仏 教 Q & A


goshinのQ&Aもどき

以前、「goshinのQ&A」と名乗っていたときに、「このコーナーは会話形式で質問に答えま す。モトエ、答えているつもりです。」と書いたのですが、実はgoshinの独りよがりな戯言のみ で、答えになっていませんでした。そのため、「goshinのQ&Aもどき」と名前をかえさせていた だき、少しずつ書き直し始めました。

「読んでも全然分からない」とお便りを下さった方がおられます。「違うよ」と教えて下さる方もお られます。こういう方々に自分というものをお教えいただける時、このコーナーを作ってよかったな・・と、また また一人よがりに喜んでいます。

親鸞聖人に出会わせていただいて、「どこまでも答の欲しい自分」を指し示され、「問いとはなんなのか」「答とはなんなのか」を教えていただいた喜びを、このコーナーでほんのちょっとでもお伝え出来たらと、これまた独りよがりに思ってます。 

きちんとしたお答をいただけるサイトへのリンクもありますので、どうぞ、懲りずにまた覗いて下さい。そして、どうか、あなたの問いを大切に大切なさって下さいますようお願いします。

   
  
  

【宗教】 毎日幸せになるには、病気が治るには、いつも自分がどんな心でいればいいんでしょうか。

【仏教】 「諸行無常」の教えはは悲しすぎて、生きていく力にならないなのでは?

【宗教】 

 

【仏教】

 

【生】

  

【死】

  

【仏】

  

【信】

  

【業・因縁】

  

【迷信・俗信】

  

【浄土真宗】

    

  

荘厳作法「goshinにも教えて下さい」

  

コリャ駄目ダ〜の方の為のおすすめ「仏教Q&A」サイト

  ↓をクリックして下さいね、主なQ&Aの項目をご紹介させていただいてます

法伝さんの
仏教入門Q&A
法伝さんは、インターネット上の浄土真宗寺院「最低山極悪寺」のご住職です。パロディ寺院と謳い「いい加減な仏教入門」「チョーいい加減な浄土真宗入門」といってますが、真面目で立派なHPです。goshinの仏教Q&Aは「自分が、自分が」で自己中心的ですが、法伝さんのQ&Aは、阿弥陀仏直参のきちんとしたものです。
Ryusenさんの
問フテイハク・応ヘテイハク
Ryusenさんの「SHIUNZAN JODOJI WEB SITE」はページデザインがとてもお洒落で素敵ですが、ビジュアルだけでなく、やっぱり心の通った優しい仏教サイトです。浄土真宗関連の質問をEメールで問い合わせると、このコーナーで答えて下さいます。
浄土真宗やっとかめ通信のQ&A
「浄土真宗やっとかめ通信」は浄土真宗本願寺派東海教区(愛知、三重)仏教青年連盟広報部が運営する最もアクティブなサイトです。皆さんの質問に答えてくれる「仏教Q&A」のコーナーの他に、「本物の宗教って何? 」のコーナーでもQ&A形式で宗教・仏教・浄土真宗をお教え下さいます。
釋行法さんの「門徒ひろば・仏事相談」
HP「浄土真宗門徒ひろば・仏事相談」では浄土真宗の仏事、荘厳作法などの質問にお答え下さる他、真宗関連のいろいろな情報が掲載されてます。仏事、荘厳作法について恥をかきたくないときは「不作法goshinのQ&Aもどき」はあてにせず是非こちらを覗いて見て下さい。
   

ご意見、ご感想・ご質問などお待ちしております

    

名前:
e-mail:
タイトル:
メッセージ:

     
内容案内所