模型道楽 | AIRCRAFT - F-16 Fighting Falcon

mokei-doraku_logo.png
MOKEI-DORAKU : Scale Models and Composite Photographs.

F-16 A/B Fighting Falcon

ネバダ州の南、ラスベガスの北東8マイル。砂漠に囲まれたネリス空軍基地に、今年もまたRED FLAG
演習の時期が近づいてきた。474TFW(戦術戦闘航空団)では、演習での好成績を目指して猛訓練が
行われている。真新しい機材を受領したパイロット達は口々に言う。「この間まで双発のF-4
ファントムを最高の機体だって言ってたけど、ちょっと訂正させてもらうよ。これからはF-16こそが
最高さ。こいつは単発のくせにパワフルで、スロットマシンみたいにクルクル旋回できるんだ。
こっちは目が回ってちょっと困るけどね。」

写真をクリックすると拡大表示されます。
f16ab1.jpgf16break.jpgf16front.jpgF16sun.jpgf16zoom.jpg

F-16のキットについて

F-16が登場して間もなく発売したのが、ESCIのこのキット。水平尾翼が小さく全体にスマートだった
頃のA/B型です。コクピットの中がちょっと寂しいので少しディテールアップ。最初は脚が出た状態で
作ったのですが破損してしまい、補修しようと作業しているうちに今度は反対側の脚がポッキリ・・・。
十年以上経つためか、プラスチックも劣化していたのでしょう。しかたがないので思いきって飛行状態で
補修し、センターパイロンの長さを7mm延長。タンクの位置を前にしたら納得いく位置に収まりました。
訓練中という設定なので、武装も青い訓練弾に変更。フル装備のB型と軽快なA型という変化を
持たせました。
合成ができて感じたのは、やはり飛行機は飛行中が一番絵になるということ。いかにも空撮らしく
見せるために、背景と機体の光線の方向に注意しましたが、それらしく仕上がって満足しています。
極初期のF-16キットは、意外と希少です。当時使用したデジカメも昔の画素の荒い物なので、
現在の解像度からすると結構甘いのですが、昔の味という事で、そのまま使用しておきます。
機会があれば、再撮影して、新しいカットを追加したいですね。