これまでのゲストブック・掲示板(〜2月28日まで)

[ 戻る ] [〜2月20日〜2月10日1月] [00年後半00年前半1999年][ Top Pageへ ]


家主 - 01/02/28 17:38:09
ホームページアドレス:http://www.d4.dion.ne.jp/~tanagai/home.htm
電子メールアドレス:tanagai@d4.dion.ne.jp
関西企業の人事改革

いろいろですが、忙しい人もいるみたいです。 独特の関心の持たれ方ですが、一時よりは関心があるみたいです。 一時的には全然どうでもいい問題でしたね。 コンピテンシーモデルとかは流行っています。 毎日のように見ていますが、フランスの話以降、健康とか、何となく 書き込む余地がありませんでした。 それとオンラインの原稿を書いていました。 全部をここにアップするのもどうかと思い、タイミングを逸していました。

BAGI - 01/02/28 16:22:09
電子メールアドレス:freebagi@hotmail.com
88451

寝る前にチェックしてみたところ、88451番でした。 USは(どのTime Zoneでも)夜中なので、88888番Getは日本在住の方になりそうですね。

asktaka - 01/02/28 10:30:45
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
2月決算

現在でも流通業界は2月決算が主流のようですが、asktakaの会社も 決算は2月です。これは会社の創立が3月なので、自然体でそうなった のです。ということで期末となると、asktakaも会社の社長としてやる ことが山積みです。予想PLに基づき今期計上分の物品購入をするのも その一つです。やれやれ。 ところで、今朝「ビジネスの話題」をアップしました。どうもサボり癖 がついてしまい、週2,3回の更新という謳い文句が早くも崩れていま す。当面余り無理をしないで自然体で更新したい思いますので、よろし くお願い申し上げます。 >家主さん そういえば、お久しぶりですね。その後順調ですか?世の中では人事系 コンサルの仕事が忙しいようですが、いかがですか?asktakaのクライ アントも何社かはコンサルを入れて人事制度を改革中ですし、直接人事 プロジェクトの引き合いがきたりしています。 先日の「株主重視か従業員重視か?」は、戦略的マネジメントの視点か らみると、一元的な切り口で思考することなく、復元的、複眼的に考え るべきだということを言いたかったのです。その背景には、日本企業の 戦略下手というか、戦略経営に対する理解不足があるとみていますが。

家主 - 01/02/27 10:05:10
ホームページアドレス:http://www.d4.dion.ne.jp/~tanagai/home.htm
電子メールアドレス:tanagai@d4.dion.ne.jp
株主重視vs.従業員重視といった日本型コーポレートガバナンス論は不毛

私もそう思いますが、現実に人員削減を数字で示すときに 株価が動くことも事実です。 これをVSとするのはどうかと思いますが、 日本企業の多くが、ミスマッチ型余剰人員を抱え、従来はその人たちに 過分なる報酬を払い、事業展開までしてきたことは、株主の立場からすると、 ありえない経営行動のような気もします。 ROEを考えず、雇用維持のための事業をしてきたからです。 伊丹さんの人本主義論は今では生彩を欠きますね。 しかし、本の10年程前まで、説得力のある主張だったのも、 事実です。

asktaka - 01/02/27 07:30:31
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
88,888が間近

に迫ってきました。今週中にラッキーなお客様が登場しそうです。今回 は是非このBBSに足跡を残して下さいね。以前からお知らせしている 通り、最後のラッキープレゼントを贈呈します。 今日は暖かな一日になるようですが、花粉の飛散量が多くなりそうです ね。今年は早くも花粉症に苦しむ人が多いようですが、皆さんはいかが ですか?asktakaは今のところ花粉症は大丈夫ですが。

ファイト! - 01/02/25 23:28:51
電子メールアドレス:uscpa@clubaa.com
雑感その116

先週のニュースは、「えひめ丸」の事故の続報一色でした。まずは、 いまだに行方不明のままとなっている9人の方々が、どんな形にせよ 一日も早く見つかるように願う次第です。 この報道の中で、いろいろなことを学ぶことができました。 1.潜水艦などに民間人があたかもディズニーランドのアトラクショ ンを楽しむがごとく乗船できること。しかも無料で。でも、多くの人 は軍事産業等に何らかの関係のある人が多いようですが。日本でも、 以外に民間人を招待してという類の話はあるようですね。あまりおお っぴらにはなっていないようですが。 2.どこかのテレビでやっていましたが、日本人とアメリカ人の「死」 に対する考え方の違い。日本人は遺体をどんな形でもその目で見ないと 死を受け容れられないが、アメリカ人はそうではないという。引き上げ の問題にしても、あくまでも引き上げを要求している日本と実質的に経 済的理由で難色を示すアメリカを見れば一目瞭然。確かに、アメリカ人 の目から見れば金塊を積んでもいない船を深海から引き上げてどうする んだという気持ちが正直なところでしょう。引き上げてそれをどこに係 留するかも大きな問題でしょうし。でも、日本人から見れば、行方不明 者がまだいるかもしれない船は、どんなものよりも大切なものでしょう し、その引き上げは今最も優先されることなんでしょう。 3.水産学校が外洋を航海できる船を持っていること。正確に言えば、 愛媛県教育委員会所有らしいですが。ということは、海に面した県で 水産学校があれば、ほとんどの教育委員会は同様な船を持っているこ となります。これは初めて知りました。ということは、海のない岐阜 県は、、、、まさか鵜飼船ではないでしょうが。 4.ゴルフ好きな人間が賭けゴルフをしないことがありえるか?これ はファイト!の経験から言っても考えられませんね。チョコを賭けた? 冗談もほどほどにしてほしいと思います。ファイト!でさえ、接待ゴ ルフで一番下っ端にもかかわらず「オリンピック」「ラスベガス」な ど訳のわからないルールに付き合わされ数千円払うこともあったのに。 タダでゴルフ会員権をもらった人の言うことなんか誰が信用するか! 5.「THE BRETHREN」by John Grishamの本をちょうど読み終えた 時だったので、この中の話がちょっと今回の事件と重なりました。軍備 拡張を狙うCIAが仕組んだ大統領戦、、、、、興味のある人はご一読 を。そういえば、ブッシュさんも軍備予算拡張を唱えていたなぁ〜 (意味深、、、、) 6.「えひめ丸」の船長の無念さが心に痛いほど理解できました。海の 男魂とはこういうものかとあらためて実感させられましたね。おそらく 潜水艦の船長も同じでしょうが、素直に謝罪できないところがアメリカ 社会の難しさなんでしょうね。ここに来ても弁護士がドカドカとハゲタ カのごとく集まっているんでしょう。う〜ん、問題の根は深いですね。 7.やはり最後は人為的なミスだったんでしょうね。でも、この広い海 でいくら大きいとはいえ、潜水艦が浮上時に船とぶつかるなんて、、、 ちょっと信じられません。確率的には宝くじよりも低いでしょうに。 やはり人間の「慣れ」からくるちょっとしたミスが大惨事を引きおこす ことが多々あるんですね。文明がこれほど進歩してもやっぱり最後は人 ですね。 重ね重ね行方不明者の早期発見と事故原因の究明をお祈りしています。 では、また来週。おっと、もうすぐ88888番ですね。ファイト!が 当たりを引かないようにしないと、、、、。火曜日夜か水曜日あたりで すかね?

asktaka - 01/02/25 09:29:00
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
2月の終わり

例年2月は、ニッパチ(2,8)とかいわれるように、一般には余り 景気のいい話は聞こえてきません。新年度に向けて、異動や入学、進学 など何かと物入りな時期でもあり消費の端境期といえるかもしれません。 しかし、企業にとっては、2月は新年度に向けた準備で大忙しな時期で す。大きな仕掛けも、小さな仕掛けも最後の詰めは、大体は2月中には 終えるからです。皆さんの会社はいかがですか?もし比較的暇であれ ば、来年度も変化率の少ない一年ということでしょうね。 昨日、近郊のクライアントのところに出かけたら、近くにあるダイエー の9割引セールの最中で駅周辺は普段とは違った賑わいでした。夜テレ ビのニュースで、1日で9割セール品を売り切ったと報道をされていま した。流通は2月決算なので、今月はいろんな手が打たれたはずです が、asktakaのところに来る案内を見ると、相変わらず高額商品のお得 意様割引が多いですね。採算無視の奇をてらった策ではありますが、ま だダイエーの方が“やる気”の点でましというところでしょうか。もっ とも、それほど切羽詰っているともいえますが。 今日は、いいお天気になりました。2月最後の日曜日をエンジョイして くださいね。

asktaka - 01/02/22 13:00:19
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
今日は4月の陽気

だそうです。確かに、外の空気は、一足早く春を感じさせます。 ということで、今日は外でランチを食べてもいいくらいです。さて、 昼飯は何にしようか、とasktakaは早くも食い気が復活です。 株価や景気指標など最近のデータをみると、先行き不透明感が漂ってい ます。asktakaは、また折角の改革の機運が下火になることを恐れてい ますが、そんなことはないですよね。目先の収益も大事ですが、大胆に 変革するために先行投資できるかどうかで、次の勝者が決まってくる と思いますね。皆さんの会社はいかがでしょうか。 >digitaloさん 税制は政治色(政策?)が強く、よく変わりますからね。よく注意して いないと、損をすることになります。私の場合、個人的な原稿料や講演 料は別途にして確定申告していますが、経費を目一杯計上して毎年多少 でも還付されます。この時期は税金について考えさせられますね。

digitalo - 01/02/22 07:39:08
ホームページアドレス:http://www.ac.wakwak.com/~digitalo/akio/
電子メールアドレス:digitalo@ac.wakwak.com
老年者控除

自営時代から確定申告に慣れていたために郵送したり、税務署へ提出 に行っても税理士さんにチェックして貰うことをしないで受付印だけ 押して貰うというパターンを続けていました。65歳になっても同じよ うにしていたせいで、本人の老年者控除というものに今年初めて気が ついて唖然としました。還付は前年度分しか駄目ということで何と3 年分150万円の控除に対する税金を過払いしたことになります。これ に地方税の過払いが加算されるので、優に最高スペックのパソコン一 式を捨てたことになります。 過払い分還付は一年だなんて、税務署のバカ!

asktaka - 01/02/21 14:44:33
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
クラッキング

どうも中国人のクラッカーが日本のメジャーなサーバーを狙って攻撃を 仕掛けているようです。官庁や有力企業のサーバーが狙われているよう ですが、皆さんのところは対策は万全ですか?気になる方は情報処理振 興事業協会(IPA)の 下記のページをご覧下さい。 http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/webjack_a.html(こちら) 今日の午前中は慶應病院の内科の主治医の診察日で、“リラックスして 手術を受けるように”とのメールをいただいたお礼と今後のメンテの 方針を相談してきました。肝機能は半年もすれば元に戻るようで安心 ですが、食事には気をつけた方がよさそうですね。もっともここ1ヵ月 半ぐらいは、タンパク質は赤身の鮪、平目、鯛の刺身、貝類、鶏の笹身 そして納豆、豆腐が中心の健康食に大分慣れました。これに週1、2回 お肉とか鰻を、月1、2回は天麩羅など加えれば十分かなと思います。 前にも書きましたが、さすがのワイフもasktakaと付き合って同じメニ ューで食べていると、肉だ、鰻だと騒ぎ出しました。最近は健康食が 馴染んできて違和感を感じないのですが、そのうちどうなることやら。 >芳香太さん 確かに税務署はここ2、3年で変わったようですね。asktakaはいつも3 月15日直前に確定申告し、それも人任せですからピンとこないです が、周りの話を聞くとそのようですね。 それから、お気遣いいただき恐縮ですが、お蔭様でasktakaはますます 元気になりそうです。 >れいさん :ひょっとして「続きは?」と思われているかと思い、 やはり、分かりましたか?2月14日からアップされていないので、 どうしたことかと思っていました。 Accountingはちゃんと定義を覚えて手順を踏めば点数は確実にとれま すから、大丈夫ですよ。期末に頑張ってくださいね。

風間れい - 01/02/21 13:13:04
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/3282/toriatama.html
電子メールアドレス:satoko@global.t-bird.edu
なぜかしらねど

asktakaさん> 自室のダイヤル回線の調子が激悪で、とりあたま日記がアップできません。 ひょっとして「続きは?」と思われているかと思い、僭越ながら現在状況を お伝えいたしました(笑)ちゃんとパソには日記を書いてますので、 回線状態が回復したらまとめてアップします。 先週のAccountingのテストは馬鹿バカしい位のSilly Mistakeをしてしまい おそらく全クラス中最悪の点数を取った・・・と思っていたら、 更にひどい点数を取っている人が一人いて、世の中は広いなと思いました(苦笑)(いや、本当に私が最悪と思えるほど酷い点数だったので...) 期末テストでがんばるつもりです。

芳香太 - 01/02/21 13:12:00
電子メールアドレス:kuse@mxa.nkansai.ne.jp
春来にけらし

遅らばせながら、小生も人間ドックにいってきました。一月下旬の ことです。コレステロールが多いのと、肺機能が良くないほかは、だ いたい健康的です。腹部超音波検査は、イミシンですね。いつも、密 室で、若い女性検査員とふたりきりなんだから。肌に冷たいクリーム を塗ったローラみたいなもので、おなかをぐるぐるさせながら、さわ りまくられる。どっか、来るところ間違えたようなさっかくになる。 やられっぱなしですわ。そしたら、必ずその検査官は、クレームをだ す。心配して、エコーかけて詳しくみてもらったけれど、大丈夫だっ た。小生の、自慢は目が健康なことです。老眼なんて、とんでもない。 裸眼で、どちらも1.0です。眼圧も正常。白内障なし。  景気回復なんですが、いつも新聞発表と、まわりの空気と、なんか 本能的な時代の流れの感じるところから判断して思うのですが、よう やく、日本経済の最強を誇っていたひとたちの退出によって、本当 の自由がきたかんじがします。悪くなるとか、よくなるというのでな く後の世代が、責任を自覚してどれだけ社会のために尽くすという自 覚をもってやれるかです。  午前中に、確定申告の提出にいってきました。今年からか、税務署 も、申告にぜんぜんクレームつけないんで、びっくりしました。  役所も、市民の自己責任という方向に方向転換しようとしているの でしょうね。もう、困ったからといって知らないよって、きっぱり いうようになるんでしょうね。  asktakaさん、お大事に。

asktaka - 01/02/20 12:05:43
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
株価と為替

の動きが気になります。どうも日本経済の先行きに市場も不安を持って いるのでしょうが、これに政局の動きが加わって、一層不透明な様子で すね。まぁ、後者はすでに織り込み済みでしょうが。 実体経済の方は、こと企業の動きという観点からは、確かな手ごたえが あるようです。だから、政治家や官僚が時代に逆行する愚かしい政策を 実行しなければ、そしてセオリー通りの手を迅速にかつ小出しでなく打 ち出せば、自然と経済はよくなると思うのですがね。どこかから、そん な考えは甘い!とお叱りを受けそうですが。 >ファイト!さん 検診の結果は順調でよかったですね。やはり、日頃のトレーニングの 成果と奥方のバランスの取れた料理のおかげでしょうか。

[ トップページへ ]