これまでのゲストブック・掲示板(〜1月31日まで)

[ 戻る ] [〜1月20日] [2000年1999年 ][ Top Pageへ ]


BAGI - 01/01/31 22:15:45
ヘリツアー

>ファイトさん ヘリツアーは、ブローカー経由でKnicksやRangersのチケットを 入手するよりは、よっぽど安いですよ。 >NYシネマ 確かにアメリカの映画人口が多いというのもうなずけます。 街にある映画館の数と密度が、日本とは比べ物にならないくらい 多いですね。そして安い! なぜ日本の映画館は、\1800も取るのでしょうか?ジリ貧だから? これじゃ、逆効果だ。 >asktakaさん まだまだ無理はしないで下さい。

asktaka - 01/01/31 10:24:50
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
今日から試運転開始

昨日は一日自宅で薬を飲んで寝ていたせいか、今朝は熱も7度台まで 下がりました。皆さんから心温まる激励のお言葉をいただき、本当に 感謝感激です(ファイト!さんからは体育会的激励もいただきました が・笑。確かにガッツが必要な場合もありますが・・・)。 ということで、今日は様子を見ながら試運転ということで、また後で 御返事に登場したいと思います。 皆さんも風邪にはくれぐれも気をつけてくださいね。

Alexandra - 01/01/31 05:29:28
NY、シネマコンプレックス。。。

>Asktaka様 お風邪がひどくなってしまったようですね。10数年ぶりの熱だと読んで 驚きました。普段から健康管理をしておられる方は、微熱でも 体力が消耗されるのではないでしょうか。どうぞ御自愛ください。 >日本では1950年後半のテレビ普及前は10億人台になった 。。。そんな時代があったとは!でも良い映画が沢山ありますよね。 「生きる」「羅生門」等、昔の作品は見入ってしまいます。 シネマコンプレックスについて、私が2、3年前から疑問に思っていた のは、シカゴ郊外ではバブル絶頂時に巨大シネマコンプレックスが 建ち、 中には駐車サービス(Valetの人が駐車しに行ってくれる)、 ウェイターが飲み物を運ぶ、などのサービスで工夫したようですが 余分な料金を払って、このサービスを利用する人がいるのか疑問ですし、 米国でも映画料金は高くなりましたので(シカゴ市内だと4年間で5割増) これで経営が成り立つのか懸念されます。事実、市内の高級店が並ぶ 通りにあった映画館の3つは、この12月で閉館しました。平日の昼間は ガラガラですから、高くなった賃貸料は払えないと思います。 日本のシネマコンプレックスが好調と読んで、とても興味を覚えました。 また教えてください。 >ファイト様 男性同士のご出張なら図書館めぐりはどうでしょう?日本では 国立大学の図書館でも、1冊ずつしか見られない本が(Business Reviewや Law Review等)、何冊でもその場で見られます。大学の図書館でも 見学に来たと言えば2、3人なら入れてくれます。そしてご存知でしょうが、 学内の本屋さんは充実していますので、週末の昼間はNYUなどは? >BAGI様 "Save the Last Dance"、見ていないです。題に惹かれるので 見てみます。「Billy Elliot」はイギリスの炭鉱の街が舞台なので、 実は英語がかなり汚いのです。土地の訛りと労働階級の言葉遣いが 続きます。でも感動する映画でしたよ。それに炭鉱組合のストライキが 命がけで行なわれるシーンもあり、英国に関して学ぶこともありました。 >Dokusouboss様 >Alxandraさん、BAGIさんやれいさんが輝いているからではないかと 思い直しました。 レイさんは、ひょうひょうと走っておられる気がして羨ましいですね! 私は。。。というと、机に伏して、よよ、と泣きたい時もあれば、 最近の映画、「What Women Want」(ウチの近所で撮影された)の中で ヘレン・ハントが「こんな人と仕事をするんだったら、今年のお給料、 もっと貰うべきだった…」とメル・ギブソンの事を心の中でぼやくシーンが あるのですが、私も同じ事を会議中に考えていたり。それでも 楽しい日々ですが。

家主 - 01/01/31 04:13:58
ホームページアドレス:http://www.j-sourcer.co.jp/rental/nagai-link2/weblink_gs.cgi
電子メールアドレス:tanagai@d4.dion.ne.jp
リンク集

最近、海外サイトに凝っています。 米国というのでなく、英語圏は知的な情報交換が盛んで日本だけ 取り残された感じです。 他の領域は知りませんが、人事・組織系はそうですね。 最近、Lawlerという人を知り、彼がヘイの提供するコンピテンシーに 否定的な見解を示していて(1996)、読んでみると、 非常に納得がいきました。 この人のペーパーを訳しています。 本なども読んで研究したいです。 アメリカはこういう分野の層が厚いです。また7割以上女性ですね。 しかし、米国の流行をやや醒めて見る英国や南アのペーパーも面白いです。 家主の海外サイト推薦をご覧下さい。 英文は慣れるとそう難しくないです。

ファイト! - 01/01/30 23:25:24
電子メールアドレス:uscpa@clubaa.com
いや〜どうもどうも

このサイトはいい方が多いですね。ちょっとした投げかけに熱心に 反応していただけるんですからね。ありがたいことです。NYはど うやら「憧れの」クラスに裏技を使っていけそうです。ということ は、、、、ヘリツアーまではお金がなくて無理でしょうが。 本屋で旅行案内書を見に行きましたが、思わず学生時代の癖か、つ いつい黄色い表紙のバックパッカーご用達の本に手がいきます。社 会人になったんだから、カラーページの豊富なJTBクラスの本を見た いのですが、少しでも裏情報をとろうと思っている自分に気がつき、 ついつい本屋の中で一人ニヤニヤしてしまいます。あ〜あ、ボロボロ になった黄色の本とユースの案内を持って20キロもあるバックバッ クをかついでいたころが懐かしい(なんて、いまでも海外旅行は愛用 のバックパック使用中)。 しかし、NYは広いですね。2月ごろはやはりスポーツはアイスホッケ ーですかね。あとはミュージカルにオペラ、クラシックにジャズ。そ して各国料理。貧乏なので買い物はしない、、、(正確には)できない のでせいぜい胃袋を楽しませてあげますかね。美術館もいいですね。 やはり芸術肌のファイト!にはメトロポリタンなんか、、、といったら 嫁は「あなたはメロンパンで十分。芸術より食欲・体力でしょ!」と バッサリ。世の中厳しいです。 あ、そうそうベンチプレスの件。一応ハーフですが165kgまではいきま した。明日に備える?いやいや、嫁さんのパンチと子供が大きくなった ときに金属バット攻撃にも耐えられる体作りをしているだけです。 今年は、持久力を養い寝ている間に首を絞められても3分ぐらいは耐え られるようにしたいですね(結構マジ、、、)。 TやGの近況ね〜長期戦になっているので、あとはどれくらい継続力が あるかですね。まあ、CPAの時も苦節○年でしたからなんとかなるで しょう。あまり期待しないで待っててください。 それにとりあたま日記。ファンです。しかし、皆さんが言うようによ く書く時間がありますね。もしかしたら、大学をもう休学して「宴会 担当委員」にでもなっていたりして、、、、(笑)。いや、過密スケ ジュールの中、がんばっている様子には勇気つけられますね。 風邪。まあ、遊びすぎ、、、飲みすぎ、、、、仕事のし過ぎ(これは ないかな)。最近、いつものスマートさとガッツがないようですから 少しasktakaさんを応援しましょう。フレーフレー! つくづくファイト!はo型だと実感させられますね。 さて、今晩はこの程度で。 深夜の軽〜いお話でした。 ファイト!

DokusouBoss - 01/01/30 19:54:35
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/8903
電子メールアドレス:businesscoach@geocities.co.jp
大丈夫ですか?

DokusouBossです。カゼ大丈夫ですか?digitaloさんが言われたように インフルエンザでしょうか? でも、世界的には例年よりインフルエンザは低発症との事ですから 奥様ともどもパリでの夜遊びがすぎたのでは? ここではNYあたりのお話がいいテンポです。なんだか息苦しいこの国 の空気とは異次元の世界のようで・・・ そのうち是非アメリカに、と一瞬、思いましたが、ひょっとしたら、 Alxandraさん、BAGIさんやれいさんが輝いているからではないかと 思い直しました。 我が国でもベンチプレスをして明日に備えるファイトさんなど輝く人が まだまだいるので、私も頑張らなくっちゃ! 今、原稿を書いています。もう何度もストーリーがグニャグニャに なって、今はやっぱり(基本)元に戻りました。 最もワインディングな時は毎日が修正に次ぐ修正でプリントアウトした 紙を何十枚も破きました。でも、小説家のようにストイックにならない のは、それほど大したものを書いていない証拠ですよね! 流行っていないとは言え、カゼは万病の元とか。 皆さん、ご自愛下さい。

BAGI - 01/01/30 14:11:31
電子メールアドレス:freebagi@hotmail.com
RE: NY

>ファイト!さん お久しぶりですね。もっと頻繁な登場を楽しみにしてます。 TやGなどの近況を密かに楽しみにしている人も、意外と多いのですよ。 さて、NY情報ということで、義務感に駆られて出てきました。 食事については、asktakaさんが復帰するのを待って、お任せしましょう。 私が少し書けるのは、遊び系くらいです(-_-) 日程にもよりますが、Knicks(NBA)やRangers、Islanders(NHL)の試合は Madison Square Gardenで観戦できます。 少し足を伸ばしてNJまで行けば、さらに観戦できる可能性は高まります。 (きっと値段もお手頃で、席もいいところが取れるでしょう) しかし私のとっておきのお勧めは、夜のヘリツアー!! いかがでしょう?今ごろなら空気も澄んでいて、 Manhattanの絶景が見渡せると思います。 MidtownやLower Manhattanから飛んでいるので、 十分行動範囲かつ体験可能だと思います。 (言ってる私は未体験ですが ^^; もう少し暖かくなったら…) なお、Smith & Wollenskyは 53st.ではなく 48と49St.の間です。お間違えのないように。 >Alexandraさん "Billy Elliot"は、お勧めですか。 Wifeの英語の先生が、英語がキレイなのでお勧めと言っていたらしいのですが、 さて内容は?と思っていました。 先日、"Save the Last Dance"を見に行って、以前より英語を理解できる量が 増えていて、うれしい思いをしたところです。(話しのレベルが低くてすいません) 内容もなかなかでしたよ。 ああいう系統の音楽が好きな人は特に楽しめると思います。 >れいさん とりあたま日記、楽しく読ませてもらっています。 あまりの忙しさを拝見し、こちらがたじろいでしまうほどですが、 無理せず、続けてください。(←プレッシャー?) >最後にasktakaさん おからだ、お大事に。 digitaroさんの言うとおりですよ。 こちらもレス不要です。

digitalo - 01/01/30 07:27:54
ホームページアドレス:http://www.ac.wakwak.com/~digitalo/akio/
電子メールアドレス:digitalo@ac.wakwak.com
お大事に

やっぱり人間だったのですね。40℃というのはインフルエンザの熱 ですが、それでもまだパソコンに向かうところが凄いところです。 レスは無用ですから、ゆっくりお休み下さい。このカキコをご覧に なったとしたら、休んでいないということです。お大事に。

asktaka - 01/01/29 19:42:50
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
RE:I love NY!

今日は午後からクライアントとの会議でしたが、実は昨晩から熱っぽい なと思って、早めに寝ました。会議はレポートをベースにasktakaが仕切っ て、方向付けをするのですが、どうも何時とは調子が異なり、寒気 がするのです。無事会議を終えて、先ほど会社の近所の医者に行ったと ころ、何と39度近く熱がありました。こんなに熱が出るのは10数年 ぶりなのですが、40度を超えなければ頭だけは何とか働くと、自画自 賛したりして。こっちの方がほとんど病気?(苦笑) というわけで、今日は早く寝ようと思っています。 >ファイト!さん NYはいいですね。れいさんもカキコしているOyster Bar (at Grand Central Station)やステーキのSmith & Wolensky (53rd st, 3rd Ave)は一押しです。あと、The Pierreというホテルの1階にあるカフ ェ&レストラン(セントラルパークの方から入る)はasktakaのNY 滞在中は朝食、ランチ、夜はバー代わりに使います(ちゃんとカウンタ ーもありますよ)。それから、セントラルパークに面したリッツ・カール トン(ホテル)の少しロウワーにある、アメリカン・カジュアルのお店 ではたまにランチを食べますが、ちょっと足では覚えているのですが店 の名前は思い出せません。もし、具体的な日程が決まれば、その時には もう少しピックアップしてみます。 それから、夜はミュージカルなどはいかが。美術館めぐりとミニコンサ ートももちろんお薦めです。 >れいさん 忙しそうですね。日記が24日で止まっているので、何かあったのかな と思っていました。Smith & Wolenskyで醤油とホースラディシュをつ けてステーキが食べたいなぁ。ブルックリンのあの店も行ってみたいし なぁ(あと1ヶ月の辛抱なのです・謎)。 ではまた。

風間 れい - 01/01/29 17:15:35
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/3282/index.html
電子メールアドレス:satoko.funazaki@worldnet.att.net
I love NY!

ファイト!さま> 宿題がたまっているので、取り急ぎNY 1週間勝負!を色々と。 昼ごはんが割と自由だそうですが、昼なら大抵どこも安いので 色々ザガットで調べてみるのが良いかと……物見見物&味で選ぶなら Oyster Bar (at Grand Central Station)、Nanni's (on 46th St、 私のHPにちょっと情報が載っています)、Tuscan Square (on 51 St, at Rockfeller Center), Smith & Wolensky (53rd st, 3rd Ave)、 他にも色々ありますが、今頭のなかに浮んだのはこんな程度。 時間があったらChina TownにあるOriental Seafood Garden(福龍門) on 14 Elizabeth Street, near Canal St)の飲茶も最高です。 夜のスポーツ観戦は……オフシーズンだから期待出来ないでしょう。 (アイスホッケー位かな?)どうせならカーネギーやリンカーン センターあたりでクラッシックというのはどうでしょうか? 週末の美術館で開かれるミニコンサートもお手軽です。 あと男同志でどこかに出かけるとの事ですが、ミッドタウンの レストランやバーなら居心地悪い思いをせず楽しめると思います。 (下手にトライベッカの高級レストランで男ばかり、となると かなり異質な存在になるかもしれませんので)ナイトクラブですと 週末の"Ten's" Stringfellows (on 21 st, bet Park & B'way)は 有名ですね……どんな所かは行ってからのお楽しみです。 ではこの辺で。 とりあたま日記は時間が空いたらアップします(涙)

ファイト! - 01/01/28 18:34:59
電子メールアドレス:uscpa@clubaa.com
雑感その111

久々の登場です。今日はいつものベンチプレス挙げも早めに行った ことから、ゆっくりとした夕食ができそうです。 しかし、首都圏の昨日の雪は凄かったですね。風も強く、昼前に外 出しましたが、横殴りの風に傘が吹っ飛びましたからね。でも、そ んな中にあっても、子供達が元気に雪遊びしているんですから、ま だまだ都会の子供も見捨てたものではありません。 先日も雪が降った後に子供達が雪だるまを作っていました。大人達 は雪かきに汗を流している中、子供達が「その雪ちょうーだい」と 言いながら、元気に遊んでいるのを見ているとなんともほほえまし い限りです。でも、近所の北海道出身の人曰く「この程度で雪かき するなんてね〜」なんてブツブツいってましたが。よく聞くと、北 海道ではこの程度の雪は当たり前で、雪かきというのは大型ブルド ーザーかなんかでやるらしい。しかし、首都圏の雪は重いといって いました。そりゃ、北海道の雪はさらさらでしょうからね。 テレビでは3年ぶりとなる大雪らしいですが、10年ぐらい前はあたり 前だった記憶があります。やはり暖冬と言う言葉があったように、 温暖化現象だったのでしょう。でも、今年は、「暖冬」なんて誰も 口にしませんね。 しかし、今日は昨日とうって変わって午後からは暖かくなりました。 雪解けもあっという間です。昨夜雪が雨に変わったこともあるでしょ うが、排気ガスで黒くなった道路端の雪を見ると「あ〜洗車しないと なぁ〜」なんてファイト!は思わずブツブツ。子供の発想は「あ〜ま た雪が降らないかな〜」、嫁さんは「あ〜暖かくなってやっと洗濯で きるな〜」という具合。やはり人間年を取ると現実的になってきます。 さて、21世紀がはじまり早1ヶ月経とうとしていますが、相変わらず 政治経済は、、、、、、という感じです。asktakaさんの今日の話題 も随時更新となってしまったようですし(ご苦労さまでした)。 でも、新たなHPが展開されるようなので期待していましょう。ファイ ト!はいつもどおりマイペースでやらせていただきます。 さて、ここにいらっしゃる方はいろいろな経験をされているようなの でぜひアドバイスをいただきたいのですが。 NYに1週間いくとしたら皆さんは何をするか? 制約条件は次のとおり。 1.原則昼間は仕事。でも、昼飯は自由。 2.あまり高級すぎるのは×。 3.夜は比較的時間があるのでスポーツ観戦等も可能。 4.主としてマンハッタン中心部が行動範囲。 5.夫婦同伴ではなく、仕事仲間と行動(当然男同士)。 6.日本ではできないことをすること。 ぜひ、I LOVE NYを自負する人からのお勧め裏情報をいただけたら 幸いです。 ファイト!が行くのかって?ビジネスクラスに乗せてくれるなら考え ますがね。それに鼻水も凍るマイナスの世界では。実は親しい友人か らアドバイスを求められているのですが、 ファイト!のNY知識は10年以上前のものでして、、、、、 どなたか、Help me!です。

asktaka - 01/01/26 18:09:05
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
毎日更新からの離脱

99年の10月より昨年12月まで15ヵ月間続いていた「今日の話 題」の“毎日更新”という看板を下ろしました。一部のお客様はトップ ページの案内を“毎日更新”から“随時更新”に変えたことに気付かれ て、激励(?)のお言葉をいただいたりしています。一度こういう形で 途切れると、張り詰めていた糸が切れたように、なかなか復活しにくい ということを実感しました。それにしても子供の頃から日記などは、決 して長続きしなかったのですが、よく一年以上もほぼ毎日更新できたも のだと、我ながら驚きを禁じ得ません。2月の個人的なイベント(?) が完了して、心身ともにリフレッシュした上で新たなHPの展開を考え た方がよいのではとも思います。 当面は、このBBSを中心にカキコしていきたいと思いますので、よろし くお願いします。 >Alexandraさん 映画三昧の日々をお過ごしのようでうらやましい限りですね。ちょうど 今日ある雑誌の編集者の方が来訪され、シネマコンプレックスの話にな りました。昨年は映画が不作で米国でも観客数が減少したそうで、スク リーン数は増えているのですが、先行きのビジネスの不安が叫ばれて いるようです。 パリでもそうでしたが、米国など映画観客層の幅の広さと映画人口の 多さには驚かされます。日本の映画人口は、1億6千万人程度ですが、 米国では14億人台ですから恐れ入ります。日本では1950年後半 のテレビ普及前は10億人台になったことはありますが、その後ジリ 貧状態なわけです。そんな環境下で、シネマコンプレックスが日本に 導入されて若干映画人口が盛り返してきました。今後、シネコンのビジ ネスはどうなると思うか?というのが編集者からの依頼でした。2月 5日までに原稿をアップする予定ですから、いずれこの話題に触れたい と思います。 そてにしても、カトリーヌ・ドニューブが出演するDancer in the Darkは面白そうですね(そんなに気持ちの悪い映画なのでしょうか?)。 トム・ハンクスの映画も見たいですね。 そうそう、ジョディ・フォスターの「羊たちの沈黙」の続編が製作 されたようですが、米国ではすでに上映されているのでしょうか。 何でも今年はマトリックス・2をはじめ、映画の当たり年のようです が、米国暮らしがうらやましいですね。(笑)

Alexandra - 01/01/26 02:03:43
Cast Away とマーケティング

Asktaka様、ご多忙なようですがパリの日記を面白く拝読しました。 1ヶ月ぶりに投稿するので、何をしたかと考えれば、仕事は2日からだったの ですが、休み気分が抜けず、ヒマを見つけては映画に行っていました。11月 の感謝祭から、米国では映画会社がこぞって話題になりそうな映画を リリースしますが、その中で興味深いのは「Cast Away」でした。 トム・ハンクスとヘレン・ハントが主役というだけでも充分に話題ですが、 トム・ハンクスがFedex社のオペレーション・マネージャ役なのです。 クリスマス時期は超多忙で、家族とのクリスマスパーティ中にポケベルが鳴り、 アジアに飛んでほしいと言われるがままに空港へ。そして、乗っFedexの  飛行機が太平洋の真ん中に落ちてしまい、彼だけが生存するという話。 (ここからが長いのですが、映画をご覧下さい) ヒヤリとしたのは、墜落中の機内のシーンがリアルすぎて、昨年、30回以上 飛行機に乗っている私は、腰が抜けそうでした。ヒット作でも、この映画を 機内で見せる航空会社ってあるのかな?と考えてしまいました。同時に Fedexも勇気があると思いました。ロゴマークを何百回と出せると言えども、 すごい決断です。面白かったのは、ワーカホーリックの習性なのか 無人島で助けを待つ間、Fedexの荷物が浜辺に上がってくるのですが、 帰ったら配達するという使命感にかられて、大事に置いてしまうトムハンクス。 フォレストガンプもマーケティングの授業で頻繁に使われたそうですが、 この映画もマーケティングをなさる方には話題のようです。 この2ヶ月で見た映画でオススメは「Pay it Forward」「Chocolat」 「Billy Elliot」です。2つはハリウッド映画ではないのですが、 週末に行くと券が売り切れで、映画館を何箇所か回ってやっと見た映画です。 残念だったのは、Dancer in the Dark(カトリーヌ・ドニューブも出演!)を 見ている最中に気分が悪くなる観客が続き(私もその1人)、最後まで 見られなかったことです。不思議な体験でした。 お風邪のほうは如何ですか?お大事に。

asktaka - 01/01/25 19:40:38
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
パリから風邪を運んで?

最近周りにはパリあるいはフランスから帰国した人達の風邪引きが多い ようです。今日のクライアントとの会合でも、最近帰国した人が風邪で ダウンしたという話を聞きました。実はパリに一緒に行ったワイフも 帰国後風邪を引いて、まだ咳をゴボゴボやっています。asktakaは、 何だか喉が少し痛く、風邪の前兆かとも思う状況が続いています。しか し、これ以上進展しないので、人間じゃないなんて陰口、いやお褒めの 言葉をいただいています。 >satomiさん 風邪はいかが?りんごさんの代役でお答えすると、エキナシアはデイジ ーの一種で北米のみに生育するハーブで、風邪に効くそうですよ。 詳しくはこちらか、下記のURLを見てね。 http://www.yin.or.jp/herbhcc/echinacea.html ではまた。

satomi - 01/01/25 15:05:04

satomiは無体財産法とか、米BusinessLawに明るくないのであまり わからないけど。EVAを使うときは、ちっこいまるにRつけてかか なきゃいけないんですよね。そんで確か使用許可をもらって、時 には使用料とられる場合もあるらしいけど。EVAはコンセプトと して広まってきているし、EVA自体を指標にした報酬制度をその 企業にカスタマイズしての導入ではないのでいいのかなって。 お客さんが財務指標としてEVAの極大化を目指してはいるけど、 私たちが実際に作るのは、それを目指すBSCなんです。 それにしても何で商標権なんて設定しちゃったのかなー。 まぁずいぶん儲かったと思うけど。丸にRはめんどくさい。 商標権問題をさけるために、SVAっていったりしてる場合もありま すよね。 りんごさん エキナシアって何?

asktaka - 01/01/25 07:39:23
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
週末は雨模様

今晩から週末は荒れそうですね。asktakaは今週末は仕事と受勲の祝賀 パーティでプライベートな時間はほとんどなくなりそうです。 >satomiさん 寒中見舞い有難う。この頃寒さが身にしみるのは年のせいかなぁ。 風邪を早く治してくださいね。 EVAとBSCとは面白いテーマですね。EVAは商標問題を避けるために、 アレンジしているのかな? >りんごさん >ノルウェーは北大西洋海流の影響で北緯66度でも一月平均気温は パリを上回るかもしれません。 そうですか。フィンランドは寒くて、大酒のみが多いようですが。

りんご - 01/01/24 23:00:39
ホームページアドレス:http://www.d1.dion.ne.jp/~r_ing_o/
でも。

ノルウェーは北大西洋海流の影響で北緯66度でも一月平均気温は パリを上回るかもしれません。 >satomiさん 先日はカキコみありがとうです。風邪にはエキナシアですよ。 EVAはスターン・スチュワートが商標権を持っているので、 勝手に使えないはずなんですけど、、、使用料払ってるのかな? (私の会社では使用禁止です) >ファイト!さん もちろん理解できていますのでご安心を。

satomi - 01/01/24 11:39:12
れいさんの日記おもしろい

asktakaさん寒中お見舞い申し上げます。あんど 新年好! satomi@この風邪どうにかして、です。 なんかファイト!さんの次だから、カキコにきてみました。 れいさんの日記、確かにvividですね。私もがんばる。 次のプロジェクトは、はやりのEVAとBSCを使った業績評価指標関連 で、関西againです。まだまだ内資企業だとEVAを指標にするとマイ ナスになっちゃうもんだから、導入してるとこはsony、花王とか majorどころだけです。でもBalancedScorecardを上手に組合 わせてあげると、従来の日本企業の業績評価視点(従業員とか、 取引先とかも)を大きく外れることなく、株主価値の増大に焦点 を当てて業績評価が可視化できるのでは。というかんじです。 。。。このページを開いてるのが、えらい人チームにみつからない ように、今ひやひや作業してるので、分が支離滅裂でごめんなさ い。(いつものことだけど) とにかくいいたいことは、日本企業がんばれ、なんです。 では良いランチを。

ファイト! - 01/01/23 21:55:21
電子メールアドレス:uscpa@clubaa.com
冬眠中

復活宣言しておきながら、あまりの寒さに冬眠中です。 出張の予定も決まり、さらに寒い地に行くことになりそうです。 今年?う〜ん、ちょっと無理かな。TはなんとかOKなのですが Gの方が目標に達しないので。まあ、慌てずあせらずという感じ でしょうか。志望もちょっと変えました。やはり違う国に目を向 けようかなと思っています。本職のエリアもそちらの方が本場で すからね。 おっと、なぞなぞみたいになってしまいましたね。これでは asktakaさん以外のほとんどの人は理解できないですよね。 雑感はあと少しお待ちを。 冬眠中のファイト!より

asktaka - 01/01/23 18:07:22
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
ryoさん!

↓先ほどのカキコへの御返事も下の返信の中でまとめちゃいました。 メルボルンはこれから秋に向かうようですが、仕事と大地をエンジョイ してくださいね。そして、オーストラリアワインも!!

asktaka - 01/01/23 18:03:17
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
今年になって20日までにカキコ

された皆さん、御返事が遅くなって申し訳ありません(投稿順に下記の 18名の方々です。但し、何人かの方は複数投稿ですが)。 1.littlebutaさん、2.芳香太さん、3.くれはさん、4.Sumiko さん、5.家主さん、6.入門生さん、7.digitaloさん、 8.DokusouBossさん、9.ファイト!さん、10.ryoさん、11.風間 れいさん、12.Ningenkigekiさん、13.helioさん、14.lambdaさ ん、15.3rdworldmanさん、16.vesperさん、17.和尚さん、 18.BAGIさん 今日はワンポイントになりますが、ささやかながら御返事を! >littlebutaさん お久しぶりです。Kelloggはいかがですか。近々HPの復活を楽しみにし ていますよ。 >芳香太さん 宿題がまだ残っています。もう少しお待ちくださいね。 >くれはさん その後体調はいかが?お元気な様子ではありますが。 >Sumikoさん HPはROMだけですが、ちょいちょいお邪魔しているのですが、そのうち カキコします。 >家主さん 今年は調子が良さそうですね。 >入門生さん 相変わらずお忙しそうですね。今度は土曜日にでもゆっくりお会いした いものです。 >digitaloさん いろいろとお気にかけていただいて恐縮です。SumikoさまのHPと同様に よくお邪魔しているのですが、なかなかカキコできなくて申し訳ありま せん。また、海外からの発信をしたいと思っています。 >DokusouBossさん もう少し落ち着いたら、ゆっくりコミュニケートしたいですね。 >ファイト!さん 早く復活してください!!!(爆)そういえば今年はどうなりました? 先日、以前のコンサル会社のOB会の2次会に顔を出したら、ファイト! さんの志望校の出身者がいました。 >ryoさん お元気そうで何よりです。メルボルン便りを楽しみにしています。帰国 する頃には、asktakaのstoneは跡形もなく、フォアグラでもステーキ でも何でもOKでしょうから、また一杯やりましょう。 >風間れいさん とりあたま日記を楽しみにしています。そうそうれいさんには関東弁が 似合いますぞ!(謎) >Ningenkigekiさん ご無沙汰しています。とうとうパリ行きの連絡も出来ず、ごめんなさ い。今度はフォンテンブローの方へ顔をだそうかとも思っています。 (もしかすると、米国になるかもしれませんが。)その際には、もう 鰻もフォアグラもキャビアでも何でもOKなので、楽しめるかなぁ。 >helioさん helioさんのHPは週に何回かはお邪魔して、楽しませていただいており ます。今度ゲストブックにカキコしますので、よろしくお願いします。 >lambdaさん はじめまして。折角きていただいたのに、ちょうど更新頻度が少なくな った時期で申し訳ないですね。暫く様子を見て体制を立て直したいと 思いますので、懲りずによろしくお願いします。 >3rdworldmanさん もうHPも1周年を迎えたようですね。HPに関わっていると月日の経過が 一際早く感じます。そして、asktakaには企業の変革への熱意がひしひ しと伝わってきます。同じ思いを共有している3rdworldmanさんには いろいろお伺いしたいこともあるのですが、そのうち何処かにカキコ したいと思っています。 >vesperさん はじめまして。ネット・ベンチャーについてのお尋ねでしたが、なか なか商売になりにくいのは事実です。今オフハンドでしかお答えできま せんが、もし米国の雑誌、書籍、論文を検索してみると、結構役に立つ ものがあります(翻訳も出ていますが)。日本語のものは、いつか 「話題」に書いた本ぐらいでしょうか。何せ新しい分野なので真に実務 に役立つ最適解を探すのは困難だと思います。自分の独創(既存の失敗、 成功を踏まえた)を信じてはいかがでしょうか。答えになっていな いですが、今日のところはこれにて失礼。 >和尚さん お久しぶりです。vesperさんへのレスポンスありがとうございました。 one to multiの対応よりもmulti to multiの方が格段に優れていると 思います。これからもよろしくお願いしますね。(笑) >BAGIさん 今年のNYの寒さはいかがですか?パリは比較的暖冬だそうです。それで も東京に比べると2,3度は低いので、寒く感じますが。春先になった ら米国出張を考えています。その頃、米国の景気はどうなっているの でしょうか? 駆け足で御返事しました、悪しからずご了承ください。ではまた。

ryo - 01/01/23 16:11:35
電子メールアドレス:groove-007.ryo@nifty.ne.jp
おかえりなさーい!!!!

今年はなんだか少し寒いような気が、 こんにちは、ryoです。 おかえりなさーい!!!! パリ出張、お疲れさまです。 いかがでした??? お忙しく、そんなにお時間はなかったかと思われますが asktakaさんのことです、 カキコを見る限り、 上手な時間の過ごしかたをされたことでしょうね。 #パリ便り、楽しかったです。 私も行きたいです、 と、思っていた矢先、実は私もメルボルン行きが決まりました。 急な決定で、おそらく2月のアタマには 出発することになると思います。 期間はおよそ3ヶ月と短い間ではありますが 国際的な環境に身を投じるよい機会になると思います。 しっかり自分を磨いてきますね。 #メルボ便り、お楽しみに!!!! 風邪が流行っているようです。 私も今ノドあめを舐める毎日です。 お忙しいこととは思いますが お体には十分気をつけてくださいね。 では、                  ...ryo

asktaka - 01/01/21 22:28:16
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
昨年末の皆さんのカキコに対する返信

昨年の12月27日午前のasktakaのカキコ以降31日までに、次の皆さんが 投稿されました。 芳香太さん、DokusouBossさん、家主さん、digitaloさん、Alexandra さん、Helioさん、ryoさん、3rdworldmanさん(27日午前から31日の 投稿順) 上記の方々から年末のご挨拶を含めて、問題提起、ご質問などがありま した。ここに厚く御礼申し上げます。しかし、当方の誠に勝手なお願い ですが、大分時間が経過したこともあり、個々のお返事はご容赦のほど お願い申し上げます。 その代わりと言っては何ですが、これからは短くてもちゃんと御返事し ていきたいと思います(今年に入って、時間がないために、一方的なワ ンウエイな発信をしていましたが、何とも味気ないものでした)。 但し、芳香太さんの12月27日付け「デパートは、なぜ不況業種なの」 というカキコに関しては、近いうちに「話題」で取り上げたいと思い ます。

asktaka - 01/01/21 21:06:02
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
久しぶりに「独り言」

をアップしました。といっても『パリ便り・その1〜その3』を転載 しただけですが。 月曜日からまた忙しくなりそうですね。今月中に大きなプレゼンが3つ あって、その上“私”の方の打ち合わせ等もありますからね。こうなる と体力が勝負となりそうです。当分HPの更新にまで手が回るかどうか ちょっと自信がありません。BBSは毎日チェックしてはいるのですが、 返信もできない状況ですからね。合併号となっても週何回かは「話題」 をアップしたいとは思っているのですが・・・。 ところで、風間れいさんのMBA日記、題して『とりあたま日記』が順調 です。日々のMBAの生活がビビッドに描かれています。興味のある方は 下記へどうぞ(もしくはこちらへ)。 http://www.geocities.co.jp/Foodpia/3282/toriatama.html そういえば、Minaさんのところも帰国後ほとんど更新されていませんが、 また違った意味で多忙なんでしょうね。 ということで、これから仕事です。ではまた。

[ トップページへ ]