九月に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2023.9/1(金)  244  | 219,874

買ってみました

発注したのは6月25日でそのときは8月25日発売予定だったと思う。ヨドバシから納車は遅くなるかもと聞いており,ほんとはきのう納車のはずがおれの都合できょうにしてもらった。だから8月発売の予定は守られていたと言える。

お昼前に届いたブツは段ボールで養生してあった。この段ボール捨ててもらうわけにはいかんですかねと配送の(あん)ちゃんに訊いてはみたんだが,このままになりますーと,ポンと置いていかれてしもうた。ま,しゃああんめえ。

そのまま三面写真を撮って,何はともあれ充電である。バッテリパックは毎回引っこ抜いて専用の充電台に載せる方式だ。2.3kgはずしっと来るけど家の中外くらいならおれにも何とか運べる。バッテリ泥棒避けの錠と後輪のサークル錠が同一のディンプルキーで開く。しかしパックを外すと端子が剥きだしになるのと,サークル錠のほうには解錠するとロックキーが抜けないという結構な弱点がある。充電中は露天に置きたくないし,走行中はキーが錠前に差しっぱなしになるという。

段ボールとプチプチを剥がして取りあえず道路から見えない,屋根のあるベランダ?に移動した。空押しになるが,何だ,軽いじゃないの。無電源でモータが止まってればフリーホイルの抵抗だけなんだな。

充電がまだ終わらねえ(4時間予定)。あとはあーしたのココロだ。

ビビ・L・20・押し歩き
品番 BE-FLW031

全長 1,595 mm
全幅 580 mm
ハンドル高 950 - 985 mm
サドル高 690 - 815 mm
タイヤ 20×1.75 HE
軸間距離 1,055 mm
総車重量 21.6 kg
フレーム U型
バスケット 標準装備
リアキャリア 標準装備(クラス 18)
スタンド 両立スタンド
補助速度範囲 24 km/h 未満
総車重量 21.6 kg
走行距離(パワー) 45 km
モーター形式 直列ブラシレスモーター
定格出力 250 W
補助力制御方式 踏力比例制御- 磁歪式



品番 NKY578B02 (ブラック)
種類 リチウムイオンバッテリー
容量 25.2 V - 12 Ah (21 cells)
質量 2.3 kg
ワット時定格量 303 Wh



品番 NKJ075Z
形式 スタンド型
電源 交流 100 V (50/60 Hz)
質量 1.0 kg
充電時間 4.0時間
消費電力 260 VA
待機消費電力 0.5 W
変速機方式 内装3段シフト
駆動方式 クランク軸上合力発生一体型

前輪 サイドプル型キャリパーブレーキ
後輪 ローラーブレーキ
照明装置 バッテリー式前照灯
施錠方式 後輪サークル錠
乗車適応身長 136 cm以上
許容積載質量 86.0 kg
最大総質量 107.6 kg

買ったのはこれっす。ビビL20押し歩き。あっ知ってる知ってる,バスボンガールのふたり。それはBIBI。綴りで言えば ViVi で,ロゴふうに書けば i を天地かえして V!V! である。色はvividな青にした。サイドスタンドを後付けするつもりだったが,Rブレーキのワイヤがとおってて無理そう。右表に主な諸元をメモっておく(いづれ生産終了でサイトから消しやがるからな)。

何でヨドバシかっつうと,通販で防犯登録までしてくれるのはここだけだったからだ。全国どこで買おうが神奈川県川崎市に登録されるんだけどね,いざというときお巡りさんに照会してもらうぶんには問題ない。あとTSマーク付帯保険もオプションでつけてくれる。本体は型番指定でこれしか買わないのだから,町の自転車屋をとおす必要はないわけだ。

元もと自転車を買うなら「押し歩き」もサポートする機能が必須と思い,ビビ・L・押し歩きしか選択肢はなかった。しかし26in.のホイールが気に入らない。この数年間原付を買うのかBEVにするのか電動アシスト車で我慢するのか逡巡していて,どうもモータサイクルは最早おれには無理だろうという心持ちになってきた。視力と取りまわす体力にまったく自信がない。事故ったら目も当てられぬ。そこへ2023年型のビビLにミニベロ的な20in.小径車版が出ると知った。決まりである。万一おれが持てあまして手放すことになったとしても電動アシスト自転車なら誰か貰い手があるだろう。

充電できたんで陽隠れ小前にちょっと乗ってみた。いやもうぜんぜんだめね。あっと言う間に息が上がる。コケこそしなかったものの,ふらふらふらふらするばかりで直進できてない。これはおれのボディがガラクタなせいで自転車に罪はない。家の前の道路が緩い勾配なのを数十m往復したところで雨が落ちてきて,きょうは終了。いやはや,よっぽど練習を積まないと町内を走ることも敵わんわい。

さて,マッシーンに名前をつけておこう。四不象(スープーシャン)とかハミイーなど考えたが,ビビを捩りたいので V!V!精進号 と名づける。何じゃそらとお思いであろう,これはけもフレ3でアライさんがホワイトサーバルを励ます際の台詞「なかなか悪くないのだ,日び精進なのだ」に由来する。「日び」の録音が今イチで「ヴィヴィ精進」と聞こえるのだ。まぁ精進号と書いたらこの自転車のことであるとご理解ねがいたい。

リネットジャパンを利用するのか。ええこっちゃ。遍く家電販売業者にこれを義務づけてもらいたい。

 2023.9/2(土)  245 

精進号二日目。きのうよりは直進できた(何ちう低レベルや)。踏みだしでグォッと駆動力の掛かるのが,風の噂に聞いたとおり異和感がすごい。実のところふらつきのトリガにはなってると思う。パワーモードにしてみたら,これまた登坂力がぜんぜん違うのね。もっとパワーを! 出し惜しみせずパワードするわ。変速もやってみたけど,今んとこおれが非力すぎて一段目しか使えていない。むろん下り坂ではどうでもいいんだけどさ。

サドルをちょっと持ちあげる。うっかり触って鳴らしそうな所に警笛のベルがあったのを,ハンドルポストのすぐ横に移した。おや,このベルの鐘体を鏡面仕上げにすればバックミラーにできるんじゃないか。ハッ、これ特許とれね?

それからマーキングとしてCOMPのステッカーを貼り――プラモの“隼”のデカールも貼るつもりだったが恥づかしくなって即はがした――スポークに噛ませる形の反射板を取りのぞいた(昔から嫌いなんだ)。ミニU字ロックキーは精進号のバッテリパックの固定にジャストフィットのはずなんだが,現実にはU字が太すぎてパックのハンドルに通らず。おかしいな,適合車種確認したんだけどな。

Uターンで足こぎしてたらペダルをぶつけて左の踝のとこを擦りむいた。これは懲りずに絶対またやる。といったところで呼吸も筋肉ももうだめだ。きょうはこれまで。

レトルトパウチを中に入れたら電子レンジで温められるジップロックというのはできんもんじゃろか。

【きょうの愉しみ】

香りでごまかさない本当の消臭トイレ用の書影
[honto|amazon]
自転車ヘルメット CPSC/CE認定済み 帽子スタイルの書影
[honto|amazon]
自転車 ロック延長ワイヤー ダブルループ 鍵別売 Y-4429の書影
[honto|amazon]
ハンドルスイッチカバー 電動自転車手元スイッチ用 シリコン製 クリアの書影
[honto|amazon]
ミニU型ロック [ピンク] シリコンカバー Wディンプルキー NSAJ087-Mの書影
[honto|amazon]
  1. 香りでごまかさない本当の消臭トイレ用 [Supply]Tispa住江織物
    • 間違えて2個買うてしもうた。
  2. 自転車ヘルメット CPSC/CE認定済み 帽子スタイル [Wear]|GanEn|GanEn
    • 迷った挙げ句に目立たなくて鍔の大きい野球帽タイプにした。
  3. 自転車 ロック延長ワイヤー ダブルループ 鍵別売 Y-4429 [Goods]CAPTAIN STAGパール金属
    • 直径4mm,長さ2.5m,ブラック。U字ロックと絡めてアースロックを狙っている。
  4. ハンドルスイッチカバー 電動自転車手元スイッチ用 シリコン製 クリア [Goods]TS BIKEティーエス
    • 電アシ車を下取りに出すとき決め手になるのはコントローラのきれいさだそうなのでな。カバーしておこうと。
  5. ミニU型ロック [ピンク] シリコンカバー Wディンプルキー NSAJ087-M [Hardware]PanasonicPanasonic
    • 小さなU字キー。バッテリバックのハンドルとサドルチューブを束ねてロックすると,バッテリ盗難防止専用に設計されたかのようにぴったりと収まる。ピンクなのはその色がいちばん安かったから。

 2023.9/3(日)  246 | 41.0kg

おお,WordPad。頻度で言えばおれはメモ帳よりこっちをつかったことのほうが多いんじゃなかろうか。Windows3.1アプリのヘルプファイルをつくるときに重用した思ひ出がある。

しかしrtfを開くのに今後はWordをつかえというのは酷な話で,せめてNotePadで読みこみだけでも……サポートしたら重くなるからおもしろくないか。

精進号三日目。家前の道路一往復で泣きたいほど消耗し,きょうはダメの日と悟って逃げかえった。またしても踝をペダルにどつかれ,ベッドでむせび泣く。

それでも変速をカチャカチャやってみて,第三速が下り坂専用であると知った。下りで加速なんかしないから,おれには無用の長物だ。

【きょうの愉しみ】

The JOJOLands (0)の書影
[hontoamazon]
JJM 女子柔道部物語 (15)の書影
[hontoamazon]
盗難防止 サイクルカバー (ノーマル) 210D 2023ファスナー版 収納袋付 18-29 in.の書影
[honto|amazon]
プリニウス XIIの書影
[hontoamazon]
  1. The JOJOLands (0) [eBook]荒木飛呂彦集英社
    • 前半は無料開放版を読んでたけど,金持ちの日本人てあの人かよ。おもろなるに決まっている。
  2. JJM 女子柔道部物語 (15) [eBook]小林まこと恵本裕子(原案)講談社
  3. 盗難防止 サイクルカバー (ノーマル) 210D 2023ファスナー版 収納袋付 18-29 in. [Wear]KEITSU EXP慧通
    • ファスナーでサイドががっぱり開くのが便利そうで買ってみた。真空圧縮パックでガチガチなのが送られてきたよ。なおメイカサイトの商品情報はJavascriptエラーで出てこない。
  4. プリニウス XII [eBook]ヤマザキマリとり・みき新潮社

 2023.9/4(月)  247 

銘機A-10絡みの二本。

「銘機」という言葉はないのかもしれんが,まぁ銘記すべき名器ってニュアンスでご寛恕ねがおう。金田一さんに叱られたら撤回する。

現用は Home ERECTA で組んだガッチガチのPC机なんだが,キーボード置き場の幅が75cmしかなくて――設計時はそれで納得してた――もう少し広くしたい。しかしERECTAのウッドシェルフは篦棒に高いのだ。今のおれにはもう出せない。シェルフ一枚で記事のデスクがまるごと買えてしまうのなら,一新するほうが目的に合致するだろう(ガッチガチだけに)。

結局あれよね,机は天板の広さよね。

そうかこういうのはポールが如何な金持ちでも買えはしないか。

くたびれてちょっと厭になってるけど精進号に乗っとこうかなと玄関を開け,くるっと回って引き返した。Alexに訊いたら35℃ですってよ。

薄闇せまる前に家の前の道路を2往復して,鬼のように息が上がって地獄のようだ。息の続かないものは続かないのでおしまいにするしかない。まぁきのうよりは乗車できてる。慌てない慌てない,ひと休みひと休みっと。

【きょうの愉しみ】

花の雨が降る ROCA エピソード集の書影
[honto|amazon]
  1. 花の雨が降る ROCA エピソード集いしいひさいち(笑) いしい商店
    • 『ROCA 吉川ロカ ストーリーライブ』の姉妹篇。ROCAデビューまでの後見役柴島美乃(くにじまみの)の奇妙な友情に焦点が当てられる。本篇で話がフッと飛んだところを補間するようなエピソードが多い。あっと言う間に読みおわり,即座にストーリーライブの再読に取りかかること請け合いである。

 2023.9/5(火)  248 

おや,これはちょっと驚いた。昨今舞台化ばやりとは言えけもフレが再演されるとは。ビッグウェイヴ来てますかね,けもフレ3アニメ化しないかな。

うお,これは仰けぞるほど凄い。眉に唾をつけたくなるくらいだ。これで24k円なら考えちゃうな。

ごみ出しに出て杖を頼りに集積場に辿りつくと,あれ?思てたんと違う種類のごみが先着している。しまったごみカレンダを一週よみそこなったか。ここでしれっと捨てて犯人捜しが始まると恰好わるいからすごすごと引きかえした。そっちのごみもスタンバイはしてある。集積場までの往復を二度やり遂げ,随分くたびれた。もうきょうのリハビリはいいんじゃないだろうか。

ベランダと呼ぶには烏滸がましいような建坪率の兼ねあいの隙間に精進号を格納してある。道路からは見えない。庇屋根があるから風の伴わない雨は大丈夫だが,吹きこむと簡単にびしょ濡れになる。きょうは段だん雨足が強くなり,セメントの乾いたところが侵蝕されてきたのでシートを掛けてお休みとした。あの地獄の回復呼吸をしないですむと思うとほっとする。おまえ,このまま封印するつもりでは? ぎっくう。そ・そんなわけあるか。

 2023.9/6(水)  249 

生保会社からの確定申告用書類と一所にかわいらしい封筒が来たなと思ったら,マケプレで買ったボタン電池の配送だった。63円切手が印刷してあるミニ封筒だ。何ではがきより安いの。郵便書簡ですと?

おれミニレター貰ったの初めてじゃないかな。ぽっと出の新顔かと思いきや1966年導入だそうで,恥づかしながらぜんぜん知らなかった。裏面が便箋になっているのを自分で折りまげて封筒にするのね。はて,これがふだん目に入らないのは何でだ。郵便局でしか売ってないせいか。ネットには出てないね。

何ならカラープリンタでコピーできそうな質感なんだが……。

なかなか億劫だったが――おいおい――精進号を出す。家の前の往復から1ブロックの周回に移ろう。失敗が容易に予想できて恐ろしい。キープレフトの都合から反時計回りに家の周囲の道路を巡ってみる。緩い下り・蒲鉾起伏の直線・急な上り・長めの緩い下りでゴールだ。当然キモは急な上りで,今は途中で足を着いてもしかたあんめえと覚悟をして上ってみたら,えらいもんでおっあっしの出番ですねうぃいいいんとアシストが働いてどうやら登坂できた。頂上ではあはあはあはあ回復を待たねばならんがな。休み休み3周し,腿に刺戟が来たのを確認してきょうはおしまい。

取りあえず短距離の上りは可能なことがある,というていどの認識でよかろう。当分は周回が不安なくこなせるようになるのを目標とする。時計回りはその後だ。

【きょうの愉しみ】

Vアルカリボタン電池 2個入 LR1130/B2P 07-9979の書影
[honto|amazon]
  1. Vアルカリボタン電池 2個入 LR1130/B2P 07-9979 [Supply]OHMオーム電機
    • ポメラのキーボード照らし用に買ったミニライトを発掘してな。これはいいと思ったらまた見慣れない電池でよ。んもうLR44でいいじゃない。でこの「誤飲対策パッケージ」がハラ立つわー。鋏で開けるのは誤飲対策で良いとして,それ前提なら柔らかくしろよ。ウチのチタンコーティングの刃が刃こぼれしたらどうしてくれる。

 2023.9/7(木)  250 

マイナンバーカードのアンチって確定申告したことないんと違うか。

50ccのエンジンでは排ガス規制をクリアできないから原付一種も125ccまでOKにするわト。ただしデチューンして出力は50ccと同等にするし,30km/h制限や二段階右折は現状どおりということね。原付二種(要小型免許)については変更なし。

トルクは太くなるのかな。でもまぁ燃費の落ちるぶん現行ユーザには不利益なんじゃないだろか。

50ccが近きんなくなるだろうというのは前から言われてて,現ユーザは中古を探してだいじに乗るかBEVに移行するかだと思ってたんよね。125ccをわざわざデチェーンするとは,その発想はなかったわ。

そうだ,aiwaは中華資本に買われたんだったな。でもメモリ6GBで3万円ならいいとこじゃないか。Fire HD 10 はメモリが4GBである限り次候補に載ることはできぬ。

陽の落ちる前に精進号を引っぱり出す。完全にリハビリ運動としての日課であって,しょうじき乗って楽しいのでもない。体力のつかないうちはモチベーションの維持がたいへんだ。もう少し二輪の操縦に慣れたらBEVに乗れるのではないかと野心を抱くようになっている。

ウチを取りまく1ブロック道路を5周しておしまい。脚が疲れきってしまうと筋繊維の恢復に時間が掛かってよろしくない。負荷を感じないのでは意味がないが,いまはまだ腹八分目なメニューでいいだろう。

 2023.9/8(金)  251 

ウチのもこの手のポップアップ式なんだが,横置きできるようにしてくれたらとろけるチーズとか載せて焼けるんだがなとよく思う。まぁそんなふうにしたいのは年に数回アルムのおんじがチーズを分けてくれたときだけだからな。オーブントースターで場所を取りたくないのだ。

Amazon覗いてみたらポップアップ式のほうがオーブントースターより総じて高いでやんの。オーブンレンジのイメージに引っぱられたな。

これはすばらしいな。廃物利用の最たるものだ。みな得しかしない。

気力を振りしぼって精進号を出す。1ブロックの周回を2周できたらよしとするつもりだったが,たっぷりの休みを入れつつ5周はしった。5周を標準とするとつらいので明日は減らす。

犬の散歩レイディと洗車マンと曲がり角トラックがそれぞれ違う周回に登場してメンタルに堪え,疲労も割増である。精進号をしまってからの回復タイムが毎日3時間は掛かっており,心肺的には過負荷ではないかと思う。しかし腿の筋肉への刺戟→筋力upが喫緊の課題だからな。

初日の満充電のあと遂に電池残量の値が変化した。「100%」表示だったのが「90%」になったのだ。ええっ,10%刻みなのかい? ケータイみたいに1%にしてくれよ。恐いじゃねーか。

 2023.9/9(土)  252 

いつでも帰投していいことにして精進号を出す。ブロックを2周して小便のため家に入り,大休止を取ってしまうと終わった感が支配する。玄関脇に置きっぱにした精進号を格納庫(←言いすぎ)にしまうので外に出なおして,もう1周追加した。きょうは洗車マンがたばこマンでその副煙をひと嗅ぎしてしまい,気持ち悪くなって計3周でリタイア。疲労が濃いので休みたい。雨降らないかなと運動会前夜みたいなことを考える。

 2023.9/10(日)  253 | 40.7kg

これはエンドユーザが買うもんじゃなくて,メイカが実装したのをユーザが契約して利用する話ですかね。

うーむ,VESAマウントしたいな。

これいいな。4.4k円もしたら買えないけど。

どうにも全身がかったるくて精進号は午前中に諦めた。日の入りとともに雨が降りだして,まぁ面目が立ったと言えよう。言えるかね。

 2023.9/11(月)  254 

まじすか。ってあれあれっ? 速くなった……気がするぞ。[F11]を2回押して[通常]⇔[全画面]を一往復するだけだ。スクリプトでできそうだ。

一日あいて精進号。ゆうべのシートカバーを剥がして,さて乾す所がないね。お隣との教会のフェンスに掛けるのは憚られる。取りあえず雑に畳んで,手提げの附いた浮浪者御用達の紙の買い物袋に突っこんでおく。

ブロックの周回を1周・2周・1周と回り,ピットインのように家の前へ滑りこんではハアハアハアハア呼吸を整える。少しはラクになってきているものの連続しての周回は不可能だ。もっと精進が要る。大休止のあともう一周して都合5周でおしまい。明日は減らす。

格納場から狭い通路を足漕ぎで出すときに右腕が上記のフェンスに激突して皮が破れた。打ち身なら捨ておくが何しろ錆だらけである。破傷風が怖い。マキロンをぶっかけてワセリンを塗り,さらに絆創膏を貼る。

 2023.9/12(火)  255 

文庫の『さよならダイノサウルス』をばらしてPDFにしてみる。1996年10月初版の1998年3月3刷。テキスト600dpiで撮った354頁は25MBであった。PDFにできる正真正銘最後の蔵書だ。一冊も紙書籍がなくなるわけじゃあないが,12年前にプロジェクトスタートしたさい頭にあった蔵書はこれでおしまい。諸君,ご苦労だった。

なぜか電書にならないソウヤーの第5作。タイトルどおり恐龍が暴れまわるが「アフサン」とは大違いだ。どうして恐龍がでっかいのか,なぜに火星が荒廃しているのかなど,ちょっと「星を継ぐもの」を髣髴とさせるミステリー要素の解決篇がある。登場人物が少なくて幾ぶん生臭い。「日曜日の朝に,規則正しく」なんてバラされた日にゃあおれなら再起不能だわ。

「アフサン」に続篇が2冊もあったんすね。邦訳されてない。ソウヤーが売れないわけないと思うんだがなあ。頼むから全巻電書化してちょーだい。

これいいな。こう,モータが掌に近いと扱いやすいような気がする。

以前ためした風呂掃除用の電動モップが余りの非力さで使い物にならず大損こいたというトラウマがあるのだ。勢い慎重にならざるを得ない。

歯医者に行きたいのココロだが,今のところ精進号で行くのは冒険が過ぎる。歯医者の前の田舎幹線道は歩道がなくて逆走できず,順走のための大回りコースはStreetViewがなくて道の接続がわからない。一見平坦な道でも勾配はあるもので,長いとやっぱり息が上がる。過去に徒歩で通ったときは,自転車を乗りいれるのが憚られるような路地や車道の端(人は右だからOK)を歩けたのだ。

うーん,もしあした行くなら杖ついて徒歩だなあ。帰りはタクシーだろう。精進号は歩く体力をつけるためのマッシーンと今は考える。

 2023.9/13(水)  256 

SIMカード⇔eSIMの交換サービス開始。au回線で提供済みだが今回はドコモの話。11月いっぱいは交換手数料無料だが,別途プロファイル発行手数料が433円かかる。さておれはどうしよう。乗りかえてもいいんだけど乗りかえて得になることは何もない。よって余計なことはしない。433円が惜しい。

米国の電話器の数字ボタンに三つづつ英字が割り合てられてたと思うけど、どう使うんだろねあれ。

ちょいと調べてみると,[2ABC],[3DEF],[4GHI],…,[9WXYZ] とあれば,"D""E""F"ならどれでも[3]を押せばいいみたい。例えばNASAが 6272-1234 という電話番号を取れたとしたら,“TEL: NASA-1234”と書けるんで憶えやすいというわけ。日本で 37-1147 に「みんないい品」とルビを振るようなものだ。

なので BEECHWOOD 4-5-789[youtube]は,[2][3][3][2][4][9][6][6][3][4][5][7][8][9] になるハズ……。もっとも米国の電話番号は10桁だからこれは端からあり得ない番号である。

精進号リハビリ,いよいよ次の段階,2ブロック周回に入る。家は山を削った宅地造成のトップにあるのでどこを取っても上り坂と下り坂が附いてくる。上り2段階に増えるんだが,きのうも4周してるから何とかならないかな。てか何とかなるまでリハビリを続けなければならない。

で,反時計回りに6の字周回してみた。先に位置エネルギーを解放し,蒲鉾起伏のバックストレートを流して第2ブロックの上りをクリア。第1ブロックのいつもの上りは連続登坂になるので敬遠し,起点に近いほうの上りで帰る。その上りの前で停車して後ろを確認するのにぐいっと体を捻ったら,バランスを崩してくたくたと立ちごけしてしまった。がおう。22kgのチャリを支えられんかー。左前腕を歩道の段差に打ちつけて内出血している。めっちゃ拡がるだろうな。自転車を起こすのと激しい動揺とでもーういけません。強い息継ぎが止まらない。長く回復呼吸に費やし,落ちつくのを待ってから坂を上がって帰着した。きょうはこれでおしまいだ。よく帰れた。

眼鏡が合ってなくて中距離が二重に見える。やっべ。片目を瞑ればいいとは言え,こりゃあやっぱり遠出はだめだよ。

 2023.9/14(木)  257 

何もしてないのにAlexaのアラームが鳴らなくなったり,プリンタのWiFiが切れたまま再接続できなかったり,往生しまっせ。ネットを巡り取説に当たりして解決に努めたけど結局は[再起動]が霊験あらたかなり。何だかなあ。

REの最終形態なのか。レシプロエンジンのように世界中のメイカが切磋琢磨してたらまた違った未来になったのかなあ。

BEVバイクに積んだら排気量にはカウントされないよ……ね。

ごみ捨てのあと大雨が降りだしてシートを掛けてしまったし風呂に入っちゃったのできょうは精進号お休み。やでうでしや。おいおい。

 2023.9/15(金)  258 

わしも常づね邪魔に思っておった。

スズキのモペットはお手並み拝見てところだけれど,モトコンポはいかんでしょ。キックボードと同じじゃん。欧州で問題になったらどうすんだホンダホンダホンダホンダ。

そうだよ,モトコンポ復活ならeシティも一所に復活でないとおかしいでしょ。コンポなんだから。

シートを剥がして精進号発進。おとといと同じ6の字コースを回る。1周目の上りで軽く喘鳴が出はじめ,それだけで回復呼吸に不安を覚えてパニックを起こしかける。また大休止を取って安静を待ち,きょうはこれで終わりとしよう。リヴェンジは成った。こけなかったからヨシ!

シートを外したのをちょいと掛けとく所や干す所・藪ら小路のぶら小路がない。おれは洗濯物を外干ししないので物干し竿やら洗濯挟みの類を用意していないのだ。シートはけっこう重量物だし風を孕んで飛んでいかないように考えんといかんですな。

畳む所だってないんだが,使わない夜は玄関先で大雑把に折って大きめの紙の手提げ袋に詰めこんでいる。届いたときはあんなに圧縮されてたのに。

 2023.9/16(土)  259 

  1. 060 アフリカオオコノハズク   72,498 ☆☆ L.96
  2. 085 マンモス          72,250 ☆☆ L.90
  3. 031 アライグマ         71,989 ☆☆ L.99
  4. 027 ハシビロコウ        71,684 ☆☆ L.99
  5. 092 ジョフロイネコ       71,580 ☆☆ L.90
  6. 043 キンシコウ         71,446 ☆☆ L.99
  7. 055 キタキツネ         70,959 ☆☆ TBD
  8. 032 ヘラジカ          70,925 ☆☆ L.99
  9. 030 ピーチパンサー       70,729 ☆☆ L.96
  10. 066 パフィン          70,473 ☆☆ L.93
  11. 050 フェネック         69,802 ☆☆ L.99
  12. 068 ヒグマ           69,717 ☆☆ L.96
  13. 033 ライオン          68,880 ☆☆ L.110
  14. 061 ホワイトライオン      68,803 ☆☆ L.90
  15. 046 ジェンツーペンギン     68,770 ☆☆ L.93
  16. 090 ジャガー【連撃の極意】   68,494 ☆☆ L.93
  17. 039 ツチノコ          68,469 ☆☆ L.99
  18. 122 ワシミミズク        68,410 ☆☆ L.90
  19. 087 オオセンザンコウ      68,365 ☆☆ L.90
  20. 121 ちびくまモン        68,272 ☆☆ L.90
  21. 096 ホッキョクオオカミ     68,079 ☆☆ L.93
  22. 097 ゴシンギュウサマ      67,821 ☆☆ L.90
  23. 089 タチコマ type-H    67,730 ☆☆ L.93
  24. 103 カコミスル         67,681 ☆☆ L.90
  25. 054 マーゲイ          67,663 ☆☆ L.93
  26. 105 サーバル          67,536 ☆☆ L.90
  27. 120 麒麟            67,517 ☆☆ L.90
  28. 147 ケープライオン       67,473 ☆☆ L.90
  29. 123 ツシマヤマネコ       67,335 ☆☆ L.90
  30. 078 イワトビペンギン      67,296 ☆☆ L.90
  31. 086 ホワイトサーバル      67,261 ☆☆ L.90
  32. 114 セイウチ          67,152 ☆☆ L.90
  33. 102 シマハイイロギツネ     66,965 ☆☆ L.93
  34. 082 アルパカ・ワカイヤ     66,789 ☆☆ L.90
  35. 119 ギンギツネ【天才発明家…】 66,665 ☆☆ L.90
  36. 084 ホワイトタイガー      66,617 ☆☆ L.96
  37. 044 オーストラリアデビル    66,558 ☆☆ L.96
  38. 041 アフリカニシキヘビ     66,544 ☆☆ L.99
  39. 095 ウミネコ          66,534 ☆☆ L.93
  40. 113 ハシブトガラス       66,521 ☆☆ L.90
  41. 091 オオミミギツネ       66,485 ☆☆ L.90
  42. 133 キングコブラ        66,456 ☆☆ L.90
  43. 075 アラビアオリックス     66,260 ☆☆ L.96
  44. 067 ツチノコ【頼られちゃ仕…】 66,199 ☆☆ L.93
  45. 036 カピバラ          66,157 ☆☆ L.140
  46. 112 タイリクオオカミ      66,120 ☆☆ L.90
  47. 059 ブラックジャガー      66,043 ☆☆ L.96
  48. 079 オカピ           65,986 ☆☆ L.93
  49. 064 トムソンガゼル       65,894 ☆☆ L.93
  50. 053 カタカケフウチョウ     65,729 ☆☆ L.96
  51. 104 ブラッザグエノン      65,700 ☆☆ L.90
  52. 101 ニワトリ          65,549 ☆☆ L.90
  53. 094 ロバ            65,526 ☆☆ L.90
  54. 100 バンドウイルカ       65,209 ☆☆ L.93
  55. 045 カバ            65,161 ☆☆ L.93
  56. 135 オイナリサマ        65,156 ☆☆ L.90
  57. 065 クロトキ          65,101 ☆☆ L.96
  58. 088 オーロックス        64,773 ☆☆ L.90
  59. 081 イッカク          64,670 ☆☆ L.93
  60. 070 アデリーペンギン      64,558 ☆☆ L.90
  61. 048 ジャイアントペンギン    64,332 ☆☆ L.93
  62. 051 パンサーカメレオン     64,278 ☆☆ L.93
  63. 063 ギンギツネ         64,257 ☆☆ L.110
  64. 071 コウテイペンギン      64,173 ☆☆ L.90
  65. 077 ジャイアントパンダ     63,967 ☆☆ L.90
  66. 057 オオフウチョウ       63,949 ☆☆ L.96
  67. 072 アミメキリン        63,714 ☆☆ L.90
  68. 106 ショウジョウトキ      63,575 ☆☆ L.90
  69. 080 チベットスナギツネ     63,526 ☆☆ L.90
  70. 083 カンザシフウチョウ     63,504 ☆☆ L.90
  71. 040 ジャガー          63,213 ☆☆ L.99
  72. 116 キタキツネ【ぷろげーま…】 63,127 ☆★ L.80
  73. 115 イヌガミギョウブ      63,084 ☆★ L.80
  74. 076 リカオン          63,042 ☆☆ L.93
  75. 118 アフリカタテガミヤマアラシ 63,027 ☆★ L.80
  76. 042 ロイヤルペンギン      62,756 ☆☆ L.96
  77. 056 レッサーパンダ       62,721 ☆☆ L.99
  78. 128 コアラ           62,675 ☆★ L.80
  79. 022 スナネコ          62,573 ☆☆ L.99
  80. 107 インドオオカミ       62,499 ☆★ L.80
  81. 127 ケープペンギン       62,436 ☆★ L.80
  82. 074 オオアリクイ        62,402 ☆☆ L.90
  83. 131 サバンナシマウマ【シマ…】 62,315 ☆★ L.80
  84. 069 タヌキ           62,147 ☆☆ L.90
  85. 037 ヒトコブラクダ       62,031 ☆☆ L.96
  86. 073 ブタ            61,831 ☆☆ L.90
  87. 117 ダチョウ【占いのその先…】 61,806 ☆★ L.80
  88. 058 アカミミガメ        61,722 ☆☆ L.99
  89. 130 アライグマ【時代が来た…】 61,414 ☆★ TBD
  90. 144 チンチラ          61,309 ★★ L.70
  91. 093 クロヒョウ         61,278 ☆★ L.80
  92. 038 アルパカ・スリ       61,214 ☆☆ L.93
  93. 134 コディアックヒグマ     61,105 ☆★ L.80
  94. 049 シナウスイロイルカ     61,020 ☆☆ L.99
  95. 098 アードウルフ        60,969 ☆★ L.80
  96. 047 フタコブラクダ       60,806 ☆☆ L.93
  97. 142 スザク           60,774 ★★ L.70
  98. 111 イエネコ          60,614 ☆★ L.80
  99. 141 ワシミミズク【優秀な助…】 60,614 ★★ L.70
  100. 132 アカギツネ【わたしを頼…】 60,403 ★★ L.70
  101. 109 マヌルネコ         60,394 ☆★ L.80
  102. 125 リョコウバト        60,295 ☆★ L.80
  103. 052 ホッキョクウサギ      60,213 ☆☆ L.93
  104. 110 ミナミコアリクイ【一撃…】 60,183 ☆★ L.80
  105. 026 シロナガスクジラ      60,124 ☆☆ L.93
  106. 143 ヤタガラス         59,964 ★★ L.70
  107. 108 フンボルトペンギン     59,715 ☆★ L.80
  108. 145 セキショクヤケイ      59,471 ★★ L.70
  109. 137 ハヤブサ          59,392 ★★ L.70
  110. 139 シーサー・ライト      59,005 ★★ L.70
  111. 124 チーター          58,935 ☆★ L.80
  112. 150 オオウミガラス       58,879 ★★ L.70
  113. 062 コモドドラゴン       58,855 ☆☆ L.90
  114. 129 サラブレッドくりげ     58,814 ☆★ L.80
  115. 099 サラブレッドしろげ     58,721 ☆★ L.80
  116. 126 マレーバク【やってみる…】 58,205 ☆★ TBD
  117. 138 シーサー・レフティ     58,154 ★★ L.70
  118. 140 タスマニアデビル      58,077 ☆★ L.80
  119. 148 オセロット         57,885 ★★ L.70
  120. 136 メガネカイマン       57,829 ★★ L.70
  121. 014 カリフォルニアラッコ    57,779 ☆☆ L.96
  122. 151 タテガミオオカミ      57,761 ★★ L.70
  123. 146 アリゾナジャガー      57,753 ★★ L.70
  124. 010 コツメカワウソ       57,736 ☆☆ L.110
  125. 035 クジャク          57,665 ☆☆ L.93
  126. 004 トキ            57,249 ☆☆ L.96
  127. 006 オグロプレーリードッグ   57,188 ☆☆ L.93
  128. 015 アフリカゾウ        56,274 ☆☆ L.93
  129. 029 オオタカ          56,268 ☆☆ L.93
  130. 034 トナカイ          55,769 ☆☆ L.93
  131. 025 ヒツジ           55,755 ☆☆ L.93
  132. 001 ドール           55,695 ☆☆ L.99
  133. 011 シロサイ          55,270 ☆☆ L.96
  134. 149 サラブレッドあおかげ    55,260 ★★ L.70
  135. 018 ハクトウワシ        54,966 ☆☆ L.99
  136. 012 オオフラミンゴ       54,252 ☆☆ L.96
  137. 008 アメリカレア        54,042 ☆☆ L.96
  138. 013 ダチョウ          53,746 ☆☆ L.96
  139. 017 アメリカビーバー      53,725 ☆☆ L.99
  140. 002 ミーアキャット       53,497 ☆☆ L.99
  141. 003 サバンナシマウマ      53,040 ☆☆ L.99
  142. 009 オグロヌー         52,786 ☆☆ L.93
  143. 028 クロサイ          52,287 ☆☆ L.93
  144. 152 ニホンノウサギ       52,244 ★★ TBD
  145. 024 ヤマバク          51,494 ☆☆ L.96
  146. 153 インドゾウ         51,220 ★★ TBD
  147. 019 ミナミコアリクイ      50,846 ☆☆ L.96
  148. 005 マレーバク         50,633 ☆☆ L.96
  149. 020 カリフォルニアアシカ    50,502 ☆☆ L.93
  150. 007 オオアルマジロ       50,436 ☆☆ L.96
  151. 023 マイルカ          50,364 ☆☆ L.96
  152. 016 チャップマンシマウマ    49,176 ☆☆ L.96
  153. 021 オジロヌー         48,879 ☆☆ L.96
  154. 154 シーサーバル・レフティ   47,006 ★★ TBD
  155. 155 ホッキョクグマ       46,778 ★★ TBD

アプリ版けもフレ3を熱心にやっている。完全に無課金である。サーバル祭と4周年プレ祭のお蔭で2名が入隊,155/327名となった。シーサーバル・ライトも揃えたいところだが,単発チケットを使いきって果たせなかった。

キラキラは天井ぶん充填98%。4周年どんと来いであるが,その前に四神の復刻イベントが立ちふさがる。天井まわせばひとりは確定だ。しかしなあ,なーんか初音ミクとのコラボに備えて取っておいたほうがいいような気がするんだ。ミクさん5年前(けもフレ3のリリース前)に雪ミクとして兎フレンズ化してるんだよね。再コラボ充分にあり得るでしょ。

麒麟のめぐみとジャパまん手作りセットが悩みの種。おれの分身タチコマHか守護神ゴシンギュウサマあたりにあげたいが,どちらもその資格を得るにはまだずいぶん掛かる。またひとりに完凸の重荷を背負わすのも趣味じゃないしなあ。

精進号は2ブロック周回を8の字で1周しておしまい。きのうとは出発時点の方向が逆になっている。延べ走行距離は25%増しといったところか。依然大休止が必要なので,当面運動量を増やさないように考えている。

 2023.9/17(日)  260 | 40.6kg

今月いっぱいで期限の切れる旧カードのWAON残高を,あれから二度に渡ってネットスーパーの支払いに充て,どうやら遣いきった。やれやれ。

今回の買い物でも実は WAON POINT が発生する。僅かだが諦めなしゃーない,と思ったら,チャージして残高に繰りこむ前のPOINT状態なら新カードに移動できるとわかった(前述のとおりWAON残高自体の移行は不可)。

どういう設計なんだよ。法的な縛りでもあるんかいな。

なおモバイルWAONのカード登録不能については未解決である。もう知らん。

全身倦怠感に支配され,まるでおやつを食べすぎたかのように気分が悪く屁が臭い。陽の落ちるまでに回復しなかったので萬やむを得ず精進号は休止。お昼にネットスーパーの宅配に応対したのを以てリハビリとしよう(いや,立って喋ればしっかりくたびれるのだ)。

 2023.9/18(月)  261 

尻尾をひっぱると頭部のチェンソーが回り出します。

ゼンマイ駆動のようだ。ちょっとおもろい。4.5k円。

精進号,2ブロック変形8の字を1周だけ。まあそう言うな。電池残量が80%に落ちたんだからな。

 2023.9/19(火)  262 

これでセル画アニメでも撮るか。

いいですな。台所洗剤でこういうのが出てくれたらな。

しかしC/Pで言うとミューズのディスペンサが初期コストで最良だ。ただ交換カートリジが超たかいので維持費は掛かる。そこでヒートナイフで空きカートリッジに穴を開けーの,PETボトルの首を切りだしーのする。それから両者の穴を合わせてボンドでコーキングすればいい。中にキレイキレイでもビオレuでもそのとき安いのを充填する。ヒートナイフや半田鏝がなかったら素直に上のディスペンサを買うのがよい。カッターナイフでやると硬くて指を飛ばしかねんからな。

いいですな。珍しく Sony Reader が対応電書アプリに挙げられている。

マンガや動画やゲームは液晶タブレットでいい,通勤で本読むのにケータイは厭だ,さりとてKindleと二つ持ちもかったるい,しょうじきTwiter見たいというような御仁に合いそうだ。46k円は高いけど,まぁ自分にご褒美的な需要があるんじゃないかな。

雨である。歯が痛い。

 2023.9/20(水)  263 

品番はDP4だ,よしよし。これでDP3が買いやすくなろう。専用アプリと連携? ネスレのせいでそういうのめちゃくちゃ心証悪いからな。

これは地味にエポックメイキングなのでは。

これは有線の安いやつだ。Android機や Windows PC で使えるなら考える。USBでAppleでなきゃ遮断するなんてできないと思うが……,Appleだからな。

くくく,このおれを寝かそうなど右腹痛いわ。ブスコパン飲む。

 2023.9/21(木)  264 

どーして3GBぽっちなのよ(・・・・・・・・・・・・)ォーッ――ッ。何でRAMをケチるかなあ。AmazonStoreにロクなゲームがないことを悪用しているな。

横になってさあ寝ようとすると右の奥歯がみわわわーんと疼くようになった。上下ともだ。硬い物を噛むと右の頬骨が痛い。おおう,これは虫歯が歯周病となって骸骨まで冒しているに違いない。うぬう,入院中に診てもらったときは虫歯はないしよく磨けてると褒められたのになあ。4箇月も経つとおじゃんになるか。

これは放置して自然治癒するものでないから電話して予約を取ったのがおとといだ。問題はどうやって歯医者に行くかである。精進号を出せば行きの下りはよいよいが帰りの上りはちょう怖い。どんなに疲れようが自走して帰ってこなければならない。徒歩であれば時間が掛かって死ぬほど疲れ,カピバラはもう動けないのですという事態になってもタクシーを呼べば安全に帰れる。ふむう,きょうのところは徒歩で行こう。

16時半の予約で問診票を書くから早く来いと言われた。前回は30分強かかっている。きょうは,一時間だな。目標は50分。15時半に杖を突いて家を出た。終日雨の予報だったが幸い止んでいる。降っていたら行きもタクシーにするつもりだった。

息の上がる前に細ごま休憩を挟み,だらだらだらだら坂を下る。この一年で歯科の周りの道路工事が進展しており,勝手がまるで変わっている。歯科のあるブロックが中洲のように幹線道の向こうに離れ,横断歩道がどえらい遠くにあり,しかもめっちゃ長い。くっそ,100mは損をしたぞ。50分をつかいきって何とか間にあった。

写真をシャバダバと撮りまくられ,単枚のレントゲンでなくCTを受ける(3500円だそうだ)。で,虫歯じゃないねーと仰る。ありゃっ。右上奥歯のクラウンの下で歯が砕けており,それが神経に触っているのではないかというお見立てだ。相変わらず歯を食いしばってますねとも。それが男だ。クラウンを外したら割れた歯をたぶん抜くことになって,(部分)入れ歯になるよ。差し歯じゃなくて入れ歯すか。でないと保険適用外のインプラントになって30万かかるよト。

加齢の症状だから不可避であると説明してもらってしょんぼり。きょうは様子見しますか削りますかとDr.が問うのへ,削ってくださいと即答する。先生はしまったみたいな顔をしたが――日和ると踏んだおれが最後の患者になって診療時間が長引くからだろう――おれも通院回数の減らすのに必死じゃ。

この歯科医院では初めての麻酔で右上奥歯のクラウンを剥がす。と,陰に(案の定)虫歯があったのでこれを削り,きょうのところは仮詰めしておしまいということになった。もし痛くなくなったらしめたもので,このまま新しい冠をかぶせて終了となる。治まらないようなら神経を抜いて暗渠にするか抜歯して入れ歯だ。入れ歯やだなあ……。

先生は二三人同時に診るから空き時間ができる。衛生士さんと世間話することもあってる,おれの杖と眼鏡をかっこいいと褒めてもらった。おう,これはリコリスリコイルというアニメの真似なのです。ご存じなかった。眼鏡のジョン゠レノンのほうはおわかりいただいた。リコリコ,テレビじゃやってなかったのね。アニメを配信で観るという習慣はないらしい。リコリスは彼岸花で,リコイルは拳銃の反動のことです。マジ説明したら受けておられた。

痛み止めを出しますよと言われ,うーん,どこにあるのか知らんが処方薬局に回る体力はないぞ,これはブッチするしかないなと思いつめていたら院内処方してくれた。やれやれ助かった。カロナールでなくロキソニンのほうだ。

さて,帰路である。タクシーに乗る気まんまんだったが,拾おうとすると来ない。邦楽的に反対側の幹線道に出たほうがいいかなと重い足取りで移動する。来ない。しゃーない,歩くか。往路で腰が痛くて動けなくなるのを恐れたんだが,豈図らんや脚の疲労感以外は問題ない。意識すべきは,要は呼吸だけである。野放図に時間を掛ければいつかは家に着く。雨の心配はなさそうだし,熱中症も忘れてよかろう。

コンビニに寄る元気もないから無駄な経路は許されない。と言いつつ新しいルートの確立に50mは損をした。StreetViewが追いついてないんだもんなあ。18時の夕焼け小焼けメロディが鳴っている。平地は2電信柱を,登坂は20杖(40歩)を目途に休憩を挟み,亀よりも遅く足を運ぶ。あとでGoogleMapのタイムラインを見たらざっくり時速1kmだった。休憩と言っても立ちどまってはあはあ言うだけなんだが,杖に体重を掛けて三本脚にできるから案外きくのである。完全に呼吸が整うまで動かないのがキモで,ヘタにしゃがみこんだりすると再度立ちあがるのが億劫になってうまくないのだ。

夜道を少し歩いては立ちどまってじっとしている男を見かけたら不審者そのものと思うが,何なら通報してもらって職質でも受ければ早く立ちさるためにパトカーに家まで送ってもらえるかもしれんなどと考える。

途中の自販機で130円もする伊藤園の缶カフェオレを買い,わずかでも水分と糖分を補給する。汗をじっぽり搔いてどうにかこうにか家に辿りついた。行きは50分,帰りは90分である。一年前の倍近い所要時間に体力の低下を痛感する。腰の故障や喘鳴が出なかったのは幸いだった。いやあ難儀難儀。

 2023.9/22(金)  265 

いわゆるハザードを装備しろってことですかね。そう言えば二輪でやってるのを見たことないな。

最近すたれてきたとは感じるがハザード一閃で「お礼」をしたのしないので諍いするのは醜いから,糞なローカルルールが復活せんようにしていただきたい。

PC版GooglePlayGamesにけもフレ3が登場した。PCではDMM版というちょっと手を出しにくいヴァージョンもあるのだが(偏見),こちらはふだんやりつけているAndroid版と同一で,アカウントと所持アイテムも遺漏なく移行できる。

万一本アカがパーになっては困るので表示確認用のサブアカで試してみたら――自分のパーティが他のプレイヤの画面にどう映るのかサブアカとフォロー&フォロイーしてお互いを見るのだ――タブレットをタップするところがすべてマウスクリックでちとかったるい。しかしタブレットやケータイの基本性能が低い場合は,PCのリソースを遣って軽快にプレイできることだろう。善哉善哉。

夕べは神経が高ぶって寝つけず明け方からうつらうつらして起きて歩いたら足首から脹ら脛がぎしぎしに痛い。うおお。きょうだったら歯医者に行けないわ。安静にしようそうしよう。

 2023.9/23(土)  266 

全身虚脱&脚筋肉痛の嵐。しかし雨と歯医者でちょっと間が空いたのが気になるから精進号を出す。えらいねー。2ブロック8の字周回を1周だけやって引きあげた。

歩くのと漕ぐのと遣う筋肉がぜんぜん違うのがよくわかる。ただ,おとといのクエストでは自転車で精進したのがプラスに働いていたと思うんよ。いまの心肺のレッドゾーンを再確認できたし。

 2023.9/24(日)  267 | 42.2kg

依然筋肉痛で屁っぴり腰でしか歩けないけど漕ぐぶんには影響しないから精進号を出す。3ブロックを目の字なりにとおって1周,各階梯上り後の平地で大休憩を取るんで割りと時間が掛かる。

 2023.9/25(月)  268 

電気でない暖房を確保しておきたいのは山やまなれど,喘息持ちには燃焼ガスが心配だ,心肺だけに。灯油ストーヴよりはマシなんだろうけどねえ。

夕刻降って湧いたように気分が悪くなり,堪らず死に寝。体温・心拍・SpO2は正常値だ。何ぞこれ,血糖値とかかな。

 2023.9/26(火)  269 

そうそう,これですよ。HDMIセレクタ。PHONOとスピーカBは要らんけど,ま,それを除いた廉価版の出ることを祈ろう。他メイカも続け。てかもうアナログ入力はなくていい。

きょうも気分は悪いがサドルに跨がれないほどではない。1ブロック目を3/4走って3ブロック下り,一段づつ縫うように上ってくる。階梯の各横木の部分で停車して死ぬほど回復呼吸しないと次を上れない。計4ブロックとしたからきょうのところはもういいだろう。

 2023.9/27(水)  270 

こうなるとおいどんのサルマタも欲しいよな。でもセシールなんかがしれっと売ればいいのだ。ただの縞パンなんだから。

きのうと同じコースでお茶を濁す。ただし方向は反対だ。それできのうよりダメージがでかいのは何でだろう。

【きょうの愉しみ】

  1. 百鬼園事件帖 [eBook]三上延角川書店

 2023.9/28(木)  271 

あさのごみ捨てに出て,その足で歯医者に向かう。前回道に迷ったぶんを減らして所要時間をおよそ45分に縮めたが,これ以上のタイムは出せそうもない。一年前より明らかに老化している。

さて先週たいして痛みがなく鎮痛剤も飲まなかったので神経を抜いて抜歯という事態は免れた。しかし全体的に咬合が悪く,特に前歯が合ってない,犬歯どうしが噛みあっていないそうだ。ために奥歯がガチンコとぶつかって割れやすくなると理解した。今日までまったく意識してなかったけど,おれは隠れ出っ歯だったのかね。シェーッ。

で噛み合わせを改善するのにまづは空き地になってる右下の奥歯(むかし抜いちゃったのだ)の更地に部分入れ歯を挿れて上顎の奥歯のパートナーとする。次に前歯の上下8本を差し歯にして噛みあうような歯列へと矯正する。ちょちょちょ,「次に」はきっついすね。健康保険適用して8000円/本くらい掛かるらしい。人生五十年なら歯は割れたりしないんだけど今後を思うとやっといたほうがいいというお見立てだ。うーん。

きょうはちょっと削って右上の型を取っておしまい。前歯の矯正については宿題である。まぁ,やりたくないでココロは決まっているけれど。

歩いて帰ることはできると思うが。前回の曇った日暮どきと違ってこれからお昼に向かって激上る気温と日差しの中を1時間半もちんたらするのは危ない。タクシーを呼ぶことにしよう。そうなると荷物が増えても構わないから通りを渡った先のコンビニに寄ることにする。蜜掛けポップコーン・柔らかソフトマーガリン・たまごサンド・プレミアムロールケーキ・からあげクン北海道チーズ味を購う。あいにく「エコバッグ」を忘れてきており,弁当のような大物を買えなかった。塩鯖食いたかったな。

コンビニの前の駐車場から自宅までをセットしてタクシー配車アプリからCALLする。横浜にいる時分にちょいちょい利用してたんだが当地では初めてだ。以前通院日が大雪で同アプリで呼んだもののまったく摑まらなくてとうとう受診を諦めたことがある。きょうは数分で配車が決まり,十分くらいの待ちで済んだ。運転手もこの辺りの激変っぷりに戸惑ったそうである。うむ,責めはしないぞ。

道のりにしたら1kmなんで5分で着く。あーもすーもない。初乗りに近く,初乗りかな,送迎料を足して千円しなかった。疲労感は,まぁ皆無だ。精進号で坂を上りきる自信は未だにないし,将来的にもでっかい疑問符がつく。機械化するしかないよなあ。

ただなあ,機械化するに当たって30万円用意したとて,そのカネでタクシーに300回のれるもんなあ。年間4万円の任意保険料だけで40回だ。バイクに乗るのが楽しかった頃とは違う。よっぽど「乗りたいBEB」でないと手を出せないな。

そらまあ電荷が逆なだけで質量は変わらないんだから下に(重力の向くほうに)落ちるだろう。などしたり顔で言うわたくし。

 2023.9/29(金)  272 

こういうのがマジに必要になってきている。バリアフリーだいじ。

警察や自衛隊の制式銃と聞くと俄然ほしくなるわたくし。実は権力志向なのだろうか。

 2023.9/30(土)  273 

ああ,やっと商品化されるんですな。水でいいちやいいんだけど冬場はやはりな,お湯でココアやプロテインの粉を溶きたいからな。PETボトルの口を通すほっそいティーバッグがそのうち出るだろう。

サボり癖がつきそうなのでだるくても精進号を出す。4ブロックは変わらずだが比較的短い登坂を連結して横木の道を1本減らした。総走行距離は減っても「還ってくる」訓練だからこれでいいのだ。国会でアライさんが決めたのだ。

町内会費の徴収に入らしたのでお納めする。半年ごとに2.52k円である。おれも2年前にお役を務め,釣りが出ないようにすることと五百円玉よりは百円玉が肝要であるとわかっている。最悪なのはむろん万札である。集金側がそれを想定して準備していないとそこで出直しになってしまう。

あらかじめ釣り銭の小銭を確保しておくために当年はコンビニで現金をつかうなどしていた。それを硬貨全種50枚づつ格納できるケースに蓄え,いまも地味に増えたりしている。


【本頁パクリスト】

あーしたのココロだd1
TBSラジオ「小沢昭一の小沢昭一的こころ」のキメ台詞。よく聞いてた。