98年1月のMac日記です。

1月2日1月3日1月10日1月12日1月15日1月18日1月19日1月27日


1月2日

Pilotでの通信に成功する。自宅での接続・グレーの公衆電話での接続ともにうまくいくようになった。
ただ、これにもけっこう苦労があったんだよね^^;
長くなるとマック日記じゃなくなってしまうので、別項にて詳しく書く。
TOP of PAGE


1月3日

StuffitDelixu4.5の日本語版アップグレードの通知が来た。7000円弱で、定価で買うことを考えれば、確かにお得な値段ではある。
でも使わないよ(`_´)
今回も、たまたま4.5でバグが発見されていて、Finder周りの動きが非常に不安定になる場合があるみたいで、すでに英語版はそのためのアップデータを配付してるんだけども、今回発売された4.5Jに、そのバグフィックスが当てられているかどうか、はなはだ不安なのだ。
そういう点を考えると、他人にも奨められないし、個人的にも不愉快な思いをさせられているので、まず日本語版を使うことはないだろうと思うな。
もっとも、世間には、もっともっと危ないソフト(特に名を挙げることはしないけど・・・分かるよね^^;)を使っているひとたちもいるから、個人の趣味というのはよく分からないんだけどもねえ・・・
TOP of PAGE


1月10日

Pilot関連の記述を更新。しかし考えてみれば、Pilotってやっぱり小さいだけあって、かなり限界がある。けれど、それをどうにか使っていこうというのでいろんな人たちがシェアウエアをつくったりなどして、努力しているわけだ。
そういうのを知っていくにつれて、感心すると同時に、やればできるのになあ>Newton なんて、ふと思ったりしてしまう^^;
TOP of PAGE


1月12日

年末にMac版を買ったバービーファッションデザイナーの日本語版が新宿T-ZONEに出ていた。
Win95版のみで、人形付きとソフトのみのものとがある。どっちも五千円以内の値段になっていて、あんなに待たされてやっと手に入れたのがばかみたいだ。
もっともマック版は、以前国内では入手できないんだけども。
TOP of PAGE


1月15日

BombLetterMaker というソフトをダウンロードした。近ごろめっきり見かけなくなったハイパーカードのスタックで、フリーウエアだ。
一回読んだ後自動的に消滅する手紙を生成するというもの。実用性はないけれど、おもしろい(^^)
TOP of PAGE


1月18日

Pilot関連の記述を更新。先日OLTでメモリの話題を持ち出したのだが、最近あがっているらしい、という風聞をその場で出した関係上、秋葉原にいって市場チェックをしてみた。
やはり上がっている。私の場合、64MBのDIMMを目安に考えているんだけど、昨年末は15000円だった相場が、安いところでも17000円、と二千円程度上がっている。
まだこのぐらいだと、揺り戻しがありそうで手がでないのだが、今後もチェックを続けていこうと思ってる。
TOP of PAGE


1月19日

今日初めて知ったのだが、B'sCrewのアップデータがBHAのホームで提供されていた。
そもそもBHAがウェブページをつくっていることも知らなかった^^; いつできたんだろう。
ここで提供されているアップデータのうち、B'sCrew2.0ユーザ向けには

・2.0から2.02へのアップデータ
・2.02から2.03へのアップデータ

の2種類が無償で提供されている。
当然のように両方ダウンロードした・・・んだけど、解凍できない。
StuffitDeluxe4.5にドラッグ&ドロップしてもできないし、メニューから選んで解凍を試みても、エラー目っセージがでるだけだ。
もしやと思い、4.0Jの初期設定ファイルなどを検索し、全部削除してみた。
それでもだめ^^;
試しに妻の6410にもっていって、そこで解凍しようとすると、あっけなく成功した。
これはどうも、4.5関連で何かがおかしくなってるにちがいないと思った
とはいえ、とりあえず必要なファイルは仕方ないのでフロッピーに入れて妻のマックで解凍し、それをもういちどフロッピーでもってきて、それでようやくアップデートすることができた。
そこでうっかりミスに気づいたのだが、2.0でフォーマットしたハードディスクが、アップデートした2.03では操作できなくなってしまっていた。
無理に使おうとすると、データがみんなおじゃんになってしまうので、バックアップをとってから使うことになるだろう。でも230MBのMOでは面倒くさいし、何かいい方法はないのかな。
TOP of PAGE


1月27日

しばらく多忙で日記をつけられなかった。
正直いって、この前の日付の日記も、思い出して書いた部分がけっこうある。
そのつど起こった出来事を書いていかないと日記の意味がなくなってしまうんだけど、まあかろうじて続けていけるのは、こういう貯め書きのおかげだともいえるわけで・・・ここのところ、バランスが難しい。
「後で貯めて書けばいいや」と思っていても、その期間がうんと長くなってしまうと、すっかり忘れてしまうのは目に見えているから、いざ書く段になってうそや誇張がいきおい多くなってしまう。
最適の方法はどんなものなんだろう。とりあえずメモだけでもつけておくのがいいのかな。この点はしばらく考えておく必要があるだろう。

さて、今日秋葉原にいったところ、64MBのMOハードが五万を切って売られていた。OverWriteにも対応している。
ちょうどハードディスクのバックアップを迫られていて、230MBじゃうっとおしいなあ、などと考えていたところだったから、かなりぐらぐら動揺した。その程度なら、出ない金額でもなかったんだけど・・・ただMacEXPOも近いことだし、そこでG3カードが安くでるかもしれない、と思い直した。
でもまだ気になっているから、もしかしたら明日にでも買ってしまうかもしれないなあ^^;

メモリの値段が、先日行ったときよりもさらに上がっていて、これはちょっとショックだった。64MBのDIMMが19000円。十日足らずで二千円上がっているんだもんなあ。G3カードよりMOより、こっちの方が千穴かもしれない。この調子で上がり続けると、EXPOのころには「大特価 64MBのDIMMがEXPO特価25000円」てなPOPを見ることになっちゃう^^;

P-MODELのCD-EXTRAを買った。最新のアルバムではなく、「レイヤー・グリーン」なるシングルもの。
データとしては、ブラウザで再生するHTMLファイルがはいっている。
でもこれって、私のNetscape3.0では、うまく再生されない。
途中で「プラグインが必要だ」なるメッセージが出て、あ、そうなの、とそのプラグインをダウンロードしていったんネスケを終了し、プラグインをセットしてからもういちど起動してみても、やはり同じような「プラグインが必要だ」メッセージに会うだけ^^;
うーん、どうもショックウエーブ関連らしいんだけどねえ。
もっとも、その動画が出る前の段階でおおよその雰囲気はつかめていて、あんまり興味をそそる内容でもないみたいなので、一向に構わないけどさ。
TOP of PAGE


随時続く・・・
過去の日記