home主人敬白応接間ことばイラスト秘密部屋記帳所
主人敬白

 「ページが錯綜してよく分からない」「最近更新してないが、ウェブマスターはどこ行った」などの声をよくいただきます。そこで、こういうページを設けました。
 サイトの案内、更新履歴、日記的つぶやき、お願い、お知らせなどを書きつけておくつもりです。

 email:
 著作権・リンクなどについて
サイトの案内図
サイト内検索(Google)


14.11.15
 長らく休止していたホームページですが、「今年からの新語2014」についてのお知らせを掲載しました。

10.09.10
 文字のスナップに、サムネイル画像を入れました。

06.02.03
 トップページのデザインを1月26日から2月3日にかけて少しずつ直しました。門扉の画像を、9年ぶりに新しくしました。これまで、右側から日が当たっている感じでした。「影の出来かたがおかしい」とずっと前に指摘を受けつつ、放ってありました。今回は、日が左から当たっている感じです。影の出来かたも、3Dのコンピュータグラフィックスを作って参考にしたりして、できるだけ自然になるようにしました。

05.12.29
 ホームページの更新がのろいため、ことばのページにブログを取り入れてみました。題して「きょうのことばメモ」と言います。2006年から本格始動するつもりです。

05.04.10
 ページの更新をほったらかして、またずいぶん間が空いてしまいました。更新を催促してくださった方へおわびとお礼を申し上げます。
 「ことばをめぐるひとりごと」を更新しました。これから、またぼちぼち書きついで行きます。
 そうそう、昨年の秋口に、東京都中野区から東京都東村山市に引っ越しました。また、今年の3月には、結婚をいたしました。これから、妻ともども、どうぞよろしくお願いいたします。

04.06.19
 このところ、NHK教育「わかる国語 読み書きのツボ」(月曜・水曜、午前10:00〜10:15)の構成案などを担当しています。自分の発案がテレビ番組になるのはおもしろい。子どもに分かりやすく、と心がけていますが、なかなか、「やさしい文章を書く」のはむずかしいものです。ホームページの「ぶんぽう教室」では僕自身執筆。
 6月20日(日)午後3:45〜4:50、7月4日(日)早朝0:40〜1:46〔3日(土)の深夜〕放送の「増刊号」では、解説のため、ちょい役で出演も?

03.08.19
 半年ほど更新していなかったため、「このサイトは終わったのではないか?!」と思われてしまったかもしれません。「文字のスナップ」を更新しましたので、死んでいないことをご理解ください。またぼちぼち再開いたします。
 岩波アクティブ新書から『遊ぶ日本語 不思議な日本語』を出版しました。ふだんの日本語のおもしろさについて語った本です。こちらもよろしくお願いします。

03.02.23
 「ことばをめぐるひとりごと」のページ、「カステラから脳死まで」を一部改稿しました。

03.02.18
 「Yahoo! BB」に加入し、ようやくうちにもADSLが入りましたが、このホームページおよびメールアドレスはASAHIネットのものを使い続けています。「Yahoo! BB」というのは高いのではないか、ASAHIネットのADSLに変えようか、と迷っています。

03.02.10
 4ヵ月ほどの沈黙を破って、また更新を始めました。今後もムラのある更新ペースだと思いますが、どうかずっとごひいきに願います。

02.09.13
 「ことばをめぐるひとりごと」の過去の文章を読んでいると、読みにくいものが目について閉口します。
 「駄文か? 金田一氏の文章」「頭中将にあだ名をつけよう」はちょっと読んでいて疲れるので、改稿しました。
 「これ、読みにくいよ」というような文章があれば、どうぞご遠慮なくご指摘ください。

02.08.29
 ずいぶん更新をサボってすみませんでしたが、また追加して行きます。
 「秘密の部屋」に「東京歩くシリーズ」を新設。「中野と逆中野」を加えました。

02.01.21
 「ことばをめぐるひとりごと」の構成をやや変えました。目次ページから、バックナンバー・追記情報・キーワード一覧へのリンクを張ってあります。
 追記情報のページは、境田稔信氏のご示唆によって新設しました。

01.11.18
 「応接間」に載せていた写真の評判が悪いゆえ、きょう目黒大鳥神社の二の酉に行ったついでに撮った写真に差し替えておきます。

01.08.19
 「秘密の部屋」に「ボウリングはワタシに任せなさい」という臆面もないタイトルの文章を追加しました。
 ところで、最近「Netscape 6」がリリースされましたが、そのブラウザで見てみると、当サイトには表示がおかしくなるページがいくつかありました。訂正しておきました。僕自身は、Windows95を使っていることもあり、「Netscape 6」はちょっと使いにくい印象です。

01.08.06
 7月31日ごろ(たしか)に十万ヒットを達成しました。ありがとうございます。地味なサイトですが、皆さまのご意見やご感想に支えられてここまで来ました。
 これを機に、表紙ページのロゴを変えるなど、サイトのデザインを変えました。「ことば」のページにも「羊羹つきボタン」をつけました。
 「イラストレーション」のページにも久々に新作を追加しました。

01.07.09
 「やぶく・やぶる」全国縦断アンケートを実施しています。どうぞご協力くださいませ。
 少しずつお寄せいただいた回答を拝見すると、東西の違いが現れているような気がします。

01.05.05
 こどもの日特集(?)として、「秘密の部屋」に「CMぎらい」なる文章を掲載しました。僕の「テレビ視聴史」のようなものです。

01.05.02
 先月末(01.04.28)に90000ヒットを記録しました。ありがとうございます。
 70000ヒットから80000ヒットまでに要した期間よりも、80000から90000になるまでの期間のほうが、数日ほど多くかかったかもしれません。お客さまが減りつつあるのかな、それとも誤差の範囲内でしょうか。
 ともあれ、お客さまのご感想がページ更新の原動力です。どうぞ今後ともよろしくお願いします。
 そういえば、「『ふるさと日本のことば』語彙索引」が、04.30に「Yahoo!」の「今日のオススメ」に載りました。
01.03.30
 「『ふるさと日本のことば』語彙索引」が一応の完成を見ました。NHK教育テレビの放送を見ながら、宮城県から始めて、最終回の東京都まで、道は長かった。しかし、欠陥が多い索引だろうと思いますので、今後も改訂にこれ努めます。ご教示のほどよろしくお願いします。

01.03.17
 「秘密の部屋」の旧作品「絶版になる小林信彦作品」を大幅改稿しました。
 昔の文章の改稿ばかりでなく、新しいページをどんどん増やしたほうがよいとは思いつつ、時間との兼ね合いもありまして、相変わらず更新はスローペースです。

01.03.02
 ここ数日で、「きょうのひとりごと」のデザインや、各ページの上端・下端にあるリンクボタンのデザインなど、本サイト開設以来使用してきたフォーマットを手直ししました。ページの全体的な雰囲気が変わったと思います。
 各ページにもれなく著作権表示が加わったのも進歩ではあります。

01.02.22
 「インパク」に参加しました(「インパク」って何かよく分からないのですが……)。「ひとりごと」がパビリオンの入口です。どうぞ倍旧のご愛顧をお願いします。

01.01.19
 80000ヒットを記録しました。ありがとうございます。もっとも、80000人目は僕だったようです。
 この「主人敬白」、そして「応接間」「秘密の部屋」などのデザインをやや変更しました。

01.01.18
 「応接間」の写真を新しいのに変えました。前の写真が2年ぐらい前のものだったからです。ずいぶん長く変えていなかったもんです。

00.11.25
 「応接間」の「好きな曲ラインナップ」を更新し、1980年以前からの「好きな曲」をまとめてみました。われながら不可解な趣味。

00.11.11
 「イラストレーションの部屋」に久しぶりに作品を追加しました。

00.11.09
 「ひとりごと」の「一人、息子を」に追記をしておきました。最近、追記ばっかりですな。
 「応接間」の「好き嫌い」欄に、イメージ画像(撮影と加工は僕)をいくつか載せました。

00.11.08
 「ひとりごと」の「「かたこと」と現代の方言」、および、「最後の?「E電」」に追記をしました。写真も載せました。

00.11.05
 「ひとりごと」のページのデザインを変え、畳を敷きました。本ウェブサイト開設当初から発想していた構図でしたが、畳の敷き方がよく分からなかったので、長らく障子だけの画面になっていました。まだ敷居がなかったりして、変ではありますが。
 ついでに、「もろもろの保管箱」を設けました。

00.10.26
 「ひとりごと」の「少砂眼入調」に追記をしておきました。

00.10.21
 「ひとりごと」の「不滅の日本語トンデモ本」に追記。また、「ヒロスエ騒動と告示文」の説明が混乱していることに気づき、改訂しました。書きっぱなしの無責任な文章が多いので、ご不審の点はどうぞお知らせください。

00.10.19
 70000ヒットを記録しました。ありがとうございます。
 その記念に、というわけではないのですが、「ことばをめぐるひとりごと」、しばらくぶりに更新しました。明日も更新するかどうかは分かりません。

00.10.01
 「ふるさと日本のことば語彙索引」の秋田弁の聴き取りなどについて、今度はO友さんに教えていただいたことを反映しました。ありがとうございます。

00.09.14
 「ふるさと日本のことば語彙索引」の博多弁の聴き取りなどについて、叶 俊信さんに教えていただいたことを反映しました。ありがとうございます。

00.08.14
 「ことばをめぐるひとりごと」ページのうち、「大江健三郎のことば」に追記をしました。OG3氏のご教示によります。


HOME主人敬白応接間ことばイラスト秘密部屋記帳所
email:
Copyright(C) Yeemar(飯間浩明) 1997-2014. All rights reserved.
著作権・リンクなどについて