第34回(2004年) 6m AND Down コンテスト参加記


★参加部門
昨年は X50部門 で関東優勝、全国3位という成績を残す事ができました。 固定からの参加でも頑張る事ができました。今年はエリア一位死守目指して再び X50 での参加です。

★目標
 今年もエリア優勝したいと思いました。しかし強敵となるであろう局が「お山の上の固定から」参加するらしい・・・・・ モチベーションがどっと下がりましたが、昨年の自己スコアを上回るという目標にしました。

★設備
 いつも通りの設備となりました。13mh 8ele Yagi と 10mh 2ele HB9CV です。またもや垂直系は用意できませんでした。ログはZLOGです。今回も安心のDOS verです。 ALL JA と違うのは使用したノートPCです。Compac のセレロン 300MHz のものを使用しました。ローテーターもこのコンテストから違うものに。今まで使用していたエモトの747SRがコンテスト一ヶ月前に突然逝きました。しかたなく中古ですがクリエイトのRC5A−3を入手し、ルーフタワーのメインテナンスとともに交換しました。作業はFTIに依頼しました。このローテーターは今までより速度が遅いですし、360度しか廻らないのでコンテストにはちょっと不利かなと思います。 

★コンテスト前〜
 当日は午前中に二時間、夕方に三時間の昼寝をしました。前日のコンディションが良かったため、できれば仮眠を取らないでおけたらと思ったためです。コンテスト開始前のコンディションは弱いEs が発生していて 6 が弱く入っていました。また 8 もぽつりぽつり入っていました。今年も絶対に開けるという確信のもとにコンテスト開始後3時間はひたすら RUNNING と計画を立てました。シャックには20時半くらいより入り、周波数の確保です。50.300より低いところならどこでも良いと思っていましたので適当ところをキープしてCQ です。ローカル局が呼んできてくれた後に 8 から呼ばれました。「正直開始直後をどうしようか」迷いました。6は取れるとしても8のマルチは落としてしまう可能性もあります。しかし、ここは度胸を据えて当初の方針通りとしました。

★コンテスト突入〜
 コンテストに突入し、最初の一時間は106 QSOと普通のペースです。2時間目は 69 QSO でした。去年と変わらないペース、こんな感じなのでしょうか・・・・ いつも通り目標は最初の三時間で 250QSOを考えていたのに、結果は,233QSOでした。例年と違う事をしたのは、最初の三時間は SSB としていたのに 22時台に CW をやった事です。局数にして 23 局を22時台に。12局を23時台にやりました。マルチは最初の1時間で16と去年に比べてペースはかなり悪かったです。沖縄を除く6エリアのマルチがすべてうまったのは23時台になってからでした。残っていたのは 41 42 でしたが、日が変わる前に Get できました。

 日が変わった後はCWをメインにしました。SSBに戻ったりしながらトンツーと叩いているといきなり JF1NHD/8 から Call されました。w(゜o゜)w オオー! アンテナは北に向いています。信号もしっかりしていましたので Es です。これは SSB の方が良いかなと思って SSB にて CQ を出していると JE8KKX/8 から Call。よしよしと思いましたが後が続きません。再び CW で CQ TEST。コンテスト前に QSO した JR8LRQ/8 と QSO。
 通常4時台は経験的に「仮眠時間」。しかし今年は何となく開いている感じがしていたので貫徹で続行。結果的に4時台に過去最高の 23局 とQSOできました。寝ないで良かったです。
 変化が現れたのは8時台から。ふわふわとしていた 8 方面の信号がしっかりしてきました。アンテナを北に振って8のマルチ拾いです。当然 New の局はコールします。結果 109 108 107 以外は取れました。 Es のオープンは 7 にまで拡大し、長時間のオープンとなりました。北方向ビームで Sc で各エリアが聞こえます。CQ を出してみたものの「呼んでいるのは分かるんですが・・・・」というのが非常に多かったです。Hな局とは楽にできましたが、Mな局や LPな方々とはその Sc ではきつかったです。
 この時点で北方面のマルチは先の3つを残していましたが、10時台までに 108 109 はとれ、最後まで 107 が残る結果となりました。後は西向けに局数稼ぎに走ります。しかし今回もノイズとの戦い。辛すぎます・・・・・ノイズについては動画を後日撮ったのがあります。「ノイズ

 最終14時台、頑張っていた周波数が突然ノイズも混信もなくクリアーに。今までなら絶対に取りきれないような局ともQSOでき、そこそこのペースをキープして終了。
☆今回の感想☆
 目標はクリアできましたが、1 Area Super Station にはボロ負けです。また 6 8 の各局も相当QSO数を稼いだようです。
 相変わらず混んでいるため、またバズ音のためにかぶりを受けて取りきれない局がいた(ご迷惑おかけしました)。
 ノイズがひどすぎる。ビーム方向や時間帯にもよるが、多くの時間は S3以上のノイズ が入っています。
 コンディション良すぎ。去年のデータも参考にならない・・・・ 自分の順位は予想不可。

 減点があるとは思いますが暫定的な交信状況を。