ケンブリッジ

名前はあまりにも有名な大学町、ケム川の流れるこの町へどうぞおこしください。

ご存じの通りケンブリッジ大学は日本の大学と違い、いくつかのコレッジの集まりです。また、各コレッジには教会があり、その重厚ですばらしい建築物を見て回るのもケンブリッジ観光のひとつです。

コレッジは、シティセンターを中心に集まっています。歩いて回る事も可能ですが、ケンブリッジでは、自転車もお似合いです。

ケンブリッジへは、キングスクロス駅かリバプールストリート駅から鉄道を利用するか、ビクトリアコーチステーションからバスでも行けます。

コレッジは、映画にも登場したトリニティコレッジやすばらしい教会(礼拝堂)のあるキングスコレッジなどが観光スポットでしょう。

また、これらのコレッジ以外でも、きれいな緑の芝生やかも達のおでむかえに感動する事でしょう。

コレッジをまわっているときれいな芝生の横にちいさな川を見つける事ができます。この川が町の名前にもなっているケム川です。そして見えている芝生の所をバックスと言います。

ゆっくりと川を眺めてみましょう。いい気持ちになりませんか。

ちいさな船で遊んでいる人たちを見つける事ができましたか。その長い1本の棒を使った船遊びがパンティングと言います。

あなたもパンティングに挑戦してみて下さい。けっこう難しいのにびっくりします。初めての人は同じ場所を何回もぐるぐるまわってしまいます。小さい川ですが、落ちないようにがんばって下さい。

ケンブリッジには紹介したいティールームがあります。ヘンリーのティールームがそのお店です。

店に入ると、右側がティールームになっていて、左側が紅茶やポットなどが売られています。

優しいおじさんが出迎えてくれるはずです。さあ、紅茶を注文しましょう。分からなければおすすめの紅茶を聞いてみましょう。

そしてケーキもたいへんおいしいですよ。

何度かこのお店に行ったのですが、スコンを注文するのを忘れてしまいました。

紅茶を飲み終わりましたら、そのまま帰らないで紅茶の葉を買って帰りましょう。

本当にたくさんの種類があるので迷ってしまうところですが、さきほどのおじさんに聞いてみましょう。きっとすばらしくおいしい紅茶を紹介してくれることでしょう。

もうひとつ、紹介したいお店は「陶」という名前の中国料理のお店です。

週末の夜は予約をして下さい。平日は大丈夫です。

特に気に入っているのは、ハウススペシャルヌードルです。

あんかけそばなのですが、なんだか覚えのある味で大変おいしいです。食後に飲むジャスミンティーも最高です。

 

 

(左の写真はエマニュエルコレッジの食堂です。)


 

もう少しケンブリッジの町をどうぞ

 
 

ケンブリッジ大学について少しだけ

ケンブリッジ大学コレッジ一覧

COLLEGE COLOURS
COLLEGE SHIELDS
CAMBRIDGE COLLEGES



 
ロンドン|ケンブリッジ|バースウインザー城オリエント急行

英国本紹介リンク集作者あとがき番外編ストアブログ



このホームページ製作者は、小林武治です。
メールは、vy6t-kbys@asahi-net.or.jpへお願いします。