第45回(2003年) ALL JAコンテスト参加記


昨年は X50部門 で全国一位になることができました。今年は連覇を目指すべく参加しました。昨年のスコアは 622x36 でした。とりあえずこれを上回ることを目標としましたが、今年はフル参加できない事情がありました。父親の古希の祝い会が29日の18時より予定されており、17時半からは抜けなければならなかったのです。。

 その分を事前に稼がないといけないので、そのつもりで計画を立てました。

 当日の午前中に東京に戻り、夕方16時から3時間ほど昼寝をしました。これは「不眠不休で参加する為」です。起きた後にコンビニで買い物。ドリンク剤などを買い込みました。シャックには20時より入り、周波数の確保です。50.282MHzというまあまあの周波数を確保しての運用です。ローカルがコンテスト直前までつきあってくれました。

 コンテストに突入し、最初の一時間は107 QSOとごく普通のペースです。2時間目は 70 QSO でした。最初の三時間で 250QSOを考えていたのに、結果は,225QSOでした。いまいち・・・・
 最初の三時間はSSBでランニングと決めていたので、ずっとCQを出し続けました。日が変わった後はCWに移り、CQ TEST たまに 呼んだりしましたけど午前1時台に数局をSSBでQSOした他は午前4時台までずっとCWにいました。午前3時までに300QSOを超えたので「仮眠」という考えがグルグル回りましたが、初志貫徹で(完徹!?)で頑張りました。

 しかし4時台の交信数が「5局」という結果から、仮眠しても差し支えなかったと思います。(^^;;;

 マルチは最初の一時間で12。あとは一時間に1という少ないレベルで増加しましたが、午前3時台にはFAIが好調で4,5,6エリアから呼ばれました。一時間に7マルチ増でした。しかしFAIって頑張る割には・・・・ もし昼間にEsが出てしまえば、何の苦労だったか分からなくなりますから。Esがでないでくれーーー、と祈りました。この時点で6エリアは40 41の2つを残すのみとなりました。

 朝方までCW SSB 取り混ぜながらがんばり、7時台は北向きにCQを出したところ、MSで8エリアからコールされ、3マルチゲット。3QSO 3マルチです。ローカル曰く8は全然ということでしたからラッキーです。しかし・・・・・ 滋賀 京都 奈良 がとれない・・・・・ いつもはすぐに埋まるのですが。

 7時以降は一時間あたり 15〜32という局数で推移した。16時台には弱いながら Sc がオープンした。
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! と喜んだものの、Scに気がついている局が少なくCQを出してもあまり呼ばれない。しかし40の局から呼ばれ九州はあと41のみとなった。24も取れた。今後Esがオープンしないことを祈りつつ、予定通り17:30に一時休止。この時点で山梨の某局には負けていると感じていた。

 古希の祝い会で、ビールを5杯呑んだ。中華を腹一杯食べた。結果「酔っぱらい」に。20:30に復帰したものの、酔っぱらい状態での交信。CWは不可能と考え、SSBで呼んだりCQ出したり。

 21時で終了。コンテスト仲間と結果の報告を少しだけして「速攻就寝」。これができるのは「固定からの参加の良いところ」である。だから固定からしかコンテストに参加しないのである。(^^)

 ☆今回の感想☆
 参加局に変化あり。飛び石連休や戦争、病気のためか旅行に行くのを控えた人が多かったせいか、局数はさほど変化がなかったものの、今までコンテストで会ったことが無い局と多くQSOできた。
 近所の電柱から出るノイズの対策を東電に依頼して対処してもらった効果か、ノイズが例年に比較して少なかった。
 相変わらず混んでいるためにかぶりを受けて取りきれない局がいた(ご迷惑おかけしました)。混んでいるのを承知で低いところら出るのがいいのか、混信を避けて高いところに出るのがいいのが・・・・・・後者の場合だと存在に気がついてもらえない可能性もあり・・ 特に他のエリアからは。
 身内の祝いの会のため3時間抜けたのが痛い。

 とりあえず毎年参加してきた ALL JA ですが、来年は?です。仕事が忙しくなりそうです。いよいよ昇格かという感じですので。今年の残りのコンテストもどうなるか分かりません。しかし、 次回参加するコンテストでは、もっと事前準備をしようと思います。垂直系のアンテナを必ず用意したいと思います。

★結果

X50 シングルオペ 50MHzバンドHMP
(関東)×
(1)JR1ERU/1696×3524,360M
(2)JP1LRT613×3722,681H
JK1SPQ/1557×2111,697M
JA1OVD423×218,883M
JA1FWJ392×207,840M
JM1ANA/1439×167,024P

 予定通りというか、やはり勝てませんでした。いつも競っている JR1ERUさんの勝ちでした。

  de JP1LRT jp1lrt@6m.net

Back to 無線のページ