岩菅山・裏岩菅山・烏帽子岳登山( コース中の最高峰は裏岩菅山:2,341m ) 2007.06.16 登山



【PHOTO & 記録 岩菅山・裏岩菅山・烏帽子岳登山 6】

次のピークも越えて振り返れば、裏岩菅山の後ろに岩菅山の姿も見えてきた。
ここまでの道程、特に裏岩菅山からここまでのスカイラインが素晴らしい。

そして、11時43分、烏帽子岳頂上到着。
頂上は小広く、キレイに刈り込まれた草が芝のようで大変気持ちがよい。
ただ、ここも裏岩菅山以上に質素で、三角点の他には、木に取り付けられた手作りの標識のみであった。

三角点のある場所から少し先に足を伸ばせば、樹林も低くなり、 苗場山の姿が大きい。

東を向けば、 重畳する山々の姿にそれらを同定することがなかなか難しいが、何とか 白砂山であろうと思われる山に目星を付けた。
右の写真、真ん中の山が白砂山、その右に堂岩山、八間山と思われるがどうであろうか。

暫し、烏帽子岳山頂で休憩した後、12時1分往路を戻る。
途中、右手を見れば、鳥甲山が樹林越しに大きい。いつかこの山にも登ってみたいものである。



岩菅山 1、  岩菅山 2、   岩菅山 3、  岩菅山 4、   岩菅山 5、  岩菅山 6、   岩菅山 7、  岩菅山 8 もご覧下さい。


百名山以外の山に戻る   ホームページに戻る