岩菅山・裏岩菅山・烏帽子岳登山( コース中の最高峰は裏岩菅山:2,341m ) 2007.06.16 登山



【PHOTO & 記録 岩菅山・裏岩菅山・烏帽子岳登山 7】

帰路、中岳への岩場を振り返る。
一見道がなさそうであるが、岩を斜めに戻るように登る。2分もあれば通過できる。

裏岩菅山、岩菅山に戻るには、 右手の樹林帯を迂回していくことになる。
道はきっちり整備されているので問題はないが、誰一人いないことが分かっているだけに少々気味悪くもある。

その樹林帯の中から裏岩菅山を望む。
まだまだ距離があり、また登りもきつそうなので、少々気持ちが萎える。
イヤイヤ、裏岩菅山が終点ではなく、そこからさらに岩菅山に戻り、そこからまた長い下り道が待っている。
気持ちを引き締めて、登りに掛かる。

途中、振り返れば、 中岳 (左) とその手前のピークが双耳峰となって見える。
一見、同じ高さのように見えるが、実際は左の中岳の方がずっと高い。

再び、烏帽子岳へと続くスカイラインを見ることができた。
アップダウンがきつそうだが、実際はそうでもなく、楽しい山歩きができた。
烏帽子岳まで進んで大正解。



岩菅山 1、  岩菅山 2、   岩菅山 3、  岩菅山 4、   岩菅山 5、  岩菅山 6、   岩菅山 7、  岩菅山 8 もご覧下さい。


百名山以外の山に戻る   ホームページに戻る