弐月に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2024.2/1(木)   32  | 220,438

今さらおまえに何の関係があるという感じだがまあまあ,メモっとこうよ。

閏年自作カレンダに教へられ

 2024.2/2(金)   33 

Checkbox1個よりおしゃれよね。ウチの落語DB登録画面のような貧乏画面では幅を取りすぎておもしろくなかろうが,どっかでつかってみたい。

反射衛星砲かと思ったら違った(2199)。

たぶんデブリの一部が熱せられて生じた昇華ガスを推進力にするんだろうけど,軌道が変わるほどの加減速ができるものじゃんじゃろかい。成算あって言っていると信じたいが……。

2099年までの春分/秋分の日はいちおう算出できることになってるんだけど,擬似定数をハードコーティングしてるだけだから国立天文台が――決めてるのかどうか知らんが――違う日を言ってくる可能性は無視できないのだ。

また飯を炊いてしまった。

 2024.2/3(土)   34 

サブスクしかないATOKに用はないんだが,そうか64bitじゃなかったのかと変な感慨が湧いたので。

ウチでは ATOK 2017 をしつこくつかっている。最後の買切り版だ。あ,Windows版ね。Androidはmazec3なのだ。

寒いやら眠いやら。

 2024.2/4(日)   35 | 41.9kg

わしもそう思う。

が,わしはFireOSで一時的に「サイドローディング」してGooglePlayを突っこんでいるので――あ,書いてもた――システム的に封じられては困るんだったった。Appleが困るぶんには苦しうない。

 2024.2/5(月)   36 

昔の友人知人がこぞって出てくる夢を見た。おれは呼ばれたんだろうか。

や,誰も死んでないけど。

もうこんなんでイイ。天板は木なのかね,冷たいのヤだ。

 2024.2/6(火)   37 

ええなあ。でもボルボってもう中華なんだっけ。

そのうち全周スクリーンになるかなあ。万一ディスプレイが落ちて目隠しになってもクルマが自律的に路肩へ寄せて停まる(周囲のクルマも減速して協力する)ぐらいの芸当はこなせるとしたら。

ごみ捨てに掛かる時間が短くなって来ている。しかし驕ってはならぬ。油断禁物である。

 2024.2/7(水)   38 

わはは,力業でおもしろいな。1.6k円。VESAマウントできないモニタって見たことないけど。あ,テレビとかモバイルディスプレイあるいはでかいタブレットがそうなのかもしれんな。。

おっ,この戦艦は恰好いいですな。え,逆シャアに出てたの? ぜんぜん憶えてないや。

一瞬ネオジオングに変形するのかと思ったのは内証だ。

春はまだかのう。ごみ出しは何とか続けている。

 2024.2/8(木)   39 

温度調整はどうでもいいから――以前と言うことがぜんぜん違うてあいすまんが――残水量がわかるようになってもらいたい。覗き窓を開けるのが簡単なのは承知でも,それだと内壁が樹脂製になっちゃうんでもひとつおもしろうないのよ。別にプラッチックが溶出するとは思わないけどさ,ステンレス張りは欲しい。ガラスは重いのがヤだ。

生ごみが減って嬉しい。

【きょうの愉しみ】

業務用 特ふり ビン入 わさび 100gの書影
[honto|amazon]
手作り 割りチョコレートの書影
[honto|amazon]
  1. 業務用 特ふり ビン入 わさび 100g [Food]丸美屋丸美屋
  2. 手作り 割りチョコレート [Food]|三立製菓|菊地商店

 2024.2/9(金)   40 

桜花載せない前期型のほうがよかったんじゃないかなあ。手を出すのにすんごく抵抗がある。B-29のプラモデルにリトルボーイが附いてたら厭んな感じで。

むっはー,ちょう悩む。4.5k円かー。amazon.comに安く出るか待ってみるか。

仕事猫こそアクリルスタンドで安く出してくれればいいのにナ。

何が不燃ごみなのかはたいへんにわかりにくい。高度な不燃ごみは資源ごみと区別がつかないのだ。

 2024.2/10(土)   41 

こりゃあ便利だ。目隠しの黒塗りもラクだろう。

 2024.2/11(日)   42 | 42.3kg

へえ,これは知らなんだ。おれの次の更新には制度が間にあっているだろう。

【きょうの愉しみ】

業務用即席生みそ汁 合わせ味噌 100食の書影
[honto|amazon]
体重計 ホワイト HD-660 WHの書影
[honto|amazon]
  1. 業務用即席生みそ汁 合わせ味噌 100食 [Food]マルコメマルコメ
  2. 体重計 ホワイト HD-660 WH [Hardware]TANITAタニタ
    • 体重計量のみの単機能で,電源のアルカリ単三2本は附属している。B5サイズで小さく,黙って載れば"00.0kg"形式で体重を表示し,切れるのは20秒後だから降りたあとでも確認できる。タニタらしく重力補正の地域選択スイッチがある。

 2024.2/12(月)   43 

ブラザーの「テプラ」で所番地と氏名を9mm幅テープに打ちだして表札代わりに宅配ボクス兼郵便ポストに貼りつけておいたんだが,経年劣化で一部の文字が消えてしまった。しゃーない貼りなおすかと端から剥がそうとしたら頑固に固着しており,爪を立ててポリポリしてもわずかに角が掛けるばかりで1mmも除去できない。こりゃあ参ったね。

今度は24mm幅のテープにイラスト入りで二段打ちしたのをいったんゴムシートのマグネットに貼り――元はインチキ水道屋の宣伝マグシートだ――宅配ボクスの天板に貼りおくことにした。幸い磁石がつくのである。新旧のテープが並んであるわけだけれど,見りゃあどちらがリファレンスかわかるだろう。

シールの剥離剤を試してみようかなあ。しかし下の木目塗装が溶けたらかっちょわるいしなあ。

この頃また横になると目眩が走ることがある。

 2024.2/13(火)   44 

むう,ウチのポケッタブルラジオ(入院グッズ)は対応してないずらね。

AM放送の落語番組を録りたいから新しいラジオが欲しいんだけど,時計を持って居留守録音できる器械は何万円もして据置型になっちゃう。想定される録音時間量に初期投資が見合わない。500円/月radikoに払うほうがマシだろう。

【きょうの愉しみ】

そら豆入りドライフルーツ&ナッツ 500gの書影
[honto|amazon]
FRIXION ball 専用替芯 0.5mm  グリーン LFBTRF12EFGの書影
[honto|amazon]
  1. そら豆入りドライフルーツ&ナッツ 500g [Food]天然生活天然生活
    • ありゃ,レーズンが入ってた。まぁ昔のように捨てたりはせんけど,おいしいとは思っていない。リピートはないな。
  2. FRIXION ball 専用替芯 0.5mm グリーン LFBTRF12EFG [Supply]PILOTPILOT
    • フリクションの買い足しもこれで最後にしよう。ペン先の保護材が,ガムみたいな粘着剤からただのパイプに替わってた。これはよい改善。

 2024.2/14(水)   45 

手数料無料ならヨシ! だけど代わりにポイントはつかないらしい。おれは一回払いでいいや。

廃業と青色申告の取りやめを考える。郵送とe-Taxで何とかなりそうなんだが一部Windows版e-Taxアプリをインストールしないと発信申請できない書類があるようで,「廃止」するためだけに入れてみた。が,プロセスゲージ100%になってあと[完了]を押すだけというところでインストーラが止まってしまう。まじかよ。何度やり直しても同じだ。FAQにある対策がクソof糞で,Windowsユーザを新規につくってそいつでインストールしろとかセーフモードで立ちあげなおせとか現環境を道連れにクラッシュしそうなことしか書いてない。ふざけんなボケ。いらねーっ!

 2024.2/15(木)   46 

んで管理者権限のユーザアカウントを拵えて――名前は e-Taxman だ――気が遠くなるほどの更新時間を経て並行世界のデスクトップを生成した。そうして同じインストーラを起動してみたら,あっ何と言うことだ,まったく遅滞なくスカッと完了したのである。どゆこと? おれとあいつのどこが違うというのだ。

正常終了を確認してスンッとばかりにメインのアカウントにサインインしなおし,スタートパネルの[e-Taxソフト]をつつく。と,何ごともなく立ちあがった。何だかなあ。

しかしそこで終わりはしない。また住所やら氏名やら税務署やらを一から入力しなければならないのだ。あのな,マイナンバーカードでログインしとるのよ。そんなんe-Taxのクラウドから引っぱってこいつうの。ったくどうしてこうガラクタばかり作るのであろうか。おれは情けないよ。

それで臍を曲げて中断している。半年くらい経って確定申告の作業を忘れた頃にリトライしよう。暖かくなったら税務署に行ってオフライン申請する元気が出るやもしれんしな。

【きょうの愉しみ】

  1. アリスとシェエラザード ~仮面舞踏会~ 諸星大二郎劇場 第5集 [eBook]|諸星大二郎|小学館
  2. 正規表現辞典 改訂新版 [eBook]|佐藤竜一|翔泳社
    • 半額セールだったでな。長いことカートに放りこんでてバーゲンを待ってたのだ。PDFライクな固定レイアウトじゃない,テキストフローの電子本。検索性は……そら紙には敵いませんわ。

 2024.2/16(金)   47 

再生医療はほんに発展してもらいたい。寿命の半分と引きかえでもいい。

  1. 033 ライオン          74,609 ☆☆ Lv110
  2. 067 ツチノコ【頼られちゃ仕…】 74,162 ☆☆ Lv96
  3. 113 ハシブトガラス       73,825 ☆☆ Lv93
  4. 036 カピバラ          73,674 ☆☆ Lv150
  5. 031 アライグマ         73,479 ☆☆ Lv99
  6. 095 ウミネコ          73,382 ☆☆ Lv93
  7. 027 ハシビロコウ        73,174 ☆☆ Lv99
  8. 030 ピーチパンサー       73,152 ☆☆ Lv99
  9. 041 アフリカニシキヘビ     73,062 ☆☆ Lv99
  10. 085 マンモス          72,930 ☆☆ Lv90
  11. 066 パフィン          72,900 ☆☆ Lv96
  12. 055 キタキツネ         72,735 ☆☆ Lv99
  13. 092 ジョフロイネコ       72,730 ☆☆ Lv90
  14. 060 アフリカオオコノハズク   72,498 ☆☆ Lv96
  15. 044 オーストラリアデビル    72,360 ☆☆ Lv96
  16. 032 ヘラジカ          72,055 ☆☆ Lv99
  17. 068 ヒグマ           71,801 ☆☆ Lv99
  18. 084 ホワイトタイガー      71,773 ☆☆ Lv96
  19. 043 キンシコウ         71,446 ☆☆ Lv99
  20. 063 ギンギツネ         71,367 ☆☆ Lv120
  21. 061 ホワイトライオン      70,886 ☆☆ Lv93
  22. 046 ジェンツーペンギン     70,846 ☆☆ Lv96
  23. 142 スザク           70,502 ☆☆ Lv90
  24. 090 ジャガー【連撃の極意】   70,264 ☆☆ Lv93
  25. 050 フェネック         70,202 ☆☆ Lv99
  26. 086 ホワイトサーバル      69,738 ☆☆ Lv93
  27. 121 ちびくまモン        69,684 ☆☆ Lv93
  28. 105 サーバル          69,391 ☆☆ Lv93
  29. 078 イワトビペンギン      69,370 ☆☆ Lv93
  30. 097 ゴシンギュウサマ      69,311 ☆☆ Lv90
  31. 103 カコミスル         69,171 ☆☆ Lv90
  32. 102 シマハイイロギツネ     69,104 ☆☆ Lv96
  33. 145 セキショクヤケイ      68,973 ☆☆ Lv90
  34. 089 タチコマ type-H       68,880 ☆☆ Lv93
  35. 054 マーゲイ          68,813 ☆☆ Lv93
  36. 122 ワシミミズク        68,810 ☆☆ Lv90
  37. 087 オオセンザンコウ      68,765 ☆☆ Lv90
  38. 039 ツチノコ          68,749 ☆☆ Lv99
  39. 120 麒麟            68,667 ☆☆ Lv90
  40. 156 ゲンブ           68,478 ☆☆ Lv90
  41. 114 セイウチ          68,142 ☆☆ Lv93
  42. 096 ホッキョクオオカミ     68,079 ☆☆ Lv93
  43. 091 オオミミギツネ       67,975 ☆☆ Lv90
  44. 101 ニワトリ          67,964 ☆☆ Lv93
  45. 082 アルパカ・ワカイヤ     67,939 ☆☆ Lv90
  46. 147 ケープライオン       67,873 ☆☆ Lv90
  47. 112 タイリクオオカミ      67,861 ☆☆ Lv93
  48. 116 キタキツネ【ぷろげーま…】 67,800 ☆☆ Lv90
  49. 123 ツシマヤマネコ       67,735 ☆☆ Lv90
  50. 133 キングコブラ        67,586 ☆☆ Lv90
  51. 045 カバ            67,582 ☆☆ Lv96
  52. 079 オカピ           67,476 ☆☆ Lv93
  53. 117 ダチョウ【占いのその先…】 67,465 ☆☆ Lv90
  54. 130 アライグマ【時代が来た…】 67,424 ☆☆ Lv90
  55. 075 アラビアオリックス     67,410 ☆☆ Lv96
  56. 100 バンドウイルカ       67,259 ☆☆ Lv93
  57. 107 インドオオカミ       67,193 ☆☆ Lv90
  58. 053 カタカケフウチョウ     66,942 ☆☆ Lv99
  59. 059 ブラックジャガー      66,891 ☆☆ Lv99
  60. 104 ブラッザグエノン      66,850 ☆☆ Lv90
  61. 064 トムソンガゼル       66,846 ☆☆ Lv96
  62. 051 パンサーカメレオン     66,688 ☆☆ Lv96
  63. 070 アデリーペンギン      66,678 ☆☆ Lv93
  64. 119 ギンギツネ【天才発明家…】 66,665 ☆☆ Lv90
  65. 094 ロバ            66,656 ☆☆ Lv90
  66. 153 インドゾウ         66,630 ☆☆ Lv90
  67. 144 チンチラ          66,312 ☆★ Lv80
  68. 135 オイナリサマ        66,306 ☆☆ Lv90
  69. 093 クロヒョウ         66,157 ☆☆ Lv90
  70. 141 ワシミミズク【優秀な助…】 66,070 ☆☆ TBD
  71. 111 イエネコ          65,996 ☆☆ Lv90
  72. 106 ショウジョウトキ      65,982 ☆☆ Lv93
  73. 125 リョコウバト        65,902 ☆☆ Lv90
  74. 088 オーロックス        65,623 ☆☆ Lv90
  75. 099 アードウルフ        65,543 ☆☆ Lv90
  76. 048 ジャイアントペンギン    65,532 ☆☆ Lv96
  77. 071 コウテイペンギン      65,505 ☆☆ Lv93
  78. 081 イッカク          65,350 ☆☆ Lv93
  79. 175 エリマキトカゲ       65,187 ☆★ Lv90
  80. 143 ヤタガラス         65,146 ☆★ Lv80
  81. 077 ジャイアントパンダ     65,117 ☆☆ Lv90
  82. 065 クロトキ          65,101 ☆☆ Lv96
  83. 159 シーサーバル・ライト    65,047 ☆☆ Lv90
  84. 072 アミメキリン        65,039 ☆☆ Lv93
  85. 165 ハブ            64,958 ☆☆ TBD
  86. 109 マヌルネコ         64,878 ☆☆ Lv90
  87. 083 カンザシフウチョウ     64,825 ☆☆ Lv93
  88. 057 オオフウチョウ       64,799 ☆☆ Lv96
  89. 158 セイリュウ         64,799 ☆★ Lv80
  90. 080 チベットスナギツネ     64,676 ☆☆ Lv90
  91. 037 ヒトコブラクダ       64,654 ☆☆ Lv99
  92. 040 ジャガー          64,643 ☆☆ Lv99
  93. 132 アカギツネ【わたしを頼…】 64,529 ☆★ Lv80
  94. 074 オオアリクイ        64,487 ☆☆ Lv93
  95. 069 タヌキ           64,202 ☆☆ Lv93
  96. 076 リカオン          64,192 ☆☆ Lv93
  97. 098 サラブレッドしろげ     63,962 ☆☆ Lv90
  98. 127 ケープペンギン       63,926 ☆★ Lv80
  99. 108 フンボルトペンギン     63,738 ☆☆ Lv90
  100. 022 スナネコ          63,723 ☆☆ Lv99
  101. 042 ロイヤルペンギン      63,606 ☆☆ Lv96
  102. 140 タスマニアデビル      63,507 ☆☆ Lv90
  103. 131 サバンナシマウマ【シマ…】 63,465 ☆★ Lv80
  104. 162 アイベックス        63,339 ☆★ Lv80
  105. 038 アルパカ・スリ       63,224 ☆☆ Lv96
  106. 056 レッサーパンダ       63,121 ☆☆ Lv99
  107. 115 イヌガミギョウブ      63,084 ☆★ Lv80
  108. 137 ハヤブサ          63,062 ☆★ Lv80
  109. 170 バンテン          63,041 ☆★ Lv80
  110. 118 アフリカタテガミヤマアラシ 63,027 ☆★ Lv80
  111. 073 ブタ            62,981 ☆☆ Lv90
  112. 129 サラブレッドくりげ     62,822 ☆☆ Lv90
  113. 128 コアラ           62,675 ☆★ Lv80
  114. 139 シーサー・ライト      62,615 ☆★ Lv80
  115. 148 オセロット         62,403 ☆★ Lv80
  116. 136 メガネカイマン       62,338 ☆★ Lv80
  117. 052 ホッキョクウサギ      62,213 ☆☆ Lv96
  118. 049 シナウスイロイルカ     62,150 ☆☆ Lv99
  119. 058 アカミミガメ        61,722 ☆☆ Lv99
  120. 138 シーサー・レフティ     61,722 ☆★ Lv80
  121. 047 フタコブラクダ       61,651 ☆☆ Lv96
  122. 026 シロナガスクジラ      61,612 ☆☆ Lv96
  123. 134 コディアックヒグマ     61,505 ☆★ Lv80
  124. 169 ヤブツカツクリ       61,197 ★★ Lv70
  125. 146 アリゾナジャガー      61,172 ☆★ TBD
  126. 163 ピューマ          61,126 ★★ Lv70
  127. 062 コモドドラゴン       60,860 ☆☆ Lv93
  128. 110 ミナミコアリクイ【一撃…】 60,183 ☆★ Lv80
  129. 151 タテガミオオカミ      60,047 ☆★ TBD
  130. 168 イイズナ          59,892 ★★ Lv70
  131. 160 ビャッコ          59,866 ★★ Lv70
  132. 126 マレーバク【やってみる…】 59,858 ☆★ Lv80
  133. 124 チーター          59,785 ☆★ Lv80
  134. 157 マヌルネコ【ニャギっと…】 59,738 ★★ Lv70
  135. 161 セーバル          59,664 ★★ Lv70
  136. 166 ニホンジカ         59,486 ★★ Lv70
  137. 006 オグロプレーリードッグ   59,454 ☆☆ Lv96
  138. 152 ニホンノウサギ       59,451 ★★ Lv70
  139. 010 コツメカワウソ       59,226 ☆☆ Lv110
  140. 155 ホッキョクグマ       59,166 ★★ Lv70
  141. 035 クジャク          59,135 ☆☆ Lv96
  142. 164 キンイロジャッカル     59,012 ★★ Lv70
  143. 001 ドール           58,915 ☆☆ Lv110
  144. 150 オオウミガラス       58,879 ★★ Lv70
  145. 004 トキ            58,679 ☆☆ Lv96
  146. 012 オオフラミンゴ       58,646 ☆☆ Lv120
  147. 171 ダンザブロウダヌキ     58,505 ★★ TBD
  148. 025 ヒツジ           57,996 ☆☆ Lv96
  149. 014 カリフォルニアラッコ    57,779 ☆☆ Lv96
  150. 029 オオタカ          57,418 ☆☆ Lv93
  151. 167 ジャック・オー・ランタン  57,267 ★★ Lv70
  152. 154 シーサーバル・レフティ   57,214 ★★ Lv70
  153. 015 アフリカゾウ        56,954 ☆☆ Lv93
  154. 034 トナカイ          56,619 ☆☆ Lv93
  155. 011 シロサイ          56,420 ☆☆ Lv96
  156. 018 ハクトウワシ        56,396 ☆☆ Lv99
  157. 149 サラブレッドあおかげ    56,110 ★★ Lv70
  158. 008 アメリカレア        55,532 ☆☆ Lv96
  159. 017 アメリカビーバー      55,495 ☆☆ Lv99
  160. 002 ミーアキャット       55,267 ☆☆ Lv99
  161. 173 ダイアウルフ        54,524 ★★ TBD
  162. 003 サバンナシマウマ      54,360 ☆☆ Lv110
  163. 172 インドサイ         54,338 ★★ TBD
  164. 028 クロサイ          54,156 ☆☆ Lv96
  165. 013 ダチョウ          54,146 ☆☆ Lv96
  166. 020 カリフォルニアアシカ    54,090 ☆☆ TBD
  167. 174 コヨーテ          54,059 ★★ TBD
  168. 009 オグロヌー         53,884 ☆☆ Lv96
  169. 005 マレーバク         52,744 ☆☆ Lv99
  170. 019 ミナミコアリクイ      52,680 ☆☆ Lv99
  171. 023 マイルカ          52,134 ☆☆ Lv96
  172. 007 オオアルマジロ       51,586 ☆☆ Lv96
  173. 024 ヤマバク          51,494 ☆☆ Lv96
  174. 016 チャップマンシマウマ    50,026 ☆☆ Lv96
  175. 179 シベリアオオヤマネコ    49,996 ★★ TBD
  176. 021 オジロヌー         49,559 ☆☆ Lv96
  177. 180 カニクイアライグマ     49,313 ★★ TBD
  178. 176 カマイタチ・治       48,679 ★★ TBD
  179. 181 フォッサ          48,413 ★★ TBD
  180. 177 ディアトリマ        47,684 ★★ TBD
  181. 178 ヤク            47,225 ★★ TBD
  182. 182 マカミ           36,823 ★★ TBD

アプリ版けもフレ3を熱心にやっている。完全に無課金である。バレンタイン前後のボーナスイベントで一挙7名が入隊し,総勢182/352名となった。おー,入隊率が52%だ。

長年待ちのぞんでいたフォッサを迎えたのが超うれしい。先月のエリマキトカゲで疲弊したキラキラをまた1000個つかってしまったが,それでフォッサ確定できたんだからしようがない。次の天井は五月連休の中日である。

今月の目玉はコラボなんだが,あいにくケロロ軍曹の第二弾である。躊躇なくスルーできて助かる。無料ぶんがあったらもちろん回すけどね。

やたら重くてストレスフルだった Fire HD でのプレイが,何となく落ちついてきた。きょうの更新で悪化しないといいけど,さてどうかな。

|>]

 2024.2/17(土)   48 

ほんとうによかった。おめでとう。ライヴの衛星分離の報を観て,うっすら涙ぐんじゃった。

 2024.2/18(日)   49 | 40.9kg

リコリコはDA解体までやらないとお話として終われないからアニメ二期は必ずある。

米の消費が早いな……。

【きょうの愉しみ】

リコリス・リコイル 錦木千束 1/7スケール プラスチック製 塗装済み完成品フィギュアの書影
[honto|amazon]
  1. リコリス・リコイル 錦木千束 1/7スケール プラスチック製 塗装済み完成品フィギュア [Figure]Good Smile CompanyGood Smile Company
    • 一年前の予約が履行された。リコリスだけに。ひと晩置き配を放置してしもうた。
      三面クリアなブリスターパックだったら開封しないつもりだったが,紙箱こ入って完全に目隠しされているから開けないとしゃーない。ただ,底の側の折りこみを解けば封印紙を破らずに済むとわかったよ。中身は二面サンドイッチの透明ブリスターだった。それでは自立しないんで,結局ぜんぶ開けて出すことにする。
      すばらしい。いい顔だ。拳銃の撃鉄が起きており,人差し指はトリガーガードの外にある。鞄がまたよくできている。満足だ。

 2024.2/19(月)   50 

ビートルズネタは看過できぬ。

矯正レンズに貼ることができるのか。近眼だろうが乱視だろうが掛けたらひょいーんとピントの合うデヴァイスがいつかはできるんじゃろかい。

 2024.2/20(火)   51 

aiBo240220>】

BigDog的な現代の駆動体に初代aiBoのガワをかぶせてみてくれんかなー。

次の機会に手元のもupdateするからそんときに。

いちよメモっとこ。

やろうかあやろうかあと国税庁が囁くので,くれるんならよこせー!!と言って無事還付金を貰えることになった。ひゃっほう。いや,源泉徴収で余計に取られてたぶんだから,新たにカネをくれたわけじゃないんだけどね。申告しないとクイズ知らんぷりだし。

これで焼き鳥くおう。

 2024.2/21(水)   52 

Daxええなあ。こういうリヴァイヴァルこそEVにしてもらいたいがなあ。

ともすれば不整脈が出る。

 2024.2/22(木)   53 

おれはレンジでステーキを焼きたいのだ。

起き抜けは温度計と体感温度の差が激しいなあ。

 2024.2/23(金)   54 

お説ご尤も。そう思っていてはも使いつづけるうちにいつもと同じ数値だから大丈夫みたいな狎れが出てくるんだろうな。剣呑剣呑。

新しいのを買ってお役御免となった体重計をえっちらと不燃ごみに出す。鉄の篋体でけっこう重い。3kgぐらいはあるんじゃないか(面倒で計らなかった)。

不燃ごみは長径30cm未満で,それより大きいと大型ごみとして有料申請であり収集日も別枠である。しかしご近所からはええんかと思うような大物が不燃の日に担ぎこまれたりしてて,おれのほうがどきどきする。前の居住区では闇の回収業者が豆まめしく不法に持っていってたから長く残留しなかったが,この地では期待薄だ。

ウチに死蔵品が何点か溜まっている。門前に出しとけば回収していきますよと言うチラシがよくポスティングされているのだけれど――水道トラブル業者と同じく――どうも半グレくさいんだよな。町内会で信用できる業者を訊いてみたいところだ。

 2024.2/24(土)   55 

階段の手摺りを拭き掃除しようと最初の段に載ったところでみごとにバランスを崩して落っこちた。右手に洗剤・左手にウエスを持っていてどこにも,それこと手摺りにも摑まれなかったのだ。幸い受け身を取るように背中から床に倒れて頭を打たずに済んだ。もう一段あがっていたらおさらばだったやもしれぬ。もし最上階から始めていたら数秒間痛い思いをした挙げ句アタマがカチ割れていただろう。びびったびびった。

走馬燈は回らなかった。背骨も肋も異状なさそうだ。動揺しているが痛みはない。ちょっと背中がかゆいのは,内出血でもしてるんだろうかな。

 2024.2/25(日)   56 | 41.5kg

転けおったか。ふふっ,関係者には悪いが頬笑んでしまった。月着陸は難しい。アポロが人間を乗せてったわけがよくわかる。次の着陸船はコケ芸のハードルが上がってやりにくかろう。

『ダンガードA』でヘチ総統が有人ロケットをロクにテストしないで打ちあげていたが――大破して科学者らが衛星軌道に散っている――アポロの影がちらついて困ったのを憶えている(できる限りの対策を講じた上なのは認識している)。

EPSONのプリンタが紙をフィードしなくなった。最初の巻きこみが滑って斜めに送紙され,すぐに詰まってずがががががなどと息巻いている。阿呆が。

給紙ローラを除菌アルコールと綿棒で拭いてみたが,これでだめだったらどうして九両三分二朱。何だ,買ってからちょうど一年ではないか。6.9k円だったか,安モンはしょうがないわねえ。

 2024.2/26(月)   57 

呼吸器内科への通院である。ロフストランドクラッチをこれ見よがしに突いていく。連休明けでも取りたてて込んでいるということはない。採血・レントゲンを撮って特に増悪なし。投薬変化なし。採血のチューブを通る血が妙に濃くてドロリと見えたんだが,あとで結果を見たら赤血球・ヘモグロビン・ヘマトクリット共にいつもどおり"Lower"がついとったわい(貧血)。不整脈が頻発するのを報告し,次回に心電図の検査が入る。

おれの都合で通院の曜日が変わったんで先生も替わるはずだったのにご当人が外来をやっておられる。あれ,月曜は診ないんじゃなかったんすか。どうもおれに合わせて臨時に出てくださったようで,うっは,まことに申しわけない。と,ええ感じに収まるかと思いきや次の通院は四月であり,今度は先生のほうが栄転なさるという話である。結局は引きつぎしてもらうことになったのだった。

最近は医者と患者が一対一につきあうのでなくて,医者もチームを組んでn人の患者を担当するから主治医の交替は気にするなと聞いたことがある。入院と外来ではまた違うのかしら。

会計を済ませてATMでカード払いをする。なんか小汚い爺いが周りをうろちょろするのを警戒していたら,使い方おしえてと訊いてきた。おれより若い感じだがなあ(でも爺い)。診察券カードをそこに入れたらあとは画面に指示が出ますよと応えてあげたのに礼もひと言もない。毎正時に小便がしたくなる呪いを掛けてやった。

院内の7-11でバニラモナカジャンボ・国産小麦のチーズパン・お米チップえび味・ガーナピンクチョコレート・ラングドシャホワイトチョコ・コカコーラを購う。ジャンボモナカを食ってから院を出た。

処方箋薬局は在館20分ほどで非常に早いほう。道中の風が冷たかった。冬ね。

そうそう,病院の待合でなーんか通信速度イマイチだなと訝かしんでいたら,4Gじゃなくて病院の無料WiFiに繁がっていたとわかった。入院中にデイルーム限定で開放されていたのを憶えてて自動接続したのだ。へえ,外来の待合にまでサービス範囲を広げたのか。それだけならふーんと感心して終わりなんだが,なんと,最寄りの処方箋薬局にあってなお活きている。通りひとつ隔てているのに。のにのに。退院してこの辺に住めば恩恵うけまくりだなあ。

ウチについて次つぎに菓子を食う。重いのを嫌ったんだが,やっぱり弁当を買えばよかったかな。

 2024.2/27(火)   58 

ベルトドライヴが普及しないのは謎だよなー。メリットしかないと思うのに。

入院中は20GBじゃぜんぜん足りなくてちょいちょい追加クーポンを買っていた。なのでデイルームの無料WiFiを知るまでアニメやタイムラインの動画は我慢するしかなかったわ。

50GB/月ならまず安心と言えるが,野放図にネットを漁るわけには行かない。毎月1%づつギガが増えるという契約はどうか。

さすがしぶとい日本の探査機。しかしこれは運営の執念だよね。おめでとうございます。

 2024.2/28(水)   59 

Twitterと心中してSNSから手を引けっつうことやね。それがええかもしれん。

ヒューゴー賞の権威失墜は悲しいなあ。

【きょうの愉しみ】

  1. THE KINKS (1) [eBook]榎本俊二コミックDAYS
    • 中身を見ずにうっかり買ってしまった。

 2024.2/29(木)   60 

閏年逃げる二月の徳俵

そりゃあ小っちゃいほうが人工太陽なんだよ。おれは詳しいんだ。

千束の銃が意外にそそられなくてびっくりだ。これならオリジナル(と言われている)デトニクス.45のがシュッとして気持ちいい。糅てて踏まえて買うとしたらばウチに一挺もないステンレスモデルを選びたい。さて,どうしたものか。ナニ,ぜんぶ買え? ごもっとも。

13k円の千束フィギュアを買ってなかったら行ったかもしれんがなあ。などと言うあいだに予約段階での瞬殺で,再販はずいぶん先になりそうだ。皆カネ持っとるのう。

まださみーわ。


【本頁パクリスト】

やろうかあやろうかあd20
どろろ|手塚治虫|手塚治虫文庫