模型道楽 | AIRCRAFT - BAe HAWK

mokei-doraku_logo.png
MOKEI-DORAKU : Scale Models and Composite Photographs.

BAe HAWK

インターナショナル・エア・タトゥーと言えば、世界中の戦闘機乗りが集まる祭典だが、
1987年に飛行展示で活躍したのが、この英空軍のBAe HAWK T.1。
何だかレッドアローズみたいだって? それは、言いっこ無し。本家を出し抜くくらい
飛び回ったんだからいいだろ。練習機だからってバカにすると、実戦で痛い目にあわせてやるぞ。

写真をクリックすると拡大表示されます。
hawk01.jpghawk02.jpghawk03.jpg

HAWKのキットについて

 小型のジェット練習機HAWKは、サイドワインダー2発と30mmガンパックを装備できる機体。
大きさは、第二時大戦のプロペラ機と大差ないので、非常にコンパクトだ。イタレリのこのキットは、筋彫りがダルでモールドがもったりしているのが気になったため、資料の写真を見ながら、できるだけシャープに仕上げ、ライト類は透明プラに、アンテナ類は金属板に置き換えた。17年程前のモデルデカールSet91をずっと持っていて、いつかはこの塗装を再現しようと思い続けていたのが、ようやく実現。
デカールの質は、最近のエアロマスターとは比較にならないのですが糊を洗い流し、ガッシュのつや出し用添加材で貼付けることで、シルバリングを起こさずに仕上げられました。肝心の黄色いストライプは、垂直尾翼用のデカールが短すぎたため、上から全てレタッチしました。合成写真は、ドーバー海峡付近で空中撮影中のイメージですが、いかがでしょう。