第48回(2006年) ALL JAコンテスト参加記


昨年も一昨年もその前年もX50部門で全国二位でした。万年2位が定着しそうで・・・ 事前の情報集めは全くせずとにかくやるっきゃないと思っていました。昨年のスコアは 566×28 でしたので、これを上回ることを目標としました。

  今年は20:30くらいから 50.280MHz 付近を陣取りました。もっと下が良かったのですが、エッジ付近には非常に強い局がいましたので少し離れました。  最初の一時間は頑張った割には局数が伸びず 93QSO です。どうしよう・・・・ で、ここで今回のコンテストにおける最大の失敗を犯しました。いつもは最初の3時間はSSBでRUNNINGとしいう方針なのに、なんとマルチ探しに行ってしまったのです。後で思えばなんで・・・・ 2時間目は 最悪の30 QSO 。もう致命的です。正気に戻ったときには既に時遅し・・・、3時間目は32 QSOでした。 モチベーションが維持できるわけもなく、いつもより早い3時半に仮眠。しかも2時間も寝てしまいました。復帰したのは5時半。 その時点でマルチは18。最低・・・

 7時台に3と4からぽろぽろ呼ばれましたが長続きはしません。その後もEs Scには出会わずじまいです。今回はいつもよりノイズが少なく、結構チャンスだったんですけどねぇ・・・弱いScでも。 12時過ぎには昼飯でカレーライスを大盛りで食べてしまい、眠くなって30分また仮眠。こんなに寝たコンテストは初めてです。そのまま惰性で終了。結果はマルチこそ去年より1UPですが、局数は50弱DOWNです。最低の結果でした。

 ★今回の感想★ 
 1.参加局が少なかったです。 連休初日だし・・・
 2.コンディションが悪い   つまらないですね〜。

 ★コンテスト中のハイライト★
 1.いつもはなかなか取れない滋賀ですが呼ばれました。
 2.京都の移動局を見つけたときは思わず興奮してしまいました。
 3.ノイズが少なくて非常に助かった。
 4.コンテストの1ヶ月前くらいから CW Freak という早聴きソフトを使って耳を慣らしていた効果がありました。

 ★コンテスト中のローライ★
 1.2khz位しか離れていないところにいきなり倶楽部局が出てきた。結構強かったけど幅寄せして退治。時間の無駄使い・・
 2.カレーライスの大盛りは睡眠不足には効いた・・・ (^^;)

   ★暫定結果★
 今年はも伊豆のコンテストシャックから出られてた局がいたので、絶対負けです。ロケも設備も全然違いますから。
 あそこから出られたら誰も勝てません。勝てるとしたら千葉の山にある、やはりコンテストシャックでしょうか。

 では早速結果開示します。

 取得マルチ 03 06〜27 31 35〜39 でした。なんで山形とか9ができないんだろう・・・・ 次も頑張りますので聞こえていましたら是非QSOよろしくお願いいたします。

de JP1LRT jp1lrt@6m.net

Back to 無線のページ