3-13.北海道土産・物産ギャラリー



函館空港のお土産屋さん





北海道土産を購入する


旅を楽しむ要素のひとつにお土産を買って家で食べたり人に渡したりというものがあります。北海道には海産物、農産物、お菓子と様々なお土産があり買う時にはとても悩むことも多いのですがガイドブック等も吟味してじっくり楽しみましょう。

旅行の最終地点で北海道土産を購入する


そうはいっても旅行の最中ずっとお土産のことばかり考えているのもなかなか煩わしいものがあるかもしれません。そんな時は北海道から帰る前の最終地点でのみ買うことにするのもいいのではないでしょうか。最終地点が札幌駅や各地の空港の場合、お土産を買うお店はたくさんあります。最終地点での滞在をじっくり長めにしてお土産を選びましょう。欠点としてはよく探さないとありきたりのものしかないことと海産物などはかなり割高になってしまうことです。

千歳空港は北海道で最もお土産屋が集中して存在する場所です。酒類、木工芸品、菓子、グッズ、海産物まで様々な専門店が軒を連ねているのです。ゆっくり眺めていると時間はすぐに幾らでも過ぎてしまうでしょう。そしてじっくり比較していくとロイズのチョコレートでも絞られたもののみしか売ってない店と種類が豊富にある店があったり奥が深いのです。

レンタカーで千歳空港に帰る場合、海産物を買うなら苫小牧の市場、サンワールドがお薦めです。千歳空港から40分くらいの苫小牧の港に面した場所にあるサンワールドは空港で海産物を買うより50%くらい安いですし、種類も豊富でその時々のお薦めをみつくろうことができます。宅配便で送ることも可能です。地図は地域別情報の苫小牧市街を参考にしてください。

旅行の途中で北海道土産を購入する

そうはいってもありきたりなお土産ばかりでは納得できない場合も多いでしょう。そんな時は旅行の途中でお土産を探していきましょう。レンタカーの場合は日持ちするならトランクにしまっておけばいいと思います。購入する場所でお薦めなのは道の駅です。その地域でしか手に入らない特産物が並んでいます。逆に観光地の土産店やホテル内の土産店はありきたりのものが多く、空港で購入するほうがお得な場合もあるでしょう。海産物土産物店などはかなりあたりはずれがありますので十分に注意しましょう。

道の駅 オーロラタウン93りくべつ


アンテナショップで北海道土産を購入する

北海道フーディスト どさんこプラザ



東京に住んでいる場合は有楽町のどさんこプラザや東京駅八重洲口の北海道フーディストでは北海道土産を手軽に購入することができます。どさんこプラザが先駆的存在で現在は丸井今井が運営。今年の改装で商品数は絞りましたが魅力的な商品が多い。北海道フーディストは平成16年10月に北海道電力の子会社北海道フードフロンティアが運営。商品数はどさんこプラザより多く、イートインコーナーも広く軽食を食べられます。。イベントなども多彩で季節の農産物、限定本州販売商品などが手に入ることも多いので要チェックです。販売内容は同じ商品も多いのですが微妙に異なっていたりもします。北海道フーディストにはイートインもあり、店舗も広めのつくりになっています。また羽田空港には北海道キヨスクが運営する北海道四季彩館もあります。





北海道土産の定番ネットショップ

北海道ギフトバザール
松尾ジンギスカンのネットショップ、ジンギスカン以外も幅広く提供、グッズ関係が豊富。
北国からの贈り物
カニ市場では様々な種類のカニを提供。
ポテトファクトリー
農産物、特に旭川、美瑛、富良野方面の商品が並びます。


北海道のお菓子

実際に買って食べた商品をメインに独断で紹介します。

北海道土産の定番商品
白い恋人・マルセイバターサンド・ロイズの生チョコ。
菓子工房フラノデリス
ふらの牛乳プリンやバトンフロマージュなどが人気。
菓子工房もりもと
ハスカップジュエリーや太陽がいっぱいのゼリーシリーズなど。
北菓楼のシュークリーム
千歳空港で買って家で食べるのがいいでしょう。
北菓楼のバームクーヘン
個人的には北菓楼では一押しのもの。
北菓楼のイタリアンミラノシュークリーム
北菓楼のシュークリームの中では新作です。
北菓楼のいちごの生チョコレート
北菓楼の北海道ミルクシュー 北菓楼の白いプリン
北菓楼の果樹園の六月 北菓楼のハチミツぶんぶんケーキ
北菓楼の開拓おかき
北海道の羊羹
五勝手屋羊羹、三石羊羹、標津羊羹。
ロイズのポテトチップチョコレートと花畑牧場の天使のポテト
フタバ屋の和寒銘菓塩狩 稚内恵北チーズ村・わっかないいも
ちびっこいちごプリン あかがわのフラヌイラベンダー・ホップ
おたる珈琲プリン 氷点下41°
函館いかすみロール 柳月のスイーツ(三方六とリラピリ花他)
よねくらのバナナ饅頭 ふらの雪どけチーズケーキ
丹頂鶴の卵 サツラクの白いプリン
レアチーズケーキ雪丸 赤いリボンのカエデの森の物語
ほんまの月寒あんぱん 石屋製菓の美冬(ミルフィーユ)
千秋庵のきた福(大福) 冨士屋のとうまん
六花亭の雪やこんこ 深川名物ウロコダンゴ
六花亭の神々の遊ぶ庭





北海道のアイスクリーム
(リスの森、べっかいのアイスクリーム屋さん、あいすの家)



北海道のジュース・酒

北海道の清酒
(国稀酒造・金滴酒造・高砂酒造)
オオカミの桃(トマトジュース) とマッピー(トマトジュース)
ふるさとの元気(トマトジュース)



ふらのぶどう果汁(赤)



北海道の海産物

北海道の海産物ネットショップ
社長のいか塩辛・いか軟骨の塩辛

南茅部のがごめ昆布
(道南の隠れた名産品です。)
カネヒロの鮭フレーク タラバ蟹しゅうまい(若松)


北海道のその他の名産品

レトルトカレー木多郎・南家
(スープカレーの名店の味をレトルトパックで再現。)
清川の白樺ジンギスカン
(十勝帯広のジンギスカンの名店です。)
松尾ジンギスカン
(ジンギスカンの定番商品です。)
トワ・ヴェールのフランクフルト
美唄やきとり たつみ カチョカバロ<チーズ> 夢民舎
かばのアナたけちゃ 中頓別のはちみつ
占然菜 ちほく高原ベーコン
りくべつベリーベリー らいでんメロン(ルピアレッド)
あさひやま動物園物語(入浴剤) 北海道の納豆(4品)
シールえほん あさひやまどうぶつえん シールえほん ほっかいどうてつどうのたび
富良野カレー ほっとポテト
旭山動物園カプセル・ズー 藤原製麺幌加内そば
とまむせっけん 円山動物園オリジナルグッズ




北海道旅情報巻頭 
3-13.北海道土産・物産ギャラリー