「もう・・・生きてる意味がない。 」

「死にたい」

(2001.2. 6現在 ご投稿件数 19件)

最新のご投稿へジャンプ


このページのサイズが80KBを超えてしまったので、今回の更新を機に「何の為に生きるか」のような形に直しはじめたのですが間に合いませんでした。ごめんなさい。今暫くこのままでご辛抱下さい。


問いかけのご投稿

_subject=もう・・・生きてる意味がない。 _

message=

何もかもがいやになった・・・・・

もう生きててもしょうがない・・・・。

お母さんもお父さんも・・・・・みんな死ね

私も生きていたくない・・・だけど

お前らが生きてるのはもっといやだ・・・・・

私が死ぬ前に殺してやる・・・・

お前らなんかクズだ・・・ゴミだ・・・・

私以上に生きてる意味がない・・・・

お母さんもお父さんも外面ばっかりよくて

私に対してはまるで奴隷のように・・・・・

殴る蹴る閉じこめる・・・学校にも行かせてくれない

もううんざり・・・友達の前でのあの笑顔・・・・

私には見せたこともないくせに・・・・。

お前らをころしてから私も楽になってやる

覚悟しておけ・・・・バカ親クズ親め

name=m


mさん

ご投稿ではないかもしれないので、こんなところに掲載させていただいてはいけないのかも知れませんが、アンケートフォームからのお便りでメールアドレスが分かりませんので、ここにお返事させていただきました。

ごめんなさいね。ハンドルネームは差し障りがあるといけないので「mさん」と記載させていただきました。ご指示があり次第削除させていただきますので、どうかお許し下さい。

何もかもがいやになった・・・・・
もううんざり・・・
 
とのmさんのお言葉に、親御さんに対して優しいお子さんだっただろうmさんの切なさを思っています。
 
私も親ですが愚かな親です。親の心でいっぱいで子供の心が見えません。子供の優しさが見えません。
うちの子ども達がもしこのmさんのメールを読んだら、うちの母親も似たり寄ったりだと言うでしょう。
それでも子ども達はそんな愚かな親をその優しさで許してくれているのですね。
 
mさんもきっと今までそんな親を許し耐えてくれていたのだろうと思います。けど、もう耐えられない、「何もかもがいやになった・・・・・ もううんざり・・・」なんですよね。
 
殴る蹴る閉じこめる・・・学校にも行かせてくれない
 
とのことが心配です。どういうことなのでしょう、暴力は決して許されるものではありません。暴力に対して耐えることはありません。その状態から抜け出す手だてはないのですか?一度詳しくメールでもいただけると有り難いです。
 
お前らをころしてから私も楽になってやる
 
そんなことをして楽になるはずがないのはmさんがいちばんよく分かってるんですよね。
けれども、そう言わざる得ないほど、しんどいんですね。どんなにか辛く悲しいかとあなたのお心を思うと言葉に詰まります。
 
覚悟しておけ・・・・バカ親クズ親め
 
mさん、バカ親クズ親は覚悟など出来ません。
 
まずは「殴る蹴る閉じこめる・・・学校にも行かせてくれない」という状態をどうするかです。とにかくメールを下さいませんか?待ってます。
 
それから、じわじわと「バカ親クズ親」と「ばか娘クズ娘」対決の相談をしましょう。待ってます。
 

ご投稿2
  
subject=もう・・・生きてる意味がない。 _
message=
大切な人を失ってしまった。
これはきっと自分への罰。
だから、もう幸せを求めてはいけないのだと思う。
  
罰を与えられるまで、大事なことに気づかなかったから、
何が大切なのか気づかなかったから、こんな馬鹿な自分が許せない。
もう、生きていてもどうしようもない。 だからといって、死ぬ元気もない意気地なし。
   
name=j
  

ご投稿3
  
subject=死にたい

message=

7月30日、自殺したいと思うようになりました。

他の掲示板で十分な回答がありませんでした。

そのときの文章をここに転載しますので、どうか助けてください。

いまもどうしてよいかわかりません。

  //////////////////////////////////

高校1年の春に、クラスの委員長が主となって、クラス全員にいじめにあいました。

高校に行くのが辛いのに、教師や親には「とにかく学校へ行け」と言われ続け、学校でも 家でも周りが恐くなってしまい、外へ出ることも苦痛でした。

それが原因で転校し、通信制の高校だったことなどから2年留年しました。

その後も家族に精神的に束縛され続け、2年間ただ自分の部屋の中に閉じこもったまま でした。

交通事故で腰椎間板損傷の後遺症も負いました。

現在大学2年生になりましたが、いじめから8年経過した今、ともだちは一人もできませ ん。

4年も遅れた人間とつきあってくれる友達は誰もいません。

それに、4年遅れた人間を積 極的に雇ってくれる企業もありません。

過去も今も未来も、なにもいいことがありません。

いままでは、安易に自殺という言葉をだすことはしませんでした。

でも、だれにも受け入れてもらえない状態がもうこれ以上続くのはいやなんです。

もう、自分で命を断つ以外に方法が考えられません。  

学校や社会で、たくさんの人たちが仲間どうしで楽しそうに遊んでいるのに、こんなこと を書くのは恥ずかしいことですけど、いま自室で泣きながらキーボードをたたいている自 分が、とてもみじめで仕方ありません。

name=n


このお3方ともその後お返事をいただけませんでした。

一番最初のmさんは、たとえば私たちが日記にある人の悪口のありったけを書きちらすことによって、怒りを静めることがあるように、アンケートフォームに書くだけで怒りがおさまって下さったのだろうか・・と願いを込めて思っています。

「罰を与えられるまで、大事なことに気づかなかったから、何が大切なのか気づかなかったから、こんな馬鹿な自分が許せない。」と仰有る2番目のjさんには、今大切なものに気付かせていただけたことを喜ばせていただきましょうとメールでお伝えしましたが、喜ぶべき事を喜べない私が言ったところで説得力はありません(^^ゞ
彼女はホントに真面目で一生懸命な方です。少し自分に優しくしてあげて欲しいといつも言うのですが、今回ばかりは、「生きなきゃダメ!!」と問答無用で怒ってしまいました。大切なことを気付かせていただけたなら、なぜ「生きていてもどうしようもない」などと言えるのか・・とても頭のいい方なので、頭で気付かせていただいたのだと思います。頭で知る大切なことなどしれてます。
 
私の元気や意気地で生きたり死んだり出来るのではありません。生きるご縁によって生かされ、死ぬご縁をいただけばいやでも死んでいかなければならないのがこの世です。
 
3番目のnさんには、かなり長いお返事を書かせていただきました。
  
いつも同じ事を言ってます。「暗さを恐れないで、暗さを嫌わないで」と。
  
・・・・・・・・・・・・・・nさんへのお返事(抜粋)・・・・・・・・・・・・・・
 
あなたはご自分のことを惨めだと仰有いますが、私はそんなあなたが輝いてみえます。   あなたは誰よりも輝いています。 自分に見えないだけです。 そして、あなたの今の死にたいほどの苦悩こそが、あなたを輝かしてくださってるんです。 大切な大切な苦悩です!!!!!大切な尊い尊い苦悩です。 それが見えないから苦悩を嫌う。苦悩の自分から逃げようとする、苦悩こそが、わたしを 輝かせてくれるの です。この暗闇こそがあなたの力となってくれます。
 
「こんなに辛い8年間をお若いあなたが”いままでは、安易に自殺という言 葉をだすことはしませんでした”と仰有るほどの強さで乗り超えてこられた、そんな素晴らしく強いネコさ んです、そんな尊いネコさんの8年間です。 そんな強いネコさんなのに、よほどよほど疲れられたのですね、 初めて弱音を吐いたのに違いありません。 そう弱音を吐けばいいじゃないですか。 どんなに弱音を吐こうと、ネコさんにはちゃんと今の苦悩を引き受けていける力があるんです。 弱気になって自分の力を見くびってるだけです。この8年間を頑張られたネコさんなのです。」
 
「 この暗さは人間すべてのもつ暗さなんです、人間は誰でも暗さと不安を持って生きてます。 ただ、それに気付くことなく、それに気付いても気付かぬふりして、”学校や社会で、たくさんの人たちが 仲間どうしで楽しそうに遊んでいる”のです。そんな人たちを羨むことはありません。
暗さ、絶望、不安の中で初めて私たちは確かなもの、あなたを照らす光、あなたを輝かす光に出会えるの です。
 
この暗闇こそが私の真の力になってくださる光と出会わせてくれるのだということを教えて下さったのが親鸞聖 人でした。暗さを暗さと知れるのは、す でに光が届いているに違いないからです。 
  
自分の思いどおりならない人生を自分の思い通りにしようとしている自分に出会うとき、頭で理解して出会うの ではなく、それは身が出会わされるときなんですが、そこがこの暗さを暗さと知らせて下さる光の中です。 あなたはすでにその光の中にいるから輝いているんです。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
けれども、他の掲示板で十分な回答がありませんでした。 」の「他の掲示板」同様、私のお返事も「十分な回答」ではなかっただろうと申し訳なく思っています。
 
当事者のnさんにとって、私のお返事などは屁理屈でしかなかったのだと思います。
 
ですから、ここをお訪ね下さった皆さんにお聞かせいただきたいのです。
  
皆さんなら、このご三かたにどのようなお言葉をおかけいただけますか?
このお三人と同じような暗さの中をあなたはどのように乗り越えられたのでしょうか?
是非ご意見をお聞かせ下さい。
    

ご投稿4
  

subject=もう・・・生きてる意味がない。 _

message=

私も自分が生きている価値がないと思います。

母が死にました。家族は私と母の二人きりなのに、私は親不孝のし通しでした。

母の死のその瞬間ですら、私はその横で居眠りしていたのです。母はたった

一人で淋しく死んでいきました。たった一人の母、私の為に命を削って死ん

でいった母なのに、私は居眠りをしていて母を一人で死なせてしまったのです。

name=jam
  

親孝行をしたと言う子供同様、なんて親を亡くして後悔のない子供なんてうそっぱち だと思ってます。

親孝行な子供なんているはずがありません。「親孝行」をしてもらったと思って下さる のは親のほうであって、子はどこまでも親不孝でしか在り得ないのです。それが子供 の分限です。子が親に親孝行などできるはずがありません。子は親不孝しか出来な いものです。それを出来ると思っている、それを邪見驕慢悪衆生、驕慢心というんです よね。

親というのはその親不孝を許してくれている存在です。 写真の親が親ではありません、その子の邪見驕慢を許して下さっている親心こそが 親です。その親は死にはしません。

死んだのは、親孝行できると子が勝手に思い込んでいる対象物です。

私もまた、親不孝を重ね、父の死に目に会えなかったので、せめて謝りたい、そのため ならどんな神仏でも信じようと思いました。けれども、謝りたいという自分の願いばかり を追いかけて、その願いが叶わないことに絶望し、泣き叫んでいる私に、そんな私にすら 親は願いをかけ続けて下さってます。それだから許されて泣き叫んでいられるのです。

子は親の力になんかなれません。なれると思うのは驕慢です。 けれども親はそんな子を許してくださってるのです。子はその親心に甘えさせていただき、 こうして親不幸を重ねるのが子の分限です。

喜ばせていただくのみではないでしょうか。

けれども、いつも言うことですが、 喜ぶべき事を喜べないのが凡夫と呼ばれるこの私です。 そのことを知ってるだけで、喜べないままに喜ばせていただけるのではないでしょうか。

本当の親、親心は死にはしません。子の心で生き続け願い続けて下さってます。お母さんはいつもいつもあなたと共にいて、今もこれからも、あなたのために生きて下さってます。


ご投稿5
  
subject=死ぬのは悪いことなのか教えて下さい。

message=

 いま、すごく辛いことがあって、ひとりで悩んでいます。
会社にも通えなくなって、毎日ひとりでじっと過ごしています。
何とか立ち直れたらなあと思うのですが、夜中に弱気になると死んだほうがいいのかなあと思ってしまいます。弱くて甘えた考えなのかもしれないけれど、どうしてもそういう ところに行き着いてしまいます。
  
 家族にも友達にも、ずっと強い人間で通してきたので、こういう自分の気持ちを誰にも相談できません。周りには明るい自分で通さなければならいのです。
  
 自分が一番大切だと思っていたものを失ってしまったので、余計に生きていく意味が持てなくなってしまったのかもしれませんが、明け方に考えつかれてベランダに出ている と飛び降りたくなってしまいます。
  
 助けてください。
  
name=Y
  

> 死ぬことは悪いことなのか教えて下さい
とのことですが、私には分かりません。
 
「分からなことは分からなくてもいい」と教えてくれたのが私の場合は仏教でした。
でも「分からないことは分からなくてもいい」と教えられても、どこまでも、いつまでも 分からないことを分かりたいのが私なのだということも仏教が教えてくれました。
 
拙HPでは、ホントにバカの一つ覚えで、「苦しみや悲しみを恐れないで、あなた の暗さを恐れないで」とだけを書かせていただいているのですが、親鸞聖人は、「自分の願いを追いかけまわしている私」に「懸けられた願い」をお教え下さいます。
 
けれども、 そういうことを教えられても、決して人間は自分の願いを追いかけ回すことをやめ ることはできません。
 
出来ないということを知ってるだけで・・割り切れない人生を 割り切ろうとしている自分、
分からないことを分かろうとしている自分、自分の願い を追いかけ自分の思い通りにしようとしている自分、そんな自分に出会わされるだ け、それだけで必ず生きる力が与えられます。
  
これは理屈です、理屈しか言えない私ですが、 心から、あなたのお苦しみを思っています。お名前が書かれてなかったので、「あ なた」と呼ばせていただくことをお許し下さいね。
  
> 何とか立ち直れたらなあと思うのですが、夜中に弱気になると死んだほうが
> いいのかなあと思ってしまいます。弱くて甘えた考えなのかもしれないけれど、
> どうしてもそういうところに行き着いてしまいます。
  
決して「弱くて甘えたあなた」ではありません。 人一倍強いあなたなのだと私は思います。
だからこそ、いままで、どんなにか 一生懸命頑張ってこられたかとあなたのお苦しみを思っています。
あんまり頑張ってこられたから、ここらで少し休ませてあげようと、 あなたの身体があなたの心を休ませてあげようとして下さってる、身体自体が SOSを発することによって心を守ってくださろうとしているのだと思いますが、 そうは思っていただけませんか?
  
身体はいつも心を支えてくれているのだと私は思います。
心が「死のう」と思っていても、身体は「心臓をとめよう」とは思いません。
  
> 家族にも友達にも、ずっと強い人間で通してきたので、こういう自分の気持ちを
> 誰にも相談できません。周りには明るい自分で通さなければならいのです。
  
今までこんなに頑張ってこられたではありませんか!!
ちょっと休ませていただけばいいのではないでしょうか?
「〜しなければならない」と決めているのは心です、
「おいおい、そんなに頑張るなよ、いままで頑張ってきたんだから、ちょっと休めよ
身体のほうも疲れたっていってるぞ、ちょっと休めといってるぞ」って心に言って あげてはいただけないでしょうか?
  
言っても言っても、やっぱり頑張ってしまうのが心ですが、そういうのが心だと知っ てるだけで、ほんのちょっと違うと思うのです。
  
こんなことを申し上げても、あなたに何の力にもなれませんね、でも、あなたの お苦しみが必ずあなたに本当に大切なものを教えてくれるんです。絶対です。 暗さは明かりがなければ暗さと気づけません。
  
> いま、すごく辛いことがあって、ひとりで悩んでいます。
> 自分が一番大切だと思っていたものを失ってしまったので、余計に生きていく
> 意味が持てなくなってしまったのかもしれませんが
  
「辛いことがあって」「一番大切だと思っていたものを失ってしまって」が具体的に はわからないのに、こんなことを申し上げてはとも思いますが・・
一番大切なものは決して外に求めてはいけません。
  
自分の外のものは必ずいつ かなくなります。それが無常ということですよね。
大切なものは必ずあなたのうちに在ります。外にあった大切なものをなくしたつもり でもそれがホントに大切なものならあなたの内にも必ず在ります。それはなくなり ません。
  
> 明け方に考えつかれてベランダに出ている
> と飛び降りたくなってしまいます。
> 助けてください。
  
「考え」、理性分別は弱くて甘いのが自性です。
「考え」は必ず行き詰まります。
理性分別は行き詰まるのが自性です。
  
考えは行き詰まるということを知っていても考えることは止められません。
止められないけど、「考えは行き詰まるということを知っていても考えることは止められ ない」ということを知っているだけで、行き詰まりを許してあげることが出来ます。 自分に優しくしてあげることが出来ます。
  
あなた自身は弱くて甘いのではなく、「弱くて甘い考え」に厳しいのです。
ご自分に厳しいのです。
もっともっと自分に優しくしてあげて下さい。
頑張ってきた自分、今も一生懸命生きようとしている自分の心と、なによりも身体に 優しくしてあげていただきたいと思います。
こんなにも頑張って生きようとして下さってる自分を誉めて差し上げていただけたらと 心から願ってます。
  

ご投稿6
  
subject=死にたい

message=

神さまなんていないに決まっている。仏さまなんているはずがない。

name=優希
  
 

 
 
神さま仏さまがいるはずがない・・と仰有る優希さんのたった一行のご投稿に、あなたのそして私自身の
切ない祈りを思っています。
 
私の願いを叶えて下さる神仏などいなくてもいいと私は思います。
どこまでもいつまでも自分の願いを追い続けている私に出会わされるとき、初めて、
わたしが拝まずにいられないもの、頭を下げざるをえないものに出会わされるのだと思う。
 
 

 
ご投稿7
  
subject=「死」に関して

message=

私は十代の頃から若者の「自殺」という問題を考えて来ました。 けれども一昨年迄の私は強かった・・・。強すぎたのかもしれない・・・。

私だって小学生の頃に「仲間外れ」等・・・そんな経験も一応あります。 確かにその時は辛かった・・・。 でも元々私は開き直る性質だったので、自分なりにトコトン我慢した後に は結局開き直ってしまったんですね。(笑) いつも誰かを仲間外れにするリーダー格の子を昇降口で一人待ちました。いつも通り 相手は数人の仲間の取り巻きと一緒でした。 私は他の子等には目もくれず、ただ一人だけに対して文句を言いました。その時の私 の気持ちとしたら「どの道イジメられるんならば、真正面からぶつかった方がいい。 じっと耐えていたって、こんな気持ちなんて何も分からずに、こいつ等は調子に乗る だけなんだ!! それならばヤルか、ヤラレルか・・・。最悪でも5分と5分にはもって行ってやる !!」 これ程の思いでぶつかった所、私は未だ一言二言しか文句を言っていないのにアッサ リと謝って来ました。 イジメッ子は翌日からは別人の様におとなしくなってしまったんです。

 私の中でその1件は大きな教訓となっていたんだと思います。 どんな時も「本気になってぶつかれば何とかなるものだ!!」 ずっとそれで二十五年間生きてきました。

 二十三歳の頃その時に付き合っていた彼氏とたまたま「自殺」について話をした事 がありました。

「どうして死んでしまうのだろう?!気持ちは分からない訳では無いんだよ。ただイジ メにあったとしてもその相手と一生付き合って行く訳では無いのに、何故そんな奴等 の為に自分の全てを放棄してしまうんだろう?! 私はヤル気になれば5分と5分だと思うんだ。自殺をしていってしまう子達が増えて いる事に対して本当に勿体無い気がするし色々な感情で心がざわめくんだよね・・ ・。何か私が出来る事って無いのかなぁー・・・。」

  私がこう話したところ彼氏は、 「それは強者の論理なんじゃないのかなぁー?!それが出来ないから自殺して行ってし まうんだよ。開き直れないから自殺して行ってしまうんじゃないか?!」と答えまし た。 私は・・・そうなのかも知れないなぁーと思いその後何度もその事に対して考えてみ たりもしましたが、両方の考えにどっちつかずの思いでした。

 二十五歳迄の私はやはり本当の弱さを知らなかったのかも知れません。極端に言え ば「勝ち戦」ばかりで二十五年間生きて来たのかも知れません。私なりには一瞬「死 んでしまいたい」と思う事は何度かありました。でもそれは一瞬の弱音みたいなもの であって心から実際に死ぬ事を 考えていたわけではありませんでした。 私はきっと何があっても自殺だけはしないだろうなー。・・・その点だけは自信があ りました。何時も子供の頃に覚えた教訓があったから・・・・。

  そんな私が・・・二十五歳の時の出来事では本気で「死」を考えました。私は 「人間」というものの色んな意味での「弱さ」「ずるさ」「醜さ」「非情さ」「我が 身可愛さ」・・・それら人間である以上誰もがもっているであろう・・・それらのも のにだけは太刀打ち出来ませんでした。人間の心の中に住むそれらの感情にだけは、 正面からぶつかる事など到底出来得なかったのです。

 「人間」に対して絶望しまし た。そしてそう思う自分も同じ様に「人間」なんだと思うと、この先どう生きていっ たらいいのかが分からなくなりました。この時ばかりは本当に「死んでしまいたい」 と思いました。 けれども死ななかった・・・。

 今迄何一つ親孝行出来ず、挙句の果てには「自殺」などをして先に逝ってしまう事 を考えるとどうしても出来なかった・・・・・。 決して死ぬ事が怖かったんじゃない・・・。 私にすればこの先生きて行かなければならない事の方がよっぽど怖かった・・・。何 よりも「生きている人間」が一番怖いと思ったりだから・・・。 決して私の親が特に立派な訳ではない・・・。 けれどもやはり先に逝ってしまう事だけは申し訳が立たない・・・。 迷惑ばかり掛けて、親不孝ばかりの私だしいっそのこと死んでしまった方が良いのか な・・・そんな気持ちにもなりました。 けれどもやっぱり親は何よりも「自殺」されてしまう事が一番辛いだろうと 思ったのです。

何故「死」を追求して行かなかったかというと、手首を切ったとか、睡眠薬を多量に 飲んだとかでは無いけれど「どう考えても死んでもおかしく無い」という事を1、2 度しました。自分自身どっちに転んでも不思議は無いという際を体験しました。 でも幸か不幸か私は死ななかった・・・。 私は自分で自分の事を「トコトン図々しい奴だなぁー。」と思い笑ってもみたりしま した。

そんな後に改めて考えたのは、結局私はあの際の状態の中でも「こっち側」に転んだ んだ・・・。生きている「こっち側」に・・・・。 観念してこっち側居るしかないんだな・・・・。って思いました。

それと同時にあの状況の中でもこっち側に転んだ事は私の意思でも何でも無く、神か 仏か・・・何者かによって「生かされている」のかも知れないと 思う気持ちに変わりました。

死ななかった現実を受け止めていかなくてはならないの だと思いました。

人を責めたいという気持ちと・・・それによってボロボロになった自分・・・ ちっぽけになってしまった自分を責める気持ちばかりがありました。 でも「人間の弱さを許そう・・・」そして「それによって傷付いている自分の弱さも 許そう・・・」自分も含め何者をも・・・これ以上責める事はもう止めよう・・・。 全てを「あるがままに・・・」受け止めようと思う気持ちに変わりました。

   親に対しては心の中で呟きました・・・。 「こんな自分でも、生きているだけマシだと思ってよ・・・。 私にとっては・・・親を思う気持ちから唯一出来る事があるとすれば・・・ 今こうして生きている事だけ・・・ただそれだけ・・・・。それしか出来ない。 今はこれが精一杯なんだ・・・。」 こんな言葉を何度か繰り返しました・・・。

あれから二年過ぎた今でも・・・「生かされて」今の私があると思ってます。

 これだけ犯罪や事故・・・毎日沢山の事が起こっています。 その中で命を落として行った人達にしたって、きっと誰もが当たり前のように思って いたはずの事・・・。

今日と同じ様に「明日」が来る事を当然のものだと思っていた事でしょう。 何も疑う事無く・・・当たり前のように明日が来るものだと・・・・。

でも私はこの時に思ったのです・・・。 逆に・・・こうして何が起こっても不思議では無い世の中で、私は今生きている。 それは当たり前の事では無く、「生かされているに過ぎない」のかも知れない・・ ・。「たまたま」私は生かされているのかも知れない・・・。

何故私はイヌでもネコでも無く、「人間」だったのだろう・・・・。 けれどもそれにすら・・・何か意味があるのかも知れない。 敢えて私に「人間」としての命を授けた・・・。 その意味は・・・?! 自分は何ができるのだろうか・・・?! そんな事を考えてみました。

自分が思っていた程、自分は大したものでは無かった・ ・・。思っていたより、ずっとずっと・・・ちっぽけだった・・・。 ちっぽけな自分だけどせめて出来る事があるとすれば・・・どんな時も、 「本来人間として誰もが、当然自分にはあるものだと思っているけれど、本当は大切 に出来ていない・・・。 一番持っていて当然の事だから疑うことなく自分は持っていると奢っているも少なく はない・・・。 なのに実際には・・・哀しいかなとても難しくて次第に失われいってるように私には 見える・・・それを失わせるのは「欲」です。

私がまっとうしたいのは、何よりも先ず「人間として感じるべき心」を失わない事・ ・・。」 ちっぽけな自分だし正しい事ばかりを選べない自分だけれど、人間として感じる心や 情・・・それらのものだけは失わずに「人間」としてまっとうしよう。

ちっぽけな自 分だから名を残すような功績等上げられやしないけど、 せめてこれだけは失う事無く、「人間として生を授かった意味に報いよう」 こんな風に考えました。

こう考えたのは私が真面目に正しい事を選ぶ人間だからではありません 全く逆です。 過ちばかりで罪深き人間だからこそ、改めてこんな事を考えたのだと思います。

「生きてる意味が無い」という投稿を見ました。他の掲示板でも「生きてる意味って 何?!」というレスを何度も見ました。 そして私も「生きてる意味」というものを改めて考えてみました。

お恥ずかしい話しですが人間として未だ足りないせいか、いくら考えても 言葉に出来る程明確な答えが見つかりません。 そう考えたら私まで「goshinさん・・・生きてる意味って何ですか?!」って聞きたく なってしまいます。(笑) ただ一つだけ私が思った事は、 「間違える事、迷う事多き中で・・・考える事や悩む事によって何かを得て行くこと ・・・それ自体『生きてる意味』になるのでは無いかな・・・。 そんな風に思いました。

name=maria

 
mariaさん、とても心に響く、素晴らしいお便りをありがとう。 しみじみと何度も拝読させていただきました。
実は、こうしたmariaさんのお便りなどから逆に私のほうこそが、仏教を お教えいただいているんだと、つくづく思います。

今日と同じ様に「明日」が来る事を当然のものだと思っていた事でしょう。 何も疑う事無く・・・当たり前のように明日が来るものだと・・・・。でも私はこの時に思ったのです・・・。 逆に・・・こうして何が起こっても不思議では無い世の中で、私は今生きている。 それは当たり前の事では無く、「生かされているに過ぎない」のかも知れない・・ ・。「たまたま」私は生かされているのかも知れない・・・。

 
「間違える事、迷う事多き中で・・・考える事や悩む事によって何かを得て行くこと
・・・それ自体『生きてる意味』になるのでは無いかな・・・。
 

ちっぽけな自 分だから名を残すような功績等上げられやしないけど、 せめてこれだけは失う事無く、「人間として生を授かった意味に報いよう」 こんな風に考えました。

こう考えたのは私が真面目に正しい事を選ぶ人間だからではありません 全く逆です。 過ちばかりで罪深き人間だからこそ、改めてこんな事を考えたのだと思います。
   
mariaさん、ありがとうございます。
その後、いただいたメールの中のあなたのこの言葉は私の大切な言葉にさせていただきました。
 
・・・・・・・・・・・・・・
「ちっぽけ」って言葉が、好きだと思えるようになったくらいです。
だって本当の事ですもの。(笑)
そんなちっぽけささを、もっともっと知っていけたなら・・・ 本当の「ちっぽけ」になれる事でしょう・・・。
 一つ閃きました!!(笑)
私の「生きる意味」・・・・・
本当の「ちっぽけ」になる事かもしれません。
                         maria
・・・・・・・・・・・・・・・

 ご投稿8
  
subject=もう・・・生きてる意味がない。 _
  
message=
 
今自分が何をしたら良いのか分かりません。
 
この前ほんっとに好きな人にふられました。心の底から愛してた。
その人の前では素直になれたし生きてる実感があった。
 
でも今は・・・何もかもどうでも良い。死んだ目をして学校に 行ってます。
 
自殺するのはやっぱり恐い。あとの事とか。 だから誰かに殺してもらいたい。 
世の中にいっぱい通り魔が いるのに。生きたくても殺される人がいるのに。
なぜ私はここにこうして生きているのか??
  
私なんかいなくても世界の歯車は今日も変わらずに動き続けてる。
 
生まれてきた事に感謝した事なんて無かった。
あの人と一緒にいた時間を除けば。
逢いたい。もう一度やり直したかった。
けどそれは絶対無理。
 
どうすれば良い?!
生きている目的も無く、ただ生きている人生に何がある?
誰か私を殺して。
この苦しみから解放して。 
       
name=S.N
  

 
今日は夜まで留守なので、S.Nさんへのお返事をどうしようと困っていたら、
K.Kさんが以下のような渾身?(まさに渾身です!)のレスを書いて送って下さいました。>キョウハクしたとか?
 
> 私も先日同じような経験をしました。
 
と仰有ってますが、彼もまたつい先日まで泣いていたのです(^o^?あれ、泣いてはいなかったか。。
ただ、彼もまた「今自分がどうしたら良いのか分からない」とつい先日まで言っていたはずです(^o^?
 
S.Nさんのことは人ごとではないK.Kさんだからこその温かな心のこもったお返事をいただきました。
いつも人ごとのgoshinは「苦しむ時は思いっきり苦しむ、精一杯苦しめばいい」とバカの一つ覚えで
冷たく繰り返すのみで申し訳ないです。
 
 

 
S.Nさんへ                         
                                k・kより
> 今自分が何をしたら良いのか分かりません。
> この前ほんっとに好きな人にふられました。心の底から愛してた。その人の前 では素直になれたし生き> てる実感があった。
> でも今は・・・何もかもどうでも良い。死んだ目をして学校に
> 行ってます。自殺するのはやっぱり恐い。あとの事とか。
 
**
 

人間って、絶えず先のことを考えますよね。 そうすると・・・・先々「ふられるのが怖いから」先にふってしまうなんていう ことを 考える人もいます。 幸せなうちに不幸なことを考えてしまう。 そして自分を守ろうとしてしまう。 でもそういうのって、今現在の幸せをも壊してしまうことになります。不安で幸せを体全体で味わえなくなります。 「わが身可愛さ」って・・・必ず逆の結果で出るんだと思います。 でもあなたはそうじゃないようですね。 その時の幸せに全力投球だった。 だからこそ・・・愛する人の別れに際して 「死にたいほど」苦しんでいるんだと思います。

私も先日同じような経験をしました。

心から愛し、一度は通じ合った人と離れました。 結果、いろんなものを得ました。 得たもの中の一つは・・・人の苦しみが、ちっとはわかるようになったというこ とです。 それまでは人の苦しみなんて、人のものでしかなかった。 「死にたい」という人には「ふ〜ん」ということくらいしか 言えなかった。 しかし今は分かります。勿論全部じゃない。ちっとばかりです。 でもそういうのが分かるようになった。 「学校」とあったから、高校生くらいの人でしょうか。 ミスチルの『終わりなき旅』に「どこかに自分を必要としてる人が居る」という 歌詞があります。ご存知かと思います。 苦悩を経験した人は、苦悩する人に必要とされるものだと思います。 あなたは深く、暗い海の底に沈んでいる。まだ沈み続けている。 でも海の底で必ず、何かを掴みます。 浮き上がってこられた時、その「何か」を掴んだあなたを必要としている人が 必ず、居ます。

私も経験がありますが・・・・苦しんでいる時に苦しみを取り除こうとしても、 よくて現状のままか、もしくはより事態が悪化したりします。 私は悪化した方だったんだけど。 goshinさんは「苦しむべき時は苦しむべし」と仰います。 その通りだと思う。 というより、そうせざるを得ないように出来ているんだと思います。 誰と話しても、何をしても、ちょっとの気晴らしにはなりますが、心の底に残っ た 何だかぬめぬめした黒いものは取り除くことが出来ません。 そうならば・・・覚悟を決めて苦悩を受け入れる他はないのだろうと思います。 それは独りで悶々とするということではなくて、苦悩の為に・・・人と話したり せざるを得ないんだな・・・助けが必要なんだな・・・と覚悟することだと思い ます。 取り除けないことが「わかっちゃいるけど」、誰かに助けを求めることは どうしても「やめられない」。 それを繰り返してると・・・何故か人間はゆっくり・・・浮き上がります。 浮力というものがあるんだなぁ、多分。 浮き上がるまいとしても、浮き上がります。 逆に沈んでいる時は浮き上がろうとしても・・・ぶくぶくと沈みます。 沈みゆく時は、沈めばいいんだと思います。 海の底には七色に光る貝殻が必ずあります。

> だから誰かに殺してもらいたい。 世の中にいっぱい通り魔が
> いるのに。生きたくても殺される人がいるのに。 > なぜ私はここにこうして生きているのか??
> 私なんかいなくても世界の歯車は今日も変わらずに動き続けてる。 生まれて きた事に感謝した事な
> んて無かった。
> あの人と一緒にいた時間を除けば。
> 逢いたい。もう一度やり直したかった。 > けどそれは絶対無理。 
> どうすれば良い?!
> 生きている目的も無く、ただ生きている人生に何がある?
  
**
 
人間は皆・・・・「ただ」生きているんだと思います。 生きてることは無目的なことだし・・・・死ぬことだって無目的なことです。 ただ違うのは・・・生きていると時々空からチョコレートが降ってくるというこ と。 石も降ってくるということ。 チョコレートを取りながら・・・石を絶えずかわそうとしている連中というのが 最近増えてきていますが、そんなことをしていると結局、石には当たらなかった が チョコレートを一つも拾えなかったという・・・・それこそ死んでるのと同じ状 態になります。 そんな「生ける屍」が多くなりました。 でも、あなたは生きたんだと思います。 チョコレートを一心に拾おうとしたのだと思います。 大きな石に当たった痛みは・・・逃げなかったから。 逃げずにチョコを心一杯味わったから。 余りにも痛い。痛いから死んでしまいたい。 強く、分かります。 拾ったのは「唯一無二」のチョコレートだった。もう2度と降ってこない。 強く、分かります。 私も同じようなことを考えた時期があります・・・・。 でも、逃げることなく恋愛に真正面からぶつかっていったあなたは もうそれだけで「生きている価値」があると思います。 誰かが必要としていると思います。 辛い経験をしたあなたの声を。

************* *************    K・K


 ご投稿9

subject=投稿3のNさんへ こんにちは、mariaです。

message=

「今自室で泣きながらキーボードをたたいている
自分がとてもみじめでしかたありません」
  
私はNさんの・・・・・この言葉がとても印象に残っています。
  
Nさんの気持ち・・・少しは分かるつもりでいます。
自ら命を断ちたいほどの気持ちになる時がどれほど辛い気持ちか、
事情は違うけれど ・・・私にも分かります。
  
私がNさんにお願いしたいのは・・・・・
貴方は今「こんな自分なんて死んでしまった方がいいんだ」
そんな風に思っているのかも知れない・・・。
  
でもね・・・貴方をいじめた人達も、
そして今後就職した時に出会う人も「こんな自 分」と同じ「人間」なんです。
自分とかけ離れた力を持つわけでも無く、
自分よりも遥かに優れているわけでもない ・・・たかが「同じ人間」です。
  
たかが「人間」、されど「人間」・・・。(^ー^)ノ
  
Nさんは今迄だって頑張って生きて来たんじゃないの!!
それを今・・・自らの手によって全てを放棄してしまったら、
今迄頑張ってきた自分 が可哀相じゃない?!ねっっ!!
  以前読んだ本にね、こんな言葉がありました。  
「花に百日の紅なし 人に千日の幸なし」
これは「百日咲き続ける花はないし、同じ幸せが3年続く事もないから
丁度その頃に は気をつけなさい。」っていう意味らしいんだけどね・・・・・。
  
私は「人に千日の不幸なし」って付け足して自分を励ましたの
人間の一生が幸か不幸かなんて死ぬ時にしか分からないと思う。
例えば今誰もが羨む 程幸せに見える人だって同じ幸せは続かないし、
どんな災難に遭うかだって分からな い・・・。
  
Nさんだって逆転のチャンスは、まだまだあるんだよ。
今勝負が決まっちゃうと思ったら私だって又死にたくなっちゃう・・・。(^ー^)ノ
  
勝負は最後まで分からないよ!!
私は・・・きっとどこかで帳尻が合うと信じている。
じゃなきゃ、私だってやってらんない。(笑)  
  
それにね貴方が羨ましく思う・・・みんなの居る明るい場所だって必ずそうとも限 らないよ。
眩しい光を、薄暗いと感じる事あるでしょう?!
眩し過ぎる光は・・・全てを見えないようにさえしてしまう事だってある・・・。
  
暗闇で・・・確かに自分が見た光だけを信じたらいい。
そして一番大切な事は・・・恐れているものがあった時、目をそらさず逃げない事。
  
思い切ってその中に飛び込んでごらん?!
きっと思っていたより大した事無かった なぁーって思うよ。
逃げれば恐怖心が増すばかりで、二度と近付く事さえ出来なくなってしまう・・・。
開き直って、思い切って、これでもかって程 見ておいで!!i
  
どんな強い相手だって自分の命賭けてまでNさんをいじめようとなんて 思ってない。
その程度の相手に負けやしないよ。
どれほどこわい相手だって死ぬ気でかかれば、
最悪でも「五分と五分」には持ってい ける!!
絶体絶命だと思う時にはこの言葉を思い出して!!
「人間死ぬ気になったら五分と五分」
:決して逃げない事、決して目をそらさない事。 ねっっ!!(^_-)--☆パチッ
今勝負は決まらない・・・。
決められてたまるか!!ってネ・・・。
お互い頑張ろうよ!!
 
name=maria
 

投稿3のNさんへのmariaさんならではの親身なレスをありがとう。
あれからもNさんからの連絡はありませんが、きっと、どこかでmariaさんのような
Nさんの苦しみを共に苦しんで下さる方と出会っておられることでしょう。
 
いろんな方から苦しみや悲しみを訴えるメールを賜りますが、
本当はこうしたメールを下さる方こそが一生懸命生きることを私にお教え下さってるのですね。
 

_ご投稿10
  
subject=悩んでる皆へ
  
_ message=
  
自殺したいと思ってる君、10年後の君もそのままの気持ちでいると思ってるのか?
きっと異性関係なら他の人間を好きになってるだろうし、
失敗なら10年後幸せになれるようにがんばればいい。
  
いじめだっていじめに合ってるやつ自身にも問題がある。
なぜ他の人間はいじめられず、自分だけいじめられる?
それを考えればいじめするやつなんかいなくなる。
  
なぜ自分が生きてるんだろう?って投稿多いけど
そうじゃない  俺らは生かされてるんだ。 神によってね。
ここに来たってことは仏教だろう?
せいぜい毎日感謝しながら生きることだ。 
俺らに選択する余地はない。
  
俺は悪いが仏教徒でもなんでもない。
俺は俺自身で自分の宗教を持っている。
 何人たりとも入れない 自分だけの宗教にね。
神だって所詮は人間のすがる心が生み出した創造物だ。
  
しかし、神は俺らを助けてくれる。 =自分の力 自分を信じて生きろ。
それでも死にたければ勝手に死ね。 
それはそこまでの奴だったんだろ。
      
              遠い、遠い、国の住民より。
  
name=shin
  

> 自分の力 自分を信じて生きろ。
> それでも死にたければ勝手に死ね。 
> それはそこまでの奴だったんだろ。
との言葉の中にもshinさんの経てきただろう苦しみや悲しみを思ってます。
死にたいという人たちのことが人ごとでないshinさんの優しさを思っています。
 
同時に、「いじめだっていじめに合ってるやつ自身にも問題がある。
なぜ他の人間はいじめられず、自分だけいじめられる?
それを考えればいじめするやつなんかいなくなる。」という言葉も、
小中学生のいじめが原因の不登校に多少関わっている私としては問題発言
だと思いつつも、そのまま掲載させていただいたのは、shinさんご自身がいじ
めを受けそれを乗り超えてこられて来た方だと感じたからです。
 
たとえば、いじめで、いじめられているものにも問題があるなんてことは、
とんでもないと思うし、縁によって生かされて生きている私たちには、「勝手に
死ぬ」ことなど決して出来得ないと思うけど、死にたいという方達に、生きろ生
きろと叫んで下さっているお心をここに掲載させていただいたつもりです。
    

ご投稿11
  
subject=sinitai _
message=
  
毎日思う、死にたい完全自殺マニュアルまで購入しかし、
いろいろ考え直すと。
自分は癌です、手術して命に別状はないんですが、ただ
病院は年に2ヶ月ほど必ず入院抗がん剤治療、疲れるよ
死にたい、首吊りが余り苦痛をえないみたいですね、頚動脈
を絞めるからあまり苦痛なく、しねるみたいです。
ただなんか、死んだあととか、どうなるとか考えると心配。
  
name=denden
  

年に2ヶ月もの入院抗ガン剤治療、
私などが言葉にすることも 出来ないほどの苦悩がdendenさんをして「sinitai」と言わしめておられるのだ
ろうと、その苦悩を思うと、お返事をさせていただくのが辛いです。
 
でも首吊りはいけません。
30年近く前、首吊り自殺後の息子をみつけたお母さんは精神を病んで一生立ち直ることが出来ません
でした。私の友人は母親まで殺したんだとその時思いました・・首吊りだけはしないでおこうと・・
  
> ただなんか、死んだあととか、どうなるとか考えると心配。
 
死後の自分の行き先は理性では分からないのではないでしょうか、だから不安。
でも、理性で分からないことを、分からないままでいいという立場が与えられたら不安は なくなります。
それが浄土といわれるものでしょう。
 
浄土が分からないうちは死んでも死にきれないのではないのかなぁ・・
死後の自分の行方が心配なうちは生きなくてはいけないんじゃないかなぁ・・
なんて元気のいいときの私は思うのだけど・・
 
死にたい、死んではいけない、などと言い合おうと、生死は思いを超えているんですよね。
死にたくても思い通りにはいかずに生きなければならない、生きたくても死んで行かなきゃ ならない・・
思いはいろいろ思い煩うのが自性だと「思いを立場にしない」、そういうことを教えて くれる、
「死にたい」という思いはなくならないけど、その思いを立場 にせずに生き抜く力がちゃんと私たちには
与えられているんだと教えてくれるのが仏教だと思う。
私が死んだあと、私がどんな場所に行くのか、はたまた行かないのか、そういうことは分からないけど、
分かることだけで私はいい。私に分かること・・たとえば
先に逝った大切な人々は私を死別という絶望のどん底に突き落としたままではなく、そこから、はい上が
る力をくださいました。そして今なお私の心の中に生きて私を導き続けて下さってます。だから私も。。など
と・・
 
ごめんなさいね。ちゃんとレスを書きますと言ったのに、やっぱりわけの分からない独りよがりの繰り返しに
なってしまいました。
 
ホントは「生きて!!」って言いたいだけなのに・・なにカッコつけてんだろ
「生きて欲しい、精一杯今の苦しみを苦しみ抜いて生き抜いて欲しい、
dendenさんにはそんな力があるから今まで生き抜いてきて下さったのだと思うから・・
今までだってどんなにどんなに辛かったか、、
今までだって、どんなに死んだほうが 楽だったか・・
そんな辛さを生き抜いてきてくれたdendenさんだから。。」
 
   

ご投稿12
  
subject=_
message=
  
ん〜僕の中、高校ともいじめられて来ました。
中学の頃は普通のいじめ、高校からは半端じゃありませんでした、しかし、
僕の人生は180度大学へ行く事で変わりました
 
name=ichi
  

ichiさんの短いメッセージに元気と勇気をいただいてます。
優しい温かなお心が伝わってきました。本当にありがとう。
  
> 高校からは半端じゃありませんでした、しかし、
> 僕の人生は180度大学へ行く事で変わりました
  
どんなにかどんなにか・・と思う苦悩を引き受け、超えてこられたことか と、あなたの
さりげないお言葉の中に血の涙を見る思いで言葉に詰まり ます。
  
そして、そのあなただからこその素晴らしい大学生活を送ってくださるこ とだろうと
有り難くとても嬉しいです。
  
このメッセージをいじめに苦しんでいる子ども達にも伝えさせていただきます。
きっとichiさんのように優しい彼らもまたichiさんのように苦しみを超えて くれると喜んでます。 
 
優しさと温かさと元気と勇気をありがとう(^o^)/~~~
 

ご投稿13
  
subject=_
message=
  
このHPの投稿を読んでみて無神経な人もいるんですね。
人間色んな人がいるから 仕方がないけど、もっと優しい言葉をかけたらいいじゃないですか。人間って頭のい い動物ですよ。無神経なこと言う奴はきっと動物以下なんでしょうね
 
自分は自殺未遂したことがあるから死にたい気持ちは良くわかります。人間頭がいい から悩むんですよ。自分の解決方法は「夢」でした。今でもたくさんの「夢」を持っ て生きてます。辛い時もあるけど「夢」があるから生きたいです。それに死ぬのは一 回だしね。
  
「夢」をもてない人どうするんだということになりますが、なんでもいいんですよ
  
「夢」って
けして大きい物だけじゃーないですから。「夢」=楽しみ・希望・明日です。ちょっ としたことでいいです。幸せを感じれればもちろん努力も必要ですかんばってみてく ださい。生きる勇気が沸いてきます。でも辛い時はたまやってきます。友達・家族大事にしてください。
  
死んじゃーいけないって思うはずです。きっと
  
  
name=1k
  

> このHPの投稿を読んでみて無神経な人もいるんですね。人間色んな人がいるから
> 仕方がないけど、もっと優しい言葉をかけたらいいじゃないですか。人間って頭のい
> い動物ですよ。無神経なこと言う奴はきっと動物以下なんでしょうね
  
ゴメンナサイね、読んで下さった1kさんにまで嫌な思いをさせてしまいました。
掲載させていただいている管理人自身の無神経さの表れにちがいありません。
  
なるべく私なりにホローさせていただいているつもりなのですが、かえって二重に傷つ け
ているのではと思います。1kさんのご教示を心して運営させていただきますので、 どうか
これからも何卒厳しくご教示くださいますようお願いします。
  
> 自分は自殺未遂したことがあるから死にたい気持ちは良くわかります。人間頭がいい
> から悩むんですよ。自分の解決方法は「夢」でした。今でもたくさんの「夢」を持っ
>て生きてます。辛い時もあるけど「夢」があるから生きたいです。
> それに死ぬのは一 回だしね。
  
大きな大きな苦悩を乗りこえてこられた1kさんならこそのお言葉ですよね。
  
> でも辛い時はたまやってきます。友達・家族大事にしてください。
> 死んじゃーいけないって思うはずです。きっと
  
本当に仰有るとおりだと存じます。理屈ばかりのgoshinのページですが、死にたいと仰有
る人に、ただただ、生きて欲しい、どうか生きていて・・とのお願いするのみです。
それは、 私もまた、1kさんと同じように死にたいと思い続けた日々が今の私を支えてくれ
ている からです。
  
「死んじゃいけない」という1kさんさんのメッセージが皆さんのお心に届きますよう心から
念じます。 1kさん、嬉しく尊いメールをほんとに有り難うございました。
  

  
ご投稿14
  
subject=_生きるべきか死ぬべきかそれが問題だ
message=
  
もう何年も死にたい、死にたい、って思いながら生きている。
「死にたい」けど、「自殺したい」わけじゃないから。
他人にしろ自分にしろ、人殺し。ヒトを殺すことなんて出来ない。
どうしたらいいんだろう。
「死にたい」って思ってしまう感情を。
事故でも病気でも、早く命を奪って欲しいのに。
「死にたい」って思ってしまうこと事態が、「罪」なことのように思えて。どんどん自分で自分の存在価値を落とし てしまう。
頭でいくら理論的に考えても、状況把握しても、感情は変わらない。
「自殺したい」って思えれば、終われるのに。
「自殺」は「怖い」に変わってしまう。
かと言って「死にたい」が無くなるわけじゃない。
「生きたい」とも思うことが出来ない。
毎日笑っていても、毎日死にたいと思ってる。
情けない。一番の思いも実現することが出来ないでいる。
結局は、決めかねてるから?
早くどっちかにしなきゃ、「生きるか」「死ぬか」
「生きなきゃ」と考えて「生きたい」と思えない。
「死にたい」と思って「死のう」と思わない。 どうしようもない。
  
  
name=Revasasi
  

> 情けない。一番の思いも実現することが出来ないでいる。
> 結局は、決めかねてるから?
> 早くどっちかにしなきゃ、「生きるか」「死ぬか」
   
どっちかに決めてしまえば楽だけど、 頭で決めても決めたとおりになんかならないんだよね。 「決めかねてる」のではなくて、私の思いで決めても、決めたようになんないのが「実存」 っていうものじゃないかなぁ・・
  
> 「生きなきゃ」と考えて「生きたい」と思えない。
> 「死にたい」と思って「死のう」と思わない。
> どうしようもない。
   
そう、それが「実存」ってものだと思うよ。
生きなきゃと思って生きたいと思える人生じゃないし、生きたいと思って生きられる人生じゃ ない・・思いで生きられるなら、死にたくないのに死んでいかなきゃならない人はいないわけ だし、同じように死にたいと思っても死の縁が向かわなければ自殺すら出来はしない。
人間は自殺すら自分の力では出来ない、絶望すら自分の力では絶対に出来はしない。 それなのに自分の力を疑ってもみないんだよね、
  
思いはあてにはなりはしない。思いで決めたことなど、すぐに揺らぐ。 そんなことを考えても見ないで自分の思いを追いかけ回してるのが私たちなんだけど、
  
> 情けない。一番の思いも実現することが出来ないでいる。
   
といっているRevasasiさんこそが情けないどころか、大切なことに気づこうとしている素晴らしい今 を生きてるんだと私は思う。
 
若い頃からずっと、生きるべきか死ぬべきかを考えて生きてきた私は、そんなことを考えず に生きている人を羨ましかったけど、今、あの時のあの暗闇こそが今の私をつくってくれた と思う。
  
理性で答えのでないことに答なしで納得できる立場を親鸞が教えてくれた。 ”「生きなきゃ」と考えて「生きたい」と思えない。 「死にたい」と思って「死のう」と思わない。” そんな私がそのままの私でいい、そんな私こそが大切だと思える立場を与えられた。
  
だから、Revasasiさんにも割り切れない人生を割り切りたい自分をこそを問題にしてほしい。
   
「生きるべきか死ぬべきかそれが問題だ」と、「結論が欲しい」自分こそが問題なんだ。 そういう自分を問える感性を与えてもらってるからこそ、「「生きるべきか死ぬべきかそれが 問題」になる・・あなたは素晴らしい問いを与えてもらってるんだと私はあなたを恵まれた人 だと思ってます。

れれ、また独りよがりなことを書いてしまいました、ごめんなさいね。 いつか掲示板を設置したいとおもっているのですが、今のところ時間がなかなかとれないので こんな面倒な形にしています、これに懲りずにまたご意見ご感想などお聞かせ下さいね。


ご投稿15
  
subject=_死にたいとき
message=
  
大学に入ったのに自分の思い違いで単位が足りなく卒業が延期と言われました。大したことがないと長い人生の中から見るとそうかもしれないけれど、今が全ての私にとって就職も決まったのに就職先にも何も言えない、友達にも言えないし、どうすればいいかわからない。学費を払ってくれた親にも申し訳ないし、合わせる顔がない。死んでしまったら、卒業できなかったことなんか隠せるかもと思う。
  
name= ?  
  

 
> 自分の思い違いで単位が足りなく卒業が延期
> 就職も決まったのに
 
ああ・・どんなにか、どんなにか悔しいことかと、あなたのお心を思うと胸が詰まります。
ホントに今のあなたにとっては、「死んでしまったら、卒業できなかったことなんか隠せるかも」なのでしょう。
「長い人生の中のたったの一年」なんて思えない・・きっと私もあなたと同じ年齢で同じ立場だったらそう
思うだろうなって思います。「思い違い」で単位不足に泣くような私たちみたいな人間にこそ与えられた
試練というか、もっといえばチャンスなんだと思う。
 
わたしたちみたいな人間はこんなとき「死んでしまったら、卒業できなかったことなんか隠せるかも」と思う。
人生を長く生きてこられた人たちに「バカか!!!」と一喝されるのは分かってるけど、そう思ってしまう。
どう考えても、ここで死んだら「隠す」どころか「大宣伝する」ことになるのにね、親に申し訳ないないって
先に死ぬことのほうがどんなに申し訳ないかということも分かっているのに、そんなことを思ってしまう。
 
分かるけど、分かるけど、やっぱり、ここで死ぬのは、格好悪すぎる。
自分の始末は自分でつける、自分で学費を稼いででも、絶対に卒業すること。
就職先にも友人にも親にも自分のオバカ加減を知ってもらえばいいのです。それには自分のオバカ加減を
自分で知ること、その年齢でオバカ加減を知ればそれこそコワイもの無しです。オバカな自分に出会ったこ
とのない人間ほど弱いものはありません。
 
人間はなかなかバカになれません。
今こそチャンスです。力強く生き抜く道が必ず開きます。
 
(?さん、良かったらアドレス教えて下さいね、うちの長男も単位不足で進級出来なかったのを親に言えず
他の理由をつけて退学をしたいと言い出したことがあります。しかし彼の場合は完全な単位不足ですが、
あなたはそうではなく、単位をとってると思い違いしてたとのことだからこそどんなにか辛く口惜しいか・・
心が痛みます。)
 

ご投稿16

  
subject=_ネコさん・・・・言葉が見つかりません。
message=
ネコさんへ

どうか、見ていてください。私からのメッセージを。 人はこの世に生まれてくるとき、少なからず祝福されて、生まれてきます。私はそう 思っています。

それなのに”死にたい”という言葉がでるほどに、あなたは苦しみ・悩み・・・今精 一杯日々を送っているのですね。こんなに頑張っているのですね。側にかけより抱き しめて上げられるなら、あなたの涙が止まるまで抱きしめてあげたいです。 どうして、こんなに苦しまされるのでしょうね、答えが見つかれば苦しまないのに・ ・・・言葉がつまってしまいます。

私自身の事、聞いてくれますか? 私は自分自身の強がりから、高校の選択に失敗し学年に4人いた、女子とも仲良くと いうよりなじめず、一年も経たないうちに中退しました。家族からはその頃、めざわ りだ遠くへ行ってくれ、兄弟からは「あんたなんか、兄弟だなんて恥ずかしくて・・ ・」と罵倒され、行き場がなくなりこのまま消えたい、どうなってもいいと思いまし た。

退学届を出し、その帰り道担任の先生が「おまえは、家にいたいんだろう?本当 は。」と聞いてくれて声が出なくて 「うん・・・」とうなずくのが精一杯でした。そして一人家に帰り、荷物をボストン バッグに入れようかと、思っているときに今は亡き母が「家にいなさい。どこにも行 かなくてもいいから」涙を目に一杯ためて私に言ってくれました。私は、救われまし た。消えることなく生きています。

しかし、高校中退者が社会に出るという事は、簡単な事ではありませんでした。世間 はそう簡単には、受け入れてはくれませんでした。たとえ愛した人との事でも、すんな りはいきませんでした。 18歳の誕生日を目前にした頃、妊娠4ヶ月である事にきずき悩んだ末に、その人の母親 に打ち明ける事になりました。「高校も行ってないような子を、嫁にするわけにはい かない!」 会ってもくれず私は、結婚できるものと信じていたのに、たったそれだけの理由で全 て壊れ去りました。もうすぐ18歳の誕生日という時でした。 信じてた人にも裏切られ、おなかの子供はどんどん成長し・・・・もう誰にも何も話 せない、この子を抱えて一緒ならいい。そう思いまだ冷たい海の水に入っていきまし た。涙がたくさん、たくさんこぼれました。 首まで浸かって後もう少し・・・その後はあまり記憶にありません。

その後も辛い日々は終わりませんでした。手術から帰ってからは、胸が張り熱が下が らず、痛さと苦しさで日を過ごす事も苦痛な毎日。約一月ぐらい続きました。

17年経った今も、思い出すのが怖くなる日々でした。

こんな私でも、人並みの幸せをつかみ暮らしています。 年月は流れ、時がたてば少しずつでも、何かが変わると私は思っています。私が、そ うでしたから・・・・だから、 ネコさん、涙を流してキーボードをたたいてるあなた、惨めに思わないで下さい。あ なたの優しさに、必ず気がつく人はいますよ。傷を負った人は、痛みを分かってあげら れるやさしさがあるのです。 傷をつける人間は、この先傷を負う辛さを思い知らされます。必ず! どうかもう一度、掲示板に書き込んでください。私、待ってますから。必ず。 あなたからの声、待ってますよ、ネコさん。

name= ryukyuのかあちゃん 
      〜さち〜   sa-chi65@d9.dion.ne.jp
  

 
さちさんの心底からネコさんを思うこのメッセージが届きますように。
 

ご投稿17
  

subject=_死にたかったけど

message=

生きている意味がわからないから、わかるまで生きてみようかと思います。

有り難うございました。

name= けいこ

  


けいこさん、こちらこそ、新年のご挨拶をありがとう。

「いつかまた、ここへ投稿させてもらいます、それまで、10年後も20年後もこのコーナーを続けていて下さい」と仰有って下さったけいこさんのお言葉に、10年後、20年後のけいこさんの書き込みを待ち続けるそんなHPでありたいなと思いました。ただし、goshinが死んだときの為に誰かにこのコーナーの管理だけでも続けてもらえるようにお願いしておこうッと新年早々またまた元気を頂戴しました(・_・;?


ご投稿18

  

subject=_なやみ

message=

死にたいのに死ねないのはきついです。

はやく死にたい。

name=tomomi

  

 
tomomiさんからのこの短いメイルはご投稿ではなくgoshin宛のメイルでいただきました。ですから、メイルでお返事させていただいたのですが、
あんなお返事でよかったのだろうかと思い続けています。
そう、これを読んで下さっているあなたなら、tomomiちゃんにどんなお返事をして下さるのでしょうか。
 
goshinの馬鹿の一つ覚え・・・・・・・・・・・・
 
生きたくても死んでいかなきゃならないように、死にたくても死ねません。
人生は思い通りにはなりはしません。
人間は思い通りにならない人生を思い通りにしたい・・それが人間。
だから、生きたい人にとっても死にたい人にとっても人生はきつい。
死ななければならないときが来たら、嫌でも死んでいきます。
「死にたい」と思ったら、思いのままに死ねると思いますか?
生きたいと思ったら、生きられると思いますか?  
わたしたちは思いで生きているのではない、無数の縁によって生かされている・・そういう ものすら見えないままでは、生きることも死ぬこともホントの意味では出来はしない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホントはこんなことより、「生きて、一緒に生きて、」と言いたいだけなのに・・いつもいつも馬鹿の一つ覚え。
tomomiちゃん、ごめんね。

ご投稿19

  

subject=_俺も死にたいね

message=

1年前にオカンが死んで、なんか俺ももう死にたい思うことよくあるわ。こんなこと事誰かに話せんからね。

今まではどんな辛いこともその うち忘れるわって思っとった。

でもこんな辛いのはじめてやし、どう対処していいかよう分からんわ。

name=s.t

  

一応goshinも出来損ないではありますがオカンでして、自分が死んで、果たして 息子たちが一年間もわたしを呼び続けてくれるかと思うととてもとても呼んでは もらえないと思うわけです。
Sさんのお母さんがどんなにか素晴らしい母親であらせられたか・・あなた のこの短いメイルに語り尽くされていると思いました。そして、Sさんがこの 素晴らしいオカンからどんなにか愛情を注がれてきたことか・・それこそ命をか けてあなたを愛して下さったお母さんだったのでしょう。だからこそ、今なお、我 が子からこんなふうに愛していただける・・
出来損ないオカンのgoshinとしては望むべくもないけど、同じ人の子の母親と して、あなたのお母さんはなんとお幸せな母親なんだろうと思います。そして、 今のSさんの辛さはこれまたあなたを今なおお母さんが願い続けて下さ っている証拠なんだと・・私はS さんもまたなんて幸せな息子さんだろうと 思っています。
こんな素晴らしいお母さんを失った悲しみや辛さはなくなりはしません。なくす必 要もないし、忘れる必要もない・・うんと悲しみ、うんと苦しんでほしいと思う。
そうはいっても悲しみや辛さを逃げたいのが人間の心だけど、悲しみや苦悩を 怖れる必要はないのだとホンのちょっと知ってるだけで、悲しみのまま、苦悩の ままの心を労ってあげられるような気がする・・
この辛さ、この悲しみこそ、今なお命をかけてあなたを願って下さってるお母さん のいのちに出会う場所だと思う。辛さをどんと引き受け、悲しみを徹底的に悲しむ、 そんな力をあなたのオカンは命をかけて教えて下さるに決まってます。
わたしたちはどこまでも目に見え言葉が交わせる命しかみることが出来ないの だけど、お母さんのいのちは今なお我が子を願い続けてくれている。。これは 慰めやきれいごとではなく、これ以外の事実はないというほどの事実そのもの です、そう思いませんか?
写真は親そのものではない・・姿形が親ではないでしょう・・親の子を思う心こそが 親そのものでしょ・・だけど、そのホントのホントのものってのは目には見ることが 出来ない・・本当のものというのは目には見えないし、手で触れることは出来ない ・・それなのに、人間というのは目に触れ手で触れるものこそを求める・・そういう ふうに出来ているのが人間なんですね・・そんな人間だからこそ、悲しみや苦悩 が与えられている・・悲しみや苦悩は、本当の本当のもの・・本当のいのちという ものが見えないわたしを教えてくれるんじゃないのかな・・と思う。そして、ホンの 一時だけど、ホントのものが見えないわたしにホントのものの在処を教えてくれる ・・それが悲しみとか辛さじゃないかなって・・
Sさんのオカンは命をかけて大切な大切な息子に本当のものを教えていって 下さったのだと思う、その証拠が何度もいうように、あなたのこの底なしの悲しみだ と思います。
どんなに大切なものでは形あるものはなくなります、だけど本当に大切なものは 決してなくなりはしません。オカンはそれを教えて下さってるのではないでしょうか・・ わたしたちの目には本当のものは見えないけど、本当のものが見えないと知る・・と いう形をとおして本当のものに触れることができる・・そういうことを亡くなった大切な 方達は教え続けて下さってるんだと思います。
オカンの声に耳を傾けて差し上げて下さい。 Sさんには必ずオカンがSさんには懸けて下さってる願いが聞こえてくるは ずです。
  

 

ご投稿をありがとうございました。心より御礼申し上げます。

皆さまからのご投稿を無駄にしないようページを充実させていきます。

  
  戻  る