模型道楽 | About

mokei-doraku_logo.png
MOKEI-DORAKU : Scale Models and Composite Photographs.

mokei-top-3.jpg

模型道楽について

模型道楽は、作った模型をさらに楽しむための方法を提案するサイトです。その方法の一つとして、デジタルによる合成写真を提案しているわけです。子供の頃は、頭の中でタイガーやパンサーの模型を活躍させるしかありませんでしたが、今はこうやって視覚化する事が可能ですし、ある意味、夢の実現でもあるわけですね。デジカメは、ほとんどの方がお持ちだと思いますから、もう一歩進めて合成写真をいっしょに始めて見ませんか?

そしてもうひとつ、模型を楽しむために重要なのは、作った画像を同じ趣味の人たちと共有できるインターネットという環境ですね。これがあるからこそ、個人、模型クラブのサイトやBlog、SNSと連携して、もっと趣味の世界を広げられるわけです。アナログの頃には、模型クラブに参加するしか無かったのが、ずいぶん敷居が下がっているじゃないですか。活用しないともったいないですから、当サイトにもどんどんリンクして頂きたいですし、ご自分のサイトをご紹介ください。




mokei-top-5.jpg

portrait.jpg模型道楽 Webmaster
いつもは、普通のライティングデスクで制作しております。
模型歴はというと、幼稚園の頃からキャラメルのおまけのような模型に触れて、小学生の時は駄菓子屋でぜんまいの模型を買ったり、マンガ雑誌の付録の模型を作ったり。そのうち、タミヤのMMシリーズが登場し、スケール物に目覚めて行きます。
パチッや、人形改造コンテストに応募していましたねぇ。銀賞をいただいたり、ジュニア賞をいただいたのは嬉しかったです。
その後、美大に進み、グラフィックデザイナーになっても、模型は続けていたのは言うまでもありません。