弥生に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2021.3/1(月)   60  | 214,232

いま見るとむちゃくちゃ恰好いいのに,ムカシはダサい(って言葉はなかったけど)と思ってたのは何でだろー。怪獣に簡単にはたき落とされるのを見たせいだろうか。

こちらは水上偵察機。いわゆるゲタ履きは作ったことないんだよなー。お風呂に着水できるんかな。飛ばなくていいから延えん水上を滑走するリモコン機ができないものか(あるかな?ありそう)。

寒いなあ。

 2021.3/2(火)   61 

タチコマいいすね。アイボールを模したやつ。しかし小窓の針は何を指すんだろう。未読メールの数?

でもまぁSuica対応はこれでいいや。

わし fitbit Charge 2 が放電放置だからなあ。いや,Suicaがつけば月イチは……。

 2021.3/3(水)   62 

何の形なら手間暇かけてつくってみようと思うかなあ。

楽しみすねえ。B6よりちょい狭いくらい? 3万円越えちゃうのかな。てか国内売りするんだろね。

e-Taxのセッティングがラクになるんでしょか。……まぁ対応するのは早くて5年後だろうが……。

20周年30周年と違って大瀧さんの編集じゃないから買わないけどさ。

 2021.3/4(木)   63 

『御慶』と『猫の皿』やがな。このごろ落語のまんまな事件が多い。

これ眠っちゃったら「いつでも運転に戻れる体制」じゃないからアウトだよね。我慢できるかな。Twitterやってりゃいいか。

 2021.3/5(金)   64 

へえ,Kensingtonが親指ドライヴを作るとはな,莫迦にしてると思ったに。トラックボールは有線有利なんだが,USBのクチを塞がないBluetoothがあるとなると悩むねどうも。

ロジクールの現用機がおれの掌にどんぴしゃフィットしてて,エレコム製品などに浮気したらストレス溜まるのよ。だいたい筐体のボリュームが足りない。好きなだけ成形できる粘土でも別売すればいいんじゃないかな。

 2021.3/6(土)   65 

広島城は戦国期に築城され、1945年8月の原爆投下で失われた。58年に鉄筋コンクリート(RC)造りで再建されたが、老朽化が進んで震度6強から7で倒壊する恐れがあると判明していた。
市によると、木造復元した場合の事業費は86億円。

いやコンクリに突き板でたくさんだよ。どうせ床バリアフリーで照明を引きまわしてエレベータつけるんでしょ。オリジナルの実測図どおりにして耐震基準をクリアできるとも思えんし,新設計なら木造にする意味がない。

 2021.3/7(日)   66 | 48.7kg

いちおメモっとくけどやりたいことは特にない。

 2021.3/8(月)   67 

これe-Taxに対応してないよね。そこはっきりしとかないとまた余計な揉め事を呼ぶぜ。

 2021.3/9(火)   68 

需要が高まるといろいろ出てくるな。

 2021.3/10(水)   69 

Ape100を買うタイミングに出てればこれにしたろうなあ。

現状カネを掛けられないから原二機買うとしたらベンリィ110しかないんだけど,50万円くれたらDax125にすると思うわ(エンジンはGROMと共通と違うか)。

そこそこいいボディトリマーを買ってしまったがこんなんでよかったのかも。いや現用機に不満があるのじゃないが。

"VIO"って何の略かと思ったら。Iを竿に見立てればおれはVとI(の根元)とωに使っており,oは恐ろしくてアンタッチャブルだ。おれは何を言うておるのだ。

風呂場が寒くなくなってきた。そろそろ暖房は……いや,点けないのは四月からにしよう。

ええっ,ホワイトチョコのパルムなくなったのかい? オールタイムベスト級においしかったのにー。あんまりうまいんで食べるのが遅くなり,手に溶けて困るほどだった。

 2021.3/11(木)   70 

これは何すかね。EVの接近警報としてわざとノイズをスピーカ再生しないといけないから,ガソリンエンジンの音をサンプリングしたよってこと?

 2021.3/12(金)   71 

おお,カセットはおれの青春だった。3ヘッドデッキを何台買わされたかわからん。合掌。

アタマイイ。おれも広告トラップを踏まないでスクロールしたい。

すげえでかい黒い蛾が居間のカーテンに留まっていて超おどろく(蛾だけに)。こんな奴がウチの中に入る機会と経路は絶対になかったはずなのだ。しかも居間に。長いこと方針を吟味した挙げ句,カーテンの裏のサッシ(掃き出し窓)を開け,Gジェットを吹きつけてまづ床に落とし,そのままジェット噴射の風で外へと追放してやったのだった。ふう(ジェットだけに)。往生せいやー。

ややあって窓越しに覗いてみると,おとろしいことに死骸がなくなっていた。ナニーッ。やべえ復讐に来たらどうしよう。

 2021.3/13(土)   72 

持ち家とは自分自身を顧客にした極めて確実性の高い賃貸事業なのだ。大家が得る利益は自分のものになり、その分だけ賃貸よりも有利になるというシンプルな話である。

家賃で大家を養っているのだなあ。なるほどあんまり意識しなかったな。持ち家だって修繕やリフォームに備えて積立てしないといけないけどね,家賃はそれも含んでるもんな。

おれは将来歳とったら貸してもらえなくなるのが凄く恐い。住宅が余るから大丈夫とはならないだろう。大家だって高齢化するんで,めんどくさい店子に貸してトラブるくらいなら廃業するほうを選ぶと思うよ。

 2021.3/14(日)   73 | 48.9kg

白身フライ何ぞをレンジに掛けるのにポリプロピレンのタッパーを多用するんだが,洗って油切れが悪いでなあ。ガラスのがいいかと思って。

人が背負うのは論外として,カブやベンリィのRキャリアにコンテナを設えるより固定具附きのただのバッグのほうがいいかと思って。

 2021.3/15(月)   74 

PC代をケチりたいという理由で買うと不満が募るばかりだろーなー。

ウチでPC(≓Windows)が必要不可欠な「業務」と言うと,Excel文書・PDF編集・自家用Webアプリ開発・HTML編集の四本柱か。ExcelでもRDBでもクラウドの代替アプリでは1万行と処理できまい。おお困った,おれはWindowsを棄てられない。

3万円台と予想したのはルノアールのココアのように甘い認識だった。

ドローイングソフトなんか積むからだ,表示だけでいいから安くしろと言いたいがそんなことを言う奴は喩え2万円になったところで Fire HD のほうが安いわと言いだすのだ。

ああ,これでいいのだという声が聞こえる。タチコマみたいにタイヤを分割したりせんでええんやなあ。

 2021.3/16(火)   75 

  1. 27 ハシビロコウ      63,373 ☆☆☆☆☆☆
  2. 43 キンシコウ       62,196 ☆☆☆☆☆☆
  3. 31 アライグマ       60,453 ☆☆☆☆☆☆
  4. 32 ヘラジカ        57,652 ☆☆☆☆☆☆
  5. 41 アフリカニシキヘビ   57,051 ☆☆☆☆☆☆
  6. 33 ライオン        56,710 ☆☆☆☆☆☆
  7. 40 ジャガー        54,592 ☆☆☆☆☆☆
  8. 50 フェネック       54,270 ☆☆☆☆☆☆
  9. 45 カバ          53,970 ☆☆☆☆☆★
  10. 30 ピーチパンサー     53,776 ☆☆☆☆☆★
  11. 51 パンサーカメレオン   53,398 ☆☆☆☆☆★
  12. 22 スナネコ        53,328 ☆☆☆☆☆☆
  13. 39 ツチノコ        53,244 ☆☆☆☆☆☆
  14. 64 トムソンガゼル     53,011 ☆☆☆☆☆★
  15. 63 ギンギツネ       52,276 ☆☆☆☆☆☆
  16. 53 カタカケフウチョウ   52,014 ☆☆☆☆☆★
  17. 49 シナウスイロイルカ   51,836 ☆☆☆☆☆☆
  18. 67 ツチノコ【頼られち…】 51,675 ☆☆☆☆★★
  19. 48 ジャイアントペンギン  51,339 ☆☆☆☆☆★
  20. 55 キタキツネ       51,137 ☆☆☆☆☆★
  21. 57 オオフウチョウ     51,110 ☆☆☆☆☆★
  22. 44 オーストラリアデビル  50,841 ☆☆☆☆☆★
  23. 66 パフィン        50,661 ☆☆☆☆★★
  24. 56 レッサーパンダ     50,634 ☆☆☆☆☆☆
  25. 36 カピバラ        50,618 ☆☆☆☆☆☆
  26. 68 ヒグマ         50,476 ☆☆☆☆★★
  27. 37 ヒトコブラクダ     50,349 ☆☆☆☆☆★
  28. 46 ジェンツーペンギン   50,319 ☆☆☆☆☆★
  29. 54 マーゲイ        50,191 ☆☆☆☆☆★
  30. 42 ロイヤルペンギン    49,820 ☆☆☆☆☆★
  31. 58 アカミミガメ      49,494 ☆☆☆☆☆☆
  32. 60 アフリカオオコノハズク 49,415 ☆☆☆☆★★
  33. 38 アルパカ・スリ     49,231 ☆☆☆☆☆★
  34. 59 ブラックジャガー    48,723 ☆☆☆☆★★
  35. 65 クロトキ        48,612 ☆☆☆☆★★
  36. 47 フタコブラクダ     48,148 ☆☆☆☆☆★
  37. 10 コツメカワウソ     47,996 ☆☆☆☆☆☆
  38. 69 タヌキ         47,783 ☆☆☆☆★★
  39. 61 ホワイトライオン    47,214 ☆☆☆☆★★
  40. 52 ホッキョクウサギ    46,652 ☆☆☆☆☆★
  41. 17 アメリカビーバー    46,423 ☆☆☆☆☆☆
  42. 06 オグロプレーリードッグ 46,383 ☆☆☆☆☆
  43. 26 シロナガスクジラ    46,244 ☆☆☆☆☆★
  44. 01 ドール         45,716 ☆☆☆☆☆☆
  45. 25 ヒツジ         45,363 ☆☆☆☆☆
  46. 02 ミーアキャット     45,264 ☆☆☆☆☆☆
  47. 18 ハクトウワシ      45,031 ☆☆☆☆☆☆
  48. 14 カリフォルニアラッコ  44,111 ☆☆☆☆☆★
  49. 04 トキ          44,036 ☆☆☆☆☆★
  50. 62 コモドドラゴン     43,888 ☆☆☆☆★★
  51. 03 サバンナシマウマ    43,240 ☆☆☆☆☆☆
  52. 15 アフリカゾウ      42,495 ☆☆☆☆☆
  53. 11 シロサイ        42,257 ☆☆☆☆☆
  54. 12 オオフラミンゴ     41,891 ☆☆☆☆☆
  55. 34 トナカイ        41,312 ☆☆☆☆★★
  56. 35 クジャク        40,835 ☆☆☆☆★
  57. 08 アメリカレア      40,157 ☆☆☆☆★
  58. 29 オオタカ        40,105 ☆☆☆☆★★
  59. 28 クロサイ        40,007 ☆☆☆☆☆
  60. 16 チャップマンシマウマ  37,811 ☆☆☆☆☆★
  61. 23 マイルカ        37,100 ☆☆☆☆★★
  62. 20 カリフォルニアアシカ  36,761 ☆☆☆☆★
  63. 13 ダチョウ        36,608 ☆☆☆☆★★
  64. 24 ヤマバク        36,488 ☆☆☆☆★★
  65. 09 オグロヌー       36,372 ☆☆☆☆★
  66. 19 ミナミコアリクイ    35,631 ☆☆☆☆★★
  67. 05 マレーバク       35,436 ☆☆☆☆★★
  68. 70 アデリーペンギン    35,297 ☆☆☆☆★★
  69. 07 オオアルマジロ     34,923 ☆☆☆☆★
  70. 21 オジロヌー       34,907 ☆☆☆☆☆★

アプリ版けもフレ3を熱心にやっている。完全に無課金である。ゴシンギュウサマの実装ガチャに備えてキラキラの貯蓄に努めており,イベントガチャを総スルーしたうえ僅かな単発招待も外しまくったがためにとんと動きがなくなった。今月に入ってオオアルマジロか誰かの6ポケ開放報酬で得たチケットでようやっとアデリーペンギンを引きあて,それが実に69日ぶり・今年初めての新顔である。総勢70/155名は入隊率が45%にまで落ちこんだ(いっそ外すほうがおかしいとさえ感じるのだが外れるものは外れる)。

長い停滞で各人のLv.が上がりきってしまい,ますます硬直の度合いが深まる。☆を上げてやればLv.上げの余地が生まれるが,そいつに必要な「輝きの欠片」の調達がまるで追いつかない。☆5から6へ上がるには240個必要で――☆4→5は120個――調達にはイベント報酬やログインボーナスのほか,ピクニックへ行くというルーチンワークをこなすか,生生しくカネで買う方法がある。貧乏人(無課金勢)はフレンズたちを僅かな食餌でピクニックに追いやって,時間で欠片を取得させるしかないのである(8時間/個)。

キラキラは現在2412個。けもフレ3にもいわゆる天井があって,経験上10回ガチャを15周すれば当該フレンズを確定的に獲得できる(1周ごとに発行されるチケットを15枚あつめればプレゼントといったカタチ)。必要数は3750個(250個×3周×5巡)だ。もちろんもっと少ない個数で済むイベントはあるけれども,実装の予定も見えていないフレンズについては最大値で見積もるしかない。1300足りないからあとひと月以上かかる。難儀で楽しみなことである。

それから新アイテムに指輪やネックレスといったアクセサリが登場した。指輪2個が初回特典的に入手できたのをそのとき目についたヒグマとジャガーにほいほい渡してしまって後から注意書きを見たら,二度と外せないとある。お・Oh.... ま・まぁ指輪を返してくれなどと言ったらふつう血を見るわな(ふたりとも猛獣もいいところだ)。今後は,そうだ,なかよしLv.が6になった者から順番にあげるとしよう。最初はたぶんアライさんだ。

マイナンバーカードには、なぜかその番号がしっかり記載されています。余談ですが裏面のQRコードがマイナンバーそのものですので、マイナンバーが記載された裏面は黒塗りにしたとしてもSNSに上げてはいけません。デジタル的に優れた機能が付いているので、マイナンバーが記載されていなくても良さそうなものですが、致し方ありません。

そっか,マイナンバーカードにマイナンバーとQRコードを掲示しないだけでよかったりしち。

これちょっとそそるネ。いっそAC電源のストーヴにしたらいいのに。

 2021.3/17(水)   76 

これはおれがaiBoでやりたかったことなのだ。SPOTおくれ。

ふつうの銭湯やプールにも入れるやつ欲しいネ。

 2021.3/18(木)   77 

料金下げて痛車に開放したほうが儲かると思うわ。窓に貼れるならボディにも貼れるよね(ガラス板に細工したユニットとして換装するのがラクなのかな)。

カメラを載せるとプライヴァシィの懸念で嫌がられるからミリ波レーダーで動きをトラックすることにしたそうだ。なるへそ。戦闘機のレーダーを地上で点けたら整備員がインポになるそうだが――どこ情報だそれ――寝室に入れて大丈夫なんだろか。

ベンリィe:と同じく法人向け。だいぶ安いなと思ったら,これ原付一種相当ですナ。

ジャイロ買うならキャノピーモデルだなあ。しかしバッテリーパックとか充電システム大丈夫かネ。将来孤立しない?

 2021.3/19(金)   78 

遊戯王はweb上のネタ画像でしか知らんのだが純粋に商品としておもしろそうと思って。

MSゴシックに倦んでWin7辺りでメイリオに替えて思考停止したわたくし。なるほど,書くときのフォントかあ。BIZ UD を試してみよう。たぶんゴシックのほうがおれは好きだと思う。

おもろいけど空気圧ひくいときホイールが踏んづけて壊さないかしら。ってそんなの織りこみ済みだよ……ね。

 2021.3/20(土)   79 

何用あって月世界へ。

 2021.3/21(日)   80 | 47.4kg

16万かー。ベンリィeがどんなに優秀でも75万じゃあ売れっこないわなあ。ホンダも電動ラッタッタもっぺん出さないと足元すくわれるんじゃないかねえ。

 2021.3/22(月)   81 

すばらしす。当然ながら外国語話者との同時通訳を期待する。

マイナンバーカード嫌がる人は住基ネットどうしてたのだ?

 2021.3/23(火)   82 

ウクラーラSAVA-7みたいなソニーの変態スピーカは好きでね。SRS-RA5000が欲しいが,さて33cmも高さがあって置き場所に悩む(ウクラーラといっしょや)。

ちゃむいちゃむい。

 2021.3/24(水)   83 

いまだ時期尚早……か。喩え液晶並みの速度と発色を達成したと言われても5万円じゃ今のおれには買えないもんなあ。

小説などのテキスト本は5in.のE Ink機(電車のお伴),以外は8in.のAndroidタブレット(GooglePlay利用可)というのが現状お薦めのスタートアップだな。マンガは見開きを13in.で見たいものだが高いわ重いわで手を出しにくくなった。10in.でも重い。7in.は狭すぎる。

 2021.3/25(木)   84 

単行本の『電脳炎 ver.1 マック版』『同ウィン版』をばらしてPDFにしてみる。1999年5月初版。合本して256階調600dpiで撮った195頁は138MBであった。

四コママンガを1本/頁に収める縦長な新書サイズである。2冊のマンガパート143頁はまったく同一で巻末15頁のPC解説(テキスト)のうちMacとWinとで差異のある部分だけが差込み印刷のように変えてある(しかも解説はなをきでない別人28号)。だから合本するしかないのだ。今ならiOSとAndroidだろうが,これをやる勇気は誰にもないだろう。

ビッグコミックに連載だったのでかなーり手加減してる印象だ。当時就職していてPCが会社に入ってくる過程を体験していないとさっぱりわからんちんな時代劇になってしまった。

1年前の記事だけど。フレームチューブの中あったかいナリ。←大莫迦者

 2021.3/26(金)   85 

呼吸器内科と循環器内科の通院である。採血とレントゲンを撮り増悪なし。呼ばれるのがめっちゃ遅くて,おれの診察券の回送を忘れてるなと思わせる。早く帰ってガチャを回したいのに。院内の7-11でカルピスウォーター・豆いっぱいまめ大福・7えびみりん焼・5種類のナッツチョコを購い,10時のクスリを遅れて流しこむ。

午前中に終わらなかったので脳神経内科のクリニックは午後の部に延期。幸か不幸かきょうは区役所に行く用事があり,診療開始までの穴埋めにそちらへ先に廻ることにする。区役所に着いたらまづ大休憩。それから毎月出す申請が数箇月ぶん溜まっているのを皆やっつける。いつもは同じ要項を複数葉に繰りかえし記入して押捺するのであるが,きょうは一葉書いたのをコピーしてからそれぞれへ押印ということで省力化してくれた。終わったらまた大休憩。百円自販機でuccカフェオレを飲む。15分ばかり余裕があって久びさにReader端末を開き,結果クリニックに遅刻した。移動量の多い日でも桜が咲いて寒くなくていい。寒いのはホント嫌だ。

院外の7-11で玉子10個・コカコーラ300mL・鉄鍋炒めチャーハン・7厚切りポテトスナックを買い,レジ横のとり竜田を追加する。と,揚げ物を300円買えばドリンク1本プレゼントだと言われてあっさり陥落し,ビッグアメリカンドッグを足してコカコーラの500mLを頂戴した。これってコークの350/700mL化に乗じた在庫処分なのかしら。

帰ってきて玉子以外を連続で食べつづけてハラが痛い。なくなるまで食うのは止められないから規を越えないよう買いびかえているのだが,まだ食えると考えるメモリアルボディとリアルボディとのあいだに乖離が生じていると見える。

ここでユーザが割れることがあったらどの陣営も蒸発してしまうだろう。策定する体力はホンダにしかないかもしれんがよろしく共通化してくれ。早くリリースしないとアナログハイビジョンのように「孤高」の日本ローカル規格になってしまうぞ。

 2021.3/27(土)   86 

三期と言ってないのがちと気になるが劇場版2時間では船なんてできっこない。のんびり待つとしよう。おれもうマンガで読んじゃってるから平気だもんね。

PVの海賊船の様子は――二期最終回の流用だが――「産業革命」のときの蒸気機関車と同じでアニメオリジナルのイメージ演出に過ぎない。本篇の船はリアル志向でカッコいいぞ。最後の石像の人物は司なら絶対に起こさない資本主義の権化である。手違いで復活させてたら即行で司と袂を分かち,大勢引きつれて亡命していただろう,違うか。

わしがドロップハンドルを信奉する所以である。ユエンナシバラハウンドー。

単行本の『電脳炎 ver.2 マック版』をばらしてPDFにしてみる。2000年2月初版。256階調600dpiで撮った167頁は119MBであった。

ver.2はさすがにマック版しか買わんかったわい。シカシWin98とY2Kの時代であった。

町会費を納めるなど。2.52k円。何で20円なんて半端をつけるかなあ。お釣りの用意がめんどくさいだろに。

 2021.3/28(日)   87 | 47.0kg

275万かー。半分になったら現行軽四と競争できる……てかもう勝っちゃうだろう。エンジン以外の作りこみもあるんだから自動車メイカに敵うわけないという意見は承知だが,その前に安さに敵うわけがないのだ。

【きょうの愉しみ】

  1. Dr. STONE (15) [eBook]Boichi稲垣理一郎(原作)集英社

 2021.3/29(月)   88 

空間除菌でカブがだだ下がりだった小林製薬の好感度upに繋がるか。

おれはカップヌードルの汁はどうしても飲んじゃって残せないので――情けない――実行には固形燃料や蠟燭になるといったひと捻りの欲しいところだ。

ヤマト造ろうぜ。

な・なんだ……。体が動かん……。

 2021.3/30(火)   89 

Dax来年とな。リアはモノサスでもいいぞ。

ヤングマシンはエンジンがグロム・足回りはモンキーと共用の予想なんだな。ま,CG作成の省力化だろうと思いはすれども,実車ベースだってパーツの共用をするのは当たり前の話だ。組みあわせの的を射ているかもしれん。してみるとサスはハンターカブの安いのを,いやホンダにDax125を安くつくりたい動機なんてないか。

うむ。おれはドロップハンドル以外みとめない。しかしF変速なしでR11段,おぅ11段も要る? あ,Minivelo-9は3×9段だったわ。

 2021.3/31(水)   90 

トーストを焼くためのパンは初耳だ(食パンだけに)。IHも行けてソーセージを焼いていいそうだからお買い得……1万円だった。

トースト食べたいが頻度と入手性からバターを維持するのがたいへんなんだよなー。

聞けばいちいちご尤もでご苦労さまと言いたくなる。

ごみ捨てリハビリシーズンイン。寒くてすぐ帰った。


【本頁パクリスト】

ユエンナシバラハウンドーd27
Hound Dog|Leiber-Stoller|Elvis Presley
You ain't nothing but a hound dog
スネークマンショーで咲坂・桃内がこのように唄ってた。
ルノアールのココアのように甘いd15
すすめ!!パイレーツ(江口寿史)のギャグ。

counter