宮前真樹出演番組「宝くじ抽せん会」スタジオ観覧@東北放送

[PHOTO]

時間

 12:30開始。約一時間半。

衣装

 白ノースリーブの上に茶色ノースリーブ、白いレース地ミニスカート、サンダル、白いカウボーイハット

内容・感想

 7月最終週と言えば、三年前は26日にCoCoコンサート初参加、二年前は30日に映画村イベント、昨年も26日から29日まで香港ツアーと、なぜか必ず何かしらのイベントに参加してきましたが、今年もその例にもれず、真樹ちゃんに会ってくることができました。今日の番組は当日公開で収録されるという情報が回ってきていたので、私は事前に観覧希望のハガキを出して無事招待状を手に入れていました。公録の当日、知り合いたちと東京駅で待ち合わせて新幹線を待っていたところ、ふと見るとなんとすぐそこに真樹ちゃんが。うわぁ。私服の真樹ちゃんは最近テレビでもよく着ているお気に入りの紫のシャツに水色カーデガン、紫のスカート、スニーカーといういでたち。ちなみに、完璧すっぴん。髪はパーマを当ててソバージュにしていました。今までとちょっと雰囲気が変わっていて、これもまたぐー。腕には前あげたスウォッチが。嬉しいなぁ。で、すかさず持っていっていたプレゼント(更に欲しがっていたスウォッチ/笑)とレターを真樹ちゃんに手渡し。真樹ちゃんは寝起きらしく、いまいち目が覚めてないご様子。まったく精気が感じられない(笑)。真樹ちゃんは我々のより一本早い新幹線だったので、「また後でお会いしましょう」と言って一旦ここでお別れ。
 初めて乗る緑色の新幹線で仙台に着くと、霧雨の降っていた東京とはうってかわって快晴。結構暑い。東北放送には結構早く着き、既に到着していた知り合いたちと開場時間まで雑談。開場時間になると受け付けを済ませ、いよいよスタジオへ。定員30人で募集していた観客は、結局知り合いのまきボーファン十数名に一組の老夫婦、初老の男性一人、後はサクラの女性が数人。こんなに知ってる顔ばかりだと真樹ちゃん仕事やりにくそう(笑)。まず最初の30分弱は一等を除く各賞当選番号の抽選会。ここはオンエアされない部分。万事滞りなく進み、10分の休憩後いよいよ番組収録開始。いつの間にか真樹ちゃんもスタジオ入り。衣装に着替えた真樹ちゃんは涼しげな恰好でもうめちゃせくしー。真樹ちゃん、さっきあげたばかりの新しいスウォッチを腕にして登場していました。早速身につけてくれるなんて非常に嬉しい。結構目立つ時計で、収録開始早々司会者の人も真樹ちゃんの時計にふれてくれていました。番組はまず強運関係の内容から入り、占師の人が二人登場。月別に運勢を占っていたところ、一月生まれの人は運勢がよくなるという話が出たところで真樹ちゃん跳びあがってガッツポーズしていました。カメラには写っていなかったものの、その仕草がまためちゃかわいい。続いてゲストの真樹ちゃん個人の運勢を占うコーナー。占師の後ろに真樹ちゃんが立ち、その後ろが観客席だったので、真樹ちゃんが我々のすぐ前に立っている形。いいねぇ(笑)。占師の方は真樹ちゃんが「かかあ天下になる」とか「結婚しても仕事を両立できる」とか好き勝手言っていましたが、こいつアヤシすぎる(笑)。そして待ちに待った真樹ちゃんの歌コーナー。真樹ちゃんが持ち歌を生で歌うのを聞くのは(香港ツアーでの「ひまわり」を除くと)'95/11の学園祭以来、そして真樹ちゃんの歌がテレビでオンエアされるのもなんと二年前のクリスマスでの「アイドル・オン・ステージ」以来。非常に久しぶり。歌う直前の真樹ちゃんは深呼吸をしたり腕を万歳したりして、さすがにちょっと緊張してるようでした。曲目は「シャボンのため息」。すごく素敵な歌でした。音程も外さなかったし、優しい声でとても感動的でした。観客の手拍子がいまいち合ってなかったのがちょっと歌いにくそうでしたが(笑)。歌が終わると真樹ちゃんと司会者のトークタイム。司会者の人はCoCo時代にも真樹ちゃんにインタビューしたことがあったという話をし、「当時から口達者で、コメントが面白い」と言っていました。確かに。「新曲も聴きたい」と司会者に言われた真樹ちゃん、「頑張ります」とかわいく笑っていました。私も期待しています(笑)。そして最後に一等賞当選番号の抽選会。これも問題なく終わり、エンディングも無事終了。収録終了後、真樹ちゃんは当選番号を決める矢の操作をしていた女の子たちから握手攻めにあっていました。スタジオから出た後、玄関前で待ってるとタクシーが来て、すぐに真樹ちゃんも出てきました。「僕達はオンエア見てから帰るから」と言うと、真樹ちゃん「えーっ!今のと同じだよ」と言っていました。我々にとってテレビに出るということは滅多にないことだし、東京では放送されない番組なので、やはりオンエアを見てから帰ることにして真樹ちゃんをお見送りしました。
 オンエアは、今日一泊して明日観光してから帰る知り合い達の泊まってるホテルで見せていただくことに。その知り合いの一人が、ちょうど家のビデオデッキが壊れてるので近くでデッキを買ってきて今日の番組を録画することを決意。しかし、放送時間が迫ってきても一向に戻って来ず、ようやく彼がデッキをさげて部屋に飛び込んできたのはなんとオンエア二分前。大急ぎで開梱して、三人掛かりでビデオをセットアップ。番組が始まるまでにどうにか録画開始することができました。二分でビデオをセットアップしたのは初めての経験でした(笑)。スタジオでは私の位置からはモニタテレビが見にくい位置にあったので、実際の放送を見てちょっとびっくり。こんなに写されていたとは(笑)。真樹ちゃんが占ってもらっているコーナーでは、真樹ちゃんと同じ画面にばっちり映っていました。公共電波で真樹ちゃんと一緒に写ったのは初めての経験。これはかなり貴重。しかーし、なんと真樹ちゃんの歌コーナーに入った直後、画面上部に「JNNニュース速報」の文字が。邪魔すぎ−る。しかもニュースの内容は「第一勧銀に一部業務停止命令」。宝くじを主催している第一勧銀のニュース速報だけに大苦笑。めちゃむかつく。でもやっぱり真樹ちゃんの歌は素敵。何度聴いても良いものです。番組を見終った後、みんなで焼肉屋へ行って打ち上げ。たらふく食って大満足。真樹ちゃんと一緒だったらもっと良かったんだけど(笑)。それにしても、今日は朝から真樹ちゃんと一緒で、非常に久しぶりに生歌も聴けたし、頑張って仕事する真樹ちゃんを見えたし、一緒にテレビ出演もできたし、スウォッチを手渡してあげることもできたし、こんな貴重で楽しい一日をくれた真樹ちゃんに「ほんとにありがとうございました」と言いたいです。


→ 次のレポート
← 前のレポート
↑ 参加記録ページ
URL: http://www.mscom.or.jp/~miya/makibo/report/event/970730.html
Copyright © since MCMXCV by: K. Miyauchi. All rights reserved.