これまでのゲストブック・掲示板(〜3月21日まで)

[ 戻る ] [〜3月10日〜2月1月] [00年後半00年前半1999年][ Top Pageへ ]


家主 - 01/03/21 23:35:11
ホームページアドレス:http://www.d4.dion.ne.jp/~tanagai/home.htm
電子メールアドレス:tanagai@d4.dion.ne.jp
コンサルタント志望

スタッフを募集したところ、10名ほど応募があり、仕事を頼むと、 どんどん次の仕事の催促が来て困っている。 この掲示板を見ての応募もあり、コンサルタントの仕事ができれば、 報酬はいらないとさえ言っています。 営業活動を手伝ってくれる人がいないと、とても仕事がありません。 誰が誰かわからなくもなります。 大変な時代です。 なかなか採用できない優秀な人たちばかりです。

ファイト! - 01/03/21 22:14:05
電子メールアドレス:uscpa@clubaa.com
無題

ファイト!復活まであと僅かです。 相変わらず盛況なご様子。いつのまにか9万超えているし、、、。 最近仕事が繁盛しているものでご無沙汰しておりますが、近日中に 「雑感」でお目にかかりましょう。 では、 ファイト!

satomi - 01/03/21 10:46:25
りんごが消えた。

satomiです。チーズじゃないけど、私のりんごがホテルから消え た。先週末東京に帰るとき重いからりんごを置き去りにしていった ら見事に。いつも荷物は置き去りでも次のお部屋に移動してくれる のにやっぱり食物はだめですね。 asktakaさん、大阪のRCは日本のホテルランキングでも確か4位ぐ らいだと思いますが、私も一泊だけしました。RCのMissionは、  "(We are) Ladies and gentlemen serving ladies and   gentlemen" というとってもsatomi的にかっこいいstatementですが、ほんと 顧客サービスがいいですよね。大阪のRC前どおりは、そこだけ ちょっと雰囲気が違います。 Ring-oさん 実はほぼ毎週末東京帰ってるんですよ。上が家族愛に満ち溢れた パパ軍団なので。というわけで今週末はなんとしてでも上野に 向かいイタリア芸術を堪能せねばと考えています。昨日行くつも りだったんですが、あまりに春のかおりが心地よくてふらふら 多摩川の河川敷にいってごろんとなりました。 DokusouBossさん 愛ちゃんは私もすきです。愛ちゃんはホテル暮らしが多いので ホテルの食事に辟易していて、納豆が大好きなんです。私も。 関西のコンビニにはどうして納豆うってないのー。

DokusouBoss - 01/03/21 08:30:50
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/8903
電子メールアドレス:businesscoach@geocities.co.jp
愛ちゃんに学ぶ

DokusouBossです。おはようございます。 APHEXさんのREに。 誤解の無いように申し上げておきますが、私のカキコとasktakaさんの コメントがありましたが、その質と背景にある知識量において、とても 横に並べて書いて頂けるようなものではありません。 月とスッポン、大人と赤子のような差がある事は(残念ながら)皆さん のご存知のとおりです。私自身なんとか少しでも近づこうとがんばって はおりますが、以前asktakaさんのお答えにあったように「プロ魂」に 至っては象とアリの差です。asktakaさんや皆さんに今後も学んで行こ うと心底思っています。 昨日のTVで卓球少女の愛ちゃんが単独中国遠征に行って六勝二敗と 大健闘し、レポーターから「これで自信ができましたか?」と聞かれ 「自信を持ちすぎてはいけない」と答えていました。 今年中学生になる子供がここまでの哲学を持っているとは! ややもすると既得権益にしがみついて革新を恐れる哲学のない大人達は 見習わなければならない、とつくづく思いました。

asktaka - 01/03/20 10:58:35
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
季節感といえば

最近親と会う機会が多いので、一層身近に感じるのかもしれませんね。 20代の半ばまでは実家に住んでいたので、旬のもの、初物が「これは 初物よ」とかいって食卓に出てきました。まぁ、お袋の世代でないと、 こうした感覚はないのかもしれませんね。先日も初物の新竹の子とか、 何処かからいただいた旬の青菜を実家からもらってきました。もっとも asktakaが季節を感じるようになったのも、セレモニーのせいもありま すが、やはり齢を増したことが大きいと思うなぁ。 そうそう、ある常連さんから久しぶりにメールをいただいて、asktaka の会社のHPにアナウンスしている文面を修正するように指摘されまし た。“毎日更新する「今日の話題」〜”がまだ残っていたのですね。 実は、会社のHPも5年目を迎え、4月中にデザインを一新するつもり で制作会社と打ち合わせに入っています。会社のHPの更新はアウトソ ーシングしているので、その際に一緒に直そうと思っていましたが、 ご指摘を受けて、早速該当部分だけ手直ししてアップしました。どうも 有難うございました。 >Ring-oさん 関西方面は、ここ4、5年は素通りでした。米国ではボストンやアトラ ンタはリッツカールトンが定宿なので、大阪のRCに泊まってみたいと 思っているのです。USJの開店景気が落ち着いたら行ってみたいな。 週末の大阪か、いいなぁ。今週末、来週末は予定が詰まっているので、 その次の週末ならば何とかなりそうなんだがなぁ。(笑) >APHEXさん 政治物の漫画は、週刊誌に連載されていたような気がします。しかし、 漫画雑誌では初の試みなんでしょうか。 ところで、asktakaも時々漫画を読むことはありますよ。しかし、職業 柄公衆の面前で漫画を広げて読むのは、抵抗があるというわけです。 この点では、まだ漫画=エロ本(裸の写真)=低俗=幼稚といった感覚 があるかもしれませんね。ただ、風間れいさんやれなBieさんのおかげ で、漫画文化やアニメに対する偏見はなくなったように思います。そん なわけで、最近は時々本屋のマンガコーナーで物色するし、ワイフの 蔵書の中からブラックジャックやパタリロなどをピックアップして読み 飛ばしています。 でも、まだasktakaは30代後半か40代のスーツを着たビジネスマン が電車の中で夢中で嬉しそうに漫画を読んでいる姿は見たくないですね。今度『クニミツの政(まつり)』は読んでみます。

APHEX - 01/03/20 01:50:33
電子メールアドレス:aphex1@lycos.ne.jp

DokusouBossさん、asktakaさん、コメントありがとうございます。 基本的にはファンダメンタルズで決まる、というのは習ったような 気がしますが、そんなことすっかり忘れて漫然とニュースを見ている 私には、政治不安のような短期的(?)な要因ばかりが気になって しまいます。 でも、為替がDokusouBossさんやasktakaさんのような知識も経験も 豊富な方々にとっても難しいものなのであれば、なんかあまり考えても 仕方のないことのような気もしてきました。 DokusouBossさんのおっしゃるように、1割円安になったら1割安いもの を探して、初の海外生活を思い切り楽しむ(勉強も)ことにしようかと 思います。大体、自分の資産なんてほとんどないに等しいので。 ただ、必要な借金が増えるのはやっぱり辛いです。利息だけでもばかに ならない… ところで、政治不安といえば、asktakaさんは漫画があまりお好きで ないようですが、最近ちょっと面白い漫画があります。少年マガジンに 連載されている『クニミツの政(まつり)』という漫画です。 少年誌には珍しく(というか初めて見た)、『政治』がモチーフの漫画 です。もちろん、やはり少年漫画なので大人向けではないし軽いタッチ の作品ですが、こういう漫画が出てくるのもいろんなところに今の旧態 依然とした面子重視・国民不在の政治にしびれを切らしている人がいる ことの表れなのかな、と思っています。純粋な少年漫画としても面白い ので、機会があればご一読を。

Ring-o - 01/03/20 01:07:09
ホームページアドレス:http://www.d1.dion.ne.jp/~r_ing_o/
季節感ない。。。

そうか、お彼岸。それでいきなりスーパーで団子が売ってたのか。 今週末、大阪に行きます。 satomiさんまだ大阪のホテルでりんごかじってますか?

家主 - 01/03/19 14:55:37
ホームページアドレス:http://www.d4.dion.ne.jp/~tanagai/index.html
電子メールアドレス:tanagai@d4.dion.ne.jp
新著の企画

本は6月か7月に出ます。 コンピテンシー・モデル作成マニュアル&文例集 はじめに 本書の特徴 図表一覧 第1章 コンピテンシー・モデルの人事組織管理への活用 第2章 コンピテンシー・ディクショナリー 第3章 コンピテンシー・モデル作成手順 第4章 コンピテンシー・アセスメントの理論と技法 第5章 コンピテンシー周辺のHRM理論 第6章 コンピテンシーベースの採用選考 第7章 コンピテンシーベースの評価基準 第8章 コンピテンシーベースのHRMシステム 第9章 360°フィードバックの理論と技法

asktaka - 01/03/18 08:45:51
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
お彼岸

昨日からお彼岸の入りで何かと行事が多い時期になりました。というわ けで、休日も落ち着かないですね。 >APHEXさん 為替、株の見通しはプロでもなかなか難しいものです。基本的には、い わゆるファンダメンタルズに着目するしかないと思いますが、環境要因 にも左右されるので、予想外の展開も生じるわけです。 為替は教科書的には、短期的には貿易収支に左右され、中長期的には購 買力平価に収束することになります。しかし、昨今の動きのように日本 の政治、経済運営に対する先行き不安などに起因して、ドルが買われる 結果円安に触れることもありますから、分かりませんね。asktakaも 少し前に1ドル115円に上げた際、円からドルに移し損ねたわけです から大きなことは言えませんが・・・。 >茂介さん 就職戦線が早くなっているようです。頑張ってくださいね。 >家主さん 忙しそうで何よりです。頑張ってくださいね。 >DokusouBossさん 確かにヘッジするという発想は大事ですね。どうも日本人はぬるま湯の 中にいたせいか、この点が苦手なようです。

DokusouBoss - 01/03/16 19:23:03
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/8903
電子メールアドレス:businesscoach@geocities.co.jp
リスクについて

DokusoBossです。こんばんわ! APHEXさんばかりじゃなくて世には危機多き人は沢山います。 (私も経済的にその一人ですが) 為替の関係で言うと、現在、日本はキャスティングボードを握っては いないと思います。やはり、アメリカからの見方をするべきでは? 現在の日本のファンダメンタルズは低水準(私はTOPIX¥11000 位)だと思うのです。理由はユーロが対円110円位の水準で動いてい ますからその水準は切らないと思います。切ると投売りで世界恐慌の 可能性だってでてきますから・・・。 「日米」とは言え、これは日本から見た関係で、アメリカは世界中、特 にヨーロッパに関心を(潜在的に)持っていますから資金力の無い今の 日本にはさしたる関心はないでしょう。 あえて言えば、邦銀の経営不安=不良債権処理の遅れ、と言うより 利益を不良債権の処理に使われてデリバティブへの投資?が出来なく なることで資本の移動=儲けが損なわれる不安があるからでしょう。 デェリバティブは公的知的ギャンブルでそういう意味で知的分野でも 日本はアメリカ及び主要国に負けているように見えますね! なんせ上得意ですから。邦人バンカーもっとがんばれ! さて、APHEXさんの資産運用についてですが、私は「郷に入れば 郷に従え」と思います。変に為替レートなど気にしないでおおらかに アメリカを楽しまれたらいいんじゃないかな?(うらやましいです) 為替で何%か損をした分、本場のディスカウントストアーやアウト レットで安く買い物をして、補填すればなんて言う事ないですよ。 ま〜日本市場でうける「商品」でも「情報」でもそして「知識」でも 見つけて帰国されたら何倍も利益がありますよ。きっと。 ま〜、ヘッジとしてはあまりに多い資産(少し回して欲しいくらい 笑))でしたら、少しドル預金にまわされたらリスクは少なくなるん じゃないでしょうか?

家主 - 01/03/16 13:52:56
ホームページアドレス:http://www.d4.dion.ne.jp/~tanagai/index.html
電子メールアドレス:tanagai@d4.dion.ne.jp
在宅スタッフの募集

出版社よりコンピテンシーモデルの本を書いてほしいと依頼がありました。 夏に向けて本を出す予定です。 海外サイトをサーフィンして情報収集の手伝いをしてくれる人を探しています。 英語の読める人で関心のある人ならどなたでも結構です。 よろしくお願いします。 メールで仕事を説明しますので、海外の方でも構いません。 仕事が立て込んでいてじっくり資料を作ったり、翻訳する余裕がないです。

茂介 - 01/03/16 03:37:30

ASKTAKAさんへ アドバイスどうもありがとうございました。 方法論のロジックですか。なるほど、もっと 頭を普段から使うように癖をつけないと駄目 ですね。

APHEX - 01/03/16 03:04:46
電子メールアドレス:aphex1@lycos.ne.jp

asktakaさん、コメントありがとうございます! 早速一つ、質問させていただきたいと思います。 株もさることながら、円相場がえらいことになっています。私は夏頃に 米国に行くのですが、借金も含めて全て円資産なので、泣きそうな状態 です。しかも、どうも先が見えない状況です。 さて、この先の更なる$換算の資産目減りのリスク回避に、何かいい方 法はないでしょうか?円安が進む前に、今すぐにでも$に換えてしまう のがいいのでしょうか? 金融とか行政とかの不安が原因だと、円安効果での企業業績の底上げ なんてあまり株価や為替に効果なさそうに思えます。私は経済学部卒の くせにあまり経済には明るくないので、為替や株価の仕組みや見通しに ついてご意見があれば、皆様に是非アドバイスをお願いしたいのです。 よろしくお願いします。 去年の秋頃には、100円ぐらいまで行く(根拠なし)と思ってたん だけどなあ…

asktaka - 01/03/16 01:54:40
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
ターゲット

suseriさん、はじめまして。 確かにターゲットを模索中なので、絞りかねているということかもしれ ません。しかし、当初から全くターゲットを想定していないのでは、 話になりません。もしかすると単にネット世界にコミットしていると いうポーズだけをとりたいということでしょうか(失礼)。 ただ、設定したターゲットとは異なる層が実際のユーザーだということ はよくあることです。どうもsuseriさんの上司はこの話と混同されて いるのではないでしょうか。コンセプトが明確で専門化、特化したサイ ト、つまりターゲットが明確でかつ何らかの差別化要因がなければ、こ れからのビジネスサイトはますます難しくなるでしょうね。

suseri - 01/03/15 21:48:35
ネットビジネスについて

 はじめまして。suseriと申します。ここのHPは勉強になることが たくさんあるので、毎日訪問させていただいております。  私は今年度入社した新入社員で、現在弊社で開設したマーケット プレイスの担当部署にいます。実は、ウチのサイトにはターゲット やコンセプトがはっきりしていないという問題点があります。その 結果、バナー広告をだしてもあまり効果がありません。  何度か上司に話したのですが、「今は様子を見る時期だから、誰 がターゲットかわからない。こちらから決めるのではなくて、お客 様が決めるものだ。」と言われました。私は大学時代にマーケティ ングを学んだのですが、その基本にターゲットの設定があったので 上司の話が納得がいかないのです。  ターゲットのないビジネスサイトって存在するのでしょうか? サイトでは、文具から産業機械まで扱っています。やはり、私の頭 が固いのでしょうか?   ぜひ、asktakaさんや社会人の先輩方に御助言いただきたいのです が。よろしくお願いします。

asktaka - 01/03/15 07:51:53
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
千葉県の価格?

今日は春本番のような暖かな陽気となるようです。これでまた寒さがぶ り返すと(今晩あたりから寒波到来という予報ですが)、風邪をひく人 も多くなるでしょうね。花粉症と風邪となると、なかなかきついでしょう ね。今週もあと2日ですから、頑張りましょうね。 >茂介さん はじめまして。「千葉県の価格」についてはRing-oさんのご指摘の通り です。質問者は何を基準に千葉県の価格を算定するか、そのロジックを みたいのです。例えば、「ある新製品の需要予測をどうするか?」とい う質問も同様で、方法論のロジックを問うているわけです。シャンプー 市場にしても同様で、別に記憶力を問うものではないと思います。例え ば、人口が何人で使用頻度がどのくらいで単価がいくらという市場規模 算定式が思い浮かべば、これにそれらしい数字を入れればいいわけです。 必ずしもぴったり数字が合う必要はないと思います(asktakaであ れば、シャンプーの市場規模を記憶している受験者がいれば気持ちが悪 いと思いますね)。 >APHEXさん はじめまして。またカキコに来てくださいね。質問大歓迎ですから、 いつでもどうぞ。 >Ring-oさん Tokyo生活をエンジョイされているようで何よりです。 :世の中ハッタリ(謎) と思いきや、ハッタリをリアルなものにするパワーのある人々が存在し て、そういった人達が光っていますね。という意味では、ハッタリ負け しない人物って好きだなぁ。 確かに株価は下がっていますね。今が買いどき?でもリスクマネーは 日本人には合わないのかなぁ。(謎)

Ring-o - 01/03/14 21:02:23
ホームページアドレス:http://www.d1.dion.ne.jp/~r_ing_o/
Osaka人である

Tokyoは気候の面でつらいですが、物価をのぞいては 生活面ではまずまずいいところです。 Chiba県の価格は(富士山を平らにするためには、、、でも何でもいいですが) 論理的にコジツケることができればそれでいいのです。世の中ハッタリ(謎) 株価は、、、個人的にはそろそろ買おうかなと思える水準まで来つつあります。 仕事上の立場についてはこの際忘れることにします。

APHEX - 01/03/14 18:45:03
電子メールアドレス:aphex1@lycos.ne.jp
お初にお目にかかります

ASKTAKAさん、みなさん、はじめまして、APHEXと申します。 最近このページに偶然たどり着き、以来興味深く拝見させて頂いて おります。 私は丁度20代後半に差し掛かったところですが、今年に入ってから 生まれて初めて無職となり、学生でも社会人でもない状態です(秋から 米国でビジネススクールに行く予定です)。青筋立てて働きながら 勉強してきた環境からふっと開放されてみると、新聞・テレビ・雑誌 その他何を見ても、世界が猛スピードで動いていて、自分の横を通り 過ぎていくのを感じますが、これはなかなか稀有な体験です。 CASTAWAYの気分です。同時に、今まですごく狭い世界にいて、なにも 目に入ってなかったことを痛感しています。 いろんな議論にちょっとでも参加させていただいて、自分の視野を 広げたいと思っています。 よければ今後も時々顔を出させていただきたいと思います。 よろしくお願いします!

茂介 - 01/03/14 11:41:47
千葉県の価格はいくら?

ASKTAKAさんへ 戦略系コンサルタント志望のものです。 友人より戦略系コンサルタントの面接では 「千葉県の価格はいくら?」とか「日本の シャンプー市場の規模はどのくらいか」なんて ことが聞かれると聞きました。このような質問 に対しては どのように物事を整理して考え 面接官に説得力のあるコメントをしていけば よろしいのでしょうか?  お忙しいASKTAKAさんに聞くようなレベルの話題では ないのですが、もしよろしければご回答お願いします。

asktaka - 01/03/14 10:37:02
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
春の嵐

のような株の下落でした。NYはやや持ち直したようですが、当分一進一 退が続くようですね。 >Mussyさん どういたしまして。お役に立てれば幸いです。実は日本と米国のAmazon 社に同じ日に洋書を注文したのですが、米国からはExpressで4日後、 日本は8日かかりました。在庫本にもかかわらずこの差は何としたこと か。単なる輸送コストの差だけではないような気がしますね。 >石野さん いらっしゃいませ。早速HPを覗いてみました。銀行出身の方が多いの はいずこのBSも同じようですね。 :いつも楽しく拝見させていただいております。 有難うございます。ただ、昨年末からほとんど更新しておらず、専ら BBSのお客様方のおかげで盛り上がっていると思っています。せめて 公約どおり「ビジネスの話題」は週何回かは更新したいと思っているの ですが・・・・。 >人間喜劇さん お久しぶりです。お忙しいようですね。1月のパリ出張の際は結局自由 になる時間がほとんどなく、連絡できませんでした。実は5月2日から 4日までアムステルダムで開催されるConferenceに参加する予定で す。フランクフルト発着で欧州を周ろうと思っていますが、ブリュッセ ルには4月下旬から3,4日滞在する予定です。詳しくは追ってメール にて連絡致しますので、よろしくお願いします。

Ningenkigeki - 01/03/13 23:30:42
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9761
Come va? Bene, bene.

Gobusatashitemasu. Just got back from Mauritius. It is a very beautiful island. I was kinda too busy to update my HP, much less visit your site for the past few months. Will try to visit yours more frequently in the future. Regards

石野 - 01/03/13 16:17:57
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Club/6283/
電子メールアドレス:yuichi_ishino@hotmail.com
Web Page of Kelley School

こんにちわ。Indiana Universityの石野と申します。 いつも楽しく拝見させていただいております。 ホームページの読者の方の中にはMBA受験生の方も多く いらっしゃると思い、投稿させていただくことに致しました。 このたび、1年生が中心となり、日本人受験生の皆様に ケリースクールを知っていただこうというミッション のもと、サイトを立ち上げました。学校の全面的 な協力をとりつけ、学部長の日本人受験生へのメッセージなども 掲載しております。また、主要教授陣、アドミッション関係者の 生の声も近日掲載予定です。是非ご覧ください。 サイトの紹介、失礼致しました。

Mussy - 01/03/13 12:52:45
ホームページアドレス:http://homepage2.nifty.com/~daisuke/count/
電子メールアドレス:daisuke.nakazato@nifty.com
プレゼントありがとうございました。

asktaka様、プレゼント受け取りました。 どうもありがとうございました。 有効に活用させていただきます。 参照URLに、88,888番アクセスの際のスクリーンショットが置きまし た。

asktaka - 01/03/13 12:25:19
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
株価下落

NY株の下落とともに日本も株の下落で朝から重苦しい空気が流れていま す。折角前向きな投資を始めた企業の投資マインドまで冷え込むことは ないとは思いますが・・・・。こうなると、個々の企業の努力もさるこ とながら、政治のリーダーシップによってビジョンに基づき、速やかに 日本の構造改革を推進すべきだと思います。こうした時期には、O氏が 最適だと多くの財界人は思っているのでしょうが、魑魅魍魎の政治の世 界ですから、どうなることやら。今回はお脳の弱いセコンド・レートの 総理はごめんですね。大胆にかつ前向きに日本の舵取りを出来る人を 選んでほしいものです。

asktaka - 01/03/13 08:22:11
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
西高東低

そういえばsatomiさんの「関西ネタ」という言葉で気付いたのですが、 このBBSのお客様は西の方の方が多いようですね。ネットの世界がす べて西高東低というわけではないとは思いますが。 今日は朝から晴天です。花粉量が多くなるかもしれませんが、やはり青 空はいいですね。今日も一日頑張りましょうね。 >satomiさん asktakaはUSJに一度だけ行ったことがありますが、何せその時は途中 からお風呂をひっくり返したような大雨となって、雨の記憶しか残って いません。MGMの方は結構遊べたのですが。DLはまた違った意味で のAmerican Dreamだと思います。全米、全世界から一度入ってみたい 、ライフステージ毎に子供や家族を連れて行きたいというエンターテイ ンメント施設としては他の追随を許さないですね。それと米国はアナハ イムにしてもオーランドーにしてもお年寄りが結構目に付く点が日本と は大違いではないでしょうか。 asktakaも今ドイツのホテルの手配をしているところですが、Fairなど がある都市はホテルの空室も少なくなるし、料金も高いようで、うんざ りしています。 >DokusouBossさん つい直感的な景気の話をしてしまいましたが、投資に関する見方はなか なか難しいですね。今日は時間が押してきたので、この件はいずれカキ コしたいと思います。 >Sumikoさま 有難うございます。もうすっかり元に戻りました。やはり胆石が悪さを していたらしく、肝機能のデータも正常値に戻りました。 どうも団塊の世代の政治家が今一つ迫力がないですね。若い世代には、 見所のある政治家もいるようですが。10年後は少しは政治の世界も 変わるでしょうか。

Sumiko - 01/03/12 23:12:22
ホームページアドレス:http://www.ac.wakwak.com/~digitalo/sumiko/
電子メールアドレス:sumichan@za.wakwak.com
今 独り言を読んで参りました

「総理の器 資質」について、asktakaさんが言われる通りですね。 この様なバカを元首に戴いている我々国民の姿も滑稽なものですね。 森さんは気の毒な人だと、この頃思うようになりました。あの顔は どう見ても善人にしか見えない顔です。 彼をあやつっている影武者は長老達でしょうか。それとも野中さん達でしょうか。 どんなに首相の顔をすげ替えても同じじゃないですか? なが〜い間続いた自民党政権の膿をすっかり出すにはどうしたら いいのでしょう? 今の野党が政権をとっても大した違いはなさそう に思えます。つまり良い政治家がいない日本は絶望ということですか!

Sumiko - 01/03/12 22:33:05
ホームページアドレス:http://www.ac.wakwak.com/~digitalo/sumiko/
電子メールアドレス:sumichan@za.wakwak.com
もうすっかりご健康を取り戻されましたか?

昨日は ご訪問下さって有難うございました。ご無沙汰しています のに覚えていて下すって感激しています。 ご病気 大した事なくてよかったですね!  3rdworldmanさんが、BBSに出ていらっしゃらないので、心配して います。インフルエンザにかかられた様ですが、入院でもなさった のかと… 何か連絡ありましたか? 戻り寒波で、3月がインフルエンザがピークだと言っていましたが、 asktakaさんも感染しない様くれぐれもご自愛下さいね。

DokusouBoss - 01/03/12 19:58:56
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/8903
電子メールアドレス:businesscoach@geocities.co.jp
今や成長率は議論できない段階?

DokusouBossです。こんばんわ。 ちょっと前のカキコで「デフレスパイラル」に触れましたが、GDP 3.2%の増はIT関連の投資とITによる将来に対する期待的投資 が大いに貢献していると思います。 なんと言っても政治が言うように日本全国ITに期待したのですから。 住宅投資は元々1400兆円も個人資産があるのですから、土地価格 の下落を目ざとく利用した庶民の知恵の賜物であって、市場原理や政策 によるものではないと思いますよ。 昨年の10〜12月の事を思い起こすと経済政策が市場経済に対抗し得 るかどうかの瀬戸際の時期で政府は全力投球した訳ですから、その時期 比わずか0・8%増と言う事はマーケットの感覚からすれば10ポイン ト程度のマイナス点だったのではないかと思います。 そう考えると日経平均、TPOIXのみならず、多分、週明けから日本株が 売り浴びせられるであろうと思うのですが、国債の方が気になります。 (貧乏していますので国債の「コ」の字も持っていませんが) 更なる日本国債のランクDOWNがあれば、これは大変重大な局面を迎 えることになるでしょう。 日本は大量のアメリカ国債を保有していますがこれに手をつけようと するとブッシュ政権が窮地に立たされることもあり、日米安保不要論 が全米で巻き起こる可能性があります。 政治が非常に個人的、感情的なことは歴史が示しています。 日本の将来はこの一年にあると言っても過言ではない時節に緊張して います。

satomi - 01/03/12 12:18:02
USJといえば

USJの影響はsatomiも受けました。滞在先のホテルがUSJオープン により、4月から1000円upするという話になり、長期滞在の身と しては侮れない額なので、Negoして500円upに落ち着きました。 ほとんどがビジネス客の当ホテルも家族連れと観光客が一気に 増えそうな気配。わたしもいきたい。 satomiもUSJは日本で初めてTDLにまともに対抗できる規模だと 思うけど、TDLとUSJでは顧客ターゲットが違う気がします。 アジア近隣諸国からの集客については、京都も近いからTDLに負け ないと思うけど。ざっくり言うとTDLは若者やカップル層に人気 があり、USJは往年の映画ファンが心をくすぐられるのかなーと 思うのです。とするとUSJは若者の心をぐっとつかむ何かが必要 ではないかと考えています。TOKIOが歌ったり、ハリウッドの 有名人を呼んだりがんばってるけど。USJもTDLのように世代を 超えたリピーターを獲得しつづけられるかは、家主さんと同じ ように疑問です。TDLの強力なブランドとオリエンタルランド の商品開発サイクルはすごいですからね。 芳香太さんによるとコンテンツは良いらしいので、USJ独自の ユニークさが今後見ものです。 つい、急ぎ足ながら関西ねたに反応してしまう身になってしまい ましたが、今日は中間報告なのです。 では皆さん1週間がんばりましょう。

asktaka - 01/03/12 11:28:50
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
プラス成長??

内閣府は今朝'00年10−12月期のGDPを発表しましたが、実質で前期 比0.8%増だそうです。年率換算で3.2%増で、四半期ベースでみると、 2期ぶりのプラス成長でした。設備投資と住宅投資が牽引した形ですが 日経平均、TOPIXともに今日も下落しているのはどうしたことでしょうか? >家主さん USJはasktakaも注目していますが、オーランドーのUSに比べてどうな んでしょう。TDLに比べると、集客力の点で難しいのだと思います。 この手のテーマパークは売上の動向はステップ・ファンクションに なっていて、何年毎に新施設やアトラクションを導入して売上を維持、 向上させていかねばならず、この点でも過剰投資は気になるところです。 >芳香太さん 年金の話は、2013年に見直すということは、明らかに団塊世代をターゲ ットにしているわけです。これまで(現在も)年金生活者を支えてきた のは若い世代で、我々は高い費用を負担しているのですが、先行き不透 明で、どうも納得できません。年金制度もあまり将来を考えずに、取れ るところから取るということで、スタートしたようですが、人口ピラミ ッドが正常でない今、かってのシステムのままで機能するはずはありま せん。どうも団塊の世代以降は払った分(利息込みで)を回収できるの かどうか疑問です。こんな状況で団塊の世代の蓄積した怒りは大だと思 いますよ。これをうまく利用した政党が現われれば大ブレークすると思 うのですがね。  

家主 - 01/03/12 10:59:07
ホームページアドレス:http://www.d4.dion.ne.jp/~tanagai/index.html
電子メールアドレス:tanagai@d4.dion.ne.jp
テーマパークの真価は2年後3年後

テーマパークはオープンして半年とか1年は大丈夫です。 それもダメなら話になりません。 USJも2001年は順調でしょう。もちろん花博のときのような事故とか 多少のトラブルはあるかもしれません。 しかし、問題は、投資額2000億円相当の回収です。事業としては、3年目 4年目まで赤字決算を予定し、その間、負債は膨らむというのです。 どんな収支構造かはわかりませんが、その間、銀行はつぎ込み、大阪市は 後押しします。4期も5期も経てから黒字を目指すというのですが、 その時の来客予定が800万人で客単価1万円。 こうなるためには、年2回以上行くような家族連れが 通算10回以上リピートしていないと不可能な数字です。 果たして可能でしょうか? 入場料も5500円で何度も何度も行くのでしょうか? 米国のUSは、正直二度も行くようなものではなかったです。

芳香太 - 01/03/12 09:38:32
電子メールアドレス:kuse@mxa.nkansai.ne.jp
私も関心をもってみています

 関西人としても、役人をへこますためにも、USJのなりゆきは 関心をもってみています。こんどは、かなりコンテンツのよい設備 ときいていて、前にも車で通ってみたけれど興味津津です。  ふた開けてみて、これでおもわしくなかったら、いかに役人、そ の筋のものが、世の中の邪魔になっているかです。成功することを 祈っていますが、うまくいかなくてそれが、ちいさな政府の議論に 発展するといいですね。ミンパクも、堺屋長官の鳴り物入りで、はじ まりましたが、2、3回アクセスしましたがのぞく気がしませんね。 おもしろいところを、骨抜きにされたんだろうと思っています。    それから、ちょっと下の世代として、まえから団塊の世代論を批判 的にもっているのですが、それは、皆さんには面白くないので書きま せんが、年金問題は、その世代から崩壊すると予想しています。 だって、そうでしょう。お金がなかったらたくさんいるところから とればいいし、たくさん出すところからは、出さなくしたら助かる わけでしょう。 だから、ワタシの人生は、としいっても、ただで金もらって人生を 送ろうと思うな、ハタラケ、ハタラケです。

家主 - 01/03/12 01:25:32
ホームページアドレス:http://www.d4.dion.ne.jp/~tanagai/index.html
電子メールアドレス:tanagai@d4.dion.ne.jp
USJ

USJが大阪にオープンする。 楽しむ分には皆さんに楽しんでもらいたいが、大阪市民として心配も多い。 USJは実質的に大阪市営であり、問題の第3セクターである。 TDLを強く意識し、縁起を担いでいるが、実は投資採算計画はTDLより強気だ。 800万人の来客4年で収支が黒字化し、客単価はTDLより高い1万円。 TDLは9000円ほどらしい。 初年度はともかく、次年度以降、TDLのように集客できるか疑問だ。 また始まってみないとわからないが、取引先は、大阪市公務員の天下りで 独占されており、そういうところの顧客志向のなさが問題にならないか、 今から危惧される。 大阪市は、既にいくつかの第三セクターを運営し、すべては赤字で、 毎年数十億円の赤字補填を市の財政から行なっている。 産経新聞の採算数字を見ると、3年目で経営がかなり苦しくなると思われてならない。 ただ、今のところ、大阪では週末のホテルは連休までいっぱいらしい。 経済効果が現れてほしいと思います。

asktaka - 01/03/11 09:50:21
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
GDP

来週は景気に関わる発表が目白押しです。12日(月)には10-12月の GDPが、16日(金)には3月の月例経済報告が行われます。昨日の日経 夕刊によると、月例経済報告では景気の現状について厳しい判断が示さ れるようです。エコノミスト達の間では、昨年8月が景気の山と判断し ている人が多いようです。 asktakaのクライアントの皆さんからの感触では、やはり昨年の夏以降 受注が伸び悩んでいるケースも見受けられます。企業努力を前提とし て、場当たり的な思いつきの経済政策ではなく、思い切った構造改革を 推進できる政治のリーダーシップがなければ中長期的な不安は払拭でき ませんね。そう思って総理候補の顔ぶれを見ると、K氏は大胆な施策を 実行しそうですが、少しエキセントリックなイメージが気になるところ です。政治の季節がきましたが、あまり期待しすぎると失望が大きいと 思っている人が大半ではないでしょうか。これじゃ何時までたっても 政治三流ですね。 >和尚さん お久しぶりですね。サンフランシスコ情報を有難うございました。 米国で省エネ機運とは何とも面白いですね。また西海岸のホットな情 報を期待しています。

風間れい - 01/03/11 09:49:16
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/3282/toriatama.html
電子メールアドレス:satoko@global.t-bird.edu
やっとと言うか何と言うか。

とうとう森首相が辞意を表明されたとか?今日のFTの日本関係の記事で ばっちりと「The Uneffective Prime Minister」と書かれて いた位ですから、これ以上の在位は却って恥の上塗りを重ねる だけだったでしょう。これで少しは株価変動が収まってくれると 良いのですが、根本的な改革がなかなか進まず、かれこれ10年 経った今では新政権誕生後に一体どの様なカンフル剤が投入され るのかが却って不安ですが・・・本当に持ち直すと良いですね。

[ トップページへ ]