文月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
2004年十大ニューズ
  1. 近日点76AU・遠日点1000AU・周期1万年しかも冥王星級の大きさを持つ小惑星が米パロマー山天文台で発見され,セドナと名付けられる。いわゆる彗星の巣とも海王星の連れ子とも無関係と考えられ,起源はまったくの謎である。(04.3/16)
  2. 04.1/25 火星に着陸したNASAの火星探査機「オポチュニティ」が,太古長期に渡って海が存在したことを証拠づける堆積岩層および硫酸塩鉱物を発見する。(04.3/3)
  3. イラク連合国暫定当局(CPA)がヤワル暫定政権に主権を委譲し,14箇月に及ぶ占領統治を終了する。ただし米軍中心の多国籍軍は駐留続行。(04.6/28)
  4. 憲法九条の解釈論議をなおざりにしたまま兵装の自衛隊員が戦後初めて日本領土を離れた戦闘地域へ駐屯する。(04.1/19)
  5. イラクで邦人ジャーナリストら3名が拉致拘束され,犯行声明と自衛隊の撤退要求が示される。小泉首相は要求を一蹴したが結局3名は解放された。国内では人質に取られたことを自業自得と見る意見が大勢を占める。(04.4/8)
  6. 北朝鮮北西部の竜川で列車どうしの衝突で積み荷の硝安と燃料へ引火,クレーターができるほどの爆発を引き起こす。訪中していた金正日総書記の通過直後であるがテロやクーデターの可能性は低い。死傷者は1300名以上と伝えられる。(04.4/22)
  7. 合衆国産畜牛にBSEが発症して輸入禁止措置が執られたことから吉野家が在庫の払底と共に牛丼販売の停止を余儀なくされる。皮肉にも当の合衆国ではビーフボウルとして人気を博し,販売量は増加の一途。(04.2/11)
  8. 新潟・福島の集中豪雨(栃尾市400mm)により各所で堤防の決壊があり,2万戸以上の浸水・1万数千戸に避難勧告・8名が水死する。(04.7/13)
  9. 地下鉄サリン散布事件などオウム真理教の一連の事件で松本智津夫被告が検察求刑どおり死刑を宣告される。7年10箇月を費やし257回の公判は過去最多。弁護団は控訴したが誰も控訴審を受任しないと言う。(04.2/27)
  10. スーパーカミオカンデでニュートリノが500km毎にμ型⇔τ型の変化を交互に繰り返す(振動する)様子が初めて観測される。ニュートリノが質量を持つ傍証となる。(04.7/5)
04.7/1(木) 183 70,515

THE DAY AFTER TOMORROW』を観てきました。ホントは『スチームボーイ』のつもりが2週間はやかったっはっは。モスロースカツバーガーを食っていたら遅刻して,既に暗い劇場に座れば20世紀FOXのオープニング_ロゴの終わるとこ。ぎりで間に合ったん。前から2列目でほとんど見上げる恰好となり,スクリーンと下端と上部で映像の粒度が違ってました。

内容はもう,大都市の蹂躙されるシーンを観て滅びるって良いなあと感じるのみ。他は全部つけあわせのポテトサラダですな。合衆国ムシが良すぎるぞ。前半にケータイ以外80年代な東京(銀座?)がちらっと出てきます。

観ていると寒くなってくるので羽織るものがあると吉。小用を足しておくこと。これで1000円ならOKでしょう。


先生ーっ,甘木さんがー甘木さんがー,日本は北(半球)ですかって言いましたー。


【今日の愉しみ】
エースをねらえ!; amazon さちことねこさま; bk1 わたしは真悟; bk1
  1. エースをねらえ!(2)|山本鈴美香|中公文庫
  2. さちことねこさま(2)|唐沢なをき|enterbrain
  3. わたしは真悟(7)|楳図かずお|小学館文庫
04.7/2(金) 184
04.7/3(土) 185
04.7/4(日) 186 74.1kg

ITmedia「今宵、あなたと添い寝した――紹介します。私のダーリン「風光迷微」さんです

何で今頃リンクするかっつーとそりゃブツが届いたからなんだった。買ってやんの。しかも2機。今年は既にUSB/電池給電のへなへな扇風機(何故かコンビニに置いてあった)を使っていたのであるがこっちのが恰好ええもんね。意外に風きます。お薦め。


GAME Watch「美味しいおにぎりを作れるマシン! セガトイズ「おむすびころりん」

うむー。じりじり。

おれはおむすびと言うよりおにぎりと呼ぶほうが多い。関東と関西で呼称の異なる例と思うがおにぎりは関西かな。


ついでにケータイWatch「もっと光を! 「キレイに撮り隊 デジカメライト」」とコクヨのTips[リンク]。

何だ,デジカメのライトって蛍光灯で良いのか。

ウチのデジカメ三脚穴はあるけどシャターレリーズの穴がない。阿呆か。わいはなあ,いちいちタイマ_セットするような男やないでー。


落語DB管理ツールにヒストリ_バック機能を追加しようと思ったがめんどくさくなって止め。おれもうだめ。


録画用VAIOのHDDが時折りギチギチ言ってるなあ……。純正のか増設した奴か判別できないのだが……。

現状短中期的にはハイエンドのVAIOを録画機として入れて,PC用途には録画機交代によるお下がりを充てる方針である。現在は録画機がRX76(2.5GHz/1GB)・メインPCはR73K(0.8GHz/0.5GB)となっている。いまRX76のHDDがクラッシュしたら,メインPCを今日的なスペックに引き上げるために録画機RA70Sを買ってしまいそうである。いやもうがんばってハイエンドにしなくてもコト足りるのであろうが,R73Kが録画機だった頃の低スペック_エレジィから強迫観念が抜けないのであった。

ま,買うときゃVAIO下取り制度のSonyStyleだろね。

04.7/5(月) 187

今年も自転車を当てるぜっ


【今日の愉しみ】
ゴルゴ13; amazon
  1. ゴルゴ13(133)|さいとう・たかを|リイド社
04.7/6(火) 188

ASCII24「PDAや携帯電話を置くだけで充電ができるパッド

かわいい。こらっ。


emailなんかで文末が「いいです」(OKの意)で終わったら「ハンソン。」と続けたくなるのが人情であろう。それをやるやらないはTPOと言えるが,知らないのは論外だ。あったく。小学校からやりなおしっ,昭和40年代の。

04.7/7(水) 189

次の中から仲間外れを選び,その判断基準を示しなさい。(50点)

  1. E. H. エリック
  2. ロイ_ジェームス
  3. キダ_タロー
  4. クロード_チアリ
  5. イーデス_ハンソン

夕べは風がそよとも吹かず寝苦しくて夜中に起きなおる。しかしその後どうしたか記憶にない。あさ気がついたら手に血糊がべっとり(嘘)。お陰で電車を待ってるとき貧血を起こしかけた(本当)。


CNET「bk1に人力本検索サービス「bk1はてな」がオープン

おれには縁がなさそうだ。


INTERNET Watch「ASAHIネット、Webの更新情報を通知するサービス。ブログサービスも予定

うーん,emailで通知されてもなあ。blogのほうは気に懸けておこう。


【今日の愉しみ】
エースをねらえ!; bk1 SFはどこまで可能か?; bk1 昆虫おもしろブック; bk1
素晴らしき自転車の旅; bk1 韃靼タイフーン; bk1 電脳炎; bk1
  1. エースをねらえ!(2)|山本鈴美香|ホーム社漫画文庫
  2. SFはどこまで可能か?|福江純|空想科学文庫
  3. 昆虫おもしろブック|松本零士・矢島稔|知恵の森文庫
  4. 素晴らしき自転車の旅|白鳥和也|平凡社新書
  5. 韃靼タイフーン(2)|安彦良和|MF文庫
  6. 電脳炎(5)|唐沢なをき|小学館
04.7/8(木) 190
04.7/9(金) 191

植民地の総統府の天井でゆったりゆったり回っているでかい扇風機ですが――どういうイメージだ――あれエアコンと併用すると思いのほか効くそうですな。夏冬で逆回転させて年中つかえるものらしい。

しかし工事が大変そうです。天井の桟に補強も要るでしょう。と思ったら照明のブラケットに直付けできるランプ_シェイド一体型の機械が既にあるんだそうですね。そんなら照明ブラケットを持った単体のロータを作れば売れるんぢゃないだろうか松の廊下。つまり天井のブラケットと一般の照明器具の間に挟み込むプロペラです。紫雲やサブマリン707のような二重反転にすれば如何にも効率よさそう,ってそんなにぶん回さなくてよろしい。

ふとウチの天井を見上げるに,あっ何ということだ,照明のすぐ傍に火煙探知機がっ。


おれにトンガラぴーを食わせようったってそうはいかん。若者を苛めないでいただきたい。阿呆が食うものということはその色を見ただけで解る。

04.7/10(土) 192

西日本新聞「魚肉ソーセージ 留め金いらず 包装技術開発 呉羽化学が世界初」と呉羽化学のニューズ_リリース[リンク]。

留め金では隙間から腐りそうに思えたもんですが,問題は圧力だったんですね。これで歯医者の上がりが減るでしょう。


書くの忘れてたけど「サンダーバード」は先の水曜日が最終回。1年余り営えい追いかけてたんだが,休出してて第20話『湖底の秘宝』(DESPERATE INTRUDER)の前半を録りそこね,翌週後半を捨てて1話欠けたコレクションになってしもうた。くちょ。

英国オリジナルと日本語版とは放映順が若干前後している。オリジナルの最終回はクリスマスもので毛色が違い,何となく締めくくりぽいんだけど,何故かNHKは最終話のひとつ前に持ってきた。翻訳日程の都合だったのかねえ。

「サンダーバード」の後番組は「プラネテス」だと。「キャプテン_スカーレット」か「ネコジャラ市の11人」か「ひげよさらば」か「五人と一ぴき」やってくれんかな。


言いたかないけど,暑いねえ。


【今日の愉しみ】
枝雀落語大全; amazon 風雲児たち 幕末編; amazon
  1. 枝雀落語大全(22)|桂枝雀|東芝EMI
  2. 風雲児たち 幕末編(2)|みなもと太郎|リイド社
04.7/11(日) 193 75.4kg

朝日新聞「5割増しの残業代払っても新人より安上がり 厚労省試算

やな試算だなあ。そんなら5割増しにしてくれよ。


10年振りにチキチキボーンを見かけ,矢も楯も堪らず買い込んで貪り食う。麻薬的なうまさですが何か入れてますか。


原付ってどうなってんのかなーとwebを探るに,ずいぶん寂しくなってるねえ。スクータばっかりだな。

何だエイプって。モンキーやゴリラよりエラいってことかしら。この辺になるとバッテリレスでキックの鬼になるのね。

04.7/12(月) 194

ITmedia「クライアント環境に革新をもたらすIBM Workplace構想


ITmedia「掃除ロボ「Roomba」に、自己充電できる新モデル

▼aiBo▲マークは付けんとこ。


早くネットで投票できるようにしろよおめえよ。

04.7/13(火) 195

読売新聞「血管を印刷技術で再生…心筋こうそくなど治療に期待

生体の外部パーツ化。「ゴールド_エクスペリメント」みたいである。


KSR110特徴ページに訳の解らんことが書いてある。

ミッションは自動遠心クラッチ式のボトムニュートラル 4速リターンを採用。ギヤチェンジの楽しさを残しながら、スタート時や変速時のクラッチ操作は不要として、イージーライディングを可能としています。

「クラッチ操作は不要」! 「ギヤチェンジの楽しさ」と言ったそのクチで「クラッチ操作は不要」!! ターゲット誰だよ……。

04.7/14(水) 196

クラッチなしギアチェンジを誇るKSR110ターゲットって誰だよとぼやいた件<NAO>さんからemailを頂戴し,バイクを使ったゲームをする人ではとご指摘いただきました。なるほど。シカシ手でクラッチを切って足でギアを入れる一連の動作は不可分に思え,どうも楽しさが残る気がしませんです。

とここまで書いてハタと思い当たるのは,重いクラッチ_レバーがつらくて大排気量車に乗るのを諦めた握力ナシ人間(おれだが)ならばギアチェンジの楽しさを半分捨ててでも大出力なクルージングの楽しみを採るだろうということ。1100カタナにパワ_アシスト_クラッチ機構がありましたが,クラッチレスと来れば究極のパワ_アシストなわけですな。

でもKSRは110ccで,スタータはキックだもんなあ……。あっだから究極の発進時エンスト防止機なのかもしれません(交差点でキック_スタートはアセりますもんね)。


いやーんな夢を見た。病院の風呂場で看護婦さんにちんこを洗ってもらっていると――いやここまではいいのだ――顔面に強いシャワーを浴びせられ,息を継ぐことができない。必死に顔を背けるにも執拗に湯を掛けられ――ここ顔面シャワーのシャレではない――思わず手で薙ぎはらったところで目が覚めたのだが,現実にも両手を突き出していた(気がする)のであった。はー苦しかった。これ睡眠時無呼吸症とか言う奴だったのかな。

おねしょはしてませんでした。

下品ですいません。

04.7/15(木) 197

まぁ要するにカブのミッション(と同じタイプ)スねと甘木くんに教わった。なるほろ。するとKSR110の左グリップには何にもないわけ? 写真ではよく判らんのだ。

うーむ調べるほどにSEROWの優等生ぶりが浮彫に。カネ掛けてダウングレイドするこたないよなあ……。

今のところ選択肢はよっつ。

  1. 自賠責更新せずにSEROW死蔵。
  2. 自賠責更新せずにSEROW売却。
  3. 自賠責更新してSEROW継続。
  4. SEROW下取りでApe100購入。

む。ありそうな順になってしまた。

自賠責の切れるまで後4日。


セイコーの古いディジタル_ワッチを嵌めていて何か変だナ何か変だナと思ったら,日付が "THU 16" と表示されており非常に驚く。うむ,確かにこいつには年月を設定する所がない。あーこの感じ,久しく忘れてたや。


直接関係はないけど探してみたらあったデジタル時計フォント[リンク]。


おれの生活圏も雷つき豪雨で10年に1度というような大事件が起きた。おれは関与せずに済むが関係諸氏はご苦労なことである。それにしても蒸し暑い。

04.7/16(金) 198

シートカヴァを剥ぎ取れば哀れ馳郎は白いベールに包まれてそこは蜘蛛たちの楽園。キシャアアッと威嚇する蜘蛛を濡れ雑巾で追い払い,セルの長回しだけで生き返った馳郎にうち跨って走り出す。何て丈夫なんだセロー。おまえ凄いな。

夕べ寝付けなくて悶もん再思三考し,バイク屋に行く道すがらおもんみてなお決着しなければ自賠責を1年間延長することにしたのだった。と,100m走って決定しちゃったよ。セロー,めっちゃ乗りやすい。これほど完成されたバイクはないよ。やぱ200ccはないと危なくて公道は走れないよな。自賠責延長だ。

いつも間違える交差点をきっちり間違えて5kmほど遠回り。バイク屋に着いて口から出た言葉は「ちょっと迷ってるんですけどねー」。ありゃ。おれは何を言っているのだ。

おやっさんはすかさずApe100KSR110の見積もりを作り出す。KSRの展示品があって跨らせてもらったら,まぁ窮屈は窮屈だが許容範囲かもしれない。恰好いい。倒立フォークには乗ったことがない。左グリップは予想どおりただのグリップで左手が遊ぶことになるのだけれど,ちゃっかり油圧クラッチのキットがオプションにあって,案の定全員それを着けて買うらしい。うーん。

よくよく聞いてみると,クラッチを後着けしても変速機構はそのままだからニュートラルが一番下で4速まで蹴上げるだけの変態ミッションには違いない。そりゃそうですな。インタフェイスの変わるのは良くない! それからこいつは1人乗りだ。タンデムできないのは良くない! あんた嫌いつーんとなってKSRは消えました。

残るはApeか馳郎か。お猿と羚羊の一騎討ち。プレアデスねあーた,違った,これはですねあーた,車格と言い排気量と言い出力と言い装備と言い仕上げと言い操縦性と言いオーナ人口と言い世評と言い名前と言いオプション市場と言い勝負にならんのですよ。セローの圧勝FORTY-LOVE友情努力勝利ですよ。これ較べたら莫迦ですよ。思えばおれも頭が悪くなった。毎日前の日の倍あたまが悪くなっている気がする。そろそろ禿げる心配もせにゃならん。毛が3本たりないのだ。しかたがないよな。人間だもの。どっちやねん。


【今日の愉しみ】
ジョジョの奇妙な冒険; amazon ジョジョの奇妙な冒険; amazon
  1. ジョジョの奇妙な冒険(26)|荒木飛呂彦|集英社文庫
  2. ジョジョの奇妙な冒険(27)|荒木飛呂彦|集英社文庫
04.7/17(土) 199

昨日は半袖にグローヴで走ってしまい,ほんの30分の間に日焼けしておれのカモシカのような腕がおサルの尻のように真っ赤になる。←巧みに織り込んでみました。肘から手首までの上面(つうか手の甲の側)だけが朱に染まった感じ。きょう休出で皆に見せ,おまえはウルトラセブンかと突っ込まれる。写真に撮ったが怖くなって載せるのは見合わせた。

1週間ほどで皮が剥けておれの夏は終わる。例年なら6月にこれをやるのであるが,どんどんバイクに乗らなくなっているので1箇月ほどずれ込んだんだな。


ITmedia「プラズマ/液晶は“これからのテレビ”に相応しい?

ITmediaって妙に液晶につらく当たりますな。FEDは知りませんでした。あ知ってる知ってる,ウソとハッタリで競合製品を買い控えさせる手口。それはFUD

04.7/18(日) 200 74.7kg

毎日新聞「痛み:血中マグネシウムに関係 痛がりの人は濃度低く

マグネシウムや,マグネシウム持てこいっ。若旦那,今度は写真に凝りはるんでっか。そうそうこうしてな,シボッと目も眩む閃光を何でやねん,今日び誰がフラッシュにマグネシウム焚くねんな,撮るんちゃう摂るんやがな。ほたら大豆の汁もってきまひょか。そうそうこうしてな,手早く掻き混ぜてな,ほうれ段だん固まってきて今夜は湯豆腐で一杯て何でやねん,ニガリちゃうー,何で今ハヤってんねんな。若旦那,若旦那のノリツッコミちょっと痛ぅおますわ。せやから痛みにはマグネシウムやちうねん。テケテンテンテンテン……。


明日も休みだ嬉しいな。


『デスノート』やぱし読むべきか……。


【今日の愉しみ】
ゲキトウ; bk1 新・土曜ワイド殺人事件 京都藁人形殺人事件; amazon パタリロ!; bk1
吼えろペン; bk1 吼えろペン; bk1
  1. ゲキトウ(1)|島本和彦|講談社
  2. 新・土曜ワイド殺人事件 京都藁人形殺人事件|とり・みき・ゆうきまさみ|角川書店
  3. パタリロ!(39)|魔夜峰央|白泉社文庫
  4. 吼えろペン(11)|島本和彦|小学館
  5. 吼えろペン(12)|島本和彦|小学館
04.7/19(月) 201

録画VAIOのHDDから異音のするのはどうやら純正すなわちOSとVAIOアプリのインストールされた側であるようだ。テレビの録画ファイル(MPEG2)が作られるDドラもこちら。再生していると時にコマ落ちが発生する。異音は不幸のノックでありただちにHDDを交換しないと死神がドアを開けるのは必定,ではあるが現況システムと録画・AVI変換には支障がなくて冷や汗を掻きながら先延ばしにしている。ご賢察のとおりCドラの再構築が億劫で億劫でサ。

諸般の情事いや事情からこのタイミングで録画用VAIOの新調はうまくない。ひとまづHDDの相場を調べてみよう。問題の第1HDDが160GBでやり繰りできているから200GB/7,200rpmクラスで良いだろう。PC Watchに拠れば14K円前後か。名のあるメイカならどこでも構わない。ちっ,要らんカネを遣わすなあ。

変な音を立てているのが軸受ぢゃなくてアームらしく,ジーク_異音!とシャレが言えなくて残念だ。言うとるがな。


おれ的に現代(今にち)と近代(ムカシ)の分水嶺は1980年頃の『A LONG V・A・C・A・T・I・O・N』発売,言わば歴史は Afterロンバケ・Beforeロンバケ に分けられてきたわけであるが,ぼちぼち見直しが必要かなーっと。こないだから仕事場に派遣されてきたおねえさんがAL.3年産まれとか言っている。むう。シカシいつを設定したものか。バブル期は個人的に恩沢も遺恨もなくて象徴的な事件を思いつけないのだが……。

04.7/20(火) 202
04.7/21(水) 203

何はともあれメモっておこう。朝日新聞「「宇宙戦艦ヤマト」20年ぶり復活 06年夏新作公開へ

沖田艦長が指揮を執らないヤマトなんて。この短い記事を読んだだけでもツッコミどころ満載なんだが――初ワープと地表壊滅状態から20数年で全人類恒星間移住だと――でももうおれもおとなだ。8畳間ほどの広ーいココロを以て接しよう。シカシ森雪は1stの雪が雪なのだぞ。

一番の楽しみはヤマトのまともなスケール_モデルが売り出されるかもーということだったりしち。


PC Watch「新筐体/DLドライブ採用のフラグシップモデル〜VAIO type Rインタビュー

こっちは一応のメモ。早く次が出ないかなと思うことしきり。


やぱしモタードかのう……。

04.7/22(木) 204
04.7/23(金) 205

歓送迎会。ビールひと口・烏龍茶・パイナップル_ワインにマンゴー_サワー。パイナップル_ワインは大失敗,甘木の陰膳として放置する。第1部は辛くて食うもんナシ,第2部の角煮と豚足でやいびーみ。

すんごくやばい気がして帰路途中からタクシに乗り換える。涼しくて超快適。


ケータイWatch「DDIポケット、256kbps対応端末やジャケット型端末を披露

32kbps/局×8局。PCカード型ではCLIEで使えなくて困ります困ります。

04.7/24(土) 206

むあーんむよーんむあむよん。また猛烈に蒸し暑いのであるが納車とあらば動機充分に出かけられる。先にHDDを入手しとくかなってんで途中下車して Maxtor 6Y200P0A61201 を購いふと気が付くと手提げの紙袋ひとつ分のマンガ・文庫本が買い込まれている。不思議だ。目眩がするほどの日中熱波に挫けたこともあっていったん帰宅,陽隠れ小前を待ってURREEEEEEEEEYYYーと出直した。

結局 Ape100 にしたのである。おれには初のホンダ車だ。行きつけのバイク屋はいろいろ扱うとは言えカワサキ代理店だのにおれは10年以上かよってスズキ車ばかりを注文しつづけ,こないだヤマハで今度はホンダだ。はっはっは。しかしまぁ毎度毎度極上中古車を納めてやってるんだからヨシとしよう。←おまえが言うな。

セロー下取りで差額は156K円。3年自賠責・任意保険・盗難保険もろもろ込みである。オプションのリア_キャリアも附けたにこれは間に合わなかったとかでまた後日。スズキの PV50 EPO Limited に始まったおれのバイク歴も桃色ナンバながら原付レジャーバイクに還り,いよいよ終着駅に向かう感じがするネ。

色は青。すげえちっちぇえ。ピカピカのせいか露骨なチープさは見られない。バッテリレスで,エンジンが掛からなければすべての武器が使えないことが解らんか。猛暑も手伝い99ccのエンジンはキック1発のあっけなさでトトトトトッと頼りない排気音を洩らしはじめる。1速だけ妙にギア比が軽くて出足ずっこけそうになるけれども,シフトアップして50km/hには存外はやく到達できる。後は5速で引っ張って引っ張って今日の最高速は75km/h(クルマに追いついちゃう)。速度計は95km/hまで切ってあるものの全開だってそこまで行くかどうか。

ブレーキは前後ともドラム式で利かないのなんのって車間距離が一番の安全装置と言える。クラッチ・Fブレーキはワイヤ_プルだ。懐かしいな,この操作感。

60km/h巡航でエンジンはビイイイーンと鳴っており,電動モータみたいである。ハンドルは常に微振動。小径タイヤのヒラヒラ感が楽しくて,何だこりゃ・あはははははーと笑ってしまう。あー,4スト100ccね,これおもろいわ。ナラシなんか無視して回して遊ぼう。

燃費はまだ不明。30km/Lくらいぢゃないかな。

ウチに着いて取りあえず写真,と思ったがもう薄暗い。クラッチの遊びを少なくし,嫌いなシート_ベルトを取り去った。改造ベース車だけにマーキングの余地はたっぷりある。ちょっと考えよう。

名前を付けましょう。付けますか。車名に"Ape"(類人猿)と来れば,もうアレですな。アレですね。「2001年宇宙の旅」の<月を見る者>ですな。そっちかよ! 「猿の惑星」(Planet of the Apes)ぢゃないのかよ! いや,その伝で「ジーラ」(コーネリアス博士の嫁はん科学者ね)にしようかとも思ったんだけど,同じ命名をする奴が結構いそうな気がしてサ(居るのかなあ)。<月を見る者>は原文で"Moon-Watcher"だったか,ちと直截に過ぎるがまぁいいでしょう。今後はツキワチとでも表記しよう。


【今日の愉しみ】
機動戦士ガンダム THE ORIGIN; bk1 神秘家列伝; bk1 バガボンド; bk1
風雲児たち 幕末編; amazon ほんとに建つのかな; bk1 ムーン_ロスト; bk1
ムーン_ロスト; bk1 揺籃の星; bk1 揺籃の星; bk1
  1. 機動戦士ガンダム THE ORIGIN(7)|安彦良和|角川書店
  2. 神秘家列伝(1)|水木しげる|角川文庫
  3. バガボンド(20)|井上雄彦|講談社
  4. 風雲児たち 幕末編(3)|みなもと太郎|リイド社
  5. ほんとに建つのかな|内田春菊|集英社文庫
  6. ムーン_ロスト(1)|星野之宣|講談社
  7. ムーン_ロスト(2)|星野之宣|講談社
  8. 揺籃の星(上)|James P. Hogan|創元SF文庫
  9. 揺籃の星(下)|James P. Hogan|創元SF文庫
04.7/25(日) 207 74.1kg

おれはおとななので任意保険に入っている。何度か書いたが任意保険加入済みの単車は半分以下であり,吉良吉影のように静かに暮らしたいならなるべく二輪に近づかないことをお勧めする。

ところで中型車の馳郎と小型の<月見者>[写真; 686KB]とでは保険のカテゴリが違い,せっかく6割引まで育てた中型車保険を解約して新たに小型車のそれを掛けなおさねばならんのであった。むう,事前に知っていれば排気量を落とすなんぞ言い出さなかったかもしれず。

んで途中解約ってコトで,望外の還付金があるそうな。きのう納車のときに聞いて,保険証書と判子を持って今日また出直すという次第。いっぺんに言ってよ。どうせ<月見者>に乗りに出るからいいケドさ。

ところが保険証書が見つからない。1年更新で去年のと一昨年のはいつものフォルダに挟んであったのであるが,今年の分がなあいのよ。ネットで振り込んだんだけど――その記録はある――もしかして送ってきてないんちゃうか。三度尋ねてしょーがないから見切り発車。あっ,もう蜘蛛が巣を張ろうとしていやがる。

無いものはしょーがないのでバイク屋が筆の先でどがちゃがどがちゃが――嘘です。保険屋に諒解もらいました――1.4K円ほど戻ってきてやれやれ。少額でも乗り出し価格の下がるのは嬉しい。ちなみに<月見者>の任意保険料(対人対物無制限・搭乗者200万)は19K円だった。

後は慣熟を兼ねてバイク用品探しの旅へ。ナンバ_プレイトを留めるボルトに設える荷物掛けのフックが欲しいのであるが,オリンピックとかダイクマとか経巡って入手できず。いづこも二輪グッズ売り場は縮小の一途だなあ。横浜から鶴見へ抜けるつもりが本牧までさまよい出て――ここ冗談ではなく,おれは本気で道を誤りつづけることができるのだ――昨日今日で110kmを走破した。尾テイ骨が痛い痛い(テイの字ないのね)。


VAIO RX76の第1HDDを換装する。第1HDD 200GB・第2が120GBで,やっと0.3TBに到達した。このうちCドラ(OSとアプリ)へは30GBを振っている。久しぶりに Windows xp (Home) の素の画面を見たが,まー下品で悪趣味でどうしてこんなのをヨシとするのか解らない。これ,ゲイツの嗜好なのかね。

04.7/26(月) 208

朝の夕立と言う外はない雷雨のモーニン。それだけ地面が熱かったというコト?


日焼けからかっきり1週間たって腕の皮が剥けてきた。熟れた桃のように抓んで引っ張ればするする剥ける。1回に1cm2は堅い。おひとついかがか。


先の飲み会で笑った会話。何となーく沖縄のハナシになり……。

「沖縄の民謡って音階が少ないんだよな」
「あー,そうなん?」
「確か「レ」と「ラ」がないんだ♪」
「え? すると,リ・ル・ロ……」

実話です。今のんおもしろいなあとおれは感心することしきり。

04.7/27(火) 209

ケータイWatch「超簡単! バックロードホーン自作キット

ああっ,そうかー。そうだよなー,音道をスライスした合板を横方向に積層すれば釘を使わなくて済むんだー。思いつかなかったなあ。

釘を打つときの騒音が気兼ねでスピーカ_キャビの自作から遠ざかっておるのだが,さあっと光が差したような気分であるよ。おおそうだ,音道を切り欠く代わりに音道の仕切部分を21mm幅に抜いたものを2枚21mm厚合板で精確に作り,同サイズの21mm厚合板と貼り合わせれば42mm厚合板にホゾを切ったようになるな。そこに音道を構成する板を嵌めこんだら,全てを積層することなく釘レスのキャビができそうだ。されば偉大な長岡鉄男大先生の図面を活かせるぞ。どーん! フォステクスの強力なΣシリーズは……まだ売っているようだっ[リンク]。


先生ーっ,甘木さんがー甘木さんがー,土曜の丑の日って言いましたーっ。

04.7/28(水) 210

ZAKZAK「ヤマト“ブラックホール”突入?映画復活の波紋

はや座礁しました。いやもー何てかひってかひ,おまえら阿呆やろ。


Realforce89に窓キーを追加したのが出るそうです[リンク]。ま,おれには無用ノ介。


王立科学博物館の第2弾がそろそろ出回り始めました。今日ひとつ買ってみたら,火星儀でした。ラッキー。ってもこのシリーズは言わばハズレなしです。


気が付けばウチの傘立てから溢れていた傘が1本もなくなっており驚愕。

aiBo040728

読売新聞「「対話ロボット」開発目指す、ソニーが研究所設立

電話相手がロボと見破れないような,いわゆるチューリング_テストに合格する水準であればOKです。友だちになれます。

04.7/29(木) 211
04.7/30(金) 212

昨日の夕方からamazonギフト券NO(associateの報酬)がきっちり30分置きに繰り返し繰り返しemail配信されてくる。大盤振る舞いだなっ。だがしかし,お察しのとおりそれらはすべて同じNOであり,しかも受付無効なのだった。事故っていやがる。気付いていないはずはないが24時ごろ返信不要のお問い合わせフォームで知らせてやったに今朝になっても相変わらず。配信停止くらいでけんのか。本日夕刻ほぼ24時間たってようやく収まり,詫び状emailが投函された。ぜんぶ遣えてりゃあいいお小遣いだったのに。


仕事場の建屋内でまたしても引っ越し。6階から5階に降りてきた。おれIPアドレス打ち替えたりするの苦手なんだよな。ネットワークつうもんがよく解ってないのよ。何だデフォルト_ゲイトウェイって。

04.7/31(土) 213

『ジパング』アニメ化ですって?


王立科学博物館【黒のフロンティア】
フィギュア ハコ バラ
00 火星人
01 島3号宇宙コロニー
02 ボイジャー深宇宙探査機
03 発射準備中のソユーズロケット
04 ミール宇宙ステーション
05 火星儀&マルス探査機
06 火星生命
07 クリスタル_ガラス封入銀河

さて今回の王立で余裕こいておったのは,おとな買いに走って1カートン通販買いしておったからです。あっ責めないで。

結果は右のとおり。1カートンは10個入りです。待ちきれずに一昨昨日からバラ買いしてたのと合わせて13個。な・なんとっ,水曜日の火星儀がなかったら明日もコンビニ通いをせんければならんところでした。おとな買い敗れたり……。

同期発売の【白のパイオニア】シリーズのほうはウチの近辺でまだ見かけません。ま,何とでもなりますよはっはっは……。←その余裕と冷や汗は何だ。


【今日の愉しみ】
アップルシード; bk1 アフター0 Neo; bk1 イヴの眠り; bk1
挑戦者たち; amazon 風雲児たち 幕末編; amazon
  1. アップルシード(3)|士郎正宗|MF文庫
  2. アフター0 Neo(1)|岡崎二郎|小学館
  3. イヴの眠り(2)|吉田秋生|小学館
  4. 挑戦者たち|みなもと太郎|少年画報社
  5. 風雲児たち 幕末編(4)|みなもと太郎|リイド社
前月次月][表紙TOP
© Copyright 1997-2004; nii. n All Rights Reserved.

【本頁パクリスト】
あっ何ということだ
筒井康隆(で固定した)。
甘木
内田百間。某の字を上下分割したもので,意味もそのまま。なお甘木という地名・人名は実在するようだ。
A LONG V・A・C・A・T・I・O・N
大瀧詠一。詞は全曲松本隆。
あんた嫌いつーん
チャンバラトリオ。
いいです_ハンソン
イーデス_ハンソン。「半村良」がこのモジリというのはどうやら嘘らしい。
URREEEEEEEEEYYYー
ジョジョの奇妙な冒険|荒木飛呂彦
エンジンが掛からなければすべての武器が使えないことが解らんか
宇宙戦艦ヤマト|松本零士
ここで言う武器とはヘッドライト・ウインカ・ホーン・各種インディケイタ(ニュートラルとハイビームのパイロット_ランプしかないけど)のコト。
キックの鬼
沢村忠のコト。
吉良吉影(は)静かに暮らしたい
ジョジョの奇妙な冒険|荒木飛呂彦
ゴールド_エクスペリメント
ジョジョの奇妙な冒険|荒木飛呂彦
ジーク_異音!
機動戦士ガンダム。ジオン公国におけるシュプレヒコールのモジり。
しろよおめえよ
すすめ!!パイレーツ|江口寿史(で固定した)。
だったりしち
谷岡ヤスジ(で固定した)。
人間だもの
相田みつを。
筆の先でどがちゃがどがちゃが
『口入屋』『味噌蔵』などの噺で番頭が店の帳簿をごまかすときのフレイズ。
むあーんむよーんむあむよん
ゆやーんゆよーん,だったっけ中原中也。
無用ノ介
さいとう・たかを。
友情努力勝利
週刊少年ジャンプのスローガン。
若者を苛めないでいただきたい
機動戦士ガンダム|冨野善幸?