第26回(2005年)全市全郡コンテスト JP1LRT


★参加部門
今年も X50H部門 です。昨年もまた2位という結果だったので、今年はなんとしても一等賞を狙いたいと思いました。がしか〜〜し・・・・・  今年は9日の18時から友人の結婚式に次回が設定されていました。無線仲閧ネので"なんでこの日に・・"とも思いましたが、幸せそうな顔が見たいのと みんな集まって呑みたいのとでコンテストを中座することにしていました。というわけで一等賞はおろか、昨年の順位維持もかなり難しい状況が予想されました。

★目標
 とりあえず何位でもいいので入賞です。
★設備
 いつも通りの設備です。13mh 8ele Yagi と 10mh 2ele HB9CV です。 アンテナ
★コンテスト前〜
 昼寝は14時から16時まで寝ました。その後買い物に出かけ、いつも通り20時半くらいから周波数確保に入りました。50.275MHzですのでまあまあかなとは思いました。 今日もコンテスト開始後3時間はひたすら RUNNING という方針でしたがどうするかはQSO数で判断しようと思っていました。

★コンテスト突入〜
 コンテストに突入し、最初の一時間は71QSOと過去最低です。相当やばいと感じました。呼ばれ方が・・・・・ こんなんでいいのかぁ〜 と思いながらSSBで我慢です。 2時間目はなんと49QSOでした。もうたまらずCWを叩きにいきました。23時台はほとんどCWです。しかし38QSOに終わり、開始後3時間のトータル数は・・・  158QSOです。 何となく目標にしている200QSOにはほど遠くかなりの焦りを感じました。 しかし昨年、一昨年のコンテスト参加記を読み直すと、実はいつもこんな感じの出足のようです。(^^;) しかしやっぱりガンガン呼ばれてさばいていきたいし、過去にはそういう経験もあります。とりあえずSSBとCWを行ったり来たりしながら、呼びにまわったりしながら 3時まで我慢の運用でした。3時になって「えーーーーーいっ、もう寝ちまえ〜」ってのりで2時間も寝てしまいました。しかし起きた5時台のQSO数はなんと6局。もっと寝ていれば良かった・・・

 北向けにCQを出して呼ばれた一番遠いところは山形県、西方面は広島県でした。QRMの中でQSOさせていただきました。ありがとうございました。ハイ(^-^)  その後16時45分まで運用を続け、踏ん切りよくコンテストを中座しました。シャワーを浴び急いで神楽坂の開場へと走りました。何とか開始時刻には間に合い楽しい時間を過ごすことができました。しかし寝ていない、食べていない、疲れている時の宴会はすぐに酔います。(^_^;

☆今回の感想☆
 ・参加局が確実に減ってきている
 ・コンディション悪すぎ。 6 8 9とは一局も出来ず。
 参加局は明らかに減少傾向です。無線人口の減少ももちろんですが、開催日程の設定に問題があるのではないでしょうか。ハッピーマンデー法で3連休となっています。 普通3連休で皆さん何しますか?無線ですか?家族とどこかへ行ったりしますか?たぶん後者ですよね。で、この時期は運動会があったりとかもします。 お父様方はお子さんの運動会に行きますよねぇ・・・ JARLはそろそろ真剣に開催日程について検討した方がいいと思います。
コンテストに関するJARLへのご質問、ご意見はこちら

 また関東は秋雨前線に近かったせいか天候に恵まれず、移動局がかなり少なかったと思います。いつもだったら必ず出てくる東京近郊の山の移動が いないなんてのはちょっと異常な気もしました。固定からの参加も少なくかなりのマルチを落としています。東京都内もいくつも落としました。
 東京都内で落としたのは 中央区 江東区 青梅市 昭島市 東村山市 福生市 狛江市 武蔵村山市 羽村市 三宅 八丈 小笠原。 青梅市なんて御嶽山といういい山があるんですけどねぇ・・・・ 狛江は wdjさぁ〜ん・・・・
 神奈川の伊勢原市 津久井郡 埼玉の比企郡 山梨の沢山・・・・ いつも必ず移動局がいるのに取れませんでした。天候が悪すぎるのもつまらなくなる一因です。
 またいつものコンテスト常連局がいなかったのも今回の特徴です。 JQ1BVi JK1FLJ JR1ERU JI1ALP JAOVD JI1HCD 等いつもコンテストでは必ず聞こえている皆さんが いなかったり、途中で少し声出されただけだったり、違う部門にご参加だったりと・・・・ 練馬からの JR1UJX 局はX50P でいつも通りご参加でしたが・・・・ やっぱり なんか寂しいですね。
 参加局が少ないのでQRMはいつもより少なかったのですが、あいにくの雨となり「かなりのノイズ」に悩まされました。 NB入れるとかぶってしまうし・・・
 また某大学のクラブ局の非常にPOORなオペレーションには大変不快な思いをしまして、久しぶりに無線上で切れました。CQに応答してきてくれた大阪の固定局とのQSO に、ほんの0.8KHz上でなんの確認もしないままいきなり CQ Contest を連発。 当方の「使っています」という声も無視して。さすがに頭に来て 馬鹿野郎と叫んでしまいましたが、その後も無視してCQを出し続けるのでこちらも熱くなり、0.8KHz上にTX RITしてこちらもCQをかぶせました。
 しばらく無駄な意地の張り合いをしましたが彼らがいなくなりました。当時のオペレーターは反省してもらいたいものです。また自分自身も熱くなりすぎたかなと 反省しております。 (^_^;
 ってなことで色々ありましたが・・・・・・

 暫定的な交信状況を。

 さて何位に入ることができるのでしょうか・・・・・

★結果
w(゜o゜)w オオー!!  驚きの結果です!!!!!!!!! なんと全国制覇でした!!!!!!   久しぶりです。というか2回目です。2002年のALL JAに引き続き。 これで次の目標は6D全国制覇です。何はともあれ結果を以下に。

X50 シングルオペ 50MHzバンドHMP
(1)JP1LRT428×21290,736
(2)JR1UJX425×18578,625
QSO JO1LVZ262×17746,374
QSO JA1VNS234×18042,120
(3)JH1WXT/2354×21275,048
QSO JF1MIA/2329×20065,800
QSO JF3LCH/3280×21058,800
QSO JA5KHS/3279×18852,452
JI6DUE/3139×10614,734
JA5CQH/4137×11515,755
QSO JA9VEQ/493×867,998
QSO JA5RCT/5288×20358,464
JQ6GEP/633×321,056
QSO JI7RVJ/7187×13324,871
JR8OXT/853×341,802
JI0CGT/0163×13722,331
JARL WEBより

 気がついたのですが 北陸 9エリア の方はどなたも参加されなかったんですね・・・・・X も C も。道理でどなたともQSOできなかったわけです。
 また2位のJR1UXJ局は "P" 部門でのご参加です。すごいです・・・・・ 当方が途中で抜けたとはいえ交信数は僅か3局差です。驚きです。
 50MHz書類提出局のリストはこちら

de JP1LRT jp 1lrt@6m.net

Back to 無線のページ