これまでのゲストブック・掲示板(〜3月31日まで)

[ 戻る ] [〜3月21日〜3月10日〜2月1月] [00年後半00年前半1999年][ Top Pageへ ]


asktaka - 01/03/31 15:39:30
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
海外接続設定

昨晩は友人夫妻と4人でフレンチ料理をいただいたあと、千鳥が淵に 夜桜を見に行きました。見事に満開で、あのような綺麗な桜を見たのは 久しぶりでした。肌寒い夜でしたが、お堀に沿って多くの人々が見入っ ていたのも道理です。この時期は靖国神社のそばでお勤めの方々をうら やましく思いますね。もっとも酔っ払いが多くて環境は悪化しますが。 さて、今日は久しぶりにオフの土曜日となりました。そこで、昼過ぎか ら欧州出張で滞在する6都市のネット接続設定を行いました。ドイツ4 都市にアムステルダムとブリュッセルですが、日本から無事接続テスト を完了しました。1月のパリ出張の際は公私にわたるドタバタで、出発 間際になって設定して前日は半徹夜になってしまいましたからね。 ヨーロッパのアクセスポイントを見ていると、英国は国内あるいは海外 からのアクセスはそれぞれ一本のAPでことが済むようです。つまり、 都市毎にAPを設定する手間が省けていいですね。これはasktakaの プロバイダーが提携している相手先の都合だと思いますが、英国の ネット環境は進んでいるといってよいのでしょうか? >DokusouBossさん 回線が不通とは大変でしたね。asktakaはその時のために複数のプロバ イダーに入っています。 広島は親しい友人も何人か住んでおり、またかっては仕事の縁が結構 あって好きな街です。馴染の料理屋も何軒かあるのですが、特に被害 はないようですね。そういえば、友人2人は広島の大学で教鞭をとって います。一人は国立で、もう一人は私立ですが、まさか娘さんは友人 の教え子ということはないですよね? >3rdworldmanさん お久しぶりです。相変わらずご多忙のようですね。 確かに、もう潮時ではあると思いますが、ソフトランディングだけでは なかなか難しいのだと思います。メーカーなどの事業会社の場合は、 個々の企業のミクロの問題と経済全体のマクロ、いわゆる業界のセミ マクロを分けて考えて、ミクロを強くすることが大事です。そこで、 ハードランディングもありえるわけですが、こと金融に関する限り そうもいかないところに悩みがあるようですね。 この4月から銀行が大きく変わりますが、すでに海外送金に対する対応 など、銀行間の差が大きくなっていますね。これからの展開はどうなる のでしょうか。 >れなBieさん れなBieさんもお久しぶりですね。常時接続のリスクは頭では分かって いるつもりですが、まだ手を打っていないですね。 :『ハッカージャパン』Vol.4に「危ない常時接続」と題して、ISDN、 ASDL、CATVなど、タイプ別で・・・・ 早速、本屋をのぞいてみましょう。

れなBie - 01/03/31 12:07:24
常時接続

かなり久しぶりの書き込みです。。。(^^) 「業界の洗礼」とでもいいましょうか、ここのところ少々マイッテマシタ。。。 組み込みソフトウェアの世界はまだまだ発展途上なのでしょうか。。。 個人レベルでのインターネット常時接続の環境が整ってきています。 asktakaさんをはじめ、こちらをご覧の方もご家庭で常時接続環境を 構築されている方も少なくないかと思います。 というわけで、以前から書こう、書こうと思っていた常時接続における セキュリティの話を書き・・・ません。(^^;; 恐らく、日本で唯一のセキュリティ専門誌『ハッカージャパン』Vol.4に 「危ない常時接続」と題して、ISDN、ASDL、CATVなど、タイプ別で セキュリティの注意点などがまとめられていてます。この機会に今一度 ご使用されている環境のセキュリティを再確認してみてはいかがでしょう か? また、この号は、現役ハッカーのハッキング自慢(?)や世界一有名な ハッカー(クラッカーかな?)で映画にもなったケビン・ミトニックの 特集なども組まれており、比較的(あくまでも比較的)一般の方にも なじみやすい内容になっています。ご興味があれば本屋で中をのぞいて みてください。 というわけで、雪降る川崎某所から、れなBieでした。 P.S. 次に足跡を残すのがいつになるのやら・・・。

3rdworldman - 01/03/31 00:27:34
ホームページアドレス:http://www.3rdworldman.com
残してきた部分

>貸し倒れのリスクに応じて、債権を割引価格にて転売し、売っ た方は確実に債権の一部を回収し、買う方は回収できそうだと 判断した債権を安く購入して、回収できた時に購入価格との差 額を利益として得る <APHEXさん という理解は概ね正解です。それ以上の知識が必要とされるのは その売買どちらかのサイドを実際に担う場合だけでしょう。 これは日本でもすでにかなり行われてきており(買い手側の多く は米国系)、むしろ現在話題になっているのは、それでも「売ら ずに残してきた部分」のことです。 「売らずに残してきた部分」は、非常に大きな負債と大きな雇用 や関連企業を抱えた建設・小売などの大型不振企業が中心です。 各銀行がHPに公開しているディスクローズ誌の不良債権の開示で そのこと(業種別の規模)を確認できます。 銀行は、売却損失の大きさもありますが、同時に倒産時の社会的 影響の大きさもあって、「売らずに残して」なんとか再建の道を つけようと企業とともに苦闘してきました。しかし、ここで見切 って売却を決断すると、損失とその企業の命運が確定します。 かつて企業再建がうまくいったケースもあったのは経済全体が拡 大基調にあったからです。今日では経済、とくにそうした不振業 種は縮小・淘汰に向かっていますから、従来のように債務やコス ト(人員)を削減しただけでは再建は困難です。「やはりもう」 整理をつけなければならないのではないか、というのが現在の基 調意見です。 マクロ経済的には、懸念材料を出し尽くしてしまわないと経済は 反転に転じられないだろう、という見方が有力ですが、反面でそ の「懸念実現」は当面小さくない悪い影響を生み出すという覚悟 も必要です。痛みを感じられる人は、それほど気軽に囃し立てる わけにもいかないでしょう。

DokusouBoss - 01/03/30 18:50:50
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/8903
電子メールアドレス:businesscoach@geocities.co.jp
九州は桜が五分咲き、でも・・・

DokusouBossです。こんばんわ! 九州では桜が五分咲き。今日は風も強く、雨も降っているのですが、 桜が咲いているのを見るとその雨や風が春の甘やかさを含んで、何と なく晴々した気分になります。やはり、人間って言うのはメンタルな ものなのだな〜と思える今日この頃です。 実は回線の具合が悪くなり、ここ4〜5日は繋がりませんでしたので 皆さんには静かな日々を送って頂くことができたかと・・・ 繋がって早速何かカキコさせてもらおうと思いましたら、APHEX さんのカキコが目に入りましたので「ド素人」ながら一言。 私は少しだけ金融資本の動向にほんのチョッピリ関心を持ってた時期が ありましたので書かせていただきます。 破綻した日債銀の例が分かり易いと思いますが、「不良債権」という のは金融機関が利子も含めて貸しているものが回収不能になる可能性 が高い債権のことですから、ある企業が1千億円借入があったとして、 その企業の業績悪化や株安で資産が目減りして担保価値に見合わなく なった時「グレー」や「ブラック」となるわけで、金融機関にとって は一千億円丸々損失というわけではなくて、企業には担保以外にも 社員や販売ルート、製造ノウハウなど有形・無形の資産があるわけで、 少し投資して経営強化が計れ、利益が見込めると思う企業やグループ が「1千億の不良資産」となっている債権を数十億〜百数十億円など の低額で買い取る、又は売却する市場がアングロ的に存在していて M&Aはその発展型とも考えられます。(お粗末でした!) 回線が繋がった嬉しさから思いつくままにカキコしました。 明日から娘の引越しの手伝いという名目で、大学のある広島へ行って きます。地震が酷かったので目にした感想を次回カキコします。

asktaka - 01/03/30 13:16:58
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
今日は年度末

今週は年度末を控え、また雨模様であったせいか道路が混雑して動きに くい一週間でした。今日は年度末の会議が多いようで、来週は新入社員 の受け入れ行事で大童のようですね。 こうした動きは、asktakaの会社のHPのアクセス統計を見ると一目瞭 然で、今週は検索エンジンから「新入社員」「訓示」などのキーワード でアクセスした人が急増しています。かっての「今月の提言」の中で 述べた言葉がよく検索されるようです。 これまでasktakaは会社のHPのアクセスには全く無関心でしたが、 このHPの5倍から10倍のアクセスがあるようで、いささか驚いて います。毎月一回「今月の提言」しか更新していないのですが、キー ワード検索やリンク集からアクセスして訪問されているようです。 というわけで、会社のHPは開設5年目に入ることもあり、デザイン を一新して、コンテンツも見直そうと考えています。 >digitaloさん 東京にいらしていたのですか。それも三田都ホテルは、会社のすぐそば です。このホテルが定宿であれば、今度上京する際にお時間があれば 是非ご一報いただければ幸いです。 このホテルはもともとビジネスホテルだったのですが、最近都ホテル と名称を変えたようです。白金にある都ホテルは、シティホテル仕様 で建築されていると思いますが、こちらは建設費をケチっているので しょうね。それにしても先進国のホテルでの話とは思えない、お粗末 な話ですね。 >APHEXさん 今日は天気も上がり絶好の花見日よりになりそうです。少し肌寒いので アルコールの消費量も上がりそうですね。 不良債権市場の売買市場の話は、asktakaも新聞記事程度の情報しかな いので、どなたか詳しい方に解説していただけると嬉しいですね。 では、皆さんよい週末をお過ごしくださいね!!!

APHEX - 01/03/29 15:26:35
電子メールアドレス:aphex1@lycos.ne.jp
不良債権を売る?

asktakaさん、皆さん、こんにちは。 今日はアルバイトの面接に行ってきました。久々にスーツを着て外に 出たのですが、寒い上に雨、つまらない外出となりました。 さて、唐突ですが、前から新聞を見て気になっていることがあります。 どうも無知をさらすようで気恥ずかしくて誰にも聞けなかったのです が、どうにも気になるのでここで思い切って質問させていただきたい と思います。 それは、『不良債権の売買市場』のことです。今日の日経でも記事に なっていたのですが、不良債権を売買するというのはどういうことなの でしょうか?どうも金融ド素人の私は、不良な債権を購入するという 取引には非常に違和感を覚えるのですが。 貸し倒れのリスクに応じて、債権を割引価格にて転売し、売った方は 確実に債権の一部を回収し、買う方は回収できそうだと判断した債権を 安く購入して、回収できた時に購入価格との差額を利益として得る、 というようなことをぼんやり想像しているのですが、全然別の意味が あるのでしょうか? 米国では一般的に行われている取引だとのことですが、いつもどんな メカニズムで、どんなメリットがあるのか不思議に思っています。 レベルの低い質問で申し訳ありませんが、お詳しい方がいらっしゃい ましたら是非教えてください。 週末は花見です。天気が心配ですが、ジンロを買い込んだので曇って いても決行しようと思っています。ジンロは非常に安くて呑みやすい ので、財政難の私にはもってこいです。韓国のコンビニで水より安く 売られていたのには驚きましたが…

digitalo - 01/03/29 09:45:47
ホームページアドレス:http://www.ac.wakwak.com/~digitalo/akio/
電子メールアドレス:digitalo@ac.wakwak.com
近況

ごぶさたしています。春ですね。 26、27日と東京へ行って来ましたが大阪より3日ほど桜が早いと思い ました。 インターネットで探した三田都ホテルに泊まりましたが近くを第一 京浜が走っているかと思えば、マンションと森ビルがあったりして 何とも性格を特定できない不思議な地帯です。asktakaさんの縄張り ですね。 このホテルは安いのと新宿ワシントンなどよりも便利なので時々利用 していますが、安いせいか今回とんでもないことが起こりました。 朝、顔を洗っていたらイキナリ足に水がかかったのです。何事?と下 を見ると便器から水が溢れているではありませんか。自分では心当た りが無かったので電話で呼んだホテルの従業員に糾したところ、4階 は客室の最下階なので上の階で流した水が多い場合にときどき起こる という話でした。止むを得ないことのような言い訳をしていましたが 明らかに配管上の問題です。設計上、または工事上の不注意以外の何 ものでもないと思うのですが、悲しいかな設備の知識が乏しいため反 論を諦めました。こういう場合、大阪人としては宿泊費を値切るくら いの根性が無いといけないのですがdigitaloには無理でした。お粗末 な一席。

asktaka - 01/03/28 07:42:18
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
Booking

銀座にあるイタ飯屋さんで、落合シェフがやっているラベッタラという 店があります。この店は超人気店で、3ヵ月先まで予約で一杯です。 asktakaは4、5回トライしていますが、未だにお店に入れません。 この店の人気の秘密は、かってのバブル期のような値段でなくリーズナ ブルで美味な点にあるようです。ただ、先日やはり銀座で、ウエイティ ングなしには入れない比較的カジュアルなフレンチの店、Lintaloに下 見にいってきましたが、今一でした。日本では三ツ星クラスの高級店は スムーズに予約できるようになり、B級でもコストパフォーマンスの高 い店が人気があるようです。 世界の三ツ星クラスの有名レストランは、欧州でも米国でも常時予約が とりにくい状況は変わりません。さすがというか、日本とは違ってグル メの底の厚さを感じますね。予約に腐心していただいている方々に深く 感謝する次第です(謎)。 今日の東京地方は午後から雨模様となるようです。果たして天気予報は 当たるのかどうか。午前、午後と客先に出かけるだけに、空模様が気に なるところです。皆さんも、出かける時には・・・を!

asktaka - 01/03/26 15:11:23
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
もう桜は満開?

三田から高輪にかけて桜が満開のところもあります。春の訪れが加速化 して、また年輪を重ねる日が近づいてきます。嗚呼! >人間喜劇さん 久しぶりにエッセイを投稿していただき感謝しております。当方は随時 更新の「ビジネスの話題」にしたもののなかなか更新できません。 新しい風が企業を変えます。その風はボトムからではなくトップから 吹くのでなけれれば、効果は限られてきます。こうした風を起こすに は、トップのエネルギー、熱意が不可欠なことは永年のコンサル稼業の 中で痛感しています。よいお話を伺いました。 >風間れいさん テスト続きで楽しそうですね。エンジョイしてくださいね。(笑) asktakaもSushi Nightにだけ参加してみたいですね。マグロの頭は 用意されているのだろうか?(謎) >Alexandraさん そうですよね。ことチップに関しては、日本人は甘くみられているよう な気がしてなりません。 >フランクフルトだとSteingenberger Frankfulterhof という長い名前のホテルがお薦めです。 実はこのホテルを押さえていただきました。他のホテルが第一希望だっ たのですが、こちらも素晴らしいということで即決した次第です。わず か2泊しかできないのが、残念ですが。 アムスはasktakaは専らconferenceに参加するだけ、後はホテルで寝る だけとなりそうです。同行するワイフがその間お花畑などを見て周るよ うです。

Alexandra - 01/03/26 14:11:34
桜?26度?

皆さん、暖かい場所で過ごされているようで、羨ましいです。寒の戻りが 何度もある(?)シカゴでは、昼には雪が降りました。風間れいさんの オレンジの木の話、香りが伝わってくる様で、少し春の気分になれました。 どなたかがチップの話をされていますね。かなり驚きました。NYと言えど たかが2ドルで、こんなにアグレッシブなウェイターがいるとは。確かに 日本人観光客が多い場所では、チップをご丁寧に書いてくれるレストランも ありますし、最近では人数が多いとチップは18%含まれています。 我が家ではダンナがチップを20%以上払うので、レストランやタクシーから 出る時、いつもケンカです(笑)。 Asktakaさん、フランクフルトだとSteingenberger Frankfulterhof という長い名前のホテルがお薦めです。しかし展示会期間だと、もう 遅いのでしょうね。ベネルクスとドイツは車でも行けるほど、近いのに 街の雰囲気や国民性がかなり違う気がしました。とくにアムスに関しては、 賛否大両論になります。私はアムスを早く切り上げて、ブリュッセルに 到着した時は、トンネルから抜けた気がしました。(私の周りの女性の 意見もこうなのです)郊外に足を伸ばしていれば、違ったかもしれませんが。 人間喜劇さん、どうなのでしょう?私もこれからの参考にしたいので。 さっき友人から電話があり「オスカー、誰がとるかしら?」という話をされ、 「えぇ!今やってるの?」相変わらずボケています(大統領選の日も 当日、忘れていた)。結局、オーストラリア人で先日、誘拐騒ぎがあった ラッセルクロウと、ジュリアロバーツが取りました。ジュリアロバーツの 「エリン・ブロコビッチ」は、はまり役だし、見た後にスカーッとする 秀作です。事実をかなり忠実に描いた映画で、私も好きでした。

風間れい - 01/03/26 13:07:43
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/3282/toriatama.html
電子メールアドレス:satoko@global.t-bird.edu
やっとテストが終わったら・・・

まだまだ授業の予習で苦しんでいます(涙) アリゾナは日中26度を連日記録しており、校内に咲くオレンジの 香りが漂い緑茂る中、毎日ミーティングやクラスに通い詰めという 感じです。あと2週間で中間テストがあるし(この間期末テストが 終わったばかりなのに〜〜!)、でも校内イベントは目白押しで、 今週から1週間アジア週間と称して連夜イベントが行われます。 日本は今度の木曜日に「Sushi Night」があるんですよ。私は手伝いで 借り出される予定です。本当に体力と時間が惜しく思う毎日です。 日本はそろそろ桜が咲き誇るそうですが、どうぞ花粉症には気を つけてくださいませ。 満開の桜が恋しい風間でした〜

Ningenkigeki - 01/03/25 21:42:36
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9761
第18話「魔法の力」

「父は僕がまだ小さかった頃亡くなったけど、僕の覚えている父は、 自分が夢中になっていることを周囲に伝染させるのがとても上手だった。 父と働いていた人々を、それは上手に仕事の中に引き入れてしまう 魔法の力を持った人、そんな父だった」 (レオナルド・フェラガモ、伊サルバトーレ・フェラガモ社取締役) 英語でhigh energy levelという言葉がある。日本語で言えば、いかに 気合が入っているかどうか、ということだ。控えめが美徳の日本などでは、 あまりエネルギッシュでも、かえって逆効果の場合もあろうが、アングロ サクソンの間では、これは非常に重要な成功要素とされる。勿論、人間関係 構築能力も優れていなければならないため、いわゆる日本語のエネルギッシュ という言葉とは本質的に含みが異なるのだが、実際著者の勤める会社でも 中途採用面接や社内の人事考課などにおいて重要査定項目の一つにこれがあった。 熱意というのは何だろう。これを語る時、オーケストラに喩えると分かり やすい。指揮者はオーケストラのメンバーよりも一段高い視点から、 各個人の実力を見極め、一段高い成果が出る様に皆を引っ張っていかなけ ればならない。指揮者次第で1+1は3にも4にも、そしてマイナスにも なる(これをsynergyと言う)。指揮者は必ずしも、個々の楽器について、 各スペシャリスト程の技術は持ち合わせていない。それでも、優秀な指揮者 は、各メンバーの持つ力を能力以上に引き出すことができる。 リーダーもそれと似ている。リーダーは孤独だ。誰よりも、ストレスが 溜まる。人間は完璧ではない。どんな人間にも悪い面がある。ともすると、 悪い面ばかり目にとまる。そんな中で、良い面を見続ける。それをもっと 良くなるように伸ばしていく。同時に、悪い面もヤル気を削がずに改善 していく。メンバー各々について、それが出来た時、会社も伸びていく。 それがリーダーシップだと思う。 こういう指揮者の様なリーダーシップ能力の根底にあるものが、熱意の 正体だと思う。上述のイタリアの名門靴ブランド創業者の「魔法の力」も 正に「熱意」のことである。Enthusiasm is contagious.(熱意は伝染する) という英国の諺があるが、伝染し得るほどの熱意は、欧米では重要な査定 項目の一つである。学生の時のみならず、会社に入ってからも、管理職に 昇進する時、役員に昇進する時、転職する時、節目節目で、この能力の 有無が大きく影響してくる。そして、熱意を持っていかにリーダーシップ 能力を磨いてきました、と具体的に自分の経験・能力を語れる力、語るべき 自分を持つことが、これから大きく変わっていく日本においても極めて重要 な資質と言えるのではなかろうか。

Ningenkigeki - 01/03/25 21:02:04
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9761
Spot on

Asktaka-san Spot on. Sonshi is the correct answer.Sasuga-desu. F-san ↓冬眠中のFって誰だ????(=seriously) = Welcome back.Don't take it seriously (warai) Anyway A-san got that right. Sounds like you enjoyed the trip to the States. Must've been freezing down there.

asktaka - 01/03/25 10:38:16
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
見本市とホテル代

4月末からの欧州出張の日程がほぼ決まってきましたが、最初の到着地 フランクフルトではちょうど見本市の最中らしく、希望するホテルの宿 泊料が通常の倍以上だそうです。いつもの出張ですと、THe Leading Hotels of the World(www.lhw.com)で全て手配するのですが、今回は アムステルダムでのConferenceはホテルが指定されているし、ドイ ツ内4都市とベルギーを周るのですが、LHWに選ばれているホテル が存在しない都市があるのです。それと割安料金を利用する意味もあっ て、ワイフの友人が勤める英国のホテル手配の卸会社にお願いしまし た。5つ星ホテルが一泊1万5千円〜2万円ぐらいで宿泊できるのです が、フランクフルトだけは6万円以上でそれも空室が少ないようです。 以前からドイツの見本市開催都市での宿泊事情を聞いていましたが、 まさか自分がそうなるとは思いませんでした。 先日のUSJ開業と大阪のホテル代の話と同様に、需給バランスで値段 が左右されるのはむしろ歓迎されるべきかもしれませんね。映画産業の ように需要減を価格上昇でしのいで、その結果市場規模自体を一層縮小 させたケースは案外多いし、こうした発想をする経営者は意外と多いの です。もっとも価格の増減でどこまで需要量が変化するかは、財・サー ビスによって異なるので、需要増が全く見込めないのに価格を下げるの は自殺行為ではありますが。 昨日はどうしたわけか花粉症のように目と鼻の調子が悪かったのです が、午後になると幾分好転しました。皆さんの調子はいかがですか? >人間喜劇さん 孫子の兵法は世界で愛好者が多いですね。例の塚原ト伝の鍋蓋の話も、 戦わずして屈服させる孫子の兵法にルーツがあるように思われます。 人間喜劇さんの周りでも孫子の兵法に関心がある人は多いのでしょう ね? >ファイト!さん NY生活はエンジョイできたようですね。確かにチップはやっかいです が、以前は気に入らなければチップを払わなかったですね。これもネッ トバブルのせいか、日本人のゆえか、どうでしょう。枕銭も日本人は 気前がいいようで、知り合いの欧米のビジネスパースンは2,3泊程度 ではチップを置かない人も多いようです。但し、何かを頼んだ場合は チップを渡しますが。 高級レストランやホテル内の料飲施設の場合、例えば15%か20%の チップを払っても、5%はテーブルに案内する人、残りはウエイター (実際にサーブしてくれる人)と配分は決まっています。大分前になり ますが、NYのPierreというホテルの1階で朝食を食べて、確か15% のチップをつけて、ウエイターと50%ずつにして部屋番号を書いたと ころ、30%、70%か5%、10%と訂正して確認を求めてきま した。asktakaは満足できる料理とサービスを提供してもらえば、評価 に応じて報いるやり方はリーズナブルだと思います。もちろん気に入ら なければ、ノーチップもありは当然です。この前のパリ出張でも、1軒 だけノーといった店がありましたが、相手もしょうがいないという顔を していました。 日本はチップはなく勝手にサービス料を付加していますが、これは納得 できませんね。米国人には米国内ではこうしたやり方通用しないと思い ますね。

ファイト! - 01/03/25 01:07:39
電子メールアドレス:uscpa@clubaa.com
雑感その117

いや〜お久しぶりです。 ここ数日は暖かい日が続いています。花粉症で苦しんでいたファイト! ですが、どうも3月に入る前に薬を飲んだのが効いたのか、今は多少鼻 がむず痒い程度ですんでいます。但し、眠気だけは治りません。まあ、 こればっかりは別にいつものことなのですが、、、、。 NYは寒かったです。行きも実は結構トラブルがあったのですが、なんと か18時間かかってNY入り(謎)。ミッドタウンのど真ん中に陣取って 仕事をこなしてきました。久しぶりに英会話にどっぷりとつかったので 少々疲れが残っていますが。 でも、十数年ぶりのNYでしたが随分と変わったものです。まず、町全 体の治安がかなり改善されていたのには驚きました。昔は、ちょっと 裏手を歩くと「コーク、コーク」なんてビルの物陰から声をかけてく るお兄さんがいっぱいいたし、夜はあでやかな衣装のお姉さんが道行 く男性に声をかけていたのに今はその陰もありません。地下鉄も落書 きは見当たらなくなりましたね(あのプラスチック製の硬いイスは変 わっていないが、、、、)。物乞いをする人はまだ見かけますが昔ほ どではありません。 昔は貧乏旅行が多かったので気が付かなかったのですが、今回はあの チップには閉口することが多かったですね。 15%のチップ。タクシーもレストランも、、、、どんなに安くても どんなに高くても15%というのは?????それに日本人だと見る と丁寧にも伝票に記載してくるんですから、、、ろくなサービスもし ていないに。あの数字に弱いアメリカ人が15%なんて計算できるの かと思っていたら、意外と簡単らしいですね。それは税金を2倍すれ ばいいらしいんですよ。NYの税金は8%ちょっと。2倍で16%。つま り彼らはレジを打つとでる税金の金額の2倍弱を目安にしているんだ そうです。そりゃ、わざわざ15%を算出するより税金の2倍にした ら子供でもわかりますよね。 とある中華料理店でこんなこともありました。仕事相手との夕食時。 ファ「たまにはこんな安い中華の店もいいでしょう。安いといっても    味はたしかですしね。」 相手「確かに。では、そろそろ出ますか?Check!」 店主「Thank you!」 相手「おや、これだけ食べたのに24ドルですよ。まあ、なにもサービス    受けてないし、チップは3ドルでいいでしょう。これは私のおご    りで」(とカードの伝票の24ドルの下に3ドル、計27ドルと書い    てサインをする) 店主「Da-me!Da-me!」(と少し怒って、それもなぜが日本語) 相手「You mean more?」 店主「4 Dollars or more!」 相手「Oh! But I have already signed. Next time!」 店主「Next time!? Let me use the pen!」(とペンを    取り上げ自分で伝票の数字の3を5に変え合計の27を29    に変える) (得意げな顔で) 店主「See〜. Thank you! Have a good night!」 ファ・相手(ボー然) 15%のチップはこのNYではまるで税金のごとく当たり前のものにな っているらしい。確かに現地のスタッフに聞いても同様の不満はある が半ばあきらめているらしい。しかし、高級レストランで飲んで食べ て大勢が行くとチップの金額もバカにならないのが現実。 でも、よく考えてみると食事に関してはどんな高級料理店に言っても お酒込みでもせいぜい一人100ドルどまり。日本に比べると格段に安 いのも事実。また、日本のホテルなんかはサービス料は当然込みで請求 される。それにサービスが悪かったことを理由にサービス料の支払いを 拒否している人も見かけたことはない。 まあ、NYでの15%チップは税金と思うしかないのかな? さて、ほぼ1ヶ月ぶりの復活です。仕事も年明けから急速に増えてき ました。なぜかファイト!の専門分野での案件が堰を切ったように出 てきてうれしい悲鳴状態です。というわけですが、勉強の方もしなけ ればならず今年も忙しくなりそうです。これで給料上がれば文句ない のですが、現実は厳しいですね(溜息、、、)。 では、また来週。 ファイト! ↓冬眠中のFって誰だ????(=seriously)

人間喜劇 - 01/03/24 20:09:02
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9761
Bon weekend

The supreme art of war is to subdue the enemy without fighting.(Sun Tzu) さて、サン・ツーとは誰のことでしょう? 正解者には冬眠中のFさんからプレゼントがあります (= Only a joke)

asktaka - 01/03/24 07:25:25
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
周りは春

例年通常のそめいよしのよりも早く咲く桜が、三田の山で満開です。 このシーズンになると、今ではビジネスパースンに占領された界隈の 飲み屋街も賑わってきます。今年は昨年に比べて、歓送迎会で騒いで いる人たちが多く、タクシーの夜の実車率もやや好転しているような 気がします。これらは通常景気回復の兆しなのですが、今回は一過性 のようにも思います。ただ、asktakaの承知している企業は3月決算で 大幅な増益見込みが多いのですが、前向きな投資によってポジティブな 好循環の仕掛けを作っています。景気が後退しても中長期的な視点から 戦略的な投資を行っている企業、そうした体力がある企業がますます 勝ち組として先行するといった構図が見えてきますね。 >家主さん 最近若い業界人の名前が分からなくなりました。何せ椎名林檎でさえ、 appleの一種だと思ったくらいですから。 >Ring-oさん 確かに食べ物は東阪では大違いですね。asktakaはうどんは関西に限る と思っています。でも納豆好きな大阪人や欧米人を何人か知っています が、彼らは異端なんでしょうね。 では、皆さんよい週末を!

Ring-o - 01/03/24 00:57:12
ホームページアドレス:http://www.d1.dion.ne.jp/~r_ing_o/
当たり前である。

: 関西のコンビニにはどうして納豆うってないのー。 そんなもん食えるわけない!(きっぱり断言) Tokyoに不満を言うとすれば、気候とやはり食べ物ですね。 んなわけでOsakaへ。昼の関空便です。

家主 - 01/03/23 05:46:14
ホームページアドレス:http://www.d4.dion.ne.jp/~tanagai/home.htm
電子メールアドレス:tanagai@d4.dion.ne.jp
遠藤久美子

家主は、関西でCM制作会社の最大手の会社が顧問先になったが、 作品集を見せてもらった。 遠藤久美子は知らなかった。 知っている芸能人は田村正和だけだった。 今度、スタジオに見学に行きます。 一切テレビを見ないので、知っているCMも正露丸くらいだったが、 これを作った同社の担当は、カンヌで大賞をもらった人だった。

asktaka - 01/03/23 00:27:27
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
とうとう暦が変わった!

今日はBBSに返信をしようと思っていたのですが、それもままならず 時計が午前零時を回りました。明日(今日というべきか)、明後日も 時間が取れそうもないのですが、いずれ折をみてカキコしたいと思い ます。 asktaka@酔っ払いが少なくなった三田界隈にて

[ トップページへ ]