マレーバク【やってみる…】 54,717 ☆☆☆☆★★
  114. 034 トナカイ          54,392 ☆☆☆☆☆☆
  115. 018 ハクトウワシ        54,346 ☆☆☆☆☆☆
  116. 129 サラブレッドくりげ     53,962 ☆☆☆☆★★
  117. 017 アメリカビーバー      53,725 ☆☆☆☆☆☆
  118. 011 シロサイ          53,607 ☆☆☆☆☆☆
  119. 002 ミーアキャット       53,497 ☆☆☆☆☆☆
  120. 137 ハヤブサ          53,463 ☆☆☆☆★★
  121. 008 アメリカレア        53,054 ☆☆☆☆☆☆
  122. 012 オオフラミンゴ       52,920 ☆☆☆☆☆☆
  123. 009 オグロヌー         52,106 ☆☆☆☆☆☆
  124. 013 ダチョウ          52,082 ☆☆☆☆☆☆
  125. 003 サバンナシマウマ      51,540 ☆☆☆☆☆☆
  126. 028 クロサイ          51,107 ☆☆☆☆☆☆
  127. 005 マレーバク         50,283 ☆☆☆☆☆☆
  128. 020 カリフォルニアアシカ    49,902 ☆☆☆☆☆☆
  129. 019 ミナミコアリクイ      49,816 ☆☆☆☆☆☆
  130. 023 マイルカ          49,437 ☆☆☆☆☆☆
  131. 024 ヤマバク          49,055 ☆☆☆☆☆☆
  132. 007 オオアルマジロ       48,593 ☆☆☆☆☆☆
  133. 016 チャップマンシマウマ    47,918 ☆☆☆☆☆☆
  134. 021 オジロヌー         47,589 ☆☆☆☆☆☆
  135. 134 コディアックヒグマ     46,579 ☆☆☆☆★★
  136. 135 オイナリサマ        45,521 ☆☆☆☆★★
  137. 136 メガネカイマン       44,549 ☆☆☆☆★★
  138. 139 シーサー・ライト      19,087 ☆☆☆☆★★
  139. 138 シーサー・レフティ     18,724 ☆☆☆☆★★

アプリ版けもフレ3を熱心にやっている。完全に無課金である。無料ガチャがぽつぽつ当たったのもあって4名もの増員があった。きょうになってバレンタイン記念ガチャSTEP4のオマケが輝きの小瓶であることに気づき,んじゃ40連だけ回すべえとやってみたらSTEP2の夜景と3のミライさんを背にふたりのヘンタ……いや高気圧ガールsが左右そろって都合6名,総勢139/291名となった。〽630キラキラ飛びこえて迎えにきたのさ。

ケータイが新しくなって入院に備えてけもフレ3をインストールしてある。最新ではなかろうが今日的なCPUとRAM6GBの威力でロードも実行も速いのであるが,Fire HD 8 の画面の広さには勝てない。ウチではFireタブレットのままで行く。けもフレ3専用機にできなかないしな。

キラキラは天井1回ぶんをキープできている。アリツさんらアニメ一期の未入隊組の復刻があらば投入する所存である。まった今まで敬遠していた四神の連中もターゲットに入れる。彼女らもアニメ一期にイコンとして登場してるもんね。

「炉っ照り家」になるのかしら。

大森のロッテリア健在かなあ。

これ治るんかなと不安しかない痛み。

 2023.2/17(金)   48 

投薬メモ
備考
プレドニン 1.5
ボリコナゾール 0.5 0.5 食間
タケキャブ 1
ダイフェン 1 週5
レルベア 1
アレンドロン酸 1 週1
ミヤBM 2 2
酸化マグネシウム錠 1
アンブロキソール塩酸塩 1
セレコキシブ錠 1 1
ムコスタ錠 1 1
ワントラム錠 1

整形外科の通院である。つうよりコルセットの受領である。

コルセットはボンテージという言葉が思いうかぶ形態で,乳首から恥丘までを覆うプラの鎧に見える。3本のごっついベロクロのベルトが上下均等割付けされており,下のを骨盤の最大幅に合わせて仮留めし,中・下・上の順に締めていく。下は思いっきり締めてよいが,中と上は加減しないと飯が食えないし息ができない。あまり下げるとコルセットの下端が腿に刺さる。椅子に腰かけてちょっと前屈気味に上半身を倒すと腿に干渉するんで,これで刺さるっすよと言うと,その姿勢をさせないための物ですとメイカの人が仰った。なるほどー。

続いて診察である。とにかく痛いんだト,背骨より肋とか背中・腹筋の腰周りがぜんぶ痛いのだと訴えるも,治療法は何もないのである。コルセットを着けて骨折がくっつくのを待つしかやることがない。そりゃ自然治癒だよ。いやまったくそのとおりなのだ。今回は強めの鎮痛剤を追加してもらったのがおれ的勝利。も,ターミナルケアでいいからモルヒネくれ。

装着してしばらくするとめっちゃ痛い。締めつけられて痛いのではなく,体の内側で拒否反応を示すかのようにピンピンと痛む。何だこれ。呼吸が荒くなり,薄い不織布マスクが邪魔で,極力ひとり離れて顎マスクにせざるを得ない。痛みを堪えるので体が固まってしまい,時間が経つばかりで次の行動を起こせない。

脂汗を搔きながら院内の7-11でフルーツオレ・ポテコうましお味・コンソメWパンチ・焦がしキャラメルナッツ・ごま大福・PARMチョコレート・味しみロースかつ丼を購う。景気づけに待合の陰でPARMを囓ったが,どうにも痛くてぜんぜん楽しくない。PARMが効かないとは相当な消耗だ。早く帰りたい。体に鞭打つように薬局へ移動する。

処方箋薬局でおねえさんが雑談半分でおれの体調を訊こうとするから,痛ったいんで早くしてくださいと遮った。すまんの。わしも必死じゃ。ああ,老人が怒りっぽいのはこれだなきっと。心でなく体で理解できたよ。まさに痛感した。

帰ってきて毟り取るようにコルセットを外す。ひい。しかしこれはなるべく着けていなければならない代物だ。痛みの小さなポイントを探りつつ馴染ませていくしかないのだ。

おれも二十年余愛用してた。今でもいちばん好きなアンプだ。レストアできるなんて羨ましい。

 2023.2/18(土)   49 

千束のフィギュアはどれも出来がいいなと感心しきり。そんな中へ踊りこんできたのがこれだ。こりゃあ参ったね。

グッズへの出費は東京マルイのデトニクス千束モデルでいっぱいいっぱいと思ってたんだが,うーん,こっち……か? 迷うけれどもいま予約だけは入れておかないと入手不可になるのは間違いないよな。もっとも出荷が来年の四月だから,この予約を忘れて拳銃のほうも買ってしまうというのはあり得る事故だな。それは事故だよ。

しかしこのクオリティで量産できるものなのかね。だからこその一年納期なのだとしても,製品版の出来を案じないではいられない。

んー? Win11が[メモリの整合性]とやらでEPSONのTMUSB64.SYSを「互換性のないドライバー」と断じて嫌っている。どないせちうねん。

 2023.2/19(日)   50 | 40.6kg

髪刈りました。2000円。カット代が100円あがってた。

顔剃りのさなかズギャンと腰痛の衝撃が来たら反射で体が動いて刃傷沙汰になるかもと半ば本気で心配したが,おかふいことにならずに済んだ。やれやれ。しかし椅子を起こすときビリッとして思わずハウッと声が出てしもたわい。

おれ的に二月が最も寒い厳冬期で三月半ばからようやく緩みはじめるというイメージだったんだけど,ここ数日は温い感じだ。助かるぜ。

 2023.2/20(月)   51 

うむ。当然じゃ。

漫画家 松本零士が2023年2月13日都内病院にて星の海に旅立ちました 享年85です 告別式は近親者のみで既に執り行いました

漫画家として物語を描き続けることに思いを馳せ駆け抜けた幸せな人生だったと思います
「遠く時の輪の接する処で、また巡り会える」と松本は常々申しておりました
私たちもその言葉を信じその日を楽しみにしています

これまで応援くださいましたファンの皆様 作品を世に送り出してくださいました関係各社の皆様 お世話になりました各自治体ならびに各団体の皆様 若かりし頃から共に切磋琢磨してくださった漫画家の先生方 そして旅立ちにあたりサポートしてくださいました病院の皆様 心より深く感謝申し上げます 本当にありがとうございました

恐れ入りますが香典・供花・弔電はご遠慮させていただき 供花・弔電については後日開催予定のお別れの会にてお受けさせていただきます
尚 お別れの会の詳細につきましては未定となっております

2023年2月20日
株式会社零時社 代表取締役 松本摩紀子

ああ,とうとうこの日が来てしまったか。おいどんの頃から好きだったんだけど,おれが如何にヤマトに心を持っていかれたか誰にもわかってもらえまい。ご冥福をお祈りします。ありがとう,零士さん。

割りと絞れてきてる次期主力専踏機。この辺をぐるぐるぐるぐる逡巡して止まないのだ。

基本は近所のコンビニに通えればヨシ!なんだけど,おれの体調と体力が原二の機体を取りまわせそうもないのと,電動アシストごときがウチの前の急坂を登れるとも思えんのと,車輌価格の大きさと維持費・保険料の工面ができんのと,アシスト車かこ悪いのとがぐるぐるさせるわけである。いやー,決まらん。

もし50万円給付金が出たとしたら……たぶん押し歩きビビを買ってみて,おれには漕げないと悟ったばやいにE-Vinoに移行するんじゃないかと思う。ほいでQ3をドロップハンドル仕様に改造する(それもかよ!)。

むちゃむちゃ眠いと思ったら強化鎮痛剤ワントラム錠の副作用らしい。あと吐き気。でも鎮痛作用を実感できてるからもう手放せない。

眠いってことはクスリが効いてるってコトであって,寛解して痛みが退いていると言えない。迂闊な姿勢を取れば重ねてパキパキッと地獄の音を聞くことになりかねない。油断は禁物である。

コルセットを締めてしばらくすると肋が痛みだしてくる。それがピーキーでピンポイントで痛み堪えがたし。ベルクロベルトをバリバリ剥がして緩めては拘束中断・休憩ーみたいなカタチになる。それで却って外出時に装着していくことができないでいる。コルセット装備が故に痛みで行動不能ということになっては本末転倒だものな。

 2023.2/21(火)   52 

地味な改善すてき。

い・いちおメモっとこ……。

おれね,4穴のA4ファイルバインダって認識なかったのよ。システム手帳なんかの6穴は見かけるけど,A4だとお馴染みの2穴かルーズリーフの30穴しか知らなかった。

2穴だとファイルホルダに目一杯詰めちゃって自重で千切れたりするじゃん。4穴なら耐久性が増すんじゃないか。4穴あけた紙は2穴のバインダに問題なく収容できるんだし,ああ,もっと早く知りたかったなあ。

確定申告の代だいの紙資料がキングファイルぱんぱんになってるから,追加ぶんを4穴にしてみよう。そう思ってウチの2穴パンチを調べると,えらいもんでゲージに4穴用の目盛が振ってあった。さんざ見ていたのに,見えてなかったのだなあ。

 2023.2/22(水)   53 

避難所暮らしの体育館の寝床にどう?というグッドアイディアな商品。感心しちゃった。12k円はそれほど高くない。普段は来客布団に待機でいいと思う。

残念だなあ。言うて観られなくなって久しいがな。とにかく最後まで観たいと思ってたテレビ番組だ。おつかれさまでした。

番組フォーマットはタモリに依存してないから,後進を立てて存続は可能だよね。倶楽部サンドウィッチなんてどうだろう。

 2023.2/23(木)   54 

電子眼鏡の可能性……?

こりゃあおもしろい。次の機会に採用したい。次てあーた。

玄関は確かに再発明の余地が多多あるよね。玄関前にお堀が掘ってあってどないなってんのと思ったら,ドアが前に倒れて車椅子フリーのブリッジ&スロープになるとか何とか。

ネットスーパーで買い食いしたいが退院からこっち買いすぎなので二月は自重する。内容に大義がないでな。大義とは? このタイミングで発注しないと切らしてしまう米とか洗剤・トイレットペーパーの類だねえ。

 2023.2/24(金)   55 

おれの知るかぎりスカートが嫌いな人はひとりもいなかった。だからスカートの下に穿く「アウター」を考え追求すべし。サンダーバード3号みたいなものだろう。

BYDが日本国内で売れるかたいへん気になっている。安けりゃ売れるさと思ってはいるんだけどね。バッテリの爆発炎上は世間的には深刻に受けとめられてなくて,日本で売るんだから大丈夫だろと皆が浮かれている間が勝負である。IONIQのほうが――あるいはホンダ車が――先にやらかすかもしれないけれど。

おれは買わないすよ。

ファーストロットで手に入れられなくても、順次再生産していく予定

ほほ,転売ヤーの無力化ですかな。さすがだ。

こちらは千束のフィギュアみたいに納期が一年後ってことはないだろうが,支払計画に幅ができるのは大歓迎ですね。買ってやろうという気になる。

 2023.2/25(土)   56 

ワントラムやろなあ,すさまじい目眩と吐き気で立っていられない。家の中をようよう伝い歩きでトイレに行く。これはだめだ。ワントラムは中止しよう。痛いほうがマシだ。

体調わろし。毎時救急車を呼ぶか判断するレベル。椅子に坐っていながら脳貧血を起こした。

 2023.2/26(日)   57 | 39.8kg

低空飛行が続く。お迎えが来るのは構わんが,苦しいとか痛いとかは厭だ。

一日で痛みが滲み出てきた。まだまだこれからでっせーと痛みが言うので入浴後にワントラム再開。目眩のほうがマシだ。

【きょうの愉しみ】

  1. 悪魔のメムメムちゃん (11) [eBook]四谷啓太郎集英社

 2023.2/27(月)   58 

台湾のモデルガンメイカ ActionArmy のオリジナルデザインだそうだ。かっこえー。元のAAP01もイイ。

ふつうブロウバックはいちばん外側のスライダごとスライドするんだが,これは内部ボルトだけが運動する。初弾の装填は「ボルトを引く」わけで,ちょっと零士せんせの戦士の銃や十四式を思い出してホロリとしませんかそうですか。

阿呆かと言われるかもしれんがバイクに乗っている時分は誤進入をいつかやるだろうと思ってた。実際,あっ上へ上がる車線だッと気づいて必死で車線変更したことあるもんな。

これはそのまま下へ降りる道がついてないのが悪いと思うよ。料金所で「退場料」を払ったら降ろしてやるでもいいけど,ドライヴスルーできないのは欠陥だろう。

ごみ出しでぐるぐるする世界へ踏みこみ,ひたすら転ばないように一歩一歩の繰りかえしに努め,情報量の汪溢を避けて半眼でとおして帰還した。

 2023.2/28(火)   59 

∞みたいでおもろいな。これは普及しそうね。

メビウスの輪はプロペラにならんのかしら。ジツは最善の攪拌形状だったりしない?

でも今まででいちばん感心したプロペラは「ふとももプロペラ」なんだった。

いよおっ,と思ったら一種相当かー。うーん。デザイン的にも悪くないがなあ。

ちょっと気になったのがバッテリパック。いちいち取り外して屋内の充電器にセットするようだが,10.3kgあるらしい。うーん。10kg?

1頁づつスキャンするなんてと気が遠くなったが,ふつうにコンパクトなフラットベッドスキャナと考えたら悪くない。でもいいお値段して74k円。

ドキュメントスキャナ買ったらフラットベッド要らないかと思ったら,そうでもないんだよね。「稀によく使う」という表現がぴったりだ。

ごみ捨てつらい。寒さが和らいできてるのが救いだ。


【本頁パクリスト】

痛み堪えがたしd20
粗忽の使者|柳亭市馬
630キラキラ飛びこえて迎えにきたのさd16
高気圧ガール|山下達郎