美唄やきとり たつみ

北海道美唄市西一条南一丁目1-15
(市立美唄病院の近くです。)

営業時間 11時半-21時、火曜15時-


やきとりはネギマなど普通はモモ肉を使いますが、美唄やきとりの特徴はまるごと一羽を使い切るというコンセプトの基で、数種類のモツとたまねぎを一本にまとめたモツ串があるということです。

美唄やきとりは美唄市内の10店舗程の店で食べることができます。美唄市のホームページには美唄やきとりMAPもあります。

たつみでは精肉とモツ串をメインに食事をすることができますが、持ち帰りと通販が主力なのかもしれません。

炭鉱のあった町として歌志内では馬の腸を使った料理のナンコ鍋がありますが癖が強く、美唄やきとりのモツ串の方が万人向けといえるでしょう。

公式ホームーページはこちら



北海道フーディストにてモツ串5本パックを購入。単価は通販よりも若干高めでしたが送料を考えればここで買ったほうが安いといえるでしょう。精肉串は売っていませんでした。


レンジにて2分間加熱し、皿の上へ。モツ串はハツ、砂肝、キンカンなどが1本にまとまっていて上から食べていくと一度に数種類の味が楽しめるのが嬉しい。最後のこりこり感も絶妙でした。肉の間にはしなりとしたたまねぎが入っていてアクセントにもなっています。


北海道旅情報巻頭 3-13.北海道土産・物産ギャラリー
美唄やきとり たつみ